アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

35歳の彼とつきあっている、26歳の友人の話なのですが
つきあって半年くらいたつのですが
最近、彼が冷たくなってきたというのです。
要するに、つきあってみてちょっと違うとおもったのか
彼の方が冷めてきたのかなと思うのですが
彼女が今までと同じ事をしていても
以前は「そういうところが面白い」だったのが
「そういうところ、どうかと思う」になったり…。
彼女の方は結婚願望が強く、結構韓流ドラマで出てくるような
くさいセリフを平気でいったりするので、多分いっていると思います。
(生涯の相手とか、お互いに分かり合える、とか)
彼は歳はいっていますが、司法試験浪人をしていたので
最近就職したばかりであり、仕事でいっぱいいっぱいだというのも
あると思います。
さんざんな態度をとられ、友人は謝りっぱなし。
あまりの冷たさに別れたいのかと聞くと
そんなことはないとの答え。
一体、どういうことなんでしょう。

実は、私も若いときに(もう30代半ば超えています)
同じ様なことがありました。
どうも相手が冷めているのは感じられるのに
別れたいのかと聞くと、別れたいわけじゃないという。
会うたびに楽しくなさそうにしてるのに
会うのをいやがるわけでもない。(注:体目当てとかじゃないです)
このときも、確かに彼は就職したてで
仕事自体が大変そうではありましたが
彼女とはいえあまりにも陰気くさく愚痴られたあげくに
好きな気持ちも感じられず…
私の場合は、そういう状態が辛いので
自分から問いつめて相手に別れると言わせてしまうタイプなのですが
一体、こういうとき、男性はどうしたいと思っているのでしょう。

友人には、はっきり話をつけて
「待つ」ことだけはすっぱりやめたほうがいいと
個人的には思っているのですが
みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (2件)

自分に好意のある異性をふるのは嫌なものです。


誠意がある人ならきちんと自分から「嫌いになった」とふる勇気が持てるのですが
そうでない人は自分から悪者にはなりたがりません。
自分から別れを宣告して相手を傷つけ、自責の念に苦しむのも嫌なのです。
ずるい人間です。

なので、相手から離れるようわざと嫌われるようにしむけたり
次ぎの相手が見つかるまで、自分が寂しくならない程度に
「別れないけど好きでもない」状態を維持したりします。
35才の男性からしたら、次にいつ、こんな若い女性と付き合えるかなんて
わかりませんからね。

ただ、恋をしている人には「ずるい人だよ」と忠告しても通じません。
「それでも良いところがあるから」とかばって本性が見えなくなっていますから。
ご友人がまだ相手の方を好きだというなら、気の済むまでアタックさせて
ご自分で悟ってもらうしかないですよね。

私も個人的には質問者さんと同意見です。待っても好転はしないでしょう。
相談されたら上記の忠告はしますが、後は友人がどう行動するかですもんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうか!
と、大変納得のいく回答を、どうもありがとうございます。
おそらく、ほぼ間違いなくそういう審理だと思います。
回答者さんの文章を読んで
10年以上前同じ様な目にあった後
彼の態度について「偽善」だと思ったことを思い出しました。
お恥ずかしい話、自分でそう考えたことを忘れていました。
友人にも、これらのことを伝えたいと思います。
大変参考になりました。

お礼日時:2008/03/06 17:12

私の友達も彼氏の態度がひどくって(汗)散々怒っていて私も


そんな彼は止めたらと思うけど 別れたといってはやはり復縁
してねぇって何度も言ってくるので少しこっちが疲れてしまいます。

難しいですが そう言う人は自分から別れると決心しないと
なかなか難しいって思いますねぇ。(汗)

彼は愛情薄いと思いますが 忙しいの構ってられないし 心に
余裕がないんだと思います。私の友達でもわかれるのを
薦めますが 本人が決めないとどうしようもないかんじですねぇ。

私は彼の話をするたびに話をきいてうなずいています。あなたの
お友達もきっと別れる気ゼロなのですから 見守るしかないって
思います。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。
私から見れば、そんなにこだわるほどの相手でないし
ひどいことをされているのに
「わかっているけど…やっぱり好きだから…」
と、最後はこのセリフになります。
見守るしかないんですよね。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/03/06 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!