【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

タロットカードの枚数は何枚なのでしょうか?
22枚、78枚、197枚・・・調べているといろいろな枚数が出てきます。
誕生日のプレゼントに本格的なものをという希望で探しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

本格的なものとなりますと、プロでもメジャーに利用している「ライダー=ウエイト版」が非常に使いやすいし、初心者向きでも十分ですね。


プレゼントをしたい方がカードのコレクションもなさっているようでしたら、いろいろな美しい絵柄のデッキもありますが、絵が際立って美しい仕上がりの物は、わりと実用向きでないことが多いので、占いに使うのを目的とする場合は、比較的オーソドックスな物を選ばれるとよいでしょう。
タロットの枚数は、22枚というは「大アルカナ」といい、これだけで占いは可能です。しかし、枚数が少ないだけに、深く読むにはむしろかなりの技量が必要になります。初心者の練習で22枚から始めるというなら、簡単な方法もありますが、今後も長く愛用したいとのご希望であれば、プロも使用しているロング・ランのデッキで、基本の78枚セットがお勧めです。
残り56枚は「小アルカナ」といい、補助や補足に使いますが、大きくわけて「ウエイト系」「マルセイユ系」に分かれ、ウエイト系はお勧めのライダー版と同様に78枚すべてが絵柄になったもので、マルセイユ系はトランプの原型にもなっていまして、小アルカナが剣・聖杯(カップ)・コイン(ペンタクル)・棒の4種類の柄のみが入った数札で、フランスでメジャーなマルセイユ版は正逆の見分けすらつきにくく、初心者むきとはいえませんから、できればウエイト系がいいでしょう。
せっかく78枚あっても、使いにくくて22枚しかいらないということになりかねませんので。

個人的に、だいたいタロット占いができる方ならば、むしろ綺麗な絵柄を喜ばれる方もいらっしゃるでしょうし、「スパイラル・タロット」という名称のデッキが、紫やブルーが基調になっていて、占いもしやすいし、お客様も好まれる傾向にありますから、こういったものもいいかもしれません。
ピンク系がかわいいギリシャ調の絵柄のデッキもありますが、見た目は美しくても、ちょっと占いには不向きというより、やりにくい点がありますので、上級者用か、ほとんどコレクション向きですね。

プロ占い師が愛用しているのでよく見るのは、ウエイト版に加えて、「THOTH(トート)」などもありますが、これはちょっと絵に好き嫌いがあるし、「エッティラ版」というエジプト調のデッキもあるものの、今はあまり見かけませんが、そういう”変わり種”がお好きなようなら、専門店にはあると思いますから、おたずねになるといいでしょう。
魔女の作ったタロットなども存在しまして、「バーバラ・ウォーカー」などは、黒い背景でコントラストの強い絵柄ですが、カードに英語・フランス語・ドイツ語などで単語が書かれており、解釈を補うにはいいかもしれません(時に邪魔に感じるなら無視していいですし)。また、これはご本人の著書も出版されているので、ウエイト版と同じく、勉強するにもいいのではと思います。

お誕生日のプレゼントとのことですので、ふだんからその方の好みをご存じならいいのですが、タロットとなると、使えないと意味がない気もしますから、お店にプロ占い師がいるか、そういう方が販売しているサイトにご相談なさるのもよいでしょう。それ以外は、その方の雰囲気で選ばれてもいいのではないかと思いますよ。
カードはいくつあっても困ることはないですし、お気入りになると使いまくって絵柄が擦れてかすれてしまうので、スペアを保管しておく気持ちさえ出ますから。

参考URL:http://www.p-mana.com/card_spiral.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かで、わかり易い回答ありがとうございました。
枚数すら知らないのにプレゼントに・・・と言われ書店で調べても所詮素人で途方にくれていました。
この回答を参考に早速気に入られる物を探してみます。

お礼日時:2008/03/07 09:10

タロットカードといっても沢山の種類がございますよね。


私は、マナカードというハワイのカードを占術にしています。
名前の通りハワイからやってきたカードで、絵がとても美しいのが特徴です。
現地のハワイではサイキッカーやハワイアンの方々に愛されているカードなんですよ。枚数は全部で44枚。特殊なカードではありますが、インスピレーションを大切にしているカードなので案外カード初心者の方でも受け入れやすいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろあるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/07 09:03

私の行く占いの先生はこれを使っていらっしゃいます。


アマゾンで買うとよいとおっしゃっていました。
円形でとっても素敵です。
http://www.amazon.co.jp/Motherpeace-Round-Tarot- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/07 09:12

大アルカナが22枚


小アルカナが56枚(4×14)で
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E3%82%A2% …
合計78枚です。


カードだけではなくて、
スプレッドの方法が書いてある本なども贈るといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/07 09:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタロット占いで悪い結果が出たのに、良い結果になったことはありますか?

こんにちは。
 私は自分でも時々面白半分にタロットをやります。よく友人に頼まれて占ってあげたりします。
 しかし昔、少しだけお付き合いした彼のことで占うと、結論が「別れ」で結論までのプロセスが「私は彼の本性を知ってショックを受け、嫌いになる」という感じでした。後で考えてみると本当にそんな別れ方をしていました。そしてその次に好きになった男性のことを占うと、結論までのプロセスはお互いすごく前向きな気持ちはあるという感じだったのですが、結論は「破局」でした。その時は全く気にしていなかったのですが、これも後で考えると、本当にその通りの別れ方でした。
 でももう、占いなんて絶対に気にしたくない!私の考えすぎだ!と思っている反面、やはり不安になってしまうときもあります。
 今、お付き合いに至りそうな男性がいます。もう2度と失敗したくないと思っているのですが、先日この彼とのことを占ってみました。するとまた、お互いに前向きな気持ちはあるのに最後は破局になっていました。
 もう絶対気にしたくない、過去のことも、今のことも・・・と思っていますがどんなに打ち消そうとしても気になります。

 こんな風にタロットは最終結果は最悪だったけど、全然違うよい方向に行った方、いらっしゃいますでしょうか?皆様の体験談をお聞きしたく、投稿しました。
 宜しくお願いします。

こんにちは。
 私は自分でも時々面白半分にタロットをやります。よく友人に頼まれて占ってあげたりします。
 しかし昔、少しだけお付き合いした彼のことで占うと、結論が「別れ」で結論までのプロセスが「私は彼の本性を知ってショックを受け、嫌いになる」という感じでした。後で考えてみると本当にそんな別れ方をしていました。そしてその次に好きになった男性のことを占うと、結論までのプロセスはお互いすごく前向きな気持ちはあるという感じだったのですが、結論は「破局」でした。その時は全く気にして...続きを読む

Aベストアンサー

西洋占星術とタロットの占い師、ジプシーキャットです。

えっとね、簡単に『結果』や『プロセス』を聞いても正しく答える事って難しいんだ。
やっぱり、どの位置にどのカードがあるかではんだんするからね。


まず、結論から言うね。
タロット(だけじゃなく、占い全般)には結果に対する根拠や対応策が必ず出てるんだよ。

『○○が○○だから結果がこう。っでそれに対する対応や対策は○○』って感じにね。

未来ってこれから起こる事なんだから、いきなり未来が来る訳じゃないよね。
そこにたどり着くまでには流れがあるわけでしょ。

貴方なりの言い方なら『プロセス』ね。
それを先に知ることができるんだから、防ぐ事もできるわけ。

だから当たる占いって役に立つんだよ。

考えてみて、来週、事故に合うって出て、そのまま事故にあったら占いをした意味がないよね。

貴方の文章の例で言うと
>「私は彼の本性を知ってショックを受け、嫌いになる」
って事は彼の事を知らなかったって事でしょ。
結局、本性が悪い事であれば、別れて正解だったんだよね。
それとも真実を知らずに続けたかった?
心に留めておけばその本性を許せたかも知れないし、また、知って傷つく前に別れたって事もある。

どっちにしても『知ってても役に立てなかった』って事だよね。

今回の流れが詳しく書いてないからアドバイスはできないけど、必ず流れを知っていれば対応は出来る。
とりあえず、これでいいかな。

あと3つアドバイスね。
まず、
>占いなんて絶対に気にしたくない!私の考えすぎだ!と思っている反面、やはり不安になってしまうときもあります。

気持ちは判るけど、これは貴方の占いに対する姿勢が悪い。
占いは『心の拠りどころ』でも『都合のいい夢を与えるもの』でもないよ。

占いはこれから貴方に『起こる事』じゃなく、
占いはこれから貴方に『出来る事』を知ることなんだ。

だから『好きな人をどうなるんだろう?』って気持ちじゃなく、
『好きな人にどうすればいいんだろ?』って気持ちじゃなきゃね。

『良い事出ますように』って気持ちで占いをおみくじと同じ物にしないでね。
占いはクジじゃないんだから。

2つ目は
>こんな風にタロットは最終結果は最悪だったけど、全然違うよい方向に行った方、いらっしゃいますでしょうか?

最終結果1枚で全てを知る事はできませんよ。全部に意味があるのだから。
それと『悪い結果だから』って都合のいいようにしたいってのも甘い。

逆に悪い結果なら避ける事を考えなきゃね。
占いは予言じゃないんだよ。
雨が降るって判ったら雨って事を拒否るんじゃなく、雨に濡れないこと考える。そのヒントは必ず出てる。

最後は占いじゃなく、恋愛としてね。
>今、お付き合いに至りそうな男性がいます。もう2度と失敗したくないと思っているのですが

誰もが失敗してもいいなんて気持ちはないでしょう。
当り前だよ。
だからって『不安を解消したいから良い結果が出て欲しい』って事を占いに託すんじゃなく、『最後の恋にしたんだけど、どうしたらいい?』って感じね。

『自分の安定や幸せ』じゃなく『相手の安定や幸せ』を考えるようにね。
恋愛や対人関係には大切な気持ちだよ。
がんばってね。

西洋占星術とタロットの占い師、ジプシーキャットです。

えっとね、簡単に『結果』や『プロセス』を聞いても正しく答える事って難しいんだ。
やっぱり、どの位置にどのカードがあるかではんだんするからね。


まず、結論から言うね。
タロット(だけじゃなく、占い全般)には結果に対する根拠や対応策が必ず出てるんだよ。

『○○が○○だから結果がこう。っでそれに対する対応や対策は○○』って感じにね。

未来ってこれから起こる事なんだから、いきなり未来が来る訳じゃないよね。
そこにたどり着く...続きを読む


人気Q&Aランキング