最近ブルースハープを買いまして、練習したいんですが、何しろド素人な上にこの音は近所迷惑だし、恥ずかしい。そこで押し入れを防音に出来ないかと考えました。(笑)で、防音パネルやら防音シートなど捜したんですが、予想以上に高価なので、完璧ではなくても有る物で代用出来ないかと思い、小さな箱で実験してみたんですが、どうも自分の耳が頼りにならず、詳しい方がいらしたら御意見をお聞きしたいと質問しました。
あるHPで防音ルームの壁の構造を見ると、ウレタンを鉛で挟む形だったので、これを参考になるべく近い(?)計画を立ててみました。まず、と言っても逆効果の様でこれが一番不安なのですが、鉛の代わりに内側全面にアルミホイルを張り付ける!(笑)その上にマンガ雑誌等を張り、再びアルミホイル。そのまた上にいらなくなった洋服、最後に布団やマットレスで囲む。
と言った感じです。アルミホイルが一番不安と言うのは、素人でも鉛は何となく音を吸収しそうと思えるんですが、アルミホイルでは反響してしまって逆にうるさくなるのではと。それと、最初のアルミホイルの上にマンガ雑誌と言うのは、マットレス等より加工しやすそうだからです。
ふざけた質問と思われるかもしれませんが、本人かなり真面目です。本やらHPやら調べてみたんですが、内容が内容なだけに解答らしきものが見つかりません。どなたか効果ある、これじゃダメ等一言アドバイスを頂けませんでしょうか...。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ブル-スハ-ブ自体よく知らないのですが、何かの楽器ですよね。

何かを演奏したり歌をうたったりする部屋はまず吸音→遮音という流れで音を熱エネルギ-に変えて外部にもれなくする。その方法としてまず内部に柔らかい物、表面積の多い物(マット等)をもうけられ、その外側へ堅い物、重い物(鉛等「代替え品が思いつきません」)雑誌等でもいいかな?という具合でやられてみてはどうでしょうか。
アルミホイルはあまり効果は得られないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。音を熱エネルギーに変えると言うのはどこかで読んだんですが、吸音→遮音と言うその辺りの事が曖昧だったんです。詳しい説明でとても参考になりました。

お礼日時:2001/02/11 00:07

ブルースハーブってハーモニカですよね?(^^;


それならば、鉛を使った遮音、防音はちょっと高価ですね。低音よりも高音がメインですから、保温材(グラスウール)を壁に貼り付けるのが一番良いですね。

高音は保温材や布のようなもので遮音できますよ。一番簡単なのは押入に入って布団をかぶって演奏するのが簡単です。トイレなど狭い空間に入って実験すればわかります。すっぱだかでトイレに入り演奏するのと、服(綿の服)を着て演奏するのでは響きが違うのがわかるでしょう。

又、厚手のカーテンにするのも効果はありますよ。マットレスももちろん効果的です。

遮音材、防音材というのは保温効果もありますので、今の季節ならいいですけど夏になったら絶対に暑くてやってられなくなるので、押入に入るのはオススメしませんよ(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガビ~ン!そ、そうっすね、夏の事を全く考えておりませんでした...でも夏になる前にある程度までマスターしてみせます。
今回、ここを利用させてもらうのは2回目なんですが、みなさんの解答の早さや、専門家の方のアドバイスが聞ける等感謝すると共に、その威力を思い知っております。解答ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/11 00:27

下記の方が言って居られる様にダンボールが効果的ですがさらに効果を上げる為に,お風呂用のウレタンマットにダンボールを2枚重ねて両面に貼りつけると効果的です


その際できるだけデコボコの多いウレタンを使用すると良いですヨ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおおっ!なるほどなるほどグッドアイデアですね。イメージしただけでも効果ありそう!おまけに安上がりでいいですね。解答ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/10 23:51

ダンボールがかなりの防音効果があります。


以前、プリンターの消音ボックス用にダンボールで作ったものがありまして、使ってみたところ普通の高価な消音ボックスに負けない効果がありました。
ダンボールを開いて、貼り付けたらどうでしょう。壁との間に、発砲スチロールでも入れればなお効果的だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございます。なるほど、ダンボールは効果ある気がしますね。おまけに量販店でも行けばタダでもらえそうだし。早速ゲットしてきます。

お礼日時:2001/02/10 23:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q部屋に虫(蜘蛛やらムカデやら蛙やら色々…)

新築の家ですが、よく虫が出ます。今までに出た虫はムカデ・蛙・蜘蛛・真っ赤な小さな虫・黒い小さな虫……どこの家にも虫は出ますか?また私は虫が大っ嫌い&怖くて小さな虫以外は殺すのも嫌でティッシュ3枚重ねた物でつまんで外にポイ捨てしちゃいます。虫の処理はどうやったらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一番いいのは入ってこないように対策する事だと思いますが
新築なのにそれだけはいってくるという事はどこか開いているのですか?
入ってきてもせいぜい蜘蛛とかコバエなどだと思いますが
なにか欠陥があれば、その建てた業者に言わないといけないし、
とりあえず蚊やコバエは「ムシコナーズ」で
後は園芸コーナーや薬局などで、ムカデやゲジゲジ・ナメクジなどが入ってこなくする粉なども売っていますので
ソレを家の周りに撒くようにするなど・・してみてはいかがでしょうか?

ティッシュも毎回たばだともったいないですものね
安いチリ紙とかトイレットペーパーにするとかも有かと・・

Q畳の上にマットレス

畳(床)の上にベッド用のスプリングマットレスを敷いて寝ておられる方はおられませんか?
近々結婚します。私は子供のころからベッドで育ち、相手はずっと布団でした。寝具をそろえて買うのがベストなのでしょうが、経済的にそこまでの余裕がなくて、とりあえずは私がマットレスを床に敷いて使おうかなと考えています。
ベッドでもなく、布団でもないということで、何か気をつけるべき点、不便な点などありましたら教えてください。

Aベストアンサー

友人は下に新聞紙を敷いてからマットレスを置いていました。
以前直に置いてカビさせたことがあるから、らしいです。

Q防音効果のある素材や防音対策について教えてください

お世話になります。よろしくお願い致します。
あるフロア内で隣人と廊下を挟んで隣同士の部屋になりました。
しかし、隣人は外出することもなく、静かに寝ているのかと思えば、
急にタンスが倒れたような音や、ジャンプするような大きな音がします。
寝る前にはドアを足で蹴ってガチャンとカギをする大きな音がします。
たまに出かけるときには、玄関のドアが壊れるくらいの衝動がします。

とにかく、うるさいと言っても全く解決に至らないため、防犯のように、
防音対策を施そうとしています。
既になるべく隣人との距離を置いて、ダンボール箱を壁に敷き詰めています。
他に、このような方法がある、このような素材が良い、防音の情報について、
お詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

段ボール敷き詰めたくらいではほとんど防音にはならないと思います。
音も振動もありそうなので、家の構造の問題もあるので簡単には解決しないでしょう。

どの程度やれば効果があるといえば
比重の高い鉛入りの壁などをもう一枚作りびっしり覆う。
ドアも防音用の厚いものにし二重化する。
くらいすれば少しは効果があるかもしれません。
これでもたぶん他を回るおとがあるので他の壁も対応しないと軽減するくらいでしょう。
振動はこれでは対応できません。

決して安くありません。

Qすのこの上にマットレスだけでも大丈夫ですか

すのこの上にマットレス(厚さ10cm硬さ上130・真ん中硬さ180・下130)を敷いて、寝ようと思って、通販で購入を予定しております。(アキレスというメーカーのメッシュマットレスで、中身はウレタンフォームみたいです)
やっぱりマットレスの上に、布団を敷いたほうがいいのでしょうか?
あと、何か気を付けることがあればお教えください。
初めてマットレスを購入するもので無知ですみません、お教えください。

写真のすのこにマットレスを敷く予定です(セシールで購入・マットレスもセシールで購入予定)

Aベストアンサー

その部屋の作りにもよると思いますが、
ご参考までに…

以前私が住んでいたマンションは打ちっぱなしの
コンクリート作りでした。
その部屋のフローリングにスノコを敷き、
マットを敷いて寝ていたんです。
スノコの高さは床から10cmあるかないか…くらいかな。
数日後、マットを裏返してみると、
スノコ模様にカビが生えてました…

やっぱり除湿マットなど敷いた方が安心かも…しれません。

Q畳の上にベッドを(マットレス)

現在フローリングの部屋でベッド(マットレスのみ)を使っているのですが
この度引っ越して畳の上におくことになりました。

なにかいい湿気やカビ対策は無いでしょうか?
すのこも考えたのですが畳に痕が付きそうで...
やはりこまめに立てて通気させるしかないでしょうか

アドバイスよろしくお願いします

また畳の上にタンス等重量物を置くときに気をつけることがあれば教えてください

Aベストアンサー

こんにちは。元畳屋です。

ほこりや小さなゴミが溜まるのを防ぐためにも、時々マットレスを立てて掃除と通気をするのがベストだと思います。
すのこを敷くと「痕が付きそう」とのことですが、ベッドを置いても痕が付いてしまうわけですから、それほど気になさることもないと思いますよ。

湿気・防虫対策としては、ホームセンターなどに「防虫・防湿紙」という類の畳一畳分(あるいは半畳分)ほどの紙が売られていますので、それをマットレスとすのこの間に敷くのも手かな?とも思います。

すのこを含め、重量物を畳の上に置く場合、板や厚手のカーペットの切れ端などを家具の下に敷くことが多いですね。
で、家具の下に敷くもののサイズですが、できれば大きい方がいいでしょう。
つまり一点に掛かる重量を分散させるわけです。

ただ、これをやっても絶対にへこまないということではありません。
でも、それをきちんと直すのが畳屋の仕事なので、畳表が修復できないほどの極端なへこみでなければ、それほど気にすることもないと思います。

ちなみに軽いへこみなら、「濡れタオルをへこみの上に敷いて、アイロンを当てる」という方法、あるいは「スチームアイロンを浮かせながら掛ける」などの修復方法もあります。

こんにちは。元畳屋です。

ほこりや小さなゴミが溜まるのを防ぐためにも、時々マットレスを立てて掃除と通気をするのがベストだと思います。
すのこを敷くと「痕が付きそう」とのことですが、ベッドを置いても痕が付いてしまうわけですから、それほど気になさることもないと思いますよ。

湿気・防虫対策としては、ホームセンターなどに「防虫・防湿紙」という類の畳一畳分(あるいは半畳分)ほどの紙が売られていますので、それをマットレスとすのこの間に敷くのも手かな?とも思います。

すのこを含め...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報