プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いただき物のいも焼酎があるんですが、我が家は酒飲みがいません。料理用に使ってみようと思うのですが、一般の料理酒のように使ってもいいのでしょうか?
もしいも焼酎を使ったアイデアレシピがあれば ぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

酒飲みが居ないということは、お酒は苦手という事ですよね。


芋焼酎は香りが強いので、それを使った料理は良くも悪くも"お酒っぽさ"が抜けません。(酒好きには美味い訳ですが...)
正直、無理に使わずに酒好きに転送した方が良いかと思います。

どうしてもであれば、日本酒と同じ使い方でOKですが、
肉じゃがや大根等の煮込み料理ではなく、野菜炒めや肉・魚の下処理に利用すれば良いかと...。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり酒好きな方が来たときに出した方がよさそうですね。

お礼日時:2008/03/07 09:14

いも焼酎4:砂糖1をよく混ぜると、みりんの代用として使えます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

みりんでも使えるんですね。

お礼日時:2008/03/07 09:15

アルコール濃度が濃い目なので同量の水で薄めて料理酒代わりにしたらいいんじゃないでしょうか?


漫画の『美味しんぼ』にはすき焼き(関西風)の割り下に芋焼酎を使うと美味しいとも書いてありましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すき焼きかぁ・・・。すき焼きを作ることがなくて^^;。薄めて使うのも手ですね。

お礼日時:2008/03/07 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!