最近ようやくK-1を組み上げ、その操縦性がとても楽しく、大変に気に入っているのですが、ちょっとした不満というか改良したいヶ所があるのです。

・ハンドル:防犯上自作でクイックリリースにしたが、クイックリリーススぺーサーという製品があると知りそっちのが具合よさげなので交換したいが、通販してる取扱店が見当たらない。

・足回り:前後ドラムなので前だけでもディスクにしたい。ASSYキットはあるか?流用可能品はあるか(当方加工環境アリ)?取り付け方法は?
また、ホイルをアルミorマグorカーボンにしたいが流用可能品はあるか?サイズは?そのときのタイアサイズは?

・エンジン:やはり非力感は否めない。パワーアップのよい方法は?パワーアップキット(含駆動系)はないか?しかも土地柄坂が多いので低速を犠牲にせずに。

・防犯:ハンドルを取り外し、キルスイッチも備えているが、サイドブレーキが無防備なままで心配。よい方法、グッズはないか?

・その他:軽量化パーツ(シートはフルバケに交換済)、よい軽量化の方法はないか?
MC-1、MC-2、K-1のパーツ、グッズを扱っているショップ、サイト、本はないか?

どれも自分なりに調べてみたのですが、よくわかりませんでした。
どなたか御存知ありませんか?
みなさんの御知恵を拝借させていただきたく存じます。
わたしはMC-1、MC-2、K-1のココをこうしている、ココはこうしは方がよいといった御意見も大歓迎です。
何卒よろしくお願い申し上げます。

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A 回答 (1件)

とりあえずオフィシャルサイトで問い合わせができます。


http://www.mitsuoka-motor.com/

で、K-1のオーナーズサイトがありました。
参考になれば。
http://user.cnet.ne.jp/s/sonehara/
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この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。回答ありがとうゴザイマス!参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/03/02 03:29

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Q光岡自動車のマイクロカーについて

光岡自動車のマイクロカーについて教えてください。

いろいろHPをみて、光岡自動車のK-2~4 の車がすごく気になりました。あまり、詳しく書いてあるHPがなくて・・・。どういう車なのか?値段はいくらなのか・・・などです。
・光岡自動車のK-2~4のいろいろと情報がのっているHPはどこにありますか?
・限定品で、今は買えないのでしょうか?
・買うとしたら、いくらぐらいの予算でしょうか?
・中古で買おうとしたら、どうやって調べたらいいでしょうか?

など、いろいろ情報ください お願いします。

Aベストアンサー

http://www.mitsuoka-microcar.com/k-4/k-4top.html
http://www.mitsuoka-microcar.com/

Qフォレスタとインプレッサのパーツ流用

フォレスタのS/tbのB型に乗ってるのます。
車高を落とすためサスはTEINのSテクをいれていてノーマルよりかなり車高が落ちています。(f:70mm、r:55mm)

そのため大変、乗り心地が悪くなっており、ショックの交換を考えています。あまりお金もないので、インターネットで安くていいものはないかと思い、探していたところ、とあるHPでフォレスタ、インプレッサ、レガシィーのショックは形状が同じなので取り付けることは可能とありましたが、それぞれ車重、重量バランスなどの特性が違うので取付けられたとしても乗り心地、車高等がどうなるかわからないともかいてありました。

また他のHPですが、フォレスタでダートラをしている人が、インプレッサのダートラ用のショックを入れているというのもありました。

その話を友達にしたところ、友達が以前乗っていたインプレッサSTI Ver2の純正のSTIのショックをもらえることになりためしに取付けてみたらということになりました。知り合いの詳しい人にショックとサスのマッチングを相談したところサスがかなり短いものだから、インプレッサのノーマルと同じくらいになってちょうどいいどころか乗り心地がかなりよくなるのではないかということでした。

以上のようなことから、無理なことさえしなければ大丈夫のような気がするのですが、乗り心地などがやっぱり心配です。
どなたか同じような流用をなさっている方いらっしゃいませんか?
感想を教えてください。
また、詳しい方、アドバイス等いただきたいのですが。

フォレスタのS/tbのB型に乗ってるのます。
車高を落とすためサスはTEINのSテクをいれていてノーマルよりかなり車高が落ちています。(f:70mm、r:55mm)

そのため大変、乗り心地が悪くなっており、ショックの交換を考えています。あまりお金もないので、インターネットで安くていいものはないかと思い、探していたところ、とあるHPでフォレスタ、インプレッサ、レガシィーのショックは形状が同じなので取り付けることは可能とありましたが、それぞれ車重、重量バランスなどの特性が違うので取付けられ...続きを読む

Aベストアンサー

フォレスターの車台(プラットフォーム)は
インプレッサのものと共通ですから
ショックを流用することは可能だと思います。

ただし、車体重量や軸重などの違いから
乗り心地に差がでることはあると思います。

やはり、乗り心地などは人によっても感じ方が違うし
実際の走行状態よっても異なると思います。

Q光岡自動車でのアドバイス

今、車を持っていません。そのうち買おうと思っています。
有力候補にあがっているのが、光岡自動車です。
車種は決まっていませんが、ヌエラかリョーガかレイ……? つまり決まっていないということです。
で、「これだけは気をつけておいたほうがいい」というような、光岡自動車の車を買うときの注意事項があれば、教えてください。独特の会社なので、きっと思いも寄らぬ落とし穴?がありそうな気がして。

Aベストアンサー

光岡の車はほぼ全部が日産からのOEM供給を受けた車体を改装している車です。
レイ→ミラジーノ(旧型はキャロル)
ビュート→旧型マーチ(現在廃盤)
リョーガ→サニー(旧型は旧型プリメーラ)
ヌエラ→アコード
ガリュー→クルー(タクシー専用車)
ガリュー(2)→セドリック/グロリア
ラ・セード→シルビア
などなど…。
したがって、まずはベース車についての評判を聞いたり、見に行ったりして、それから光岡へ行けばいいのではないでしょうか。
ちなみに自動車評論家の森慶太氏は、光岡の車は「ベースがよくない」と評していました。

Q軽量なバッテリーについて

はじめまして、車のバッテリーについて質問させてください。

各メーカーからバッテリーが販売されていますが、
どれも「安い」とか「長寿命」とかそういった類の謳い文句ばかりです。

ま、安い・長寿命にこしたことはないのですが、
「軽い」という謳い文句のバッテリーはないのでしょうか?

当方、フロントの軽量化をしたいと思ってるんですが、
オーディオに追加メーターやETCなど電装類が多い上に、
雪国のため純正以上の小型低容量化は厳しいかと思っています。
かと言ってトランクへの移設も技術と加工が面倒なので考えていません。

純正同型でかつ軽いバッテリーはないでしょうか?
極端に劣化が激しかったり冬の始動性が悪いとかでなければ性能としては十分です。
普通の寿命・普通の耐久性で軽いものを探しています。
今ハヤリ!?のカルシウムバッテリーは重くなるんでしょうかね??
容量・サイズは75D23Lです。

ちなみに聞いた話では、BOSCHのメガパワーシルバー90D23Lは
普通のバッテリー75D23Lより多少重かったそうです。
容量増加のせいなのかカルシウムバッテリーのせいなのかは分かりませんが。
というか容量大=重量大なのでしょうか??

はじめまして、車のバッテリーについて質問させてください。

各メーカーからバッテリーが販売されていますが、
どれも「安い」とか「長寿命」とかそういった類の謳い文句ばかりです。

ま、安い・長寿命にこしたことはないのですが、
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オーディオに追加メーターやETCなど電装類が多い上に、
雪国のため純正以上の小型低容量化は厳しいかと思っています。
かと言ってトランクへの移設も技...続きを読む

Aベストアンサー

追加メータやETCなんかはたいした電流流れません。
オーディオも電流垂れ流しタイプの独立した高音質を謳ったパワーアンプは確かにバッテリーへそれなりの電力を要求しますから、電源コードはバッテリー直づけ指定ですしタフなバッテリを要求されます。

流行のカルシウムタイプはレガシーな従来タイプより自己放電および減液特性が良好どといわれており、性能アップというよりもメンテナンス・フリー度がアップしたものではないでしょうか。
よって電気を取り出すという面から見れば従来のモノとたいした性能差があるとは思えません。

結構昔からあるのですが対容量比で体積、重量共に下げることのできるポメックというバッテリをポルシェに使っていたことあります。想定重量より軽いバッテリに換装したためか微妙に旋回バランスが変わりました。

ポメックは元々軍事用に開発されたドライタイプのため、全方向のGに耐えますから置き方も横倒しでもOKですし低温にも強く先に書いたとおり軽くて小さいモノに置き換えられます。
但し輸入車用バッテリと比較するとちょっと割高なレベルの価格ですが、リーズナブルな価格のモノが揃っている国産車用と比較すると高すぎて手が出しにくいかもしれません。

一方バッテリの容量を上げてもオルタネータの容量上げて充電能力を上げないと片手落ちです。

そうそう、質問にあった「容量大=重量大」の件ですが、従来の自動車用バッテリの技術では容量アップ→電極面積拡大→重量増の図式になると思います。軽くできる電極があったとしてもレアメタル系だとコストが高くなってビジネスと成り立たないでしょう。ですから現在の鉛ーカルシウム合金のバッテリが価格性能的にバランスがとれた商品なのだと思います。

参考URL:http://www.sev-osaka.com/pomectop.htm

追加メータやETCなんかはたいした電流流れません。
オーディオも電流垂れ流しタイプの独立した高音質を謳ったパワーアンプは確かにバッテリーへそれなりの電力を要求しますから、電源コードはバッテリー直づけ指定ですしタフなバッテリを要求されます。

流行のカルシウムタイプはレガシーな従来タイプより自己放電および減液特性が良好どといわれており、性能アップというよりもメンテナンス・フリー度がアップしたものではないでしょうか。
よって電気を取り出すという面から見れば従来のモノとたいした性能...続きを読む

Q光岡のある車の名前が知りたいんですけど

気になってる車がありまして、
光岡
BMV Z4ベース
メルセデスのクラシックタイプのデザイン
の車が何かわかりません。

ルパンに出てくる車とは違います。
ぜひ教えてください!!

Aベストアンサー

BMWをベースにしたメルセデス風のデザイン、、、、
光岡ではないのでは?
ひょっとして、こちらではないでしょうか?

http://www.home.duesenbayern.com/

BMW Z3がベースです。

Qアルミの軽量化

現在レガシイBG5-GTにザウバーユーロスポーク215/45-17 7Jを付けていますが、SSR TYPE-C 215/45-17 7.5J オフセット50にしようと考えています。
ザウバーの重量はわかりませんが、SSRは5.74kgで軽量の部類ということですが、軽量化したことでのメリット、デメリットなどありましたらアドバイスお願い致します。
又現在7Jなのですが7.5Jにするとマッチングなどはどうでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

バネ下重量を軽減するのはとても効果があります。
1kgでボディの4kg軽量と同じといいます。
215のサイズで7.5Jというのは、ホィールが少し広すぎませんか
微妙な線かもしれません。やはり軽い方がいいのではないでしょうか。
センターが少しオーバーでオフセットが大きくなるようでしたら、
サスが柔らかくなるような感じがすると思います。

Q光岡自動車の「オロチ」

光岡自動車の「オロチ」

先日、光岡自動車の「オロチ」と言う車を街で目撃しました。友人から聞き、その車の存在は知っていたのですが実際に見ると、とても斬新で衝撃的でした。ネットで調べたんですが、トヨタの3MZ-FEエンジン搭載となっており一応見た目はスポーツカーですが、走行性能はいかがな物でしょうか?ポルシェやフェラーリなどと比べるとやはりスペック的に3流スポーツカーでしょうか?あと日本国内、外国に何台(個人所有)ほど存在するのかも知りたいです。欲しいとは思いませんが何か気になるので投稿させていただきました。

Aベストアンサー

鋼管フレームを組み合わせて、FRPボディを載せた、カウンタックなどの昔のスーパーカーと同じ手法ですが、足回りの熟成やチューンしてない普通のトヨタエンジンの性格から考えても、他の質問者のおっしゃる通り、性能よりもファッションで乗る、なんちゃってスーパーカーでしょう。当初400台限定販売と聞いたことがありますが、最近値下げしたと聞いたので、未だに限定数まで達してないと思います。ただし、普通に乗るならランボやフェラーリのようにデリケートなエンジンを調整しながらではなく、大衆車と同じく乗りっぱなしでいいでしょうし、高速も普通のスポーティカーよりは速く走れるはずです。現実的な価格で数値的にポルシェやフェラーリ並みに速いのを求めるなら、スタイルはともかくGT-Rが一番ですよ。トヨタでは(商品化)できない世界に誇れる車でしょう。

Qランサー部品の流用

質問させて下さい。
当方ランサーエボ5(CP9A)に乗っています。

グレードの低いランサー(CM5Aかな?)にある
助手席側の上部にある小物入れ(正式な名前ですとアッパー グローブボックスと言うそうです)
の部品番号をどなたかご存知で無いでしょうか?

こんな訳の分からない質問で申し訳ないですが
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ディーラーに聞くのが 宜しいかと・・・・・

部品番号は パーツリストが無いとわかりませんから

Q光岡のオロチって、実際のところイケてる車なの?

光岡のオロチって、実際のところイケてる車なの?

ダサ・・い?

Aベストアンサー

ハリアーそのまんまのメーターと、シフトノブのデザインさえ良ければ(改善されていれば)、イケていたと思います。

Qy32に流用できるホイール

y32のセドです。ホイールを流用できる車種を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

PCD114.3で5穴のホイールなら履けますね。
純正流用でしたら、GT-R辺りでしょうか。

ホイールのオフセット、車高、フェンダーの爪折り等の具合によって、
履けるホイールは変わってきます。

トヨタ系の純正アルミはナットが特殊なのでお気をつけください。
日産系のと違いテーパーナットじゃありません。

たまに、トヨタ系純正アルミをテーパーナットで固定している車を見かけます。
ボルトの破損→タイヤの脱落に繋がる恐れがあるので、お気をつけください。

ちなみに、日産、スズキ、ズバルのホイールナットはM12ネジピッチP1.25

トヨタ・三菱・ホンダ・マツダ・いすゞ・ダイハツはM12ネジピッチP1.50
ですので、ナットの互換性がありません。

このうち、トヨタ、三菱 の純正アルミはテーパーナットでは無いタイプだったと思います。
(その他のメーカーは未確認です。申し訳ありません)

安全かつ、簡単に流用するなら同メーカー(今回の場合は日産)の車格が近い車種から探して行くと良いと思います。

シーマ、フェアレディZ、スカイライン、フーガ、ステージア 辺りなら、流用が効くと思います。
オフセット等、未確認の為 物によってはボディと接触する場合があるかも知れませんので、良く調べた方が良いと思います。

PCD114.3で5穴のホイールなら履けますね。
純正流用でしたら、GT-R辺りでしょうか。

ホイールのオフセット、車高、フェンダーの爪折り等の具合によって、
履けるホイールは変わってきます。

トヨタ系の純正アルミはナットが特殊なのでお気をつけください。
日産系のと違いテーパーナットじゃありません。

たまに、トヨタ系純正アルミをテーパーナットで固定している車を見かけます。
ボルトの破損→タイヤの脱落に繋がる恐れがあるので、お気をつけください。

ちなみに、日産、スズキ、ズバル...続きを読む


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