アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 銀製の針金を 例えば十字型に置いて交差部分を固定したい場合
ロウ付け以外でくっつける方法はありませんか?

例えば半田で。(半田ゴテは持っているので)

銀は扱った事がないので勝手がわかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

普通のハンダで簡単につきます。


ただし銀線がやせると思います。
銀を少し混入して、やせ難くした銀入りハンダもホームセンターなどでも購入できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
銀入りの半田があるのですね。
普通の半田ごてで つけることが
できそうで 一安心です。

お礼日時:2002/11/11 16:18

普通の60%錫ハンダでつくはずです。

(状態図を忘れました。ハンダメーカーをさまよえば.鉛-錫-銀の状態図があるかもしれません)。
値段の高い電子機器には銀入りの鉛錫ハンダが使われているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
半田メーカーで状態図探してみます。

お礼日時:2002/11/11 16:16

健康・環境に配慮しなくて良いなら・・・


水銀でアマルガム化し、くっ付けてから、水銀を焼き飛ばす
なんて方法もありますけど、これは、やらない方が良いです

これをしなくては、どうにもならない、万策尽きた時以外は・・・ね

ま、万一の参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも家庭では むつかしそうな
方法ですね。
はいしゃさんならできるかな。

お礼日時:2002/11/11 16:11

貴金属粘土で接着して焼結では駄目ですか?



参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~mauve/index1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思いもよらない方法でした。
ありがとうございます。

今回は銀線の先に焼結温度に 多分耐えられないものが
ついているので 使えなさそうなのですが
参考になりました。

お礼日時:2002/11/11 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!