歯ブラシ選びの大事なポイントとは?

エクセルで4列を結合したもの(1つのセルは1行ですが、それが5列、5行くらいの表になっています)にある数字を別のファイルの同じような表にコピー、貼り付けをしたいのですが、できません。
コピー元には計算式の答えが出てきているので、その値だけ貼り付けようとすると、「この操作には、同じサイズの結合セルが必要です」と出てしまうのです。
表は列幅、行の高さともに全く同じなので、「同じサイズ」という意味もわかりません。
どうすれば良いのか教えてください。
※ちなみにコピー元のファイル自体をコピーして、そのコピー元からコピー先のファイルの表に値だけ貼り付ける作業は普通にできました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Excelのバージョンによって操作が異なるのですが



■Excel2003の場合、貼り付ける際に「形式を選択して貼り付け」の「値と数値の書式」を選択してください

■Excel2000の場合、
元の表をコピー → 貼り付け先には数式のまま貼り付け→ 貼り付けた表をコピー → 同じ場所で値の貼り付け

という手順になると思います。
他のバージョンは手元にないので、確認できませんでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「値と数値の書式」を選択したところ、ちゃんと貼り付けができました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/05 17:32

サイズが違うというエラーの理由はNo1さんの回答の通りです。



この状態でコピー&ペーストをしたいのなら、間に1クッション必要です。
元データを選択してコピーをした後、一度新しいブックかブランクのワークシートでセルひとつだけを選択して、「形式を選択して貼り付け」で値だけをペーストします。すると、結合したセルがバラされた状態でペーストされるので、間の不要な行と列を削除し、5行5列の状態になったところで再度選択してコピー。本来貼り付けたい表のところでペースト。これで表に値を入れることができます。

または、コピー&ペーストではなく、貼り付けたい表のところで元データのセルを参照するようにするだけでは具合悪いのでしょうか。
    • good
    • 0

>表は列幅、行の高さともに全く同じなので、「同じサイズ」という意味もわかりません。



エクセルではセル幅も高さも関係ありません。
セルとセルの関係が「サイズ」になります。

横に3つのセルが結合された物をコピーしたのなら、同じ状態のセル(横に2つ結合)にしかコピーできません。
結合されたセルを含む部分をコピーしたのなら「同じ結合状態のセル範囲を選択」しないとコピーできません。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcel 結合されたセルへの貼り付けについて

Excelにおいて、結合されていないセルのデータ(複数)を一度にコピー&ペーストしようと考えていますが、ペースト先は結合されたセルとなっております。

何かいい対策案はありませんか。

Aベストアンサー

結合セルの大きさはどうなっていますか。
同じサイズなら
最初の結合セルに、#A1 として下方にフィルコピーすると
#A1
#A2
#A3
#A4
#A5


というようになります。
範囲選択状態のまま、編集メニューの「置換」で
#

=
に、「すべて置換」ればセル参照式になります。
続けて、範囲選択状態のまま、コピーして
その場で「形式を選択して貼り付け」の「値」で貼り付けます。

QVBAでの結合セルのコピー&ペースト

こんにちは。
EXCELのVBAでマクロを作成しています。
セルの値のコピー&ペーストを行おうとしているのですが、結合されているセルのペーストのときに、「同じ結合セルが必要です」とエラーになってしまいます。
例えば、A1とA2が結合されたセル+A3をコピー
Worksheets(x).Activate

Range("A1:A3").Selection
Range("A1:A3").Copy

別のシートで、B1とB2が結合されたセル+B3にペースト
Worksheets(y).Activate
Range("B1:B3").Paste


セルの結合を解除すればうまくいきます・・・
セルを結合したままペーストしたいのですが、どうやら間違っているようです(ノ_・。)
どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

nao_linさんこんにちは。merlionXXです。

> 値だけ貼付けのオプションをつけるとエラーになってしまうのは何故なのでしょうか?

結合セルの値貼り付けは無理のようですね。↓
http://support.microsoft.com/default.aspx?LN=JA&scid=kb;ja;JP416846

Q結合セルから結合セルへ値のコピー

結合されたセルに計算式が入力されています。
その値だけを結合した別のセルへコピーしたいのですが、
「同じサイズの結合セルが必要です。」とメッセージが出てできません。
コピー先の結合セルはコピー元のセルと同じように結合しています。
コピーできる方法を教えてください。

Aベストアンサー

Excelのバージョンによってしまいますが、2003であれば、
 1)コピー元の結合セルをコピー
 2)コピー先の結合セルを右クリック
 3)「形式を選択して貼り付け(S)...」を選択
 4)「貼り付け」の右最下・「値と数値の書式(U)」を選択
 5)「OK」ボタンをクリック
という操作を行えば、そのまま値を貼り付けられます。

なお、Excel2000以前だと、残念ながらこの選択肢はないようです。
(Excel2002は未確認。2007も未確認ですが、機能自体はあると思います)

Qエクセルで「コピー領域と貼り付け領域の形が違うため、情報を貼り付けることができません」とでます

タイトルどおりです。
全く同じ四角い領域(二つのセルを一つに結合している。それを4~5個)を、別の同じ形のところへ貼り付けようとするのですが、このメッセージが出てできます。それでコピー&ペーストができません。助けてください。
OS=WIN XP SP2
EXEL2000 9.0.2812
です

Aベストアンサー

私もそれで困ったことがあります。
貼り付けようとする側の4~5個を選択するのではなく、該当する範囲の左上の角1個のセルを指定してみてください。

私はそれで解決しました。

Qサイズの異なる結合セル間でのコピー&ペースト

いつもお世話になっております。

Excel 2007
Windows XP Proffessional

サイズの異なる結合セル間において、
一括して多数のコピー&ペーストをしたい場合、
何か良い方法はありますでしょうか。
(ただし、それぞれの結合セルのサイズ等は一切変更できません)

どうぞアドバイスのほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記で合っているでしょうか?
違っていたらその旨教えてください。
「コピー元左上セル」と「貼付け開始左上セル」のシート名、セル番地は実際に合わせてください。

Sub test横横複数行()
  Dim acell As Range
  Dim bcell As Range
  Dim i As Long
  Dim cn As Long

  Set acell = Sheets("Sheet1").Range("A1") 'コピー元左上セル
  Set bcell = Sheets("Sheet1").Range("A5") '貼付け開始左上セル
  Do While acell.Offset(0, i).MergeCells
    cn = cn + acell.Offset(0, i).Columns.Count
    i = i + 1
  Loop
  
  Do While bcell.MergeCells
    bcell.Resize(1, cn + 1).Value = acell.Resize(1, cn + 1).Value
    Set bcell = bcell.Offset(1, 0)
  Loop

  Set acell = Nothing
  Set bcell = Nothing
End Sub

下記で合っているでしょうか?
違っていたらその旨教えてください。
「コピー元左上セル」と「貼付け開始左上セル」のシート名、セル番地は実際に合わせてください。

Sub test横横複数行()
  Dim acell As Range
  Dim bcell As Range
  Dim i As Long
  Dim cn As Long

  Set acell = Sheets("Sheet1").Range("A1") 'コピー元左上セル
  Set bcell = Sheets("Sheet1").Range("A5") '貼付け開始左上セル
  Do While acell.Offset(0, i).MergeCells
    cn = cn + acell.Offset...続きを読む

Q結合したセルを1つのセルにコピーしたい

1行目のABCDE列を結合し「あいうえお」と入力します。
同じく1行目のFGHIJ列を結合し「かきくけこ」、KLMNO列を結合し「さしすせそ」と入力します。
これらをコピーして別のシートに貼り付けたいです。

別のシートの1行目のA列に「あいうおえ」B列に「かきくけこ」C列に「さしすせそ」と入力したいのですが、どうすればいいのでしょう。

エクセル2007を使用しています。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

以下、元のシートをSheet1,「コピー」するシートをSheet2とします。

A案
 1.Sheet1のA1:O1を選択してコピー
 2.Sheet2で、形式を選択して貼り付け > 値 > OK
 3.Ctrl+G > セル選択 > 空白セル > OK
 4.削除 > 左方向にシフト

B案
 1.Sheet2のA1セルで、
    =OFFSET(Sheet1!$A1,,(COLUMN()-1)*5)
   として右方にフィル
 2.コピー > 形式を選択して貼り付け > 値 > OK


 ※
  =OFFSET(【A】,,(COLUMN()-【B】)*【C】)
 【A】:コピー元の左端セルの絶対参照
 【B】:コピー先の左端セルの列番号
 【C】:コピー元の結合されたセルの数

Qエクセルのマクロで結合セルに値を貼り付けたい

みなさん、お知恵をください。
Excel2000です。
Sheets(1)に A:D までを結合したセルを30行ぐらい用意した状態で
Sheets(2)の 単一セル A1,A2,A3,A4,A5・・・・とつづく変数 HENSUUを
貼り付けたいのです。*HENSUUは値のみの文字であったり数字です。

もちろん下記の過去質問はチェック済みです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2197173.html

物まねで作成しましたがエラーです。
Sheets(2).Select
HENSUU = Range("A65536").End(xlUp).Row  ’変数最終行定義
Sheets(1).Range(Cells(1, 1), Cells(HENSUU, 1)).Value = Sheets(2).Range(Cells(1, 1), Cells(HENSUU, 1)).Value

すみません。お知恵を拝借させて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Sheets(1).Range("A1:A" & HENSUU).Value = Sheets(2).Range("A1:A" & HENSUU).Value
では無理かな?

QExcelで結合したセルのデータをコピー

お世話になっています。
うまく活字にできそうもありませんが・・・。

A1:F1のセルを結合したものが5行ありますが、そのデータを1行ずらしたいんです。
ところが、コピーしたものを1行ずらして被せると、セルの結合が解除されてしまいます。
全く別のセルにコピーする場合は解除されませんが、1行上にずらしたいんです!
セルが結合したまま、データごとコピーする方法はありますか?
補足しますので、助けて下さい!

Aベストアンサー

>1行毎でしたらご紹介いただいた方法でできますが、複数行まとめますと
>うまくできません(>_<)
1行上にずらすんですね。
その場合は、A1(~F1)を選択して切り取り、A6~F6を選択して、「切り取ったセルの挿入」をすれば、一度にずらせます。
ちなみに、上にずらすのだから、1行目のデータは無くなるんですよね。

Qエクセルでコピー。結合もセル幅もそのままで・・・

先日もエクセルについて質問した者ですが、また教えてほしい事ができまして・・・。(-_-;)
 エクセルで、ある表を作成しました。
用紙サイズにうまく入るようにセル幅を細かく設定したり、セルを結合したりしたのですが、それを同じシート内の別の場所にコピーして貼り付けると、セル幅や結合まではそのままコピーされないので、また地道にセル幅や結合を繰り返し・・・。(ioi)
 縦横のセル幅や結合など、そっくりそのまま貼り付ける方法ってあるのでしょうか?
それができないとしたら、もっと楽な方法はありますか?
シートを別にすると、重くなってフロッピーに保存しきれず、会社のPCで見る事ができないので、できればその方法は取りたくないのですが・・・。
 便利なエクセルですが、知識不足の為に余計面倒な使い方をしているようで、悔しいですぅ・・・。(^_^ゞ
 

Aベストアンサー

セルのコピーでは実は行の高さデータだけはコピーできないんです。
ってことで、参考URLをどうぞ。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=516373

Qフィルタしたセルのコピーをフィルタしたセルに貼り付けたい

タイトルの通りなのですが、フィルタしたセルをコピーし、別シートのフィルタしたセルに貼り付けたいのですが、
別シートに貼り付けた時見えなくなっているセルにもコピーデータが張り付いてしまいます。

上手い方法がありますでしょうか?

Aベストアンサー

Ctrlキーを使用すれば、できますよ。
(例)
Aシートのコピーしたい部分を選択し、Ctrl+右クリックショートカットからコピーをクリックします。
Bシートの貼り付けたい部分にカーソルを持っていき、Ctrl+貼付…

これでできませんかね…ご要望と違う内容でしたらすみません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング