人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

前に保険で入れた前歯と歯茎の境目に隙間が空いてきてしまったので、きれいにしようと思い、遠いですがネットでハイブリットセラミックを安くできる歯医者を見つけたので、そこへ通うことにしました。

治療を始める前のカウンセリングのときに、「ハイブリットよりメタルボンドの方がいい。だんだん変色してくるし、大体みなさんそうされます。」とのこと。でも私は、「また隙間が空いてくる可能性もあるから、また何年後かにやり直すかもしれないんだったら安い方のハイブリットでいい」と言ったのですが、「それは心配ないと思います」とのことだったので、結局メタルボンドになりました。

歯茎の状態を見てもらい、この状態ならできるとのことだったので、翌週から治療を始めました。

上の前歯6本をいっぺんにメタルボンドにしました。ですが何本かが失敗で作り直しました。結局3~4回あちこちを作り直し、毎回「あれ?はまらない。おかしいなぁ」みたいな感じで、結局うまくいかないままとりあえず今の状態になりました。他の歯を治療してからまたやり直そうということになりました。

この前その他の歯の治療が終わったのですが、「前歯の件だけど、歯茎の状態が悪いから何度作り直してもダメだから、近所の歯医者で歯茎の状態を良くしてきてからまた来て」と言われました。

きれいにする為と思い、何度も何度もその遠い歯医者へ通い、人前で絶対に口を空けられないくらい汚い仮歯(2週間くらい。しかも毎回次の日には取れてしまうので、近所の歯医者でつけてもらわなければなりませんでした。)も我慢したのに、結局歯茎のせいでできなかったと言われても、どうしても納得できません。

近所の歯医者で歯茎の状態を良くするのはいいですが、大変な思いをしてそこへまた通い、汚い仮歯で2週間過ごし、また失敗したら…と思うと通いたくありません。
でもこのままあきらめるのはすごく悔しいので、本当は全部返してほしいですがせめてこの大失敗だった3本分だけでもお金を返してもらいたいのですが、歯医者で返金を求めるのは無理でしょうか?

ご意見お聞かせください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ANo.1です。

私なら結果が満足できないものでしたら出来る限り努力してみます。
それでもだめなら全額返金して治療を引き継いでもらえる歯科医院、大学病院等に紹介します。

交渉されて納得できない時は下記のURLを参考にされてはいかがでしょうか?
http://www.bengo4.com/intro/intro007_1.html
    • 0
この回答へのお礼

なるべく交渉して解決したいですが、ダメだった場合は
URL参考にさせていただきます!

ありがとうございました!

こんにちは。

自費での治療は請負契約なので結果が伴わなければ契約不履行になると思います。
請負契約とは一つの仕事を完成させることを目的とし、その結果に対して報酬が支払われる契約です。民法では632条に記載されています。
心配ないと言って治療を開始したのなら最後まで責任をもって作り直すか治療費を返金すべきだと思います。
まず、治療された所で相談されては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます!

>心配ないと言って治療を開始したのなら最後まで責任をもって作り直すか治療費を返金すべきだと思います。

本当に思い出せば思い出すほど良くない歯医者で、不信感でいっぱいです。正直もう診てもらいたくありません。
上に書いた全ての不満・不審な点を挙げ、返金を求めることはできないでしょうか?