自分が描いた絵を自分のHPで売りたいのですが、訪問販売法などの法律に基づいて、自宅の住所や電話番号を表示しないとだめなんですか。
悪用されるのがこわいのですが、なにかよい方法がありましたら教えてください。どうしても、自分のHPでうりたいのですが。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私はネット販売を初めて、右肩上がりに売上が上がっています。

そこで、経験談をお話しますと、《継続して売る》という行為は商取引になります。ですから訪問販売法の表記は必要です。というよりも、ネット販売でのポイントは
『見えないお店に対してどれだけ安心して買い物が出来るか?』という部分が重要です。そこで、絵の販売ということで考えた場合、私ならこうゆう手段を使います。
(1)HP作成業者に依頼してHPを作成してもらう
 無料HP(例えばショップラスとか)で自分で作成する
あくまでも『絵を売る』というサイトではなくて
『自己紹介・生立ちを紹介』『展示会』『絵の情報源』
というような、見る側がまた来たくなるようなHPを創る
(2)自分の絵をHPに掲載する
こだわったポイントや作者の感性をうまく表現して、作品を一気に出すのではなく、予告を入れながら少しづつ更新していく。お客様が毎回楽しめるように工夫する。
(3)サービスをする 例えば送料無料・額縁無料など、ねっとならではの特典をつけるとお客様に喜ばれる
(4)宣伝をする
絵に関係するメルマガサイトと相互リンク
各検索エンジンに登録(一括登録など)
絵に関する情報誌などに取材を依頼する
TV。マスコミにアポイントを取る
(他のHPにない新しいアイデアをHPで行なえばOK)
地域展示会の関係者にビラ・などでHP宣伝する
受付にそのビラを置いてもらうと効果大
その相手には、メリットを!例えばHPでその展示会を宣伝してあげるとか。
掲示板への書き込み(ポイントを絞って)
(5)リピート
メルマガを発行したり、会員登録を行なってもらい定期的に宣伝をしていく。(ここが重要です)

簡単にまとめてかなり抽象的ですが、参考になればと思います。私もまだまだですので、頑張って行きます。
しかし、ネットでのお店をOPENして運営が軌道に乗れば、人件費も家賃もコスト削減になり、その分消費者に還元して行く事ができます。がんばってみてください。
また、HPがOPENしましたら、ぜひ紹介してくださいね!
PS ちなみに私は下記サイトでネット特別対談中です。(2月末まで)よかったら見てくださいね!

参考URL:http://www.powercom.co.jp/
    • good
    • 0

そういう販売ですか。


まぁ世間で言うSOHOの部類に入ると思いますのでSOHOの書籍などを読んでみると
いいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございます。一度、書店で調べてみます。

お礼日時:2001/02/10 23:46

自分のweb pageで売ることに不安があるようなレベルでしたら委託販売して


もらえる業者を探した方がいいのでは?

webでやりたいのでしょうか?
ならば委託先に自分のweb pageからリンクを張ればいいのでは?

絵というのはダウンロードして使う類のものでしょうか?
それとも額に入った絵画でしょうか?
そこらへんの違いで課金方法だったり支払い方法だったりするので。

そこらへんも補足しないとなんとも。

この回答への補足

自分のHPで額に入れた自分が描いた絵を売りたいのですが、法律等で決められた自宅の住所などの表示は、しなくてはいけないのでしょうか。自分の作品を売るのだから個人売買みたいなものなので、法律(訪問販売法等)が適用されないのでしょうか。もちろん代引きのシステムで自分の絵を買っていただける人に送るつもりです。この場合、自宅の住所等は、HPに表示しなくてもよいのでか。教えてください。

補足日時:2001/02/10 00:29
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤富士の絵の飾る方角

秀峰作の「赤富士」の絵を持っています。
この絵は、どちらに飾るのが縁起がいいですか?
西を向くように東に掛けるのでしょうか?

ちなみに飾る所は、治療院です。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

複雑に考えすぎです・・・。
東から日が昇るのは地球上なら世界共通、
自宅でも朝日が登る方角に朝日の絵を飾る、
それだけですよ。

QHPの訪問者数増加について

会社のHPの管理をしています。
オンラインショップを開設していて、そちらは月に1回程度更新しますが、HPの方はほとんど更新することがありません。とても売上を伸ばそうとしているとは思えない状況なのですが、アクセス解析を見ると訪問者数は右肩上がりに増加しています。
近々HPのリニューアルをすることになり、上司から、何故訪問者数が増加しているのか調べろと言われています。
わたしの見解では、HPを開設していて、商品のパッケージにURLを載せている以上見にくる人は必ずいて、1度見て2度とこない人もいればリピーターになる人もいるわけで、月に3000ほどのアクセス(自分のブログでさえ月1万ありますので企業で3千って少ないですよね・・・)の中に1割弱ほどのリピーターが出るゆえに毎月訪問者数が増えるのだと思うのですが・・・
このまま自分の意見だけ説明しても納得してくれないような上司です。
こうだからこうである、みたいなマニュアルのようなものがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

アクセスログが取れるならログを分析してみてはどうですか?
どこから来たか、いつ来たか、どんなページを見たか、どのくらい滞在していたかとかがわかります。
それを集計してユニークユーザーの数が増えているなら新規で来てくれている人が増えているのでアクセス数がふえているんですよと説明もできますし、どこから来たかというのを集計して検索からきているのか、リンクからきているのかというを調べてこれこれのページにリンクが貼られたから増えたんですよと説明もできると思います。

Qカフェを自分でオープンしようと考えてます。店に飾る絵や写真への肖像権や著作権

カフェを自分でオープンしようと考えてます。

その際、店に飾る絵や写真への著作権や肖像権はどうなっているのでしょうか?
ピカソやモネ、マティスなど、もう亡くなった作家達の絵などはよく飾ってあるのを眼にしますが、
存命中の作家の作品を飾る場合、何かしらの手続きが必要なのでしょうか?
また絵画と写真作品で著作権としての扱いに違いがあるのでしょうか?

何かしらわかる事があればと思い質問致しました。
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

美術の著作物(絵画等)及び写真の著作物の原作品を公に展示する場合は、著作権法により著作権者(展示権)に許諾を得る必要がありますが、著作権の制限規定に次のような条文があります。

第45条1項
美術の著作物もしくは写真の著作物の原作品の所有者またはその同意を得たものは、著作物をその原作品により公に展示することができる。
同条2項
この規定は、美術の著作物の原作品を街路、公園その他一般公衆に解放されている屋外の場所または建造物の外壁その他一般公衆の見やすい屋外の場所に恒常的に設置する場合には、適用しない

また、展示権が問題となるのは原作品についてのみであり、複製品については問題となりません。

というわけで、自己所有あるいは、所有者に同意を得ているのであれば、お店に飾る場合は著作権者に許諾を得なくても大丈夫です。

Q自分のHPで広告を受け付けたい

私は、1日にトップページだけで3万PV、HP内全ページ合計で1日10万PV程度のHPを持っています。

そこで、このアクセス数を利用して、
有料で広告の掲載を受け付けたいと考えています。

例えば、他の人のHPだと、
http://www.su-jine.com/ads.html
の「1-2. 広告」のようなものです。

この場合は、税務署などに何かを申請する必要や、
HPで自分の名前や住所などを表示する義務などがあるのでしょうか?
具体的にご教示よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

個人事業は、自分で社長を名乗れば、社長です。会社形態にして、役所に事業届けをするわけではありませんから。
アクセス数から行くと、中堅クラスですね。うちより、平均200人ぐらい多いようです。ジャンルが違うので、ゲームやCGI系の総需要がどのぐらいの規模あって、その中でどの位の位置かはわかりかねますが。
あとは、広告料いくらにするかの問題ぐらいだと思います。うちは、BtoC型ですから、BtoBの営業はやったことがありませんけど。

Q玄関ホールに飾る絵

こんにちは。
玄関に絵を飾りたいのですが
二つ気に入った絵があります。
(1)縦長の絵で、縦140センチ×横45センチの秋のイメージの木が描かれているモダンな絵(布で出来てる?キャンバスアート?)です。
(2)60センチ角の正方形の茶系のシックな花の絵です。
どちらかといえば、(2)の絵が気に入ってるのですが
(1)の縦長のも変わった形でいいなーと迷ってます。

玄関は西玄関です。
玄関入って真正面にクローゼットと壁があります。
80センチ×250センチのクローゼット(納戸)の扉があり、その横に同じサイズの80センチ×250センチの白いクロス貼りの壁があります。
つまり約一間を真ん中に、右手が壁で 左手がクローゼットになっており、現状クローゼットが目立ってしまってます・・・。
クローゼットの扉は取っ手がないタイプでダークブラウンの色でモダンなイメージです。
その横のクロス貼りの壁に飾るのに、バランスのいい形の絵がなかなか見つからなくて迷ってます。
やはり、縦長のクローゼットの横には縦長の絵を飾るのがセオリーなのでしょうか?それとも、そんなの関係ねぇ!なのでしょうか?

こんにちは。
玄関に絵を飾りたいのですが
二つ気に入った絵があります。
(1)縦長の絵で、縦140センチ×横45センチの秋のイメージの木が描かれているモダンな絵(布で出来てる?キャンバスアート?)です。
(2)60センチ角の正方形の茶系のシックな花の絵です。
どちらかといえば、(2)の絵が気に入ってるのですが
(1)の縦長のも変わった形でいいなーと迷ってます。

玄関は西玄関です。
玄関入って真正面にクローゼットと壁があります。
80センチ×250センチのクローゼット(納戸)の扉があり...続きを読む

Aベストアンサー

・・・以外や回答がつかないですねえ、しかしそれには理由があるのです。(思わせぶりですみません)

元絵描き(志望)であった建築士です。
だから?と言って明確に回答する自信やその意欲は全く御座いません。
なぜか?回答はすでに出ているからです。

貴女のセンス、感覚に合った配置をシミュレーションして決める、これが回答です。

>セオリーなのでしょうか?それとも、そんなの関係ねぇ!
その通りですよ。

文章で空間をイメージするには限界があります、私のイメージを持ちつつ貴女の御宅に入ったとします、間違いなく驚く事でしょう。
「全然違う!」
立場を置き換えてみて下さい、想像出来ますよね。

文章が整然としており分かり易い、聡明な方と推察します、外野の意見など関係ねえ!、御自分の美的感覚を信じて飾られる事がもっとも賢明、成功へのセオリーとなるでしょうね。

なんだか高い目線ぽくなりまして恐縮ですが、ご参考まで。

Q自分の会社のHPでの宣伝費用

HPで会社の宣伝をしようとしています。
プロバイダはniftyです。

会員専用の無料スペースで作成しても、平気でしょうか?

また、駄目な場合、毎月どのくらい費用がかかるのでしょうか?

内容は店の紹介や商品の紹介などです。
HPでの販売しません。

Aベストアンサー

ほとんどの方が「おすすめしません」というお答えのようですが、御社の規模とやり方次第だと思います。

意外にニッチなご商売をされている個人商店さんが無料スペースに出されているサイトの方が、しっかり作っているところよりもアクセスが多かったりするものです。


ただし、御社が BtoB でのご商売であれば、やはり皆さんがおっしゃるように、無料スペースではなく、少しは費用をかけられた方が良いかもしれません。

費用をかける場合でも、年間5~10万円程度で十分かと思われますが、更に広告なども出される場合は、別途PPC広告費用をお考えになった方が良いかもしれません。


お店の~と書かれているので、おそらく小売をされていらっしゃるのだと思います。もし御社が年商2億を超える場合も、やはり皆さんがおっしゃるように、無料スペースではなく、少しは費用をかけられた方が良いと思います。


年商2億を超えない規模なのであれば、企業としての体裁を整えてカッチリさせるよりも、常連のお客様や、ご購入者様を大事にして、掲示板などを設置し、アットホームな雰囲気を出して、あえてniftyの会員スペースを使用するという戦略はアリだと思います。

むしろ、「しっかりした企業」というイメージよりも顧客の囲い込みや、新規顧客に対して敷居を下げるサイトに成りえると思いますよ。

ほとんどの方が「おすすめしません」というお答えのようですが、御社の規模とやり方次第だと思います。

意外にニッチなご商売をされている個人商店さんが無料スペースに出されているサイトの方が、しっかり作っているところよりもアクセスが多かったりするものです。


ただし、御社が BtoB でのご商売であれば、やはり皆さんがおっしゃるように、無料スペースではなく、少しは費用をかけられた方が良いかもしれません。

費用をかける場合でも、年間5~10万円程度で十分かと思われますが、更に広告なども...続きを読む

Q絵を飾る方角や場所について教えて下さい。

絵が好きで安物ですがコレクションしているうちに、そこそこの枚数になってきました。
室内の壁にかけて飾るのに、こういく飾り方はいけないって事ってあるのでしょうか?
方角には東西南北と四方向があると思いますが、各方向全てに絵を飾っては縁起が悪いとかなんとかといって女房が許可してくれません。
自分はまったくそういった話を耳にしたことがありません。
なんとか女房を説得して飾りたいなと思っております。
たとえばもしダメだとしても、同じ部屋の中でとかいうことではなく、
家の中全体でという事でダメだとなると、もう飾れるところがありません。
良いアドバイスがありましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。まず、方位の吉凶については知りませんが、部屋の四方全面に飾るのは感心しません。

私は自分で描いた絵を部屋に飾る時は方角よりも光の当たる角度(自然光)を気にしています。ガラスやアクリルの入った額縁は仮縁(それらの入っていない直接絵肌に触れるもの)に比べ反射光により見にくくなったりします。鑑賞のため直接自然光の当たらない方角に飾ります。

部屋以外では大きなもの(F8号程度まで)は廊下に飾る。複数飾る場合は小さい4~6号程度のものと交互に、高さを変えて並べる。
小さなもの(4号以下)は階段の踊り場付近に。これも複数飾るなら段差をつけて配置する。玄関脇のニッチスペース(飾り棚)や小さな壁面にはSM(サムホール)などを飾りスポット光などが当たると素敵です。玄関や応接間に大きな壁があれば20号~40号のものを。

ドアを開けて正面ではなく右もしくは左の壁が一番。次にドア設置側の壁。これ見よがしに入って真正面というのは品がなかったり、大きさによっては圧迫感がありすぎる場合があります。

Q自分のHPで・・・

商用ホームページで情報提供を求めて・・・
その中で一番良い情報をくれた方1名に「なんかの商品」をプレゼント。
これって別に問題はないですよね・・

Aベストアンサー

まさにこのサイトが、ポイント制度を取ってプレゼント企画を
実施していますよね。
だから問題ない。。。と思うのですが。

Q子どもの絵を飾るパネル(額)

こんにちは。
少々教えていただきたいことがあります。
子どもが描いた絵、アクリル絵の具で描いたそうなんですが、その絵を飾るパネル(額?)を探しています。
アクリル絵の具ですと、紫外線で劣化すると子どもは言っていましたが、その劣化を防ぐパネルなどは売ってあるんでしょうか?
もしある場合、文具屋さんでどのように注文すればいいんでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

風通しの良い暗室にしまっておくのが一番劣化が少ないのでしょうけど・・・
飾るならワニスでも塗るとか、表面にアクリル板のついた額に入れて直射日光にあてないようにするとかでいいと思います。
美術館などでは絵画は窓ガラスのない部屋に展示していますよね。

参考URL:http://webshop.sekaido.co.jp/

Q自分のHPが世界で何番目か分かる?

自分のドメインを持っていた場合に自分のHPが世界で何番目か分かるという話を聞いたのですが本当でしょうか?
どうやったら世界で何番目かなんて分かるのでしょうか。
そのようなサイトがあるのですか?

Aベストアンサー

Alexaのフリーツールバーをインストールするとそういう順位が出ます。どうやって集計しているのかよく分かりませんが、どのくらい重要度が高いかという目安になるようです。

参考URL:http://www.alexa.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報