小さな小売店をしていますが、端のスペースで家にあるコミックのレンタルを始めようかと思っています。
本の数は400冊程で、利益はあがらなくても、集客につながればいいと思っている程度です。

この場合、著作権などの法的な問題はありますか。

コミックは個人で買い揃えたもので、20年位前のものから、つい最近発売されたものまでいろいろです。

教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

昔は書籍の貸与権なんて認められてなかったから、自由に貸本屋を


出来たんですけどね。今はもう認められちゃってて、コミックのレ
ンタル業をしたければ許諾を受けて必要なら料金を支払う必要があ
ります。メジャーな漫画家は「出版物貸与権管理センター」という
団体を作って権利処理を委託していますので、そちらと契約するこ
とになるわけですね。

参考URL:http://www.taiyoken.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本格的なレンタル業者でなくても、やっぱり許可はいるんですよね。
なんだか大変そうなうえ、料金によっては、
たかが400冊くらいのコミック本では
手間と赤字の二重苦でしょうか…

お礼日時:2008/03/05 12:42

>>あれば邪魔なのですが、処分したり


>>見ず知らずの人に貸し出すのには抵抗があるのがコミックのやっかいなトコロです。

そうなんですね。友人は、「昨日、(コミックの)雪崩にあったよ」なんて言ったりしています。そして、コミックに限りませんが、本って値段が安いので、人に貸すと戻ってこないことがよくありますからね。

>>水野英子先生、読んだことないです。白いトロイカは有名な作品だとは知っているのですが…

私も先生の本が文庫になったとき「本は生もの、出会ったその時買わねば。」って、そのシリーズ全部購入しながらも、「ちょっと絵柄が古いなあ」って思えて、つい最近まで積読になっていました。で、今月末まで、川崎市民ミュージアムで開催されている「少女マンガパワー!(つよく・やさしく・うつくしく)」という展覧会があるのですが、そこで開催された水野先生のトークショー&サイン会(3/1)に参加し、それがきっかけで読んだしだいで・・・。

で、「星のたてごと」の解説に「水野英子はある意味で不遇である。少女マンガの原点といえば「リボンの騎士」に目を向けられ、その後の絢爛な花園は、24年組以降が謳歌する。しかし、その花園を切り拓いた光輝あるドン・キホーテは、まごうかたなき水野英子なのだ。」とみなもと太郎先生が書かれています。

このシリーズの文庫で、「先生へのファンレター」ってページがありますが、その名前をみると、
一条ゆかり、あさぎり夕、竹宮恵子、忠津陽子、古賀アンナ、坂田靖子、庄司陽子、こさかべ陽子、室山まゆみ、上原きみこ、曽称まさこ、もりたじゅん、真崎春望、神奈幸子、ささやななえこ、高階良子、佐伯かよの、文月今日子、里中満智子、原ちえこ、たかなししずえ、汐見朝子、島津郷子、さべあのま、青池保子、香坂智子、星野めみ、いがらしゆみこ、志賀公江、ふくやまけいこ、森川久美、志摩ようこ、河あきら、名香智子、のがみけい、あまねかずみ、本間千恵子、高野文子、牧野和子、新谷かおる、深見じゅん、木原敏江、英洋子、森谷幸子、中山星香、牧村ジュンというすごい顔ぶれです(敬称略、私が作品読んだことある方だけ並べてみました)。和田慎二先生は、解説書かれてます。

今まで読んできた少女マンガの中で、水野先生の作品って、「別格」って気がします。「マンガだから子供向け」って甘いストーリじゃあなく大人が読んでも納得できる内容です。水野先生って、マンガを「大作映画」を作るような感覚で描かれているんでしょうね。

P.S.
トークショーで、司会の方がレッツノート&プロジェクターを使って解説されていました。ソフトは、MS OfficeじゃあなくOpen Officeでした。「これ1枚しかない」っていう、アフロヘアの先生の写真を見ることができて良かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報をありがとうございます。

少女マンガは大御所と呼ばれる方の、瞳に星がちりばめられているタイプの絵柄が苦手であまりたくさんは読んでいないのですが、
それでも挙げられている方の中には昔コミックを持っていたものもあります(度重なる引越しで処分してしまいましたが)。

いつか機会があれば「トロイカ」読んでみたいと思います。
・・・どこかに集客力のため無料貸し出しORくつろぎスペースのあるお店を探してみましょうか(笑)

お礼日時:2008/03/12 23:03

すでに回答があるように、どうも無料で本の貸し出し、あるいは喫茶店のおまけとしての本の無償閲覧って、書籍のレンタル業じゃあないので、マンガ喫茶でも、「うちは対象外」って主張して払っていないように思えます。


徴収した著作権料の配分についても、著作権者への支払よりも、著作権管理組織や出版社、取次への配分のほうが大きい案が出たりしたようで、あれでは、声を上げたマンガ家さんたちも「えーー!なにこれ!?」って思ったのではないでしょうか?

集客につながるていどでよければ、無償貸し出しがいいんじゃないでしょうか?保証金を取るのもいいですし、現代雑誌研究会(げんしけん)って適当なサークル・同好の士の会費として徴収するとかもあるかも。

(その時には、是非、水野英子先生の「星のたてごと」「白いトロイカ」「銀の花びら」なども加えてください)

P.S.
知人は、一時期、数千冊のコミックを持っていたような気がする(床が抜けたと言っていた)。今は処分して若干減っているようだが、常に新刊を補給しているから、減っているのか疑問?なんかの商売するときの集客用に使えそうと話してみよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。

NO.1さんの回答にあった貸与著作権協会のHPを見たところ、
500円以下の単行本1冊につき265円、もしくは貸し出し1回につき8%の
使用料がかかるようです。あまりの高さに諦めてしまったので、金額は
ウロ覚えですが。

小・中学生相手に安価で貸し出そうと思っていたのに、仮に500冊置くとすると13万円も必要なことに驚きました。

今は、コミックとソファのくつろぎ空間を作ろうか検討していますが、ちょっと迷っています。
数千冊!所持の知人さんも同じだと思うのですが、あれば邪魔なのですが、処分したり
見ず知らずの人に貸し出すのには抵抗があるのがコミックのやっかいなトコロです。

P.s. ごめんなさい。水野英子先生、読んだことないです。白いトロイカは有名な作品だとは知っているのですが…

お礼日時:2008/03/11 00:29

蛇足ですが、


「利益はあがらなくても、集客につながれば・・」
とのことでしたら、タダで貸し出されるのは
いかがでしょうか。。
もちろん紛失のリスクはありますが、レンタルでも
同じでしょうし。

または、どんな小売店か分かりませんが、
立ち読み(もしくは座り読み)OKのような形など。

マンガ喫茶は、あくまで喫茶店なんでしょうから、
全ての蔵書に著作権料なんて支払っていないと思います
(もしかしたら規模によるのかもしれませんが)。

つまり、本そのものをビジネスにしない、という手を
考えうるのでしたら、ご一考の余地があるかと。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日、回答をいただいてから同じ事を考えていたのですが、
小学生から中学生の子ども達が主な対象の店なので、無料で貸し出すのは、やっぱりリスクが大きいと思われます。
(レンタルでは会員制にして、最初に保証金をもらい、何も無ければ脱会…本の数は限られているので…
の時に保証金を返すシステムにしようと考えていました。)

店の規模(冊数)によって著作権料が安くなったり
するものなんでしょうか?
マンガ喫茶もやはり著作権料は支払っているんでしょうか?

ごめんなさい。謎が深まりました…

お礼日時:2008/03/06 23:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビニール生地の椅子カバーへの印刷について

お世話になります。

標題の件、漠然とした内容で恐縮ですが
椅子カバーを探しております。

弊社は派遣会社ですが転職フェアの際に
椅子をレンタルし、その椅子にかけるカバーを
探しております。(数量は6枚)
椅子のサイズは標準(??)。

会社ロゴが後ろに見えると宣伝にも繋がると
イメージしております。

 1.素材はビニール。
 2.ロゴの印刷可能が条件。

どんなところに当たってみるか
困惑しております。

どこか心当たりはございますでょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

ご質問が「ビニール生地の椅子カバーへの印刷について」なんですが、
お困りの内容の確認をさせて下さい。

いすにかけるビニールカバーはあるので、印刷のみして欲しいのか、
ビニールも用意してもらって、印刷まで行って欲しいのか?

どちらでしょうか?

また、ビニール素材は立体カバーなのか、一枚ものでしょうか?

Q本を10冊ほど印刷する場合の料金

古い本が在りまして、その本(版権は自分で持っています)を10部ほど増刷したいのですが、安く上げる方法は在りますか。版下とかは紛失しています。

Aベストアンサー

あまり凝った装丁をしないのであれば・・・(表紙が雑誌程度の厚さの紙で、一色刷り。大きさもA5.B6版)

2.3百ページ以内なら軽オフセットをお勧めします。
(「同人誌印刷」で検索すれば色々出てくると思います・・・)少なくとも50部出来てしまいますが300頁50部12~3万でしょうか。(印刷所によって差はありますが)フルカラーにしても4~5万上乗せ程度かと。数千円で2色刷にしたり、千円程度で遊び紙も追加できます。
60ページ程度でしたら30部からというところもありますよ。


#2様のおっしゃるオンデマンドは確かコピーと同じものなので、30年以上もたせたいのなら不向きなのではないかと思います。見本に配る等の目的なら安いし10部だけ作ってもらうことも出来て最適なのでは。

上記で作るとしたら版下は自分で作らなければなりません。詳しくは印刷所の方にお尋ねするのが一番ですが、やはりコピーかスキャナーで取り込みして作る紙版か、データで入稿が安く出来ると思います。(その印刷所にもよりますが、版代がかかりません)
上記なら1~2万プラス位で表紙の箔押し等も出来ると思います。

上製本など凝った装丁にしたいのなら時間はかかりますがいっそ御自分で製本すると言う手もありますね。
東急ハンズなどで製本用の道具が1万ちょいで売っていました。デザインを考えてレーザープリンターなどで全頁打ち出して製本・を10回。は大変ですが・・・
安く上がります。
軽オフで作った本を自分で加工するのも手です。
本の装丁に関する本もあったはずなのですが、手元に情報がないので・・ごめんなさい。

参考URLは同人誌印刷の会社です。ご存知かどうかわかりませんが、現在同人誌印刷は漫画が多いので、驚かずにお問い合わせしてみてください。

あまり凝った装丁をしないのであれば・・・(表紙が雑誌程度の厚さの紙で、一色刷り。大きさもA5.B6版)

2.3百ページ以内なら軽オフセットをお勧めします。
(「同人誌印刷」で検索すれば色々出てくると思います・・・)少なくとも50部出来てしまいますが300頁50部12~3万でしょうか。(印刷所によって差はありますが)フルカラーにしても4~5万上乗せ程度かと。数千円で2色刷にしたり、千円程度で遊び紙も追加できます。
60ページ程度でしたら30部からというところもありますよ。


#2様のおっしゃるオンデマン...続きを読む

Q小学校の机と椅子

イベントで、小学校の教室風景を再現させたいのですが、学校で使っていた机と椅子をレンタルしてくれるようなところはないでしょうか??

Aベストアンサー

自分の住んでいる地域の学校であれば、貸してくれると思います。
教室の机や椅子は無理だと思いますが、使っていないものがあれば貸してくれるはずです。
ただし、あまり多くの数は無理だと思います。
とりあえず、学校の教頭先生か教務主任の先生に電話で聞いてみたらいかがでしょうか。

Q犯罪を犯さない程度のずるがしこさは必要ですか?

起業したり経営者になるには
犯罪を犯さない程度のずるがしこさは必要ですか?

例えば自分のお店の口コミを自分でやるような(自演)

Aベストアンサー

 「生き馬の目を抜く」くらいの覚悟は必要ではないかと。
 教科書通りにやっていたら、すぐにライバルにやられてしまいます。

 でも信用も大事なので、何でもアリというワケではありません。

Q勉強するためのレンタルルーム

大阪で、二人で勉強するための個室のレンタルルームを探しています。多人数の会議室はあるのですが、二人となると、個室喫茶のようないかがわしい場所しか見つかりません。机と椅子があって、書類を書けるような落ち着いたレンタルルームをご存知の方いらっしゃいませんか?お願いします。大阪、梅田近辺であれば嬉しいのですが・・

Aベストアンサー

個室喫茶って、ネットカフェとかそんなとこですか?
ネットカフェはいかがわしくないですよ。
こないだ勉強がしたくてネットカフェ(新宿)に行ったんですが、すごく静かで、誰の干渉も受けなくて、飲み物とかただで、3時間くらい集中することができました。
結構いいですよ。
最初は入るの勇気いりましたけど・・・。

Q店舗物件を借りた場合地震が起きて店舗が崩れたりした場合はどうしたら良いのですか?

店舗を借りる際に疑問があるのですが怖くて不動産屋さんと大家さんに聞けません・・。店舗を借りるときに火災保険に入るように勧められているのでそれは必ず入ろうと思っています。1億円まで保証がつくそうです。 疑問があってもし天災や地震などで店舗が崩れてしまったときは借りている私や保証人が店舗をなおさなくてはいけないのですか?地震とかは自分の責任ではないからマンションや店舗の大家さんがなおすものなのですか?店舗を実際に借りている方はその辺はどうだと思いますか? 最近地震が多いので気になっています。小資本ではじめる自分にとって
多大な損害は怖く感じます。父に連帯保証人になってもらっているのでちょっと心配です。どなたか教えてくださいませ・・・泣

Aベストアンサー

まず、大家さんと不動産屋さんにちゃんと聞くことです。
始めからこんな調子では足下を見られて
何かあった時に大変な目にあいますよ。
一筋縄ではいかない相手だな、と思わせておかないと。

ちなみに私の店はかつて地震ではなく
放火で火事になりましたが、
契約書に”店を出る時は現状に回復して明け渡す”
となっていたため
火事のあとの修復は全部私が持ちました。
(火災保険に入っていたので保険から出ましたが)
そういう場合も大家さんや不動産屋さんによって
対処の仕方は違うと思うので、
全部確認しておいた方が安心です。

あとは火災保険にも地震による火災とか崩壊がセットに
なっているものもあるので、保険屋さんとも
ちゃんと話しした方がいいと思いますよ。
ちなみに1億円まで保証がつく、というのは
全焼の場合だと思います。例えば半焼ならその半分も
出ません。
保険屋さんの方も極力お金は出したくないわけですから…

Q年中児 食卓椅子について ハイチェアって何歳頃まで?

4歳(もうすぐ5歳)、2.5歳の二人の子供が居ます。

我が家は食事やお絵かきなどの際、ダイニングテーブルを使っています

離乳時からハイチェアを使っていましたが、ちょうど下の子(現在2.5歳)が使うようになってから、上の子は大人の用のものに切り替えました。
今に始まったことではないのですが、食事のときに、足が下に着かないためか椅子におしりを半分引っ掛けてほとんど立ち食い状態だったり、座らせると足をブラブラ、椅子に正座させたら3秒で戻ってしまう・・・と行儀、姿勢の悪さが目立ち、やはり椅子が合わないからかなあと思い始めました

皆さんのお宅ではどうされていますか?
子供の背は普通(110センチくらい)です。

よく雑誌などである、座面が上がるハイクッションは利用しましたが座面の大きさが合わず(手持ちの椅子より、ハイクッションが小さすぎて)ずりおちてしまいがちで使えませんでした。
いまさら子供椅子をもう1台買うのも、なんとなく馬鹿らしいかなと思いながらも、しばらく必要なら買うか、レンタルするか・・何歳くらいまで使うものでしょうか?
ほかに代用(カウンター用のハイチェア)でうまくいっている方などいらっしゃたら教えてください

4歳(もうすぐ5歳)、2.5歳の二人の子供が居ます。

我が家は食事やお絵かきなどの際、ダイニングテーブルを使っています

離乳時からハイチェアを使っていましたが、ちょうど下の子(現在2.5歳)が使うようになってから、上の子は大人の用のものに切り替えました。
今に始まったことではないのですが、食事のときに、足が下に着かないためか椅子におしりを半分引っ掛けてほとんど立ち食い状態だったり、座らせると足をブラブラ、椅子に正座させたら3秒で戻ってしまう・・・と行儀、姿勢の悪さが目立ち、やは...続きを読む

Aベストアンサー

うちもついこの間、大人用のイスを購入しました。(身長110センチの息子です)

やっぱりイスが低かったので厚めの座布団をひいて座らせています。
座布団はずれないようにヒモでイスに縛ってあります。

他にはジュニアシート(車用)を使っているって人もいました。
折りたたみイスを使っている人も、
脚立を使っている人もいました。

あとは折りたためる踏み台(イスにもなるタイプ)を使っている人もいます。

また小学校入学したらイスを購入するつもりであれば、そのとき使えるような高さ調節のできるものもいいと思います。

Q100円ショップの新規開業はすでに供給オーバーでしょうか。この業界の今

100円ショップの新規開業はすでに供給オーバーでしょうか。この業界の今後の進む方向はどうなるのでしょうか。

Aベストアンサー

国内の店舗数(各企業、ブランド)を総合計すれば供給過多といえるでしょう。
しかし、企業間競争で一定エリアでの出店が目立つので人口密集地以外では供給不足といえるのではないでしょうか?

供給過多が分かっていたとしても人口密集地帯への進出・出店は避けられないでしょうね。
「生き残る為には相手を倒す!」というのがコンビニを含めた100円ショップなどの戦略ですし、「布陣を敷く」という手法で同業他社が入り込めないように出店していきます。
結果、競争相手の少ないところは「手薄」になりがちですね。

この「手薄」エリアを見極める事と事前に「布陣を敷く」事に長けている企業が生き残ると思います。

>この業界の今後の進む方向はどうなるのでしょうか
みんなでグループを作り、「潰し合い」でしょうね。
大(ショッピングセンターやスーパー系)
中(主にコンビニ系・ビデオ屋系)
小(100円ショップ他)
中途半端な例で申し訳ないですが。大中小でそれぞれの得意分野・マーケティング等々を生かしてポイント制の導入なんか既にやっています。

この手のグループ化に乗り損ねた時点で体力負けは確実で、パートナー選びも慎重になって・・・・

まぁ、大変ですね。

国内の店舗数(各企業、ブランド)を総合計すれば供給過多といえるでしょう。
しかし、企業間競争で一定エリアでの出店が目立つので人口密集地以外では供給不足といえるのではないでしょうか?

供給過多が分かっていたとしても人口密集地帯への進出・出店は避けられないでしょうね。
「生き残る為には相手を倒す!」というのがコンビニを含めた100円ショップなどの戦略ですし、「布陣を敷く」という手法で同業他社が入り込めないように出店していきます。
結果、競争相手の少ないところは「手薄」になりがち...続きを読む

Q昔ながらの学校の椅子を撮影したいのですが、どこか借りられるところを教えてください。

今もあるのかわかりませんが、昔ながらの教室の椅子を撮影したいのです。
できれば、学校などで無料で貸していただければ
ありがたいのですが、なにせ今は地元暮らしじゃないので、
母校にたずねることもできません。
どこかで、貸してくれそうなところを知っている方、
教えてください。
また、最悪レンタルでも結構ですので知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

愛知県の足助町の「三州足助屋敷」という所(香嵐渓という紅葉で有名な観光地にあります)に去年行った時、「萬々館」という昭和30~40年代の町や家財道具などを展示している所がありました。そこに、小学校で実際に私が使ったことのあるような、木製の古い椅子があって、とても懐かしかったです。5~6センチ角の木材で作られていて、釘が緩んでくるとギイギイ音がするような椅子です。お探しなのは、そういう椅子でしょうか?

そこが貸し出してくれるかは分かりませんが、最近あちこちに昭和をテーマにした博物館ができているみたいなので、そういうところにあるかもしれませんね。

あんまり参考にならなくて、すみません。
参考URLは、三州足助屋敷の「萬々館」です。

参考URL:http://yashiki.town.asuke.aichi.jp/main/banbankan.htm

Qすでに誰かがやっている事業を始める事は違法ですか?

例えば、ビジネスパーティーをすでに事業として始めている人がいた場合、同じ事業をすると違法になってしまうのでしょうか。。。

どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ビジネスモデルとして特許になっていれば特許権の侵害で損害賠償を請求されることもありますが、そうでなければ問題はありませんし、違法でもありません。
他のやり方をまねたり、他社製品を真似るなんてことは世の中にいっぱい例があります。


人気Q&Aランキング