プロが教えるわが家の防犯対策術!

新婚旅行でフランスを考えています。

私が興味のある国
・北欧
(町並みや雑貨を楽しみたい…でも特に見所のある国というわけでもないし飽きる?大きな町以外は英語もあまり通じないと聞きました)
・スペイン
(グエル公園やサグラダファミリア、アルハンブラ宮殿が見たい。プラド美術館も見てみたい)
・オランダ
(特にどうというわけじゃないけど何か惹かれる。前に買ったインテリア関係の本の影響かも)

夫が興味のある国・場所
・北欧
・マチュピチュが見たい!
・エジプトでピラミッドやスフィンクスを見たい!
・アンコールワットとかも見てみたい
・アイルランド(ケルトっぽいものに惹かれるみたいです)

私が行ったことのある国・場所:イタリア、ドイツ、オーストリア、香港、バリ…イタリアが一番楽しかったです。
夫は海外渡航経験なし。

どこに行こうか本当に悩んでいたのですが、夫がTVでモンサンミッシェルを見て「こういうところに行きたい!」と言ったので、モンサンミッシェルを含むツアーを探すことにしました(単純…)。
ただ、上記を読んで頂ければなんとなくおわかりかと思うのですが、なんか、モンサンミッシェルがメインというのがなんとなく物足りないのです。。。モンサンミッシェル内に一泊し、ライトアップを楽しみ、パリに戻って1日か2日遊ぼうというツアーなのですが、なんか…。ルーブル美術館もそんなに興味がないのです。。。パリでしたいことが特にない。町を歩いているだけでも楽しいですかね?そりゃ、もちろん、とてもおしゃれなのでしょうが、飽きないかな~って。
そうこうしているうちに、夫がカルカソンヌのプランを見つけてきて、私はカルカソンヌを初めて知ったので、ちょっと調べたのですが、正直な感想が、モンサンミッシェルより微妙。。。モンサンミッシェルにはまだ一見の価値があると感じますが、カルカソンヌってそんなに魅力的ですか?(お好きな方、すいません…)
そもそも、こういうテンションでフランスに行くこと自体どうなのかという気がしてきました。周囲から、新婚旅行は夫に譲らないほうが良い、という失敗談をよく聞いていたので…でも、もう何度か海外は行ってるし、ここは初めての夫の好きにさせたほうがいいのかな~とか。
どうしたら良いのかわからなくなってきました。。。

A 回答 (3件)

フランス、行きました。

ヨーロッパも少し。

パリは楽しいところでした。
凱旋門はやはり「おぉ~」と思うし(単純…)
ルーブル美術館でのモナリザにはなんだかんだで感動しました。
(絵はそんなに興味はないので流し見しましたが、一日じゃ回りきれないというのがルーブルですよね)
エッフェル塔は綺麗でしたし(夜見たらすっごく綺麗なんだろうなぁ、ロマンチックだと思います)
シャンゼリゼ通りでは買い物買い物!でした。ヴィトンしかじっくり見てないけど、アジア人っていうか日本人ばっかり。
パリって小さい町で、観光地が凝縮されてるんですよね。

モンサンミッシェルは、私は数十分の滞在でしたが
やっぱり世界遺産ということで、感動しました。雨だったから気分は落ちてましたけど…。

そうそう、オランダは私は好きでしたよ。もう一度行きたいです。
アンネの家は衝撃的でしたし、首都アムステルダムから少し離れると
風車があって、いかにもオランダ!という町もあります。(のどかでした)
でも新婚旅行にはどうでしょうか…私だったら行きたいですが…。
アムステルダムは都会で、観光もそんなに多く出来るわけではありませんから。

北欧、私も行ってみたいです。綺麗そうですね。可愛い雑貨もありそうですね。
詳しくないのでわかりませんが、新婚旅行だったら私は北欧にするかも。
フィンランドとか、ノルウェーとか興味あります。イメージだけですが^^;

アイルランドも行きました。首都ダブリンだけでしたが、普通の都会な町って感じでしたよ。(イギリスみたい)
一番楽しかったのがギネス工場なんですけど…(笑)
アイルランド人は「ダブリンよりもっと田舎のほうへ行って!めちゃくちゃ綺麗なの!」と言って写真も見せてくれたので、きっと凄く綺麗なんでしょうけど、どちらかというと旅行というか冒険かなーという感じがしました。(スイスのアルプスを見に行く、みたいな感覚です)

私は疲れる(山登りとかある)新婚旅行よりは、のんびりリゾートでゆっくりして、買い物もしたい、という感じなので、
やっぱりヨーロッパにすると思います。
それで総合的に見て、スペインは結構いいんじゃないかなーと思うのですが。
私も行ったことはないですが、質問者様の見たいものが一番価値がある気がして。(見たいものも多いし、いくら世界遺産でも本人が見たくなかったら意味がないですもんね)
フランスも、私は一度は行ったほうがいいと思うのですが。
新婚旅行にはめちゃくちゃ向いてると思いますし、やっぱり都会なので楽しいです。
モンサンミッシェルの周りは海で観光地だし、私は凄く楽しめましたよ。
あと、パリで1、2日っていうのはちょうどいいと思います。
3、4日は…私でも遠慮します(笑)
パリ一日目は観光、2日目は買い物…とか。
あ、ディズニーランドパリも行きましたね。
日本のより凄かったですね…。人も少ないし。
カルカソンヌはわかりません。初めて聞きました。

でも私はパックではなく完全個人旅行でしたので、色々都合が違うと思います、すみません。

新婚旅行は私は経験がないのでわかりませんが
一度行った国ならまだしも、二人とも行っていない国なら遠慮することはないんじゃないかなと思いますが、どうなんでしょう??
私は単純なので、中国に修学旅行だと言われた時、「え~なんで中国!?」って思いましたが、行ってみたらめちゃくちゃ楽しめました。
こんなもんなのかな、海外旅行って、という感じです。
私だったら迷ってる国があったら2つ行っちゃうかもしれません。
隣接してる国なら特に。
オランダ行ったらベルギーも行っちゃえ!という感じです。

ちなみに新婚旅行っていつですか?
ヨーロッパは春~夏のうちにいくべきだと思います!
    • 0
この回答へのお礼

おぉぉ~非常に興味深いご回答、ありがとうございます^^
やっぱりパリはそれなりに楽しめるけど…ってところなんですねぇ。
母が「パリに1日半いたけどこんなもん?って感じだった」って言ってましたから…^^;
私は絵は好きなんですが、ああいう系はそんなに興味がないっていうか(笑)ウィーンでクリムトの真作を見たときはすごいドキドキしましたけどね。
パリってディズニーランドあるんですか。初めて知りました。
オランダ良かったんですね~^^ なんかね、子供部屋とかが超カワイイんですよ、オランダって。何気にハイセンスな人が多い町?とか思いました(笑)
あ、そういえばベルギーは飛行機待ちで1時間ほどいました!チョコレート買ったなぁ。
アイルランドも行かれたんですね!ギネス工場(ビール、ですよね?)、夫がうらやましがりそうです。
北欧も気になりますよね。時間とお金に余裕があれば(笑)一度は訪れてみたい国々です。
スペイン~~スペイン、そういわれるとやっぱり気になってきます。。。別に夫はどこでもいいみたいなんですけどね。私が見たいものの名前を挙げてもピンときてない感じでした(芸術方面には疎い人なので…)。でも行けばかなり感動すると思うんだけどなぁ。
あ、新婚旅行は4月~6月で考えています(ベストシーズンですね♪)
日本の梅雨の鬱陶しい時期に脱出できれば最高ですが。。。

フランス、いいんじゃないでしょうか。

私は好きですね。^^
特にパリは見所も多いし、買い物や食事で町歩きも楽しめます。
少し足を伸ばしてヴェルサイユ宮殿へも行きましたが、これもよかったです。

で、モンサンミッシェルかカルカッソンヌかといえば、
やっぱりまずはモンサンミッシェルでしょう。
ツアーの日程がどういうものかわからないのでなんともいえませんが。
カルカッソンヌは去年の夏に行きましたがここもよかったです。
ただここがメインの旅をするならもっとフランスを周ってみてからでいいと思うし、
ここだけに絞るのは物足りなく、かといって周りにめぼしい観光地がないので、
時間に余裕がある旅でないと移動に時間がとられてもったいない気がします。

私だったらパリをメインにご主人の要望をいれてモンサンミッシェルまで足を伸ばすかなあ。
でも、モンサンミッシェルには泊まらず、一泊するならレンヌにしますね。
私は一通り見れば十分満足できたので、その後はレンヌで町歩きをするほうが楽しかったです。

モンサンミッシェルのツアーにこだわるよりパリ滞在のフリープランにして
モンサンミッシェルへはオプションや現地ツアーにする、という方法もあると思います。

フランスへ行くときに必ず参考にするサイトです。
旅行前にここでしっかりムードを盛り上げてみてはどうでしょうか。
http://france-tourisme.net/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ヴェルサイユ宮殿もありましたね。ドイツ?で鏡の間を模したものを見ましたが、本物が見たい…と思いました(笑)
やはりメジャーなだけあってモンサンミッシェルのほうがおすすめなんですね~。
う~ん、パリ滞在ですかぁ。。。ちょっと気持ちがスペインに傾きかけています。。。

パリには一度行った事があるのですが、よかったですよ。

私も美術に興味はないのですが、実際にルーブル美術館に行くと、モナリザもそうだし、小学校の美術の教科書に載ってた!!っていうものいくつかあって意外とおもしろかったです。
モンサンミッシェルも全然知らない所だったのですが、行った後にTVで見かけることが多くて嬉しかったです(笑)
実際に見てもステキですよ♪
あとは定番の凱旋門とエッフェル塔。
両方ともキレイで実際に見れてよかったなぁと思っています。
エッフェル塔は夜行ったのでライトアップされてたし、夜景もキレイでした。
あとはセーヌ川クルーズもしましたけど、川はキレイではありませんでした^^;
街自体大きくないので歩くだけだと飽きるかもしれませんね。。。
マカロンが有名なお店や、モンブランが有名なお店など洋菓子もおいしいですし、甘いものが好きならいいと思います。
お二人ともが「ここ、いいね~」と言える国が見つかるといいですね~。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
パリ、良かったですか。
エッフェル塔は夜もおすすめみたいですね~^^
やっぱ歩くだけだと飽きますか。。。う~ん、どうしよう。
甘いものは好きですが、生クリームが苦手です。
夫は何でも食べます。
そうなんです、夫とならどこでも楽しめるでしょうけど、やっぱり高いお金かけていくので感動がいっぱいあるところのほうがいいかな~って。