プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、ハードのコンタクトレンズを使っています。
引っ越すことになり、眼科を変えなければならなくなったのですが、
現在の眼科から何か処方箋のようなものをもらったほうがよいのでしょうか?何もなしに変更してもいいんでしょうか?ちなみにレンズは眼科で買ったのではなく併設されたアイシティで買いました。引越し先にはアイシティはありません。

前に、レンズの左右がわからなくなってしまったときに現在通っている眼科とは違う近くの眼科に調べてもらおうと思ったんですが、「レンズを調べなければならないから金がかかる。現在通ってる眼科ならレンズのデータがあり、無料でやってくれるからそこへ行ったほうがいい。」と言われました。なので処方箋のようなものがあれば、違う眼科へ言ってもレンズを調べたりする手間がなくなるのかと思い質問しました。

A 回答 (3件)

もしものために、データーをもらっていた方が、次行く眼科としては、とても助かりますね。

ハードレンズは特に、規格が細かくあるので、データーなしに位置から作り直しでは時間がかかりますし、あらかじめわかっていると眼科側も作りやすいと思います。
今お使いのハードレンズと種類が違うハードレンズを作る場合には参考程度にしかなりませんが。
いつも行かれてるアイシティに行き、引っ越すので教えて欲しいと申し出たら、教えてくれると思いますよ。
レンズの種類、レンズの規格、を教えてくださいと。
向こうもそれでわかると思います。
    • good
    • 1

no1です。



レンズを左右調べるの眼科で無料ですかぁ。
たいてい医者の料金は全国統一でしょう
から、となると他の眼科に行っても無料か
もしれないですね。

左右調べるだけだと医師の診断を仰がないで
看護師レベルでできるからなのかな????
でも、「レンズを調べなければならないから
金がかかる」といわれたのであれば、うちで
レンズを買ってくれたから無料っていうこと
かもしれませんし。

たしかにおっしゃるとおりに左右違いを確認
するにはデータがあった方がいいですよね。
いくらレンズの度数を測ったところでそれが
左右どっちなの?っていうのはデータみれば
解ることですから。

でも、データがあったところで左右のレンズ
を調べることになるのは間違いないですよ。
であればたいてい有料のような気がするので
すが。

ただおっしゃるように調べた後の事を考える
とデータは必要ですね(;^_^A
    • good
    • 0
この回答へのお礼

データですか。
データとは処方箋のことですよね?
一応もらってくることにします。

お礼日時:2008/03/07 18:48

処方箋があったとしてもレンズを調べないと


左右わかりませんから、眼科で調べてもらう
のであればお金はかかると思います。

俺もよく左右間違えるので、片方だけレンズ
のサイズを一回り大きくしてもらっています。
なので絶対に左右わからなくはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今の眼科ではレンズ調べてもらうのは無料なんですが変わってるんですかねぇ。
では眼科を変えるにいたって、何かしなければならないことというのは
ないということでよろしいのでしょうか?

お礼日時:2008/03/05 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!