プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
iMacに付属しているiMovieで動画を作成し、DVDを作ろうとしています。が、残念ながらウチのiMacはiDVDは付属しているものの、DVD-RWではないため書き出すことができず、WindowsPCに作成したファイルを持っていき、WindowsアプリからDVDに書き込むことになります。

拡張子「DV」で書き出した動画は、ファイルサイズの割りにとってもスムーズでキレイなのですが、残念ながらWindowsの書き込みソフトは拡張子DVには対応していません。別な形式で保存しなくてはならず、いろいろ試しているのですけれど、画質がイマイチな場合が。。。とっても多くて困ってます。圧縮率は低いのにギザギザがでてしまったり。。。。

Windowsでそこそこキレイにみたい!という場合は、どういった形式で書き出せばいいのでしょうか??

A 回答 (1件)

AVIで書き出すのが妥当でしょう。

書き出しオプションの「ビデオ」で、「圧縮の種類」をDV/DVCPRO - NTSC」、「サウンド」で、非圧縮の44.1KHzとすれば、DVフォーマットと同等になるはずです。

そのほかの方法としては、iDVDで、ディスクイメージに書き出して、それをWindowsに渡し、ディスクイメージからDVD-Rを焼けるソフトウェアを使って焼けば、完全にiDVDから直接焼いた品質になります。かつWindowsに渡すデータのサイズも4.7GB以下になり、大容量のデータを渡さずにすみます。
Windowsのほうはわからないので、Windowsのカテゴリで、「DVDビデオのディスクイメージ(拡張子.img)をDVD-Rに焼くツール」を質問してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!教えていただいた方法で、いい具合の動画が作成できました!いろいろな方法で書き出せる、というのはとっても便利ですが、動画の種類って何じゃらりん?の初心者にとってはとっても難関ですね。

もともとWindowsユーザーなのですが、動画とかマルチメディア系はさっぱりダメで、そういえばMacにも編集できるソフトがあったなぁと思い出して使ってみたら、これがもう楽しくて(^^) もう動画編集ではWindowsに戻れません。

これでうまくDVDが作れそうです。ありがとうございました。