アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NECのデスクトップパソコン VALUESTAR590/ADについてお伺いします。
このパソコンのハードディスクを変えたいのですが、その場合何か
問題は起きますでしょうか?
購入時についていたwindowsをそのまま使用することができるのかが
一番心配です。 
(OEMのソフトは、制限がいろいろあるようですので)

A 回答 (5件)

HDDのタイプは、大きく分けて二通り(シリアルATAか従来タイプか)ありますので、そこを間違わなければ、交換可です。

でもNECの場合、OSがHDDに格納されているタイプがありますので、その場合は事前にCD-R,DVD-Rなどに書き込んで置く必要があります。
あと、WindowsXPが最初から搭載されたPCですと、メーカー製でも、マザーボード以外は、何を変えてもOSのインストールには支障はないように思います。
    • 0
この回答へのお礼

windowsのCDは、ありますので大丈夫そうですね。
ありがとうございました。

VALUESTAR L VL590/AD PC-VL590AD ですね?問題は型式を間違えないことです。

標準は 約250GB*29(Serial ATA、高速7,200回転/分)ですので、UATAやSATA-IIを選択しなければ宜しいかと。
リカバリーするか或いはクローンの作成での使用が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

すみません!型番間違っていましたね。
UATAやSATA-IIだと遅くなってしまうから駄目、ということ
でしょうか?
ちょっと難しそうですね。ありがとうございました。

NEC製品は随分使っていないので、詳細は不明ですが

最近のPCでは、HDDの隠し領域にリカバリーに必要なふぁいるが纏められていたりします。
交換しても問題ないですが、交換後OSの再インストールなどの手順を事前に確認してください。

HDDにオマケでついているデータ移行ツールで、リカバリー領域も含めて移行できれば恐らく問題ないし
リカバリーファイルを、自分でDVD等のメディアに出力するツールが最初からあるなら、そちらで準備すればOKだし

その辺は、取説などで確認願います。
    • 0
この回答へのお礼

実は、HDDが既に壊れてしまっていますので交換して
使用できればと考えています。
単純に替えれば良いというものではなさそうですね。

HDDは消耗品ですから問題ないでしょう。

• 0
この回答へのお礼

HDDを替えることは、OSやソフトの動作には何の影響も与えないと思います。

安心して交換して下さい。
    • 0
この回答へのお礼