今、ひまわり(1本でいい)を探しています。
10月中旬の今現在でも日本でひまわりが咲いているところを
知っている方はご連絡ください。
昔ながらの背が高い茎に大きな花を1個つけるひまわりです。
ハウス栽培でもなんでもけっこうです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

kazu63さん、はじめまして。



お探しのひまわりとはことなるかもしれませんが...

今現在咲いているひまわりということで少し答えさせてくださいね。
この前の三連休に三田を通って丹波笹山までクリひろいにいってきました。
笹山城跡地でその日は、なにやら味祭りなる催しがおこなわれて人、人、人と町に人があふれてました。で、催し会場から更に30分ほど車をはしらせ本郷方面へ向かいました。(クリひろいできる場所)途中峠を越えるのですがその道すがら目にしたのが沿道に咲くコスモス。わぁ-、たくさんコスモスが咲いてる。風にゆらゆら揺れるコスモスとてもきれいでした。そんなおり、一軒のお家の庭先に咲いたコスモスその横にちょこっとあまりおおきくはないんだけれどひまわりが何本か咲いているのみましたよ!

この時期にひまわりが咲いてる!目にしたときはおおきなこえで車からゆびさして
「わぁ-!ひまわりだぁ~♪」とはしゃいでいました。

地図みながら車はしらせてたのでたぶん97号線あたりのどこかです。地図車の中なので号線の番号まちがっていたらごめんなさい。うろ覚えの記憶です。
    • good
    • 0

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「ひまわりの名所」
このページでは確認出来ませんが、九州・沖縄でしょうか・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwhp9592/mhp0111.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国内で今でも「天の川」が見られる場所を教えて下さい。

子供の頃に福島の山奥で見た天の川が忘れられません。
機会があれば、旅先でまた見たいと思っているのですが
国内で今でも天の川が見られる場所をご存知の方がいらしたら
教えて戴けないでしょうか? 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>>私は皆様の体験談に基づいた回答が欲しかったのです。
>>例えば、昨年の夏にどこそこで見事なのが見られたよ。とか、
なるほど。わかりました。
fostyさんのお住まいの地域がわからなかったので、地域情報を書いても遠隔地では…と思ったものですから。

ここ2,3年で天の川を見たのは…
三重県の南牟婁郡(南紀。新宮の方です)
山形県の月山
島根県益田市の郊外
長野県の乗鞍高原
山梨県の八ヶ岳山麓
などですね。

あう、何処に行ったかばれてしまう(^_^;)

Qひまわりを育てる環境について

今、家のなかと外でひまわりをそだてているんですが、家の中のひまわりの育ちが微妙なんです。外のにくらべたら茎が細っそりしていて、太さが5分の1ほどしかありません。葉も小さいです。でも、ちゃんと育っています。温度はだいたい23度~25度くらいです。日光の代わりとして蛍光灯を当てているんですが、やっぱりだめでしょうか?こんなんで花はつくんでしょうか?詳しい方、返答お願いします;

Aベストアンサー

こんにちは!
夏の強烈な太陽光線と水。あとは入りません。肥料がなくても育ちます。
 蛍光灯でも次の世代を残すための最小限の種は残すので,一応,花は咲きます。昼間は外に出して陽に当てましょう。

Qひまわりでガソリンを作る日本人誰ですか?

先日、テレビでひまわりからガソリン、燃料を作る日本人がいると友人から聞きました。
ひまわりから燃料を作る技術はこの日本人しか持っていないとのことです。
凄く興味があるのですが、名前やURLがわかれば教えて下さい。
たしか、東大の教授だったと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

筑波大学の松村先生のことだと思います。
http://www.nedo.go.jp/informations/other/171216_1/g-01_2002gp010j_y.pdf
http://ecosmart.web.infoseek.co.jp/e/himawari1.htm

TBSの「夢の扉」で紹介されてました。
http://www.tbs.co.jp/yumetobi/backnumber/20070506.html

土浦市では4月からバスで使用開始しているようです。

Qみかん栽培

デコポンの栽培について考えていますが、気温の条件等留意事項について教えてください。デコポンに限らず、みかんで何か参考になるサイトでもいいのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最低気温がー5℃以下にならないところで、年間平均気温が15℃以上のところが最適で、土壌は水はけの良い場所が必要 

気温・雨量は大切ですよね。
あとは~~虫ですか。柑橘類の樹木にはイモムシがたくさん付くので(うっ 毛虫大嫌い ぞわわわ・・)
農薬をどうするのかも問題ですね。

参考URL:http://www.coop-gifu.jp/qa/06/data1/021004-163036.html

Qハウス栽培について

ハウス栽培と露地栽培とでは、どれくらいのコストの差があるのですか?
他にも、ハウス栽培について何か知っている方がいれば教えて下さい。
どんな些細な事でもいいのでお願いします。

Aベストアンサー

>ハウスではエネルギ-を減らすために
>どんな工夫をしてるのでしょうか?

ここまで突っ込むと、農業関係の比重が大半となりますから、私の知識では、全体の一部(しかも定性的にしか)ご説明できないことになります。
以下は、それを踏まえてお読みください。


方向性は二つあります。

一つは、収穫量の増大で、単位収穫量あたりのエネルギー必要量を減らすことですね。
例えば、水耕栽培に近いものや、品種改良等がこれに入りますし、遺伝子組み替え食品の一部はこのような方向性を持って開発されました。

もう一つは、収穫量あたりのエネルギー必要量を減らすことでしょうか。
例えば、ゴミ焼却炉の廃熱や太陽光・風力などで栽培用エネルギーを補完する場合があります。
また、ハウスメーカ等が、この方向で新商品を開発し、提案している場合もあります。(確か、積水あたりでこのような提案書を見たことがあります。)


で、どちらの方法も、それ一つでは決定打になりにくい面を持っているようですね。
なにせい、エネルギーの大小とは別に、農家としても生活のためには収入となる作物を作る必要がありますから、極論すれば「多少エネルギーを投入しても、儲かる作物を栽培したい」と考えるのは人情でしょうし、労力を削減するためにエネルギーを投入するという事も、当然起こって居ますから。

>ハウスではエネルギ-を減らすために
>どんな工夫をしてるのでしょうか?

ここまで突っ込むと、農業関係の比重が大半となりますから、私の知識では、全体の一部(しかも定性的にしか)ご説明できないことになります。
以下は、それを踏まえてお読みください。


方向性は二つあります。

一つは、収穫量の増大で、単位収穫量あたりのエネルギー必要量を減らすことですね。
例えば、水耕栽培に近いものや、品種改良等がこれに入りますし、遺伝子組み替え食品の一部はこのような方向性を持って開発さ...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報