アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、明治国際日本学部と立教英米文学科に合格し、両方とも入学手続きを終えましたが、最終的にどちらに進学しようかとても悩んでいます。
立教のキャンパスには憧れがあり、W合格では立教にいく人の方が多いようですが、明治の国際日本のカリキュラムにもとても魅力を感じています。

そこで、立教の英米文学科の授業内容などについてどんな内容でもいいので知っていることがあれば教えてください!

A 回答 (2件)

立教は明治9年英語学校から始まった大学です。

明治は法律学校から始まった大学。それぞれが今も看板学部になっています。
卒業後、卒業した大学のネームバリューだけで泳げるほど世の中は甘くありません。当然、本人の努力と運があります。しかし・・学歴は一生ついて回る者であることは間違いありません。文学部で立教と明治は比較になりません。立教英文は、上智に近く、青学よりもはっきり格上です。英米文学科だとすると、立教、明治どちらを選ぶかは自明ですよ。
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか!!英米文学科ではそんなに差があるなんて知りませんでした。分かりやすく回答していただきありがとうございました。参考にさせていただきます!

明大OBで、大学生時に立教大から歩いて10秒のところに住んでいました。

W合格の時に立教に行く最大の理由は「文学部=女性」だからです。明治は文学部でも男女比半々くらいの男くさい大学です(※近年、NEWSの山ピーの入学が影響して改善傾向にある)。それに対して立教の場合は男が多い法学部や理系でも女性比率が高い大学です。

女子校出身者は立教を選ぶ傾向がありますね。が、立教に行っても女だらけなことを敬遠したい場合は、立教と真逆の男くさい明治もいいですよ。

あなたが男勝りの姉御肌だったら明治がいいと思いますね。逆にあなたが女々している人だったら立教の方がいいと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

OBの方から回答をいただけてうれしいです!ありがとうございます。確かに立教は女性っぽい雰囲気で明大は男っぽいイメージはありましたが、文学部でも男女半々なんですかぁ。
大学のカラーも、自分とあっているか考えてみます。