はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

結婚式の席次表を作っているのですが、妹の彼氏は何と表現したらいいのか悩んでいます。
二人は今同棲していて、何年か先には結婚するつもりでいるので「新婦妹の婚約者」でいいのでしょうか?
でも正式に婚約しているわけではない、指輪などもないので「新婦妹の恋人」??ちょっと違う気が・・・。。
ちなみに私たちのためにはるばる来てくださるので、親戚の中に、妹の隣の席に座ってもらおうと思っています。

A 回答 (5件)

「新婦の知人or友人」じゃないかな~と思います。


ご両親とも相談して決められたらいかがですか?
下手に婚約者とかすると相手のご両親が知った際に気分悪い思いをするかもしれませんね。
まだ婚約もしていないのに、等。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

父に聞いてみましたら、新婦の友人ということで落ち着きました。
長く付き合っていて結婚前提でも、父いわく「まだ婚約者じゃない!」とのこと。
ちゃんとした根回しのもとで、そうなっていくんですねぇ。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/05 19:02

新婦妹の婚約者 でいいかと思いますが。


親戚が同じ状況の弟の彼女をそうやって書いていました。
他に友人の披露宴でこの表記を見たことがあります(正式に婚約してるかは不明)。
「新婦友人」で家族席に座られても変です。しかも異性で。

正式に婚約してるかどうかなんて他人に分かりませんし。
両親に確認はいるかと思いますが、
家族席に座る事が了承されているんだし、反対されないでしょう。
むしろ婚約者にしてしまったほうが
両親も他の親族に説明がしやすいと思います。

細かいしきたり云々…といっても
厳粛にしきたりを守るなら妹の彼を呼んで家族席に座らせることはないし
もっと言えば同棲も許しませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
父に確認してみましたら、新婦の友人ということに落ち着きました。
勝手に同棲してる妹に対して、ちょっと素直になれないようでした。
難しいですねぇ。

お礼日時:2008/03/05 18:57

sweet9さんは普通に挙式するんですよね?


だとしたら営業担当者っていませんか?
たいてい1組に1人担当者付くと思うの
ですが。

そういう解らないことは担当者に聞いた方
が確実ですよ。それだけの経験も豊富でし
ょうし仮に新人で経験がなくても上司に
確認して答えてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
担当の方にもっと頼ってよかったんですね。
父と相談して、新婦の友人ということになりました。

お礼日時:2008/03/05 18:59

席次表は「新郎○○」「新婦○○」が基本です。


新婦の妹が正式に婚約している場合でも「新婦妹の婚約者」はないと思います。
「新婦知人」「新婦友人」でしょう。
「新婦妹の恋人」はあり得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
どこまで友人にしたらいいのか、よくわかんなかったです。
席次表って、結婚式って、難しいですね。

お礼日時:2008/03/05 19:01

結婚前提のお付き合いをされてるのであれば、婚約者として扱うべきでしょう!


今後のこともあると思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私も彼も後々は身内だと思っていたんですが、父の反対により新婦の友人とすることになりました。
でもこれをきっかけに、発展するかもしれませんよね。

お礼日時:2008/03/05 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q披露宴に弟の彼女を呼ぶべきか?

今度挙式をしますが、そこに弟の彼女を呼ぶべきか迷っています。
 会ったのは1、2度なのですが、私たち二人ともなかよくしていますので、ぜひ披露宴に招待したいのです。
 ですが、招待するには、飛行機できてもらうようになり、しかも、親族ではないので、弟とも一緒にいることがあまり出来ません。一人にさせてしまう機会が多いと思われるので、どうしようか迷ってます。
 こんなとき、招待された彼女の気持ちとしてはどう思うでしょうか?
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「弟さんの彼女」ということでほかの出席者に紹介されるのなら、呼ばないほうがいいと思います。
将来、もし弟さんとその彼女の仲が終わったとき、後に聞かれたら「あの彼女とは別れた」といちいち言わなければならないし、弟さんがほかの方と結婚された場合、バツが悪い思いをします。親戚とは冠婚葬祭でずっとつきあっていくわけですから、こっちが忘れていても親戚は「昔の彼女」の存在を忘れません。そうなると、奥さんになった人はいい感じがしないと思います。
婚約者で結納まで交わしているというのなら、呼んでもいいと思いますが、1-2度しか会っていない兄弟の恋人を自分の披露宴に招待ってのはあまり聞いたことがないです。かえってその彼女も重荷なのではないでしょうか?
一時的な自分の思いだけで決めないで、背景などよく考えてみては? 若い人たちだけのパーティーではなく、年配の方、コンサバティブな方たちもいらっしゃる正式なセレモニーなのでしょうから。

Q新郎弟の彼女は呼ぶものですか?

お世話になります。
5月に挙式を控えているのですが、挙式・披露宴に新郎の弟の彼女は呼ぶべきでしょうか?
新郎、弟ともに実家で暮らしており、弟の彼女は‘結婚をする予定’ということで新郎の実家に同居しています(婚約はしていません)。
新郎とは普段はほとんど話すことはないようで、私も一度挨拶をしたのみです。
私としては、婚約もしていないし、特に呼ばなくても良いのではないかと思っていたのですが、一般的にはどうなのでしょうか?
教えていただきたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。

ご質問者様の場合とは状況が異なりますが
旦那の姉の結婚式に招待されませんでした。

旦那の姉が5月に結婚→私たちが同年の10月に結婚
という順番で、結納はしていませんでした。
(もともとする予定がなかったので。)
ちなみに私は自分の実家に住んでいました。

私も旦那も、旦那のご両親も
私を呼ぶかどうかについて 姉夫婦に何の相談もされませんでしたので、姉夫婦が決めたことのようです。

こちらも結婚する予定であるのに
どうして呼んでくれないのか、
新しい家族として認めてくれていないということではないかと
かなり悩みました。

結婚式当日は旦那が親戚に
「次は○○くん(旦那)の番だね」と言われても
もう結婚が決まっていることも言うに言えず
愛想笑いをするしかなかったそうです。

あとから旦那が姉に聞いたところ
「結納をしているのであれば招待した」と
言われたのですが、
私たちは結納をしないと決めて、しなかったのですから
腑に落ちませんでした。
(姉夫婦は結納をしていました。)

ご質問者様の場合、弟の部屋に住んでいて
居間にも来ない、婚約もしていない ということで
特殊な事例だとは思いますが

変わった子だったとしても
親戚付き合いがうまくできないような子だったとしても
結婚式当日に、みんな朝から家を空けるのに
一人だけ置いてきぼりになるような気持ちは
抱くのではないかと思います。
寂しいものですよ。

彼のご両親が、招待してもいいと仰るのでしたら
招待していいと思います。

ご両親から弟さんに、ちゃんと結婚する気があるのかどうか
聞いてもらってもいいですしね。

私の友人(男)は、やはり兄の結婚式に彼女を招待するかどうかで
ここで親戚にも合うことだし、けじめをつけようと
結婚する決意をしていました。
そういう例もあります。

私も#5さんに同感で、
ここはひとつ、懐の深さを見せておいてはいかがでしょうか。

少しでもご参考になれば幸いです。
末永く、お幸せに!

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。

ご質問者様の場合とは状況が異なりますが
旦那の姉の結婚式に招待されませんでした。

旦那の姉が5月に結婚→私たちが同年の10月に結婚
という順番で、結納はしていませんでした。
(もともとする予定がなかったので。)
ちなみに私は自分の実家に住んでいました。

私も旦那も、旦那のご両親も
私を呼ぶかどうかについて 姉夫婦に何の相談もされませんでしたので、姉夫婦が決めたことのようです。

こちらも結婚する予定であるのに
どうして呼んでくれな...続きを読む

Q席次表の肩書き(姉妹の付き合っている彼氏)

席次表の肩書きについて質問をさせてください。

姉妹の付き合っている彼氏ですが、肩書きは
何になるのでしょうか?
(付き合って長く、同棲していますので
 出席してもらうと思っています)
一応、親族席に座ってもらう予定です。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

親族席に座っていただくなら「婚約者」でいいのではないでしょうか。

披露宴は結婚式場かホテルでしょうか。担当の方にお聞きするのもいいかと思いますよ。

Qご兄弟の婚約者、呼びますか?

皆さんの経験をお聞かせ下さい。
皆さんがご結婚される時にご兄弟姉妹に婚約者がいらっしゃった場合、自分の結婚式にその婚約者の方を呼ばれましたか?
私の兄弟が今度結婚するのですが、私の婚約者の出席に関しては何の打診もありませんでした。
私としては後々親戚家族になることは決まっているので、出席させてもらっても良いのではと思っています。
彼女も出れるなら出席したいとの意向もあり、私も家族の行事には出来るだけたくさん出席して欲しいと思っています。
でも兄弟とは言え、人の結婚式に「彼女も出席させてくれ」とは言いづらくて迷っています。
そこで参考までに他の皆さんは同じ状況になった時にどうなさっているのか、お聞かせいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

かなり辛口になりますが、私が兄の花嫁の立場でしたら
何で呼ぶの?と思います。
その理由は、
結婚式は相手方の親戚への自分のお披露目の場もかねてるのに
どうして弟の嫁のお披露目の場と併用されなきゃいけないの?
主役は誰??自分たちは自分達の場を設けたらいいんじゃない?
どうして私たちの場を利用されなきゃいけないの??
あつかましいんじゃい?
っと思ってしまいます。

過去の質問を検索されたら同じ立場の花嫁からの質問も出てくると
思いますよ。
兄たちから打診があったのなら大丈夫だと思いますが、
自分たちからは言わない方がいいと思います。

いくら婚約者でも、結婚式の主役は花嫁一人。二人は不可です。
しかも結婚式という女の人の夢です。
花嫁も思い入れは沢山あると思いますよ。

Q交際相手(彼女)の兄弟の結婚式の出席について?

自分は34歳で彼女と4年目の交際を迎えて1年目から同棲して3年目になります。
結婚する意志はあるのですがまだ具体的には決まっておらず婚約もしていません。
彼女は三人姉妹の末っ子です。
今年中に彼女の姉が二人とも結婚式をあげる予定で案内状を頂いてるのですが立場上出席していいものなのか分からなくて質問しました。
実は案内状の返事には出席と書いて返事を送ったのですが今頃になって気になって…
席は親族側になる予定らしくて…
親族の紹介とかどうすればいいのかなと思いまして…
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

招待されたのであれば断る理由はないかと思います。

私たちは今年入籍しましたが、一昨年の妹の結婚式には彼とふたりで出席して欲しいと言われ、彼も同意して出席してくれました。

我が家では「結婚は時間の問題」ということで準婚約者扱いされ、彼も「出来るだけ早く皆様を安心させたい」等と受け答えしてくれましたが、正直プレッシャーは大きかったようです。また、彼はそのことを自分の両親に伝えなかったため、顔合わせのときにそれを知ってかなりびっくりなすったようです。

質問者さんが彼女と結婚する意志があるのなら、是非出席してあげてください。いつになるかわからなくても良いじゃないですか。彼女も喜びますよ!
あとは出来ればご自分の両親にも知らせたほうが。。。同棲を承知してらっしゃるのならお祝いのメッセージでもことづかってくれば親族席でも和むのでは?

Q彼氏の妹の結婚式に招待されました。私は出席するべきでしょうか。また出席する場合のアドバイスをお願いします。

彼の妹が11月に式を挙げるそうで彼の婚約者として親族席に私を招待したいそうです。彼とは来年結婚しますがまだ結納はまだしていません。気になるのは彼の妹とは一度も会った事が無い事と親族と一緒にバスで県外まで行く事(場違いな感じがしないか心配です。)、お金はどの位包むのが良いかです。近々会社の先輩の結婚式や母親の誕生日、彼の誕生日も11月にあり金銭面も辛いです。欠席するにしても角が立つのではないかと心配です。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

同じ立場になったことあります。
彼の兄弟とは一度だけ面識もあったし婚約もしていましたが、
親しみもない(でも包まないわけにもいかない)、知り合いも(彼しか)いない式は気が重かったです。気持ち分かります!
結論を言うと婚約している以上、先々のことを考えて渋々出席しました(笑)もちろん内心はおくびにも出しませんでしたけど。包んだのは社会人として一般的な3万円。夫婦ではないので彼と共同で包むわけにはいかなかったし、まだ身内未満だからこれで良いと判断しました。
行くならコツは、彼に心細いのでフォローを頼んでおくことと、料理に集中すること。究極は「私はエキストラ。招待客の役よ」くらいの気持ちでいくこと。

もし断るなら、他の結婚式を理由にしますね。その際はお祝いの品くらいは渡すかな。

頑張ってください。

Q席次表の肩書きで、友人のだんな様は・・・

こんばんは。
席次表を作成している段階なのですが、肩書きをどう書けばよいのかわからず、困っています(笑)。

私は♀なのですが、友人夫婦+子供の1家族を招く予定です。
この場合、友人は「新婦友人」となりますが、
だんな様のほうの肩書きはどうすればスマートでしょうか?
だんな様とは友人が結婚する以前、おつきあいはじめたときに紹介され、それ以降とても仲良くさせてもらっています。
だんな様のほうとも同級生だったり、同僚だったりすれば

だんなに「新婦同僚」「新婦友人」
として
友人に「同令夫人」
と肩書きをつけられるのでしょうが、そういう関係でもないので・・・。

席の並びも、だんな様を上座、友人を下座という位置関係にしていますが、そうすると席次には

友人だんな
友人

という順番で書かれますよね?
これだと、たとえだんな様のほうを、たとえば「同主人」(←などと表記するかはわかりませんが)とするにしても、先に名前が来ているので
「同」が使えません。

なかなか新婦側が同僚や上司以外の男性を招くことはないのでしょうが、かなり気心の知れた仲であること、この友人夫婦の結婚式の司会をやってあげたことなどありまして、だんな様を招かないわけにも参りません。
どなたか妙案(または正式な肩書き)がございましたら教えてください。
いろいろと調べてみたのですがわかりませんで、こちらに教えていただこうと思いました。
よろしくお願いいたします。

こんばんは。
席次表を作成している段階なのですが、肩書きをどう書けばよいのかわからず、困っています(笑)。

私は♀なのですが、友人夫婦+子供の1家族を招く予定です。
この場合、友人は「新婦友人」となりますが、
だんな様のほうの肩書きはどうすればスマートでしょうか?
だんな様とは友人が結婚する以前、おつきあいはじめたときに紹介され、それ以降とても仲良くさせてもらっています。
だんな様のほうとも同級生だったり、同僚だったりすれば

だんなに「新婦同僚」「新婦友人」
として
友人...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
ご結婚おめでとうございます。

ご質問のような場合、一般的には「新婦友人」になるかと思います。
異性の友人を招待しない方針なんですね。でも、単に「新婦友人」の男性の名前が書いてあるのと違い、同じ苗字の女性が「新婦友人」となっていて、さらにお子様の名前も並ぶことを考えれば、友人の御主人であることは一目瞭然です。それも踏まえて、やはり「新婦友人」が自然ではないでしょうか。

それでも抵抗があるとのことでしたら「新婦友人御主人」でしょうか。「令夫人」に対する男性の肩書きは正式にはないようですね・・・。

少しでもご参考になれば幸いです。
末永く、お幸せに!

Q彼氏のお兄さんの結婚式に参加する予定なのですが、服装で迷っています。

彼氏のお兄さんの結婚式に参加する予定なのですが、服装で迷っています。

今持っているドレスは、ベージュで膝上丈なのですが、膝下丈の方がいいのでしょうか?
また、ストールとストッキングは黒にしようかと思うのですが、結婚式に黒は良くないのでしょうか?

結婚式に参加するのが初めてなので何もわからないので…
どなたか教えて下さいm(__)m

Aベストアンサー

既出のところもありますが

・結婚が決まっているならともかく、ただの彼女の立場では、彼氏の家族の結婚式には普通出席しない。
 お祝いをするにしても、結婚式まで出るのは立場的にやりすぎ。
 彼氏さんのご家族があまりそういう事を気にしない人懐っこいご家庭で「出て^^」と言われたとしても、兄婚約者さんのご家族はどうなのか?
 それを非常識と受け止める人もいるので、軽い気持ちで出席せず、よく確認を。

・結婚式に、ベージュのドレスは不可。
 「ベージュでも大丈夫」という意見の人もいるが、写真に撮るとかなり白っぽく写る場合があり、あとから「あちゃー・・・」となる事もあるし、
 「よくない/非常識」という意見の人がある色の衣装を、わざわざ着ていく意味があるか考えましょう。
 世の中には、ベージュ含め白っぽい色のドレスよりも、色付のドレスのほうがはるかに多く売られているのですから。
 「誰が見てもおかしくない、恥ずかしくない服装」で出席するのも、お祝いの気持ちの表し方の一つ。
 招待客である貴女の非常識は、招待してくれた人の非常識になります。「あんな非常識な人を結婚式に招待するようでは、本人もたかが知れている。同じく非常識な人なんだろうね」と陰口を叩く親族、いますよ。
 ハレの席での失態は、その後の親戚づきあいに、何年も響きます。
 (そんな陰口を叩く事自体が非常識等なんじゃ?という建前は置いておいて。せっかくのハレの席、招待主の迷惑になる事はしない!)

・同じく、黒のストッキングは不可。
 これも「コーディネートに合っていれば可」とする人もいるが、「葬式にでもきたつもりか?」と、非常識と受け止める人もいるものなので、あえて身につける場合は本当にどうしても必要なのか?よくよく考える事。
 どうしても黒なら、柄やラメの入ったパーティー用のもので。

・10代、20代もかなり前半の娘さんならばひざ上丈ドレスも可だが、どうしても格は下がりますし品のない人に見える。
 「きちんとした家のお嬢さん」と見て欲しいならば膝下丈。

・黒のストールは可だが、普段着っぽいもの、地味なものは避け、レースや薄手、ラメ入りなどパーティー向けのものであるのが前提。
 お葬式にも身につけられるようなものは、当然不可。
 できれば色のついたもののほうが良い。

と、出席からして考え直したほうがいいですし、出席するならするで衣装を考えなおしてください。ベージュのドレスはやめましょう。

既出のところもありますが

・結婚が決まっているならともかく、ただの彼女の立場では、彼氏の家族の結婚式には普通出席しない。
 お祝いをするにしても、結婚式まで出るのは立場的にやりすぎ。
 彼氏さんのご家族があまりそういう事を気にしない人懐っこいご家庭で「出て^^」と言われたとしても、兄婚約者さんのご家族はどうなのか?
 それを非常識と受け止める人もいるので、軽い気持ちで出席せず、よく確認を。

・結婚式に、ベージュのドレスは不可。
 「ベージュでも大丈夫」という意見の人もいるが、...続きを読む

Q席次表、兄弟姉妹には「様」を付けますか?

席次表で両親には「様」を付けませんが、兄弟姉妹には「様」を付けるのでしょうか?
・ご祝儀をいただく手前、ゲストという意味で「様」を付ける
・身内だから、「様」を付けない
という考えがあると思いますが、どうでしょうか?
過去に出席した席次表には「様」が付いてたり、付いてなかったりでしたので。

Aベストアンサー

自分の時はコーディネーターの方から

独身なら「様」を付けない
既婚なら「様」を付ける

と教えて貰いました。

Q引き出物と引き菓子の相場を教えてください。

結婚式の際の引き出物と引き菓子の相場を教えてください。
彼氏と相談の上、親戚には1家庭辺り引き出物&引き菓子で1万円前後。
職場の人や友人には1人当たり引き出物&引き菓子で8千円前後を予定しています。
少ないでしょうか?
出席していただく方に失礼にならないように考えています。
結婚式の食事は1人あたり1万3千円程のフランス料理を予定しています。
もう少し金額を増やした方が良いでしょうか?
引き出物は、遠方からの出席者が多いという事があり、帰りに重くないようにカタログギフトを予定しています。
引き菓子はまだ決めていませんが、同じ理由であまり荷物にならないものを考えています。
引き出物と引き菓子の金額的な割合も教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

親戚さんへの金額は、妥当だと思いますが、友人・同僚は、引き出物・引き菓子で5千円~6千円くらいでいいかなって思います。
上司には8千円でも妥当だとは思うのですが。。。

すっごく下世話なんですが、
お料理が1万3千円として、それに飲み物・ウエルカムドリンク・プチギフトなどもかかりますし、会場によってはケーキ代はお料理代とは別ってこともあります。そうやって計上していくと、一人2万は超える可能性がありますよ。
それにペーパーアイテム類の一人当たりの金額なども考えると。。。
友人・同僚はご祝儀は3万(少ない方は2万)ですので、引き出物・引き菓子で8千円は高いかもしれないですよ。

私は、親戚はご家族で引き出物・引き菓子で1万2千円、上司・主賓は8千円、友人・同僚は5千円にしました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング