アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
現在、ホームページの画像を作成しています。
photoshopで作成しているのですが、「web用に保存」でgifでしたところ、背景に色がついてしまうときがあります。
ちなみに、背景に色がついてしまうときはかなり小さい範囲の背景を残した時です。
たとえば、四角の枠に画面いっぱいの角丸長方形を作成したときの角の部分などです・・・

これはphotoshop側の問題なのでしょうか?
それともWEB表示上の問題なのでしょうか?

また、1px単位の境界線を引いた時もカーブがかかっているとかなりギザギザに表示されるときとされないときがあります。
同じレイヤースタイルのものを文字だけ変えて画像にしたときなどにも起こるのですが、これも原因不明で困っています。

どなたか原因と解決方法に心当たりのあるかたはどうかよろしくお願致します。

A 回答 (2件)

> これはphotoshop側の問題なのでしょうか?

> それともWEB表示上の問題なのでしょうか?

どちらにも「問題」はないと思います(後者は余程性能の悪いモニタでも使ってない限り99%ないでしょう)。「問題」があるのはおそらく、質問者様が透過GIFを作る際のやり方ですね。
きれいに背景を抜く為の条件が整っていないのだと思われます。
角丸の様に、透過したい背景部分(A)と残したいイメージ部分(B)の領域がきっちり別れていない(レイヤー上で別れていても、Web用画像にする際は統合されてしまいますし、曲線があるということはそれだけでそこの境界線の色は単一色とはなりません。拡大してみれば、微妙に濃度などが違う色合いのドットで構成されているのがわかる筈です)様な場合は透過にも一工夫が必要となります。
(A)で透過したい色が(B)に含まれていると(B)内にも透過部分ができてしまいますし、(B)内の色を全て残そうとすれば(A)を完全に透過することができなくなります。
「カーブがかかっているとかなりギザギザに表示されるとき」があるのも、同様の理屈です。

> 保存時のチェックは必ずいれているのですが

「きれいに背景を抜く為の」条件が整っていなければ、例え(「透明部分」に)チェックが入っていたとしても自分でイメージしていた様な結果が得られない事もあります。
ブラウザに表示した際に、背景の色が残っている(この場合はグレー)のであれば、それは、ちゃんと(抜きたい領域の)背景の色が抜けていないということに他なりません。
※ところでカラーテーブルを使って透明カラーを複数マップできるのはご存知だったでしょうか?

> 原因不明です・・・

いえ、原因は必ずあります。Photshopのヘルプでも、Tips集でも、とにかく調べる事です。でなければ、ツールを正しく有効に使いこなせる様にはなりません。
    • 0

透過gifにしているかどうかじゃないですか?

保存の時に透明部分にチェックが付いていると透過が起き、下地の色が出ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

保存時のチェックは必ずいれているのですが・・・
この現象が起きるのはすべて角丸長方形の画像のときだけでした。

原因不明です・・・

回答ありがとうございました。