どなたか福祉住環境コーディネーター(3級)に合格した方はいらしゃいますか?
勉強方や使った教材などを教えてほしいのですが!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

僕は、10回の短期対策講座で、2級はギリギリでしたが、2・3級両方とも受かりました。

福祉のことは前知識はほぼゼロで。
今はまだ問題が素直なので、2級は医療系とかでるとやっかいですが合格できると思います。
参考書は、
東京商工会議所のテキスト
福祉住環境コーディネーター 3級テキスト
福祉住環境コーディネーター 3級完全マスター
福祉住環境コーディネーター 2級テキスト
を使いました。
勉強法は、短期講座講座ですし、時間がない(1日2.5時間*2=計5日間)ので、ただマーカーで線を引くだけの授業でしたが、じっくり読むこととあと数字をしっかり覚えて、プラス常識でなんとか受かると思います。じっくり読めば、同じことがなんどでもでてきます。僕は1度しか読んでませんが、2.3度繰り返し読めば、3級なら受かると思います。コツはテスト前に必ず一度読み直すこと。簡単に言えば、一夜漬け?あまりアドバイスになっていませんが、がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tsubotenさん、アドバイスありがとうございました。
福祉のことについて知りたいことがあったら、質問お待ちしております。

お礼日時:2001/02/11 03:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福祉住環境コーディネーター試験って?

 福祉住環境コーディネーター試験(2,3級)についてですが、どのくらいの知識、勉強で取れるのでしょうか。対策セミナーは2日間ぐらいだし、、、。    いろいろ資料はいただいたんですが、難しさがどのレベルかがわかりません。ご存知のかた教えてください

Aベストアンサー

どのようにお伝えしたら,難しさの”レベル”をご理解いただるものか,
たいへん不安に思っています.

とりあえず,関係サイトを紹介するに留めます.

▼過去に紹介されたもの
http://www.kentei.org/fukushi/index.html
http://www.kenchiku.ne.jp/fjl/
http://ignr.tripod.co.jp/
http://www.sfk21.gr.jp/

参考URL:http://www.sfk21.gr.jp/index_shikaku.html

Q福祉住環境コーディネーター2級

明日受験する者です。

前回の試験からテキストが改正になりましたよね?

そこで気になったんですが、新しく買ったテキストと前買っていたテキストを比べていると、改正された方には心筋梗塞の日常労作の運動強度、集団規定や単体規定の用途地域や計算式などがありませんでした。

たまたま私が買ったテキストに載ってなかっただけなのでしょうか?それとも覚えなくても良い項目になってしまったのでしょうか?

前回覚えるのに悪戦苦闘した所ばかりなので不安です。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2,3級保持者です。基本的にはテキストから出題されるので
新しい教科書の方を軸に考える方が良いと思います。
覚えなくて良いという事ではないと思いますが、
最新版に載っていないのであれば、重要点からは外れたと
考えても良いと思いますよ☆

Q福祉住環境コーディネーター2級と介護福祉士の試験問題の難易度について。

一概に比較できないとは思うんですが、介護福祉士の筆記試験についてなんですが、教えてくれる人によって難易度がまちまちで、ちょっと勉強すれば難しくない、わりと簡単。という人と、国家資格だしかなり勉強しないと難しいという人とばらばらです。

福祉住環境コーディネーターの2級は昔、勉強して合格しました。ですのでだいたい必要な勉強時間や難易度はわかっているんですが〔結構難しかった印象です〕単純比較で実技や受験資格とかは抜きにして筆記試験はどちらが難しい問題だと思いますか?両方持っておられる方に会ったことがないので・・・

実は介護福祉士の取得を迷っています。住環境2級を大きく超える勉強時間が必要なら、通信教育など研究しないといけないなとか思いまして・・・

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私もblazinさんと同じく両方の資格を取得しているものです。確かに介護福祉士試験の13分野は広範囲ですが、もし現在介護職をされているなら「介護概論」「介護技術及び形態別介護技術」などは現場で習得されている内容だと思います。(この範囲だけで40点くらいあるのですがほとんど勉強せずクリアできました)

 住環境は通信教育で結構勉強しましたが、介護福祉士は過去問題を中心に独学で出来ましたよ。(私の場合、住環境のほうが勉強しました)やはり現場では国家資格のほうが評価され、仕事内容も変わりました。
頑張ってください!取得して邪魔になりませんよ!

Q和田秀樹氏は、「受験は要領」のP11de「受験には思考力や論理性はいら

和田秀樹氏は、「受験は要領」のP11de「受験には思考力や論理性はいらん」

見たいな事をいってしますがこれって間違ってます。

自論を述べて間違いを指摘するというよりは、和田氏の本の内容との矛盾から

間違えとわかります。

(1) チャート式の使い方でも「いきなり解法暗記でなく、5分は考えろ」とも言っていますし

数学の最終段階で思考力養成期というのも設けています。

もっと言うと「反貧困の勉強法」のP149で「暗記数学が伸ばす推論応用力」というのもあり

明らかに「論理力」です。

(2) 和田式の暗記というと理解型暗記、例えば、日本史ならまずは、一問一答のようなものからでなく

教科書を読み、出来事の「因果関係」をつかむというもの。

「」でくくったように、因果関係をつかむのも和田式理解型暗記で、その因果関係をつかむのは「思考力」や「論理力」

にあたると思います。

*とりあえず、自論を述べて後から賛否を聞こうと思ったのでここまでは、?系は使いませんでした。

みなさんは、僕の意見についてどう思いますか?

Aベストアンサー

受験にオリジナリティあふれる思考力や論理性はいらないですね。
悪問と言われる10年ぐらい前のセンター国語第2問以外は。

論文を除く入試試験で出される問題は客観的にその答えしか導かれない「もの」が必要になります。
その「もの」を習得するのが近道でしょう。

司法試験でも「論点(論証)ブロックカード」というものがあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AB%96%E8%A8%BC%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89
法的思考などパターン化されていますし、論理を自分の中からわざわざ創造することもないでしょう。

・・・
で、質問者さんは何を否定されているのでしょうか?
和田氏の言葉に「一貫性」がないところでしょうか?
心理学でやることですが、例えば、先天性の才能か、後天性の努力か、どっちが優性か?
という問題があります。
ある学者は、先天性であると論じたりしますが、別に後天性の要素を否定したりしません。
かつ、先天性のものであるか後天性の物であるか区別することが難しいことも多々あります。
なので「その学者の矛盾を指摘して、その学者の言論・知見を否定したりしません」
人文科学とはそういうものです。

受験にオリジナリティあふれる思考力や論理性はいらないですね。
悪問と言われる10年ぐらい前のセンター国語第2問以外は。

論文を除く入試試験で出される問題は客観的にその答えしか導かれない「もの」が必要になります。
その「もの」を習得するのが近道でしょう。

司法試験でも「論点(論証)ブロックカード」というものがあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AB%96%E8%A8%BC%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89
法的思考などパターン化されていますし、論理を自分の...続きを読む

Q福祉住環境コーディネーター試験の教材について

福祉住環境コーディネーター試験の受検を考えている、中年男性です。試みに3級のテキストを購入してみたのですが、この考え方でいいのかな?と思い質問してみることにしました。人間の身体の条件とか、住宅の現状とかは、そんなに急激に変わるものではないですよね。だったら受検のためのテキストは新品のものでなくとも、比較的安価な昨年度のものでいいのでは?と思いました。法制が変わればサイトに掲載されるようですし。テキストに書き込みとかが無いのであれば、ふところ事情の厳しい僕があえて新品を購入する必要はないのかも、と思ったのです。受検経験者の方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

東商の検定は基本的に最新版を使うべきです。ですが、現在の最新版は2011年9月の改訂2刷
ですので、既に最新版なのでは?それに、その最新版(改訂版)でさえ、今年の3月以降に多く
の変更箇所があり、公式サイトや追加資料がテキストに添付されているくらいです。しかもか
なりの量です。それは読んでおく必要がありますね・・・

http://www.kentei.org/fukushi/pdf/fukushi-tsuisho-seigo3-20130513.pdf

Q私は今、社会福祉科(医療福祉科)に通っている高校1年生です。この学科は介護福祉士の国家試験の受験資格

私は今、社会福祉科(医療福祉科)に通っている高校1年生です。この学科は介護福祉士の国家試験の受験資格が取れます。
もしよかったらご相談にのってください。

長くなるかもしれないのですが、私の家は転勤族で学校もコロコロ変わり、最初は友達を作るのに一生懸命でしたが、転校の回数が増えるにつれ
「別れがあるなら仲良くしなくてもいいや」
と思い始め、友達関係も授業もついていけなくなり、転校した中学校3年生の夏に保健室登校になってしまいました。
夢も定まらず、勉強も分からずに大人達と葛藤する日々が続いていました。
その時に、曾祖母がずっと話を聞いてくれて、おばあちゃんやおじいちゃんをお世話したい…。と純粋に思い始め、福祉の道に進む決心をしました。
高校(私立)の社会福祉科に行けば、卒業したらすぐに就職できる。介護福祉士にもなれる。私の家は妹が2人おり、お金にも困っているので私が働いて少しでも家計の助けになれば。との思いで入学しました。

しかし、高校に入ってただ友達とも話さず、勉強も渋々頑張る日々なのかと思っていましたが、全く違いました。
勉強が私にあっていたのか、とても楽しく順位もベスト3位に入るまでに成長しました。友達もでき、良きライバルとして、また良き親友として世界が変わったようでした。
そして、自分の将来を考えた時に、これから先まだ勉強したい。大学に行きたい。保健室登校だった時にお世話になった養護教諭の先生になりたい!と別の夢が見つかりました。
コロコロ夢が変わるな…。と思われる方もいらっしゃると思います。自分でもこんなに変わって大丈夫か…と悩んでいます。

さらに、大学に行くにはお金も必要です。今でも親に迷惑をかけてしまってるのに、また4年も経済的にも迷惑をかけてしまいます。
元々、中学校で怠けていた私が、たとえ高校で変わっていたとしても、大学でやっていけるの?
といろいろな人に言われます。
どこかで、夢を諦めなければ。と思うのですが、なかなか心の整理ができません。

私はダメな人間だから、こんなことでクヨクヨ悩んでしまい、悔しさで涙を流してしまいます。
よかったらアドバイスを下さい。
よろしくお願いします。

私は今、社会福祉科(医療福祉科)に通っている高校1年生です。この学科は介護福祉士の国家試験の受験資格が取れます。
もしよかったらご相談にのってください。

長くなるかもしれないのですが、私の家は転勤族で学校もコロコロ変わり、最初は友達を作るのに一生懸命でしたが、転校の回数が増えるにつれ
「別れがあるなら仲良くしなくてもいいや」
と思い始め、友達関係も授業もついていけなくなり、転校した中学校3年生の夏に保健室登校になってしまいました。
夢も定まらず、勉強も分からずに大人達と葛藤する日...続きを読む

Aベストアンサー

今までの「谷あり山あり」
良く頑張りましたね^^
おめでとうございます!^^


個人的にはその頑張り度会いや
将来の夢と目的度合い、
そして感謝の心を考えた場合、
勿論大学進学をお勧めします。

ここでも学生さんが悩んでました
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9185250.html
NO2で回答しております。

奨学金や、特待生の路もあるとは思います
ぜひ、仲の良い先生や、担任に相談してみてください!^^

応援させて頂きます:)

Q福祉住環境コーディネーター試験 受験票の写真サイズ

福祉住環境コーディネーター2級の検定試験を受験予定です。
受験票が届き、当日写真を貼って持参とのことですが、問題は写真のサイズが4.5x3.5cm指定となっていることで、これに対して4.0x3.0cmのものが手元にあり、厳密にチェックされているのであったり又そのまま証明書に転載される等であれば撮り直しも仕方ないと思うのですが、単に当日の本人確認の為だけなのであれば充分なのではないかと横着なことを考えております。(FP検定等でも写真を添付しましたが実際誰も見ていないように思いました)
決して不正をしようなどとは考えていません。
どなたか受験経験の有る方、どの程度のチェック体制だったか教えていただけませんでしょうか?くだらない質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。ちなみに試験は11月22日です。

Aベストアンサー

何のためにサイズが指定されているかは分かりませんが、普通にサイズ
が違えば、見て分かる訳ですから、何か指摘される可能性はあるでしょ
う。まぁ、国家資格のように願書や受験資格の証明書等が厳密な管理下
に置かれるモノではなさそうなので、1、2ミリの誤差ならば、そのまま
通ってしまう気もしますが、5ミリ(0.5センチ)だとどうか。3分写真
(スピード写真)だと、若干余裕があるので、もしそうなら、その部分
も余分に切って使ってみては・・

Qこの文章問題解る方要らしゃいますか? 問題 それぞれ水の入った3つのタンクA~Cが有る Aの水量は

この文章問題解る方要らしゃいますか?
問題
それぞれ水の入った3つのタンクA~Cが有る
Aの水量は100ℓでありBとCの水量の比は、
2:3である。
いま、30ℓの水を3つのタンクに分けて追加
したところ3つのタンクの水量の比は、
追加する前と同じになった。
またAに追加した水量はBに追加した
水量よりも2ℓ多かった。水を追加した後の
Cの水量は何ℓか答えよ
という比率の問題なのですが自分はどうも文書題が苦手で、よろしくお願いします

Aベストアンサー

>自分はどうも文書題が苦手で

だったら、本や新聞などの文章をたくさん読んで、そこに書かれている事実を正しく把握する練習を繰り返した方がよいです。
数学は、そこで把握したことを抽象的で機械的な変形がしやすい「数式」に置き替えるところからです。

(1)それぞれ水の入った3つのタンクA~Cが有る

 それぞれの水の体積を Va, Vb, Vc (ℓ) としましょう。

(2)Aの水量は100ℓでありBとCの水量の比は2:3である。

 Va = 100 (ℓ)   ①
 Vb:Vc = 2:3    ②

(3)いま、30ℓの水を3つのタンクに分けて追加したところ3つのタンクの水量の比は追加する前と同じになった。

 追加した体積を Qa, Qb, Qc (ℓ) としましょう。

 Qa + Qb + Qc = 30 (ℓ)   ③
 (100 + Qa):(Vb + Qb):(Vc + Qc) = 100:Vb:Vc   ④

(4)またAに追加した水量はBに追加した水量よりも2ℓ多かった。

 Qa = Qb + 2   ⑤

(5)水を追加した後のCの水量は何ℓか答えよ

 求めるものは Vc + Qc である。


問題文を整理して「数式」にすると、上のようになります。
一つ一つ、着実にやって行けばよいだけです。


あとは、これを解いていきましょう。

②は
 2Vc = 3Vb
なので
 Vb = (2/3)Vc    ⑥

⑤を使って、③を書き換えると
 Qb + 2 + Qb + Qc = 30 (ℓ) 
→ 2Qb + Qc = 28
よって
 Qb = 14 - Qc/2    ⑦
従って⑤は
 Qa = 16 - Qc/2   ⑧

⑥⑦⑧を使って④を書き換えると
 (100 + 16 - Qc/2):((2/3)Vc + 14 - Qc/2 ):(Vc + Qc) = 100:(2/3)Vc:Vc   ⑨

2つずつに分けると、後半は
 ((2/3)Vc + 14 - Qc/2 ):(Vc + Qc) = 2:3
なので
 2Vc + 42 - (3/2)Qc = 2Vc + 2Qc
よって
 (7/2)Qc = 42
∴ Qc = 12

⑨に代入して
 110 : ((2/3)Vc + 8):(Vc + 12) = 100:(2/3)Vc:Vc

このうち
 110: (Vc + 12) = 100 : Vc
を使うと
 100Vc + 1200 = 110Vc
∴ Vc = 120

よって、求める答えは
  Vc + Qc = 132 (ℓ)

検算すると
・追加前
  100 : 80 : 120
・追加後
  110 : 88 : 132 = 100 : 80 : 120
で合っています。

>自分はどうも文書題が苦手で

だったら、本や新聞などの文章をたくさん読んで、そこに書かれている事実を正しく把握する練習を繰り返した方がよいです。
数学は、そこで把握したことを抽象的で機械的な変形がしやすい「数式」に置き替えるところからです。

(1)それぞれ水の入った3つのタンクA~Cが有る

 それぞれの水の体積を Va, Vb, Vc (ℓ) としましょう。

(2)Aの水量は100ℓでありBとCの水量の比は2:3である。

 Va = 100 (ℓ)   ①
 Vb:Vc = 2:3    ②

(3)いま、30ℓの水を3つのタンクに...続きを読む

Q★福祉住環境コーディネーター試験勉強中の方★

こんにちは~。
福祉住環境コーディネーター試験勉強中の方、いらっしゃいますか??

受験費用の振込み期限が10/21ですが、申し込むかどうか、、、迷っています。と言いますのも、2級試験の受験回数が今回で8回目なのです!!!

試験をうけなければ、合格するわけ無いし、、、でも、、、受験費用もバカにならない 泣。

いや、今回も、受験しますが(きっと)、いま受験勉強をされている方いらっしゃいましたら、一緒に頑張りましょう★
↑勉強はどういう風にしていますか?問題集をガンガン解きまくっていますか?それとも参考テキストを熟読されていますか??

そして、2級試験に無事合格された方、、どうやって合格したんですか????????

2級試験を始めて受けた時は、合格点まで1問足らず不合格。2回目は3問足らず不合格。・・・その後、、益々結果は悪い方向へ・・。

もう、半分諦めモード。しかしここまで来て諦めるのも・・・。

Aベストアンサー

2,3級を持っているものです。
直接今度の試験に対するものではないですが、2級に受かるには
3級の勉強から入った方が基礎的な部分がしっかり身につくので
自分としては一度に両方取れて良かったです。2級はプラスして障害分野、建築分野が増えますが、めちゃくちゃ重箱の隅をつつくような問題は少ないです。
ですから基本的には時間内でしっかり解ききれるようなある程度速読即答を訓練する事は必要でしょうね。後は脊髄損傷や建築基準法の部分はかなり突っ込んで回答を求められますのでそこを逃げずに克服する事です。後は文章だけでなく絵や図を用いた出題も多いのでそれもしっかりと見て理解しておくのも大切です。もし受けるのであれば頑張って☆

Q日本に住んでる方ならどなたでも!

社会学を専攻している大学1年生です。
今、日本の「塀」について調べています。
そこで質問。
あなたの地域の一般的な「塀」はどのようなものですか?
高さ・素材・古さ・厚さ・心理的抑圧などなど。
「塀」がないという地域の方も大歓迎!
むしろそんな地域の方に回答して欲しい!
「塀」に対するイメージ・意見だけでも助かります!
自分の家の「塀」についてでもいいんです!
どうして「塀」を作ったんですか?
一戸建てに住みたい方!
「塀」を作りたいですか?
どうして「塀」を作りたいのですか?
「塀」についてならなんでもOK!
回答が多ければ多いほど助かります!
できればどこ在住か教えてくださいね(市町村ぐらいまで)。
ってことでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

再びですー。
塀を作る理由としては、住宅が密集している地域では、お隣さんから家の中が
見えてしまうと言うのも理由の1つでしょう。
北海道なら平気で敷地100坪以上ですけど、内地では30坪以下が珍しく
ありません。
そういう状況でお隣の玄関と自分のリビングが向かい合っている場合などは、
塀が無いとお互い丸見えですもんね。

あと、うちの敷地に入らないで!と言う意味で塀を付けている所が多いと思います。

それと全く逆で、子供がいるので塀を付けるところもあるでしょう。
義父(神奈川生まれ)なんかは子供が外に出ちゃ危ないから塀(または柵)を
付けなさいと言いますし。


人気Q&Aランキング