はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

長年欲しかった、リモワのトパーズを手に入れました。
そして、あまり深く考えず一番大きなサイズのものを購入してしまいました。
(容量104リットル&3辺合計164cm)

今になって色々受託手荷物の大きさのことなど知り、泣きたい気分です。
(今まではもう少し小さなスーツケースだったので問題なく、あまり大きさのことを気に留めたことがなかったのが、今回の失敗の原因です)

過去ログなども拝見し、役立ったのですが、改めてみなさまにお伺いしたいです。
大きさオーバー(6cm)というのは厳しいでしょうか?
普段はチェックインの際、重量チェックのみだと思いますが、大きそうだなと係りの方から思われたら、大きさを測られてしまうのでしょうか?
同じような大きなスーツケースをお持ちの方、経験談を教えてくださると助かります!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 これまでにも何回か、同じような質問にお答えしています。


結論を言えば、スーツケースの形状をしているケースならば
大きさが問題になることはありません。サイズ制限が問題に
なるのは、段ボール箱や楽器ケースといった不定形の荷物だ
けであって、スーツケースの大きさを測ることはないのです。

 航空会社が気にするのはあくまで重量だけです。こちらに
ついては最近、業界関係者から面白い話を聞きました。なん
でも重量制限に厳しくなったのは、職員の労働環境保護が徹
底されてきたことが理由なのだそうです。

 つまり、重量超過の荷物を職員に扱わせるのは、本来の
職務以上の負担になるという理由です。ですので、複数の
荷物で総重量が制限を越えることは問題視されず、あくまで
一個の荷物で重量制限を超えることが問題になるそうです。

 いずれにせよ、リモワのトパーズが積み込み拒否になったり
大きさで超過料金を取られる心配はないので、ご安心ください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

最後の心強いお言葉、嬉しいです。
たしかに重量は今までもネックになっていたことでありますし、今後はスーツケース自体の容量が大きいため、今まで以上に重さに気をつけなければな、と思っています。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/05 22:07

最近何処の国の人も小さめのケースを使っています。


今のうちはまだ大きな人もいますから目立ちませんがそのうち目立つようになるでしょう。

日本は大きめな国ですが他国は小さ目が主流ですので他国からの帰国の時に目立つでしょう。
重量制限が厳しくなり、大は小を兼ねることが減りました。
ケースの重さだけでもかなりしますから無駄です!

なぜ日本の人たちは大きいのをいまだに好むのでしょう?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
他国の方がすでに数多く、小さめのケースを持たれていることに、恥ずかしながらあまり気付いていませんでした(涙)。
最後のお言葉、本当にそうかもしれませんね。
今の凹んでいる私には、胸にズシンときました。

お礼日時:2008/03/05 19:53

#2です。


訂正です!
>重量169リットル → 107リットル
    • good
    • 5

私も大きさオーバーのスーツケースを持っています。


(3辺合計169cm&169リットル。自分でおおまかに測ればそれより小さくはなるのですが、、)

実は私も規定を知らず、気に入ったものを買ってしまったのですが
それまでチェックインの際、重量は測られても大きさを測られた事はなかったので、
あまり深く考えず(多少心配でしたが)そのスーツケースで旅行する事にしました。
もちろん大きさなど測られる事もなく、全く問題ありませんでした。

その後、何度も各国に行く機会がありましたが、
今まで大きさに関しては問題なくフライト出来ましたよ。

私も過去ログを読み安心はしていますが、
次回新しいスーツケースを購入する場合は、もう少し小さめ(規定内)のものにするつもりです。
確かに大きいのは便利ですが、あれこれ詰め込んでしまい時々重量オーバーとなり
チェックインカウンターで余分な荷物を抜き出した事もありますし
規定内という方がやはり気持ち的にも安心かな?と思いまして、、

でも、チェックインではスーツケースやバック等の大きさは調べられませんし、(それ以外の特別荷物だと調べられるかも知れませんが)
他の人で調べられている人も見かけた事はありません。
しかも、荷物を受け取る時には、私より大きいスーツケースもたくさん見かけます。(その度に安心もしますが。苦笑)

基本的には心配無用だと思います。
安心して旅行されて下さいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

経験者の方のお話が伺えて、とても嬉しいです。
今まで大きさを測られたことはないとのこと、少しほっとしました。
私自身も、今までカウンターで大きさを測られている方をお見かけしたことはなかったのですが、やはり規定外で基本アウトという事実には変わりはないので、すごく心配してしまいます。
今日手元に届いたばかりの、あれだけ楽しみにしていたリモワなのに、心から喜べない現状が、かなり辛いです(涙)。
心強いご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/05 19:45

渡航先ならびに搭乗予定の航空会社によって規定が違います。


重量オーバーは荷物を分散することで避けられます(お金に余裕が
あれば数百ドルの超過料金を払う)が、大きさオーバーは
どうしようもありません。
日本出国時OKでも、海外帰国時NGになる可能性もありますから、
今回そのかばんをお使いにならないほうがよいかと思います。

参考URL:http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/support/b …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変ショックで、目の前真っ暗ではありますが、仰ってることが正論であることは大変よく理解できます。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/05 19:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスーツケースの大きさ(158cmを少しでも超えると超過料金?)

 今使っているものがやや小さいため、大きめのを買おうと考えています。ところが、気に入ったサムソナイトのcruisair 2 spinnerのLサイズは、サイズがL55×H79×W34と、微妙に大きさ制限の合計158cmを超えてしまうのです。(店でみると、他社スーツケース(158cm以内)のものと大きさ的に変わらない気がするのですが、なぜかサムソナイトは大きめに表示してある気がします。)
http://samsonite-store.jp/cruisair2/ca2-spinner.html


 サイズが158cmより少しでも大きめのものを使っている人に聞きたいのですが、「数センチ大きい!」と実際に文句を言われ、超過料金を払った経験ってありますか?(なお、重さの超過料金はよく経験しますので、回答不要です。あくまで大きさのみ)

 当方、旅行・出張で乗るのはエコノミーばかりなので、なるべくはエコノミーの同胞に聞きたいです(ビジネスだったりすると、大目に見てくれそうなので)。

Aベストアンサー

 これまで100回近く渡航していますが、スーツケースのサイズを
測られた経験はないですし、そういう現場を見たこともありません。
一回だけ、段ボール箱みたいな荷物をメジャーで測っているのを
見たことがあるだけですから、スーツケースなら問題ないでしょう。

 預け入れ荷物ではやはり重量が問題です。とくに国際線は重量に
敏感ですからね。ジャンボ機のような巨大な機体でも、貨物の重量
バランスはかなり綿密に計測して調整しています。50人乗りなどの
小型機でもない限り、荷物のサイズであふれることはありません。

 また、お持ちになるのがサムソナイトですから、おそらくサイズ
表記に関しては、もともとのインチ単位からセンチ単位に換算する
とき、端数を切り上げているのだと思われます。158センチという
いわば世界共通の規格がある以上、それを守っているはずですよ。

Q国際線預け荷物のサイズについて

国際線の預け荷物の最大サイズは、航空会社のHPをみると三辺の合計が158センチまでが多いみたいなのですが、これはやはりシビアなのでしょうか?当方リモワのクラシックフライトの一番大きいサイズのトロリーを購入予定なのですが、三辺の合計が164センチになってしまいます。別料金になる可能性大でしょうか?その場合どれくらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

私はゼロハリバートンのスーツケースを愛用していて
スーツケースだけで2つ所持していますが、スーツケースの
重さ自体がかなりあるので、いずれも荷物を詰め込むと
かなり重くなってしまいます。

サイズは一番大きなサイズと、その次のサイズですが、
サイズで引っ掛かった事はありません。
ただ、一番大きなサイズの方は重い物を入れなくても
容量一杯に衣類などを入れると、そのスーツケース一つ分で
間違いなく重量オーバーとなってしまいます。

国際線では一人当たり20kg~25kgが
限度となっているケースが多いのですが、
今年の正月も家内と2人で2つのスーツケースを
持って出かけたら見事に引っ掛かりました。
行きは2人で50kgまでと言われ、5kg程度
超過していました。
帰りは行きよりも軽くしたのですが、
行きも帰りも同じ航空会社だったにも関わらず、
帰りは何故か2人で40kgが限度・・・・
約10kgの超過でした。

超過料金に関してはサーフボードなど特殊な形のもの以外は
重さが基準になる事が多く、いくらかかるかは厳密には
お答えできませんが、大きなサイズのスーツケースは沢山入るのは
良いのですが、自分でも持ちきれない重さになる事もあります。
結局、超過料金がかからないようにするには、キャパ一杯に
物を入れることを断念せざるを得ません。

リモワはゼロよりも軽めなので条件はやや違いますが、
大きなものはスーツケースの重さも良く考慮した方が良いですよ。

最後になりましたが、ゼロもリモワ同様スーツケースの表面は
直ぐに凹凸が出来ますが、私自身はそれが一つの「味」だと
思っていますので気になりません。少なくとも中の物を
守るには充分安心出来ますし、一度きっちり閉めると、
パンパンに詰め込んでも、開いていてしまう事はありません。
好みもあると思いますが、海外へ一往復しただけで
充分「味」が出ることは覚悟して下さいね。

私はゼロハリバートンのスーツケースを愛用していて
スーツケースだけで2つ所持していますが、スーツケースの
重さ自体がかなりあるので、いずれも荷物を詰め込むと
かなり重くなってしまいます。

サイズは一番大きなサイズと、その次のサイズですが、
サイズで引っ掛かった事はありません。
ただ、一番大きなサイズの方は重い物を入れなくても
容量一杯に衣類などを入れると、そのスーツケース一つ分で
間違いなく重量オーバーとなってしまいます。

国際線では一人当たり20kg~25kgが
限...続きを読む

Q荷物重量オーバーで超過料金を取られたことありますか?

来週、お土産をたくさん持参して初めて中国へ行くのですが、
JALの機内へ預ける荷物が20kg超える可能性大なので心配になり質問致しました。

今まではお土産を持参して旅行に行くことはなかったので、荷物の重量など気にしたことがなかったのですが、今回の旅行に限ってはちょっと心配です。。

皆様、日本出発の国際便で荷物の重量オーバーで超過金を払ったことが(払わされた)ありますでしょうか?

どこの航空会社(目的地)で、どのくらいのオーバーで超過金を払わされたか教えて頂けたら助かります!!

ちなみにJALは厳しいでしょうか??

お手数をお掛けしますが宜しくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

北京在住です。
いつももっぱらANAで、JALにはめったに乗らないので、参考になるかわかりませんが…。
今まで、かなりの重量物(書籍など)を詰め込んだ荷物を持って歩いているのですが、自宅のヘルスメータではかって22kg弱くらいまでは、荷物をわけるように指示されたり、超過料金を取らたりせずに預けることができました。
とはいえ、混雑状況や係員の最良で、制限を超えた荷物が許容されるかは変わりますので、やはり20kgの制限内となるように調整するのが望ましいと思います。
ご存知とは思いますが、
http://www.jal.co.jp/inter/service/bag/
によれば、超過料金は、超過1kgあたりエコノミークラス片道の正規料金の1.5%ということで、中国線の場合だと1kgあたり3000-4000円の料金と考えると目安となりそうです。
行き先によりますが、衣類などは現地調達することを前提に、持って行く荷物を最小限に抑えることもできると思いますよ。

Qスーツケースベルトは必要ですか?

卒業旅行のためにスーツケースは買ったのですが、スーツケースベルトを買おうか迷っています。スーツケースベルトはスーツケースが開かないように固定するのと、目印のためだと言われますが正直必要ないと思います。経験者の方は教えてください

Aベストアンサー

スーツケースベルトの目的は、3つあります。
2つは、ご質問者の方も言われているように、スーツケースが開かないように固定するため、それと「目印」のためです。(「目印」は、主たる目的ではないと思います。)
もう一つ、重要な目的があります。空港職員による解錠-窃盗を防止するためです。スーツケースは、合鍵やピッキングで簡単に明けることが出来るそうです。ダイヤルロックも、慣れた人にとっては10秒程度で明けることが出来るそうです。昔からこの手の犯罪は後を絶たず、外国の空港では荷物の仕分場に監視カメラを付けているところもあります。ニュースで、監視カメラによる窃盗の現場の映像を見たことがあります。
窃盗は素早く行わなければならず、スーツケースベルトがあるとベルトを外すのに手間が掛かるため、窃盗者が手を掛ける可能性が低くなる、ということになっています。そのため、取り外しが便利なスーツケースベルトというものは一切売っていません。

なお、米国は安全確認のためスーツケースを明けることが認められおり、TSAロックという公認の鍵以外は施錠しないようアナウンスされてます。渡航先が米国の場合は、スーツケースベルトも意味が無いと思います。

スーツケースベルトの目的は、3つあります。
2つは、ご質問者の方も言われているように、スーツケースが開かないように固定するため、それと「目印」のためです。(「目印」は、主たる目的ではないと思います。)
もう一つ、重要な目的があります。空港職員による解錠-窃盗を防止するためです。スーツケースは、合鍵やピッキングで簡単に明けることが出来るそうです。ダイヤルロックも、慣れた人にとっては10秒程度で明けることが出来るそうです。昔からこの手の犯罪は後を絶たず、外国の空港では荷物の仕...続きを読む

Qハワイアン航空 受託荷物のサイズについて

今週、ハワイから日本へ里帰りする際ハワイアン航空を利用します。
ハワイアンのHPで受託荷物のサイズが「3辺の和が62インチ(157センチ)と書いてあるのですが
私のスーツケースのサイズは、底の車や取っ手の部分を入れると規定のサイズを超えるのですが、スーツケース部分のみを計ると規定サイズピッタリの62インチ(157センチ)です。
はやり、このスーツケースではサイズ超過料金を払うことになるのでしょうか?

(ちなみに、このスーツケースでJALには何度か乗ったのですが、
JALの規定のサイズ80インチと大きく、スーツケースの底についている車から取っ手の部分を入れても大丈夫なサイズでしたので気にもしていなかったのですが・・・)

他の方の質問で、ハワイアン航空以外の航空会社の場合の答えが
サイズよりも重量を気にしたほうがいいというお答えが多かったのですが、
実際、ハワイアン航空で・・・・というお話が聞ければ、持って行くのに踏ん切りがつくのですが・・・。

皆様のご意見、体験を参考にさせてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ページを見つけることができませんでしたが、スーツケースの測り方はキャスターとハンドル(もちろんたたんだ状態で、それでも出ている部分)も入れて、規定のインチ(cm)以内になるようにと記憶しています。

ただ実際にはスーツケースの大きさを測っているところを目にしたことはありません。

私の場合は(他のエアラインですが)27kgのスーツケースを出したところ、スタッフが持って「これは23kg以上ある。重すぎる」と言われ、はかりの上に乗せて測られたことはあります。まあスーツケース自体はそれほど大きくありませんでしたが、重さは結構敏感でしたね。

また私の友だちはいつもJALを使っていますが、特大スーツケースは見るからに規定オーバーなので差額を請求された時のために使うのをやめました。見て明らかに、、、でなければいけそうな気もするのですが。

こればかりは運なので。99%の人が大丈夫だったとしても自分に限って運が悪いということも絶対にないとはいえないので。

ただ、、、キャスターとハンドルを入れなければ規定内とのこと、99%の確率で大丈夫だと思いますが、絶対に大丈夫だとは言い切れません。すご~く正確にいえば、キャスターとハンドルを入れた大きさが適応というのが規定ですから。

こんにちは。

ページを見つけることができませんでしたが、スーツケースの測り方はキャスターとハンドル(もちろんたたんだ状態で、それでも出ている部分)も入れて、規定のインチ(cm)以内になるようにと記憶しています。

ただ実際にはスーツケースの大きさを測っているところを目にしたことはありません。

私の場合は(他のエアラインですが)27kgのスーツケースを出したところ、スタッフが持って「これは23kg以上ある。重すぎる」と言われ、はかりの上に乗せて測られたことはあります。まあスーツケー...続きを読む

Qユナイテッド航空受託荷物サイズは厳密にどこから?

来月直ぐに、ユナイテッド航空で米国へいきます。
受託荷物のサイズについての質問です。

公式HPに記載されている受託手荷物のサイズは3辺の和が158cmとありますが、
これは厳密にどこから、どこまでの長さになるのでようか?
当人が疑問に思うのは高さの計測で。キャスター(車輪部)からてっぺんまでの長さなのか、
それとも、正味のケース部分だけの高さなのか解りません。
ここで、過去の質問を拝見し、超過への罰金は高いと読みましたしたので。

それとアメリカからたくさんお土産を持って帰るのにTSAシステムの関係でスーツケースでの持ち帰りが以前と違い、困難ですよね?
罰金をられるより、現地UPSやEMSなどで郵送した方が安いですか?
それとも他に何か良いアイデアがあれば教えてくださいませんか?
ご回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私も日頃から疑問に思っていましたので、この間渡米したときに地上係員に聞きました(笑)
キャスターやハンドルも計測に入るそうです。
でも、No.1の方が回答されているように、受託の場合は目測がほとんどで、それほど神経質になる必要はありません。
むしろ最近は重量の方がずっと煩いですから、私は自宅でもホテルでも重量を測っています。
持ち帰りという点では、重量とも関係しますが、例えば23kgまでOKならぎりぎりにしないで、機内持ち込み可能サイズのスーツケースに分けて入れるほうが安全です。
私は頑丈なナイロンバッグを持って行き、お土産や荷物の一部を入れるようにしています。

Q国際線機内持ち込み荷物 2.5cmオーバー大丈夫?

こんにちは。
JALの国際線に乗る予定があるので、機内に持ち込める
キャリーケースを買おうと思っています。

無印のキャリー↓を検討しています。
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247426137
サイズを見ると3辺の和は115cm以内で規定内なのですが
JALによるとマチが25cm以内でないといけないようです。
http://www.jal.co.jp/inter/service/bag/
このキャリーはマチが27.5cmなので2.5cmオーバーに
なるのですが、この程度は大目に見てくれるものでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

少し前ですが、同行した友人が無印のキャリーケース(おそらくリンクを貼ってある商品のリニューアル前のもの)をフツーに持ち込んでました。と、いうか私も自分のキャリーケースのサイズ、知らないです。機内に持ちこめて当然、と思ってましたから。

アドバイスとしては、保障の限りではありませんが、JALには結構乗っている方だと思いますが厳密に寸法を測られたことは過去に一度もないですけどね…。2.5cmくらいなら許容範囲じゃないでしょうか。見た目もわからないくらいですし。
カウンター嬢も黒いキャリーケースを見た瞬間に機内持ち込みサイズと考えて、測ったりしないと思います。(機内持ち込みにされますよね、と聞かれたことは何度もありますが、その後、ではサイズ測ります、と言われたことは一度もないです)

もっとも、測られてダメといわれたら、「あ、そうですか、じゃ、受託手荷物で」と言えば済む話で没収されるワケでもないのですから、気に入ったデザインのものを買った方がいいと思いますよ。

どちらかといえば、チェックインできるかどうかより、その後の収納スペース確保を注意した方がいいと思いますよ。
ビジネスクラス以上なら収納スペースに何ら問題はありませんが、エコノミークラスでは何しろ客が多いので、頭上の収納入れがどんどんいっぱいになっていき、キャリーバッグを入れる隙間がなくなります。従って、座席指定や搭乗する順番に留意する必要があります。
あとから搭乗したらもう入れる隙間がありません…、ということのないように気をつけた方がいいと思います。
(ビジネスクラス利用なら失礼しました)

こんにちは。

少し前ですが、同行した友人が無印のキャリーケース(おそらくリンクを貼ってある商品のリニューアル前のもの)をフツーに持ち込んでました。と、いうか私も自分のキャリーケースのサイズ、知らないです。機内に持ちこめて当然、と思ってましたから。

アドバイスとしては、保障の限りではありませんが、JALには結構乗っている方だと思いますが厳密に寸法を測られたことは過去に一度もないですけどね…。2.5cmくらいなら許容範囲じゃないでしょうか。見た目もわからないくらいですし。
カウンタ...続きを読む

Q「機内持込の液体は100ml以下」はスーツケースでも同様ですか?

ここ2~3日でハワイへ旅行へ行く準備をしています。
そこで初めて液体類の持込の規制があることを知り、こちらで
いろいろ聞いたりサイトで調べたりして準備してきました。

でも毎日何時間もパソコンの前で調べているうちに、いろんなものを
読みすぎてちょっとわけがわからなくなってきています。

「機内への液体、ジェル等の持ち込みは100ml以内の容器に入れ、規定の大きさのジップロック1つに入る分だけなら持ち込める」は
何を入れていく必要があるのか、機内で何が必要かをようやく理解しはじめ、少しずつ用意ができてきました。
でもふと「機内って、スーツケースも飛行機内、つまり機内だから、
スーツケースに入れる分も100ml以内でないといけないのだろうか」と
疑問に思い始めました。またカミソリ等も持ち込めないとありましたが、これもスーツケースでもダメなのでしょうか。
機内への持込、という意味がとにかく飛行機に乗せてはダメ、という
意味なのか、座席の部分に持ち込みはダメだけど、「ダメ」とされているものでもスーツケースの中なら100ml以上の液体やカミソリなども
入れても大丈夫なのでしょうか。

もうほんとにわけが分からなくなっています。
こんな質問で大変申し訳ありませんが、そこのところを分かりやすく、というか私でも分かるように説明していただけないでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

ここ2~3日でハワイへ旅行へ行く準備をしています。
そこで初めて液体類の持込の規制があることを知り、こちらで
いろいろ聞いたりサイトで調べたりして準備してきました。

でも毎日何時間もパソコンの前で調べているうちに、いろんなものを
読みすぎてちょっとわけがわからなくなってきています。

「機内への液体、ジェル等の持ち込みは100ml以内の容器に入れ、規定の大きさのジップロック1つに入る分だけなら持ち込める」は
何を入れていく必要があるのか、機内で何が必要かをようやく理解しはじめ、...続きを読む

Aベストアンサー

スーツケースを航空会社のカウンターで預けるならば、ハサミや
液体もOK。これは、荷物室で運ばれ、乗客が機内で取り出せないから、
ハイジャックや破壊活動に使用できないから。

持ち込み制限は、手荷物で客室に持ち込む物品に限られます。
ハサミなどの凶器を取り出して乗員・乗客を脅したり、液体を混ぜ合わせて
爆発物を調合しようとするから。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/koku/03_information/13_motikomiseigen/index.html

Q受託手荷物について

数日後にアメリカから日本にJALで帰国します。
荷物が多いので今日スーツケースを新たに買いに行き、その後JALのHPで荷物についての情報をチェックしていると、受託手荷物には重さだけでなく、サイズにも制限があることに気がつきました。
JALでは2個まで、そしてそれぞれ縦横高さの合計が158cmを超えないことと、2個の荷物の縦横高さの合計が273cmを超えないこと、と書いてありました。
日本から持ってきていたスーツケースは合計150cm、今日買ったものは少し158cmを超えています。そして2つの和は273cmを余裕で超えてしまっています。

超過料金は発生するのでしょうか?もしするとしたら、何センチにつき何円などの規定はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

JALはサイズに関しても重量についても甘いほうだと思います。NWなどは数キロのオ-バ-で超過料金を今年、グアムからの帰国便で取られました。
実際に空港でチェックインしてみないと確実ではないのですが、グランドサ-ビスの気分しだいと言う面も強いように思います。ベルトコンベアーに乗せると重さは表示されるので重量には厳しいようですがですが、縦横高さの合計は最初は見た目ですので、いい加減なように思えます。
ただ、JALも数年前には機内持込手荷物の大きさには目を光らせていた時期がありました。ゲ-ト前に測るための器具を置いて、計っていましたし、実際に手荷物を取り上げた現場を見たこともあります。でも、この2,3年は器具を含めて見たことはありません。
昔は大きくても、重くても「オ-ビッグ、オ-ヘビ-」と言われただけで、40キロオ-バ-でも平気だったのですが、せちがないですね。
ともかく、オ-バーと言われたら払うしかないと覚悟してカウンタ-に向かうしかないと思います。

Qデルタ航空の受託手荷物サイズについて

6月にハワイにデルタ航空で行く予定です

新しくトランクを買う予定なのですがデルタ航空のHPを見るとエコノミーは「凡例>50 ポンド(23 kg)
縦・横・高さ、3 辺の合計が 157 cm(62 インチ)」と書いてあります

子供もいるし少し大きめのトランクがいいなと思っているのですが、いいなと思っている軽量のトランクの3辺は165cmになります

チェックインの際に重量はいつも気にしていましたが大きさまであまり気にしていませんでした。でもうちの母は半年前に結構な大きさのトランクでデルタ航空でハワイに行ってきました。


極端な大きさじゃなければそんなに気にしなくて大丈夫なのでしょうか?最近はいろいろうるさいのでトラブルは避けたいと思っているので悩んでいます。

ハワイに限らず最近の飛行機事情は厳密に大きさまでチェックしてるのでしょうか


宜しくお願い致します

Aベストアンサー

今、ほとんどの国のヒコー場が預かり荷物の全自動化に移行しており、このシステムが157cm以下で最高23kgsで動くことなっています。これを超えると、自動化からハネられ手動となるため、飛行場運営会社よりかなり高額な追加料金を請求されるので、この157cm以下で23kgsが基準になってしまいました。
預かり手荷物を自分の会社で行っているヒコー場では多少の融通が利きますが、飛行ー場が完全自動化のところでは一切の融通がききません。たとえば、USAから香港のオーバ・サイズであれば580ドルの追加料金。片道人間料金よりも高いです。
ですから、次回にもスーツ・ケースをつかいたければ、サイズないのものを購入されたことです。子供で荷物がふえるのなら、もう一つ。子供も一人前の許容預かり荷物の権利があります。ハード・ケースの見た目がいいのは直ぐに傷がつくし高いので、安物でコロコロ車のついた布製が、旅なれた人のケースで大きさはドンドン小さくなっていきます。わたしの妻のものを計ってみると68x45x21で134cmと51x33x20の104cmの布製で1ヶ月くらいの旅行に使っています。

今、ほとんどの国のヒコー場が預かり荷物の全自動化に移行しており、このシステムが157cm以下で最高23kgsで動くことなっています。これを超えると、自動化からハネられ手動となるため、飛行場運営会社よりかなり高額な追加料金を請求されるので、この157cm以下で23kgsが基準になってしまいました。
預かり手荷物を自分の会社で行っているヒコー場では多少の融通が利きますが、飛行ー場が完全自動化のところでは一切の融通がききません。たとえば、USAから香港のオーバ・サイズであれば580...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング