アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名古屋から京都へ高速バスを使います。
9時半発で12時着の予定です。そして1時50分の嵐山のトロッコに乗るのですが、高速バスが遅れたら、、と心配で。。
もうすこし、早いバスがいいですか?

A 回答 (7件)

12時着が京都駅で、トロッコまでJR嵯峨野線で行くつもりなら、13時前ぐらいに着けば、予約のトロッコに間にありますね。

時間帯から考えて、平日ならまず遅れることはないでしょうし、通常の週末なら多少遅れてもトロッコには間に合いそうですね。私の経験では、なんにも考えずに正月に乗ったら、特に事故や通行規制もなかったのに、1時間半ぐらい遅れた経験があります。ただ、かなり前の経験です。春分の日の飛び石連休やGWでない限り、事故や悪天候がなければまず大丈夫でしょう。また、事故や悪天候の通行規制がかかれば、数時間遅れる事はありますから、少しぐらい早く出ても安心はできないでしょう。マイカーでの話ですが、3週間ほど前に彦根から京都東インターチェンジまで3時間ぐらいかかりました。この時は、通行規制はなかったですが、雪による渋滞でした。
他の方が書かれているように、遅れが心配なら、JRの快速・新快速を乗り継いでいく方がいいですよ。
私は、遅れが困るときはバスは使わないか、半日は余裕をとります。バスを使うのは、送れた時に「しかたないなぁ」と言えるときだけですね。
    • 0

京都~名古屋への高速バス利用を以前していましたが、1時間も遅れたことはありませんでしたよ。

高速下りてから駅に行くまでに渋滞にはまって20分くらい延着や逆にすんなりいけてしまって早着する事もありました。
道路ですから、事故があれば当然遅れます。

一便早めるくらいなら、お金に余裕があれば時間に正確な電車を勧めます。
新幹線か近鉄特急なら確実にいけるのでは?
    • 0

嵐山のトロッコから逆に時間を計算してみましょう。

トロッコ嵯峨13:50発の嵯峨野9号ですよね。いつ行かれるのかわかりませんが、3/14までのダイヤでは京都13:09発→嵯峨嵐山13:28着のJR嵯峨野線の列車に乗れば間に合いますから、高速バスは約1時間遅れてもいいことになります。

では高速バスが1時間遅れるか?ということについて考えると、これは事故で名神が通行止めor大渋滞とならない限りはそこまで遅れないと思います。そういう訳で、100%とは言い切れませんが間に合う可能性の方がかなり高いと考えられます。

不運にも事故や渋滞に遭った場合はそれがバスというものですから仕方ありません。1本早めるくらいの時間の余裕があるのならば、近鉄電車を乗り継いで行けばそれほど高くなく時間も正確なのでは?とも思いますが。
    • 0

平日なら大丈夫だと思いますが祝前日は混むかもしれませんね。

1時間以上の遅れは、よほどの渋滞が無ければ大丈夫だと思いますが、
大丈夫!と断言は出来ません・・何があるか解りませんので。
心配なら時間を早める方が良いですね
    • 0

曜日により遅れる可能性は十分あります。

京都駅から嵐山迄の交通手段がわからないので何とも言えませんがバスなら結構時間がかかるので余裕を持たれた方がよろしいかとおもいます。
    • 0

およそ、道路を利用する場合は渋滞や、天候などによる通行規制はつきものです…

運がよければ早着もないわけではありませんが…
後の予定が決まっているのであれば、一便早く乗るか、他の手段を考えるかした方が万一の場合イライラしなくて済みますね。
    • 0

渋滞があれば遅れます。

早いバスなら安心です。
    • 0