教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

お世話になります。
圧力鍋が欲しく、既出の質問等も拝見いたしました。
結果、フィスラーのロイヤルシリーズかアサヒ軽金属の活力鍋の2つに絞りました。
どちらか決めかねていたら、主人に悩むなら2つとも買えば?といわれたので2つ買うことにしました。

そこで質問なのですが、容量はどれ位がおすすめでしょうか?
我が家は夫婦、幼児2人の4人家族ですが、夫婦2人がかなりの大食漢なので、1つは5.5L~6.0Lにしようと思っています。
それでカレーやシチューを作ろうかなと思っています。
(カレーなどはルー1.5箱(15皿分)を使います。)
もう1つは少し小さめにして、肉じゃがや豚の角煮などを作ろうかなと思っています。

フィスラーロイヤル6.0Lとアサヒ軽金属のスーパー活力鍋3.0Lにしようかと思うのですが、3.0Lは小さすぎるでしょうか?
肉じゃがなどの場合はジャガイモ5個、にんじん2本、玉ねぎ2個、牛肉400g、こんにゃく1つ、といった感じですが、3.0Lでも大丈夫でしょうか?

どちらのメーカーが大きいタイプでも小さいタイプでも構わないのですが、お勧めの容量の組み合わせを教えてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

gooドクター

A 回答 (4件)

フィスラーロイヤル6Lを使っています。


(夫は平均的に食べますが。妻は定食が食べきれないことが多いです)
夫婦二人ですが、カレーは6皿~8皿くらいが限界です。
ルーで換算すると普通サイズの250gのルーなら半分くらい。
小ぶりの125gならちょうど1つくらいです。

6Lとは申しましても、圧力鍋は半分か多くても2/3くらいまでしか入れてはいけないので、普通のお鍋より大きなものを選ばないといけません。
なので、6L=3Lくらいだと思っておいた方がいいです。

とっても大きく感じますが、15皿も作るのであれば、8Lとか10Lとかにした方がいいかもしれません。
これからお子さんも食べる量が増えていきますしね。

ただ、大は小を兼ねませんし、置き場にも困りますので、できるだけジャストサイズを選ばれることをオススメします。

実物を見て、実際に食品が入るのはこの半分くらいまでだと思って見るのが一番なんですが、4.5Lを超えると現物を店頭で見るのは難しいかもしれませんね。

この回答への補足

すいません、間違えました。
「ご質問ありがとうございます。」ではなく
「ご回答ありがとうございます。」でした。

失礼いたしました。

補足日時:2008/03/05 18:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご質問ありがとうございます。

6Lではそれ位しか作れないのですか。。。

8Lや10Lは火力が特別になるらしく、業務用だそうです。
なので、家庭用としては6Lが最大かと思っていたのですが。
困りました。。。

お礼日時:2008/03/05 18:39

圧力鍋2つですか!


なんかもったいないように感じます。(ごめんなさい)
ルクルーゼのような鋳物鍋でも結構早く火が入り、やわらかくなります。
カレーの具材でしたら、我が家では圧力は使いません。
ルクルーゼのココットロンドとオーバル使ってます。
蓋が重いのでそれなりの圧力が掛かり調理が早いのだと思います。
ちなみに、IHなので、カレーだけでなく普通に鍋料理もしてます。
出来上がったらそのまま食卓へ。。。鍋の厚みもあり、結構保温力
ありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんです。自分でもだんだんもったいなく感じてきました。
炊飯器を新しく買ったので、圧力鍋でご飯を炊く訳ではないので
1度に1つしか使わないかなあ、と。

そんな時にアサヒ軽金属のHPで活力鍋とオールパンのセットを
見つけました。
そういえば、フライパンももう買い換えないといけないなあ。

と、いうことで結局活力鍋5.5Lとオールパン大・小のセットに決めました。

皆様、本当にありがとうございました。

※多分、ルクルーゼのお鍋も買うと思います。
カレーなどにはこちらの方が良さそうですね。

お礼日時:2008/03/07 14:49

安全に加圧調理をしたいならば、


鍋の半分の量でやるのが簡単です。
6Lなら半分の3Lですね。

「ジャガイモ5個、にんじん2本、玉ねぎ2個、
    牛肉400g、こんにゃく1つ」
で、煮汁も合わせて3Lなのですか?
それとも1.5Lなのですか?????
1.5Lならば、3L鍋でOK、私の早とちりです。

同じように、
「ジャガイモ7個、にんじん4本、玉ねぎ5個、牛肉700g」程度
を使う、カレーは、ルーを含めて全体で何Lなのでしょう??
全体で6Lあり、かつ、深く考えずに安全に加圧調理するならば、
12Lの鍋が必要となりますね!!
まぁ、そんなに簡単に計算してはいけないかもしれませんが・・・。

先に述べたように、
本当に柔らかくしたい物だけ入れて、
ヒタヒタの煮汁が、鍋の半量くらいになれば、
それで加圧調理してしまい、後から量をふやせば、
鍋の全体に匹敵する量のカレーが作れます。
それとも、もの凄く具沢山なカレーなのでしょうか??

こどもが1Lずつ、大人が2Lずつ、
カレーを食べると想像すればよい訳ですね????

ざっと考えてみましたが、
直径20cm深さ10cmで3Lです。
深さを15cmにすると4.5Lです。
更に深さが20cmで6L。

直径25cmで深さが20cmで10L。
深さが25cmで12.5L、
深さ30cmで15Lです。

どの程度の大きさの鍋で今までカレーを作っていて、
その時、鍋の何割ルーが入っていたのでしょうか???

我が家は大食漢3人と、普通に食べる人間が3人の6人で、
10Lの鍋で6Lくらいを先の方法で作りますが、
たいてい食べ残します。
大食漢は、2回お代わりしますから、
ルーは1~1.2Lくらい食べます。
普通の人は、0.4L程度ですよね。

2Lのルーを食べるとすると、
大ぶりなラーメンどんぶり2杯????

どうも想像できません。
段々判らなくなってきました・・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

現在カレーを作るときにキャンプで使うような
大きなアルミ鍋を使っています。
煮込んでいるとすぐに底がこげつくんですよね。。。

考え出したら訳が分からなくなってきました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/07 14:44

3Lはほとんど役立たずでしょうね。


6Lを勧めます。
置き場を考えるべきでしょうが、
二つも買って置いておける環境ならば問題無しでしょう。
重い鍋なので、高いところには置けません。

煮物の作り方ですが、
例えてカレーなら、柔らかくしたい、
ジャガイモと肉と人参を、圧力を掛けて煮れば良いのです。
全部一度に入れる必要は無いでしょう。
2Lくらいの水で、上記の材料を加圧調理して、
柔らかくなってから、水と他の材料を足して、
「蓋を閉めないで、普通に」加熱すれば良いのです。
この際は、6L一杯一杯入れても問題無いです。

「夫婦、幼児2人の4人家族ですが、
   夫婦2人がかなりの大食漢なので、
       1つは5.5L~6.0Lにしようと」

カレーを一度に6L食べる訳ではないですよね??
ラーメンどんぶりに何杯も食べるのでしょうか???
日常的にそうなら、業務用を勧めます。

「ジャガイモ5個、にんじん2本、玉ねぎ2個、
    牛肉400g、こんにゃく1つ、といった感じですが」
これでも、6Lでは苦しいかと思います。

こんにゃくは、加圧調理しなくても良いのではないかと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

何となく3Lは役立たずになるかなあ、と感じていました。。。
置き場所はあるのですが。

でも、
「ジャガイモ5個、にんじん2本、玉ねぎ2個、
    牛肉400g、こんにゃく1つ、といった感じですが」
これは3Lを使うつもりの料理だったので、
6Lに使うつもりのカレーなどは
「ジャガイモ7個、にんじん4本、玉ねぎ5個、牛肉700g」程度
使います。
8Lじゃないとだめでしょうか。。。

お礼日時:2008/03/06 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング