プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

空き地に山砂を20-40センチほど入れてある土地で家庭菜園をしたいと思っています。このような砂地で栽培しやすい野菜、しにくい野菜というのはありますか? 

また、砂地で野菜を栽培するときの注意点などあれば教えてください。

A 回答 (4件)

 こんにちは。

山砂ではありませんが、うちも砂ですので良かったら参考にして下さい。
 砂地の利点は水はけが良い事です。良すぎてすぐ乾きます(^_^;)。欠点は栄養分に乏しい事でしょうか。
 No.1の回答者様と同じなんですが小学校の時畑でサツマイモを作って大収穫だったのでサツマイモはいけると思います。
 私は夏はオクラ、ピーマン、シシトウ、唐辛子などを作っています。これらの野菜は害虫に結構強くて乾燥にも耐えますし、比較的容易にできます。ピーマンは小型で皮が硬いですが大量収穫が見込めます。それにプラスしてシソ類を植えておけばこぼれ種で来年勝手に芽が出てくる可能性があります。他にも乾燥に強いフェンネルなんかも容易です。フェンネルはカルパッチョの時にも使いますし、パセリよりは甘みがあるのでサダラに散らしても美味しいです。大株になりますので1株あれば十分なので園芸店やハーブショップで見かけたらチャレンジしてみて下さい。肥料を全くやっていなくて水と日光のみでガンガン育ちます。
http://yasashi.info/hu_00011.htm
 冬は青虫系が来ないので、葉っぱものを育てています。水菜や春菊は簡単に育ちますし、大根も容易に栽培できます。スティックセニョールというスティック上のブロッコリーも結構簡単に出来ました。ネギやニラも丈夫で1年中収穫できますので植えておくと重宝します。
http://www.vege-fru.com/prov/webmaga/newvege/sin …

 土作りは専門家の人がいたら怒られそうなんですが(^_^;)、まずクワで十分掘り返してから(天地返し)、石灰と腐葉土と化成肥料をすき込みます。野菜によって少しずつ土作りは違うようですが、うちは大体こんな感じです。石灰も腐葉土も裏に適量がありますので、それに従ってください。化成肥料は野菜用と書いてあるものを使用しています。↓に詳しい土作りが載っていますので参考にしてみて下さい。
http://www.h2.dion.ne.jp/~kokorohl/menu/saien/ki …
 尚野菜には連作障害といって同じ所で作るとダメな種類があります(ナス科なんかもそうです)。それぞれ感覚をあける時期が違いますので、園芸ノートに簡単な図を書いておくと次に重宝します。

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

いろんな野菜を作れそうですね。ファンネル、スティックセニョールも面白そうで是非挑戦したいです。

一部をクワで掘り返したりもしてみたんですが、すごい大変でした。雑草の根も沢山ありました。リンクを参考に土作りしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/06 20:11

URL間違っていたようです。

私がやっているのはEM農法と言って、自然界に存在する土中細菌の中で、私たちと共生してくれるもの有用なものを多数(60種以上)利用するものです。私はこれを使って消毒なしでは栽培が難しいトマトをまったくの無農薬で栽培しています。その他すべての野菜に応用できます。

参考URL:http://www.emro.co.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私にはちょっと難しいようですが、参考にゆっくり見させていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/07 22:32

まずほとんどの野菜が栽培できます。

山砂とは花崗岩が風化したものでミネラルが豊富です。また雑菌が少なく病害虫も少ないのでいろんな野菜が
よくできます。ただ有機物が少ないので油粕、腐葉土,牛糞、鶏ふんなどの有機肥料を施して、石灰も一緒にまきます。せっかくの自家菜園ですので、化学肥料などは使わずに、また殺虫剤などもつかわないようがんばって、おいしい健康的な野菜を作ってください。参考までに私が実践している方法を紹介します。

参考URL:http://www.emro.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。本には粘土質の場合はとか、赤土はとかは書いてあるのですが、砂の場合は?と疑問でした。URLはアクセスできないようです。よろしければもう一度教えてください。

お礼日時:2008/03/06 23:12

鳥取砂丘の らっきょ栽培


徳島の サツマイモ
などが有名です、いずれも砂地です。

ただ家庭菜園となれば、まず土つくりからでしょう。
有機質肥料(堆肥、腐葉土)などを毎年漉き込めば、結構栽培に適した土に変わってきます。

「野菜つくりは土つくり」といわれる所以です。
ミミズが繁殖するのに好都合になるまでくらいには、土つくりをしてあげてください。
そうすれば何でも栽培できます、排水が良いだけに植物も喜ぶはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今でもミミズは夏に干からびたのを見るので、結構居るようです。サツマイモは今年挑戦してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/06 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A