プロが教えるわが家の防犯対策術!

特に何も変わった事は昨日までなかったのです。
普通にいつも通り洗濯して終っていたのですが、今日、いつものようにお風呂からお湯を入れていると、どんどん同時に抜けていって水がたまらないのです。
他のやり方、全自動のスイッチを押してそのまま注水モードになっても、いろんなコースに変更してスタートしてみても、同じように水が溜まりません。
これはちょっとどこかをいじれば治るのでしょうか?それとも修理頼まないと駄目なのでしょうか?直せるものなら自分でやりたいと思います。
ちなみに東芝新銀河6年前に購入で、排水ホースは破れた経験が2回あり、とりかえたり、ビニールテープを巻きつけたりしてつかっています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

あんた,なおったの?,#2さんのもOKよ,デモね確率は,半々かもね?早くしないと、お洗濯物たまっちゃうわよ。

    • good
    • 41
この回答へのお礼

おかげさまで直りました。

お礼日時:2002/10/22 22:40

家の洗濯機も同じ壊れ方しました!



排水する部分、ドラムの底の方に小さいもの(ストッキング、何かの金具など)が詰まったものと思われます。

私の場合は驚いてあわてて修理を依頼したのですが、#1の回答者さんのおっしゃるように8,000円もかかると言われたので、自分で直すことにしました。

原因や修理法を知り合いのリサイクル店の人に習って、やってみました。簡単でしたよ。

洗濯機を横に倒して、排水ホースをはずしてください。故障の原因となった小さいものを見つけることができると思います。それを取り除いて、洗濯機を元通り設置したら修理完了。

機械オンチな私ができたのですから、質問者さんもきっとできますよ。がんばってください。
あ、腰を痛めないように注意してくださいね(私はやってしまったので^^;)。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

直りました!同じやり方でいちかばちかやってみたら、バルブがすーっと動いてバチンと、ふたがしまり、また使えるようになりました。でも、開きっぱなしだった原因はわからずじまいなので、また同じ事がおこるかもしれません。その時はまた、同じ事やってみようかと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2002/10/22 22:38

お答えします。

排水バルブの開きっぱなしになったためです。原因はバルブに異物が詰まったりとかバルブゴムの変形あるいはバルブ開閉モーター故障などで一般の方の修理はむずいでしょう。排水バルブキット部品の交換修理で¥8000ぐらいするでしょう。
    • good
    • 28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!