プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近システム終了の時に最後の青い画面のまま電源が切れなかったり、普段の動作が以前よりも重たくなったりとMacの調子が悪いようなので整理の意味も含めて思い切ってクリーンインストールしようかと考えてます。
本来個別に質問すべきところだと思うのですが、クリーンインストールする際に注意すべき点として共通する疑問だと思うのでここで複数質問させていただきます。
当方iBook G4 OS 10.3.9です。まだ使って行きたいのでアドバイスお願いします。

1 クリーンインストールする前に出来ることは?
クリーンインストールは(新規に購入する以外で)最終手段と思うのですが、それ以前に出来ることはありますか。不要なアプリケーション等を捨てたりディスクの空き容量を増やせば症状は改善されるでしょうか?一応定期的にOnyXを起動してメンテナンスしているつもりなのですが十分でしょうか。



2 アカウントはどうなりますか?
現在のアカウント名が私の名前(しかもミスでちょっと変)になっているので新たにアカウント名を変えて問題ないのならば変更したいです。


3 iTunesのデータはどうなるんですか?
音楽ファイル等を外付けのHDに避難させるつもりですがまた全曲読み込ませなければいけないんでしょうか。そのまま何事もなくiTunesが使える方法があればぜひご教示願いたいです。


4 アプリケーション等について
再び必要なアプリケーション等をインストールすることは想像できるのですが、以前ダウンロードした有償版はまた購入しなければならないのでしょうか?あと、ディスクイメージとして保存しているものならば外付けHDなり何なりに移しておけばあとでそのまま使えると聞いたのですが本当でしょうか?既にインストールしてあるアプリケーションをディスクイメージに戻す事は可能でしょうか?


5 時間について
クリーンインストール自体の時間に加えて、その後アップデートやアプリケーションのインストール等の時間はどれくらいかかるでしょうか?
もちろん人によりますが経験した方の実際の時間を参考にしたいです。



以上です。一つでも知っておられる方や、質問になくても経験した方のアドバイスでも一向に構いません。どうか宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

1、OnyX は、あくまで簡易的なものです。



2、再インストールの際なら、変えられます。もちろん、今でも、変えることが出来ます。新規アカウント追加、管理者権限を与えたら、以前のアカウントは、削除できます。

3、URL を載せれば、簡単な話ですが、アクセス数を増やす目的とみなし、削除するそうです。ここに、すべてのデータをそのまま残し、クリーンインストールする方法があります。

4、ダウンロード版・・・別 HDD、DVD などにバックアップしてないのでしたら、3、の正式名「アーカイブしてインストール」で、今現在のすべてのデータそのままで、クリーンインストールすれば大丈夫です。

5、OS のインストール、そのものは、15分程度です。その後、HDD から立ち上げますと、ソフトのアップデータが自動で始まるか、手動で行う必要があります。お手持ちのアプリの量にも寄りますが、半日は覚悟してください。(^^ゞ

 アーカイブしてインストールでは、アプリなど、すべて残ってますが、それを移行して使用するのは止めてください。(ターミナルを使い、UNIX コマンド、バリバリで移行するなら、この限りではありません)再度、インストールし直してください。移行するのは、iTunes 、写真、動画などの、ご自分で集めた、作ったデータだけにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に説明されているのにもかかわらず、お礼が遅れてすいませんでした。
現状のままでもアカウントが変更可能というのは嬉しいです。
数度暇をみつけて検索しても分からなかったですし、この件のみでも質問しようかと悩んでおりました。

ここで言うべきことではないかも知れませんが、一部回答に関して編集した旨のメールがgooから届きました。
変更前の内容も確認できたのでそちらの方も参考にさせていただきます。
広告目的と判断されたようで難しいところだと思いますが、この質問を参考にされる他の方もいるかも知れないと思うと残念です。

お礼日時:2008/05/02 09:20

4の補足です。


もしATOK等のソフト(アプリケーションのフォルダにないソフト)をお使いでしたら、ディスクイメージからのインストールが必要になります。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事の遅延をお詫びします。
補足ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/02 09:31

1、とりあえずディスク修復でしょう。

もちろん不要なファイルは捨てた方がいいでしょうが。

2~4、クリーンインストールというのはHDDを初期化してからOSを入れるということです。それでお判りでしょう。iTunesのライブラリーは指定を変える事で外部HDDに置いたまま使う事ができますが、外部HDDをつなげたままだとノート型としては困るでしょうから結局元へ戻すことになるのでしょうね。

4、2~3時間以上でしょうね。どんなソフトをどのくらいインストールするのか判りませんし、入れるOSにもよりますが、OSもアプリもインストール後にネット経由でさらにアップグレードが必要でしょうからその量によって全然違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返礼が遅れて申し訳ありませんでした。
ANo.3の方のと併せて参考にさせていただきます。
最悪丸一日以上かかりそうな予感もしていたので及び腰だったのですが、意外と短時間で終わりそうで安心しました。
せっかくなので入れ直すソフトやファイルの取捨選択と整理もしようと思ってるんですが、そっちの方が時間がかかりそうですね。

お礼日時:2008/05/02 09:04

外付けHDDがFirewireなら,CCCでクローンを作っておいて,クリーンインストール後移行アシスタントを使ってはいかがですか.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答に対して返事が遅れてしまったことをお詫びします。
持ってる外付けHDDはFirewireでないものを(当時は何も知らずに)購入したので残念ながらその方法はとれませんね。
次回外付けHDDを購入するときはもちろんFirewireを買うつもりです。

お礼日時:2008/05/02 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!