アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早慶上智文系志望で新浪人。予備校を決めかねています。
一番通いやすいのは津田沼なので代ゼミ・河合・駿台の中ですと評判から河合かなと思います。ただ、駿台御茶ノ水・河合新宿なども通えないこともないので講師が津田沼より良いのなら通ってみようかという気もあります。都内のほうが良いのか、近くが良いかアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (2件)

塾は近い方がいいと思います。

どこの校舎でも受かる人は受かります。問題は本人のやる気です。
自習室は夏休みや受験の近い冬休みなどの時期は混んでくるので、家から近い方が確保しやすいし、授業のない日に自習だけしたいと思ったときに、遠いと行くのが辛くなります。
津田沼なら、河合塾に通いながら、『他の塾の特定の模試や講習だけ受けたい』と思ったときでも近くに代ゼミも駿台もあるので、利用しやすいし、大きな書店もあるので受験生にはいい環境だと思います。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

自習室のことを考えると確かに近いほうがいいですね。
早速の回答、ありがとうございました!

河合塾の津田沼校の講師が悪いという

噂は聞いた事がないですが、どうなんでしょうか?
結構他の校舎と同じ先生がやってる事もありますよ。
実際小林先生や芦川先生は池袋校でも教えているみたいです

新宿の今年の講師陣は下記のようです。
WSとASが早計上智コースのようです
【新宿校早慶クラス講師陣@2007年完成シリーズ】
英文法・語法 T小林(WS+AS)       金城(BS+CS)
英語表現   里中(WS+AS)       海藤(BS+CS)
英文解釈   T芦川(WS+AS)       高橋(慶)(BS+CS)
英語長文   T坂本(WS)奥脇(AS)   早川(BS+CS)
英語演習   ト近嵐(WS+AS)     難清川(BS+CS)

現代文  成田(WS)黒沢(AS)  成田(BS)黒沢(CS)     
私大現代文   山西(WS)川野(AS)  山西(BS)川野(CS)  
古文       中(WS)太田(AS)  中(BS)太田(CS)
私大古文   村山(WS宮崎(AS)  川崎(BS)宮崎(CS)   
漢文総合   小林(WS)          小林(WS)

ただ毎日通うとなるとやはり近場の方がいいと思いますよ
河合塾は1時間目は9時からなので
電車で通うと通勤ラッシュ時間です、かなり疲れると思います。
やはり講師の力もありますが
最後に信じれるのは自分がどれだけ勉強したかだと思います。
頑張ってください。

参考URL:http://school7.2ch.net/test/read.cgi/juku/119866 …
    • 0
この回答へのお礼

津田沼と都内と講師の方の名前を見ると重なっている先生もいますね。
どの先生がどうとか、当たり外れとか結構気になっていましたが要は自分のやる気何ですよね!

落ち着いて考えると確かに通学時間が通勤ラッシュの時間にあたります。その辺の考えがすっぽり抜け落ちていました。

参考になりました。ありがとうございます!