非喫煙者です。喫煙されている方には日々「嫌煙」の文字が煙たく、うっとおしい思いをされているのではとも想像しています。学校でならったところによると、依存性の高さでは麻薬並とかで、もしかして「やめたいけどずるずる・・」という方も多いのかなとも思っています。
 が、どうしても疑問なことが。
 私は、田舎を転々としていた幼い頃は、タバコの煙が苦手だなあぐらいのものでした。苦手なものでもさほど気にはとめていなかったように思います。
 その私が、現在では目の前の直線の道路に人影が見当たらなくても煙草の残り香を嗅ぎわけるようになり、煙草を見れば人の仇、煙草を吸っている人を見ただけでその人間を大嫌いと思うまでになりました。つまり都会に暮らすようになり、さまざまなシーンで否応無しに煙草の煙を我慢させられるうち、次第に煙草を憎む(!)ようになりました。
 特に苦手なのが街中で突然出会う煙草の臭い。街はいたるところ吸殻が汚く散らばり放題、駅にいけば「喫煙所以外全面禁煙」にもかかわらず地下道のような空気の篭もるところでも煙草を隠し持つ人がいて、レストランに食べに行ってもバイト先でも私(時に達)が食事をとっている間悪びれず目の前で煙草をふかす人達。
 ああ、感情的になってしまいました。
 私も、一服の至福の時を邪魔したくはありませんが・・・。
 喫煙者の方にお聞きしたいのですが、煙草を吸ってらっしゃるかたって煙草が好きなのではないのですか?なぜ、非喫煙者に嫌われるようなこと(歩き煙草、吸殻を捨てる、等)をするのですか?それさえなければ、禁煙が広まる事もなかったのでは、ととても不思議でたまりません。
 もしかしたらこの公共の場には煙の苦手な人間もいるかも、と思うことはまったくないのですか?それとも、私が太るとわかっていてハーゲンダーッツをやめられないようなものなのでしょうか・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (28件中21~28件)

禁煙の話ですか?ポイ捨ての話ですか?



ポイ捨てに関してですが、喫煙者に限ったことではないでしょう。
#“たばこのポイ捨て”は喫煙者だけだと思いますが。

要するに
・喫煙者の中にポイ捨てをする人がいる
・喫煙者の中にポイ捨てをしない人もいる
・非喫煙者の中にポイ捨てをする人がいる
・非喫煙者の中にポイ捨てをしない人もいる
というだけのことですよね。

「坊主憎けりゃ・・・」のように一部の喫煙者の行為を批判するから
嫌煙者が反感を買うのだと思います。
直接被害があるかもしれない煙について文句を言うべきではないですか?

個人的には喫煙所の灰皿に燃えやすいゴミを捨てていく人の方が
理解できません。(喫煙者・非喫煙者両方いるようですが)

いや、それより家の隣のコンビニで弁当を買ってうちの駐車場で食べて
そのままゴミを散らかしていく人の方が・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お隣がコンビニなのですか。話が主題からずれていますが、それは大変そうですね。友人宅がそうですが、明け方まで騒がれたり、洗濯物を干していると彼らの投げ捨てたカップラーメン容器が飛んできたりでとても不愉快になるそうです。
 ごみをちらかす人って何を考えているのでしょうね。バイト先の店主がそうです。といっても彼は自分の自転車籠に放り込まれたごみをそのまま道路にぽいっとするだけですが、私はそのたび「もうーっ!」と怒ってごみを追いかけています。
 子供時代そう厳しくしつけられた覚えはあまりないのですが、ごみをごみ箱以外に捨てるというのが私自身にとって犯罪行為に近い(まあ軽犯罪?)禁忌なので、なおさらタバコで汚くなった道路に不愉快になるのもあります。
 私の質問の趣旨は、たばこのぽい捨てについてではなく、なぜ喫煙者はそういう行為によって自分の首をしめるのか、それをお聞きしたかったのです。
 長文の上読みづらい質問にさらに感情的な煙草キライがまざるのですから、大変意図が汲みにくい文になったかもしれません。ごめんなさい。

お礼日時:2001/02/10 05:03

喫煙者です。

が、マナーの悪い人が多いことに憤慨している一人です。思いやりがないのですよね。
ただ、煙草を憎むのも、好むのも本人の自由です。milkin-frostさんもおっしゃっている通り、『煙草呑み』=『マナーが悪い』と思われるのはやめていただきたい。
煙草を憎む故にそういう人が目につくのでしょうが、ROYFFさんのおっしゃる『携帯』や、『車、バイク乗り(含、商用車の横柄な運転、暴走、おばちゃんの原付歩道走行、公道でのローリング)』『子供』『若者』『親』『おばさん』『おやじ』『酒のみ』『キャンプ場』など、あらゆる生活のシーンでマナーの良い、悪いがあげられると思います。

表でスティックのハーゲンダーッツを食べていて、すべての人が空箱や食べ終わったスティックをゴミ箱に捨てますか?
夏が終わった頃海岸があんなに汚いのはなぜですか?

マナーの良い、周囲を気にする『煙草呑み』もいることを知って下さい。

蛇足ですが個人的には『酔っぱらい』と『にんにくの匂い』に弱いですね。
気持ち悪くなって通勤中電車おりてトイレに駆け込んだこともあります。
電車で座っていた膝の上に『リバース』されたこともあります。
でも、こっちは注意とかできる問題じゃないですしね。結局本人の意識改善を望むだけに終わりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ごめんなさい、やはり喫煙者の方は嫌煙とうるさく言われることに反発というか、やはりストレスを溜めてらっしゃるのですね。
 私が言いたかったことは、Pinga様が述べてらっしゃることですべてです。
 喫煙者の方にも喫煙者の自由があり、しかし煙の苦手な非喫煙者の自由を妨げれば禁煙場所は広がるばかりではと疑問に思ったのが質問した理由です。
 煙草を吸う人すべてがマナーが悪いとは思いません。私はいろいろなものが好きですが、やはり同じ立場の人間でもマナー違反ではと思うこともあります。ただ、私達にとってそれは自殺行為に等しいこと。自分の好きなこと自体の存続が危うくなってしまう。だからこその疑問です。
 つまり、私の質問文の「喫煙者」の前に「マナーの悪い」とかそういう見えない言葉がくっついているのだと思って頂けないでしょうか。
 自分でも書いて「あーすっきり」などという感情的な文では無理かもしれませんね。ごめんなさい。
 tez3様、公共の場でタバコを吸わず、ご自身のマナーをご自身の誇りのもとに煙の苦手な人間にも心を配ってもらえるのでしたら、私のような人間はそれ以上のことは望まないのです。むしろ、マナーの悪い人間ばかり目につきすぎる現状ではとてつもない人格者のように見え、なぜか感謝してしまいます。
 喫煙されている方の反応を期待しての質問でしたが、やはり回答される喫煙者というと誠実そうで非喫煙者のこともちゃんと考えている方ばかりからの回答になってしまいますね。どこかにどこでもタバコをすぱすぱ吸って平気でごみは家に持ちこまない主義の人がいないかな(笑)。

お礼日時:2001/02/10 04:50

以前の質問で「喫煙」に関して面白いものがあったのを思い出しました。


すでにご覧になっていらっしゃいましたら申し訳ありません。
(一応URLを記載します。)

私は吸わない人です。でも嫌煙家ではありません。
だから煙はそんなに気にならないのですが・・・

一番「止めて~!」と思うのは混雑した場所での歩きタバコです。
「ぶつかって服が焦げたらどうしてくれるのよ!」とよく思います。
また現在は幼児連れのことが多いため「子供にあたったら・・・」とヒヤヒヤします。

ポイ捨てについては・・・
ゴミを路上に捨てる人は昔から大嫌いです。
たばこに限らず何でもダメです!
しかしこれに関しては喫煙者・非喫煙者の問題ではないように思います。
私としては「つば」「ガム」を吐き捨てる人が一番許せません。
「掃除する人の立場になれ~!! 汚いやろ~!」

結局はマナーの問題なんでしょうが・・・
masa1000rxさんのおっしゃるように注意する人間になりたいと思いながら、最近では逆ギレされて自分に危害が及ぶこともあるような・・・ 難しい問題です。

マナーの良い喫煙者の方も沢山いらっしゃいますので、その方々が一番迷惑しているのかもしれません。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=6257
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>マナーの良い喫煙者の方も沢山いらっしゃいますので、その方々が一番迷惑して>いるのかもしれません。

 まったくですね!そういう方のことを考えると本当にお気の毒です。どうしても物事にはイメージというものがつきまとうし、しかも全く縁のない人間に限ってその固定観念で人を批判したりします。難しいところです。
 
 私は子どもの頃、といっても背はかなり高くなっていましたが商店街を普通に歩いていて煙草の火にあたったことがあります。吸っていた人が、ふっと口元から離して下ろした拍子に、煙草がぎゅっと押し付けられるほど腕にあたりました。かなり熱く痛かったので「いたっ!」と言って飛びのきましたが、その方はうろたえた顔をした後、何事もなかったかのように立ち去りました。

お礼日時:2001/02/10 03:16

大義名分があると、責めやすいものですが、マスコミのまねをして、ねじ込んでゆくのも悪くないでしょう。

でも、ご自分の平和に係ることですので、もっと近道を選ぶのも手段の1つではありましょう。己を鍛えて、気にしないようにする。タバコだけでなく、鳩公害、車騒音、携帯電話のご遠慮車内放送、等等。
ご無礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 実は、聞きたかったことはもっとあったのですが、800字を超えるとかで受け付けてくれなかったので削りました。
 聞きたかったこととは、煙草の煙もうもうのところにいると2時間もたず頭はがんがんと視界が霞むほどに痛み、眼は充血して乾いてちかちか疼き、喉は干からびた痰がからんでひりひりするし、なによりふらふらするほど気分が悪くなります。
 なぜ、煙草を吸う人は自分がこの煙を吸いこんで平気なのだろう、というのが追加質問です。平気なのですか?
 それに、実は私はとっても平和ぼけした人間の上にとても平和なところ(むしろ夜中にパソコンを叩く私が近隣一番の公害源かも・・・)に住んでいるので、目下の所他人に干渉したくなるほどに気になるものは煙草だけなんです。
 幸せといえば幸せな頭の程度の私ですが、煙がゼリータイプとかの煙草しかない世の中になったらハーゲンダッツ断ちしても耐えられるほどです。ojin60様、不愉快にさせたのでしたらごめんなさい。
 ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/10 03:07

 ほとんどの人が、ポイ捨てしても他人から注意されたことがないのが、原因ではないでしょうか。

だからまわりが容認していると勘違いしているのです。KINGBIRDさんはポイ捨てを見つけて拾うように注意したことはありますか?

 私も、大きなことはいえません。ほとんど黙認だからです。まれに反撃に合っても十分な体力と気力のあるときは、注意するようにはしているのですが、ほとんど取り合ってもらえません。人によっては、何が悪い!とすごんできます。たちわるいですねー。そんな大人を見ているから子供もポイ捨てOKと勘違いするのです。

 非喫煙者・マナーの良い喫煙者が団結して、注意できる風潮を作れればいいのですが、なかなかそんな雰囲気にはなりません。

 私の信じているルールに「悪人が構成員の5%をこえるとそれを更正するのは困難」という高校の恩師の教えがあります。(本当かどうかは知りませんが、、)ポイ捨て人口は全人口の5%を越えているように思われるので皆の更正は不可能かと悲観的になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 成人の喫煙者率を考えると確かに5%はクリアしていそうな数字ですね・・・。問題は、喫煙者の何割が歩き煙草・ぽい捨てをやっているかということですけど。街に出るとひっきりなしに煙を吸うので割合高そうに思いますが、喫煙者の母集団自体が相当大きいので意外とそんなに割合高くないかもしれません。
 masa1000rx(関係ありませんが、この最後のrxって気になりますね(笑))様はかなり勇気があってそれが持続する稀有な方なんですね。私も火のついているタバコを公道にぽろっと捨てた方に言ってみたことがありますが、やはり感情的になってしまっての言葉なので、「いかん」と後で反省しました。悪い事は怒ってもいいと思いますが後々までその人にその行動を矯正してもらおうと思ったら正面から向き合うようないい方は無意味かと思って。
 煙草を吸う方って、煙草自体が慣習の一部、つまり私が足を組んだりなんとなく頬をいじったりするのと同じ無意識にしているのでは、と思うことがあります。そういう方が「マナーが悪い」といわれることが多いのに対し、たまにしか吸わないとか吸う場所を決めているような方に煙草にのめりこんでいる人は少ないように思うのですが。

お礼日時:2001/02/10 02:56

吸ってません。


ホントにマナーの悪い人いますよね。
「マナーをまもる」ってホントに大事ですよね。

マナーについて考えさせられました。ありがとうございます。
私はタバコは憎くありません。マナーの悪い人は憎みます。

kein
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。どうしても「喫煙」より「マナー」の方がポイントですが、煙は吸ってらっしゃる方自身どうしようもないことだけに、かえって気の毒だと思うこともあります。「坊主憎けりゃ袈裟まで憎し」数珠もお寺も大嫌い状態に陥っている自分を醜いと思うこともあります。
 でも、やっぱり煙草の煙にうんざりしてしまう・・。

お礼日時:2001/02/10 02:46

はじめにお願いしたいのが、マナーについては喫煙者というだけでまとめて一括りにしないでほしいということです。


喫煙可の場所ではあなたのような人に迷惑をかけているかもしれませんが、わたしは禁煙の所で喫煙したことも歩きながらの喫煙もポイ捨てもしたことはありまん。自分の良心の問題で、非喫煙者に好かれたくてやっているわけではありません。
家以外ではあまり吸いませんが場所によっては「煙草よろしいですか?」とたずねます。でも聞かれた方は「だめです」とは言いにくいですね。この点については反省しなければいけません。
私自身マナーのない喫煙者をみると不快に思います。(車の灰皿の中身を路上に捨てる人までいるのも確かです。)
喫煙所が限られてしまったので外で喫煙し吸い殻をポイとする人が増えた可能性もあると思いますが、それは言い訳になりませんよね。
罰金とか自分に不都合がなければ他の事は気にしないのでしょう。税金を払って煙草を買っているんだと思ってる人もいると思います。
喫煙者というだけで罪なら何も言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 喫煙者というだけで罪だなんて・・・!まさかそんなこと思っていませんよー。私としては、自分の苦手なものであろうと、同じ社会に生活する人間ならば多少のことには目をつぶるべき、と考えています。
 他人に同じ事を思えと強制できないのは知っていますが、だから私は私自身がどれだけ煙草が苦手でも煙草が好きな人の為ならば、あまりに自分の都合だけをけんけんと押しつけるのではなく、まあ仕方ないかと思い、できるだけ角が立たないよう上手に避けることを学びたいのです。
 まあもし非喫煙者型の肺ガンにでもかかったらあっというまに吹き飛ぶ程度の甘い考えだとは思いますけれど。
 ですがやはり私も生身の人間ですので、愛には愛の見返りを期待してしまうように、喫煙者の方にも煙草の煙が苦手な人間の存在をせめて知って欲しいのです。
 これってわがままですか?
 ところで、私自身はmilkin-frost様のようにほとんどご自宅でしか喫煙されない方については何とも思っていません、というよりは、とても感謝しています。ようするに自分が煙を嗅ぎたくないということだけなので。
 「煙草吸っても構いませんか?」と聞かれるとずばり「構います。」と答えてしまう私ですが、もしよろしければ最も気に障らない断り方も教えて下さい。どうしても「今のきつかったかな?」などと考えてしまいます。
 ご意見ありがとうございます。
 喫煙者の方、と十把ひとからげにした題のつけ方をお許し下さい。

お礼日時:2001/02/10 02:43

NHKの特番で、今の若者のマナーの悪さの特集をしていました。


この中で、大学生たちがアンケートを取った結果を伝えており、若者自身は悪いマナーのトップに『吸殻の投捨て』を挙げていたのに対し、年長者では『電車内での携帯電話』が挙がっていました。

年長者には、吸殻の投捨ては当たり前の既得権、という無意識の意識があるような気がします。

私自身は、もう若者とは言えない年齢に差掛かっていますが、『吸殻の投捨て』の方が『電車内での携帯電話』より はるかに罪は重い、と思います。 (傍若無人な大声・長電話はともかくとして)
NHKでは、他人に迷惑をかけない事が基準、と結論していました。
ハーゲンダッツをどんなに食べても、他人に迷惑はかかりませんよね。(但し、ゴミはきちんとごみ箱に捨てましょう)

出来れば他人に迷惑がかからない場所で喫煙して欲しいものですが、少なくとも吸殻の投捨ては厳に禁止されるべき。 自覚のない吸殻投捨て年長者たちに目覚めてもらうため、日本でもシンガポールのように、ごみ捨てに対する罰金制度と運用の徹底をすべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですね・・・今回は喫煙者の意識のみに絞って質問しましたが、どこにでもマナーの悪い人間はいるし、またそれを自覚していないらしい人間も多いように思います。アイオワ州やシンガポールのように厳しく取り締まらなくてはならないのでは、喫煙者の方にとても気の毒だとは思いますが、ちょっと羨ましい(笑)。
 実際にはなぜ対策が進まないかというと、政策に携わる人間の多くが喫煙者、煙草産業が強い、医療費等で年間何十兆という税金を徴収できるからだと聞いた事がありますが。

お礼日時:2001/02/09 06:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【吸わない方へ質問】歩きタバコが腹立たしくてたまらない。どう思いますか?

くっさい煙を歩いている前で吐かれたら、うっとうしくてたまりません。うしろからひょっとしたら聞こえるんじゃないかと思えるくらいの声で「ころすぞぼけぇ くさいんじゃ」と言ってしまうこともあります。喫煙者からみたらほっとけといいたいんでしょうが、吸ったこっちの寿命が数秒短くなります。
タバコなんか廃止したらいいんじゃないかと思ったりしますが、歩きタバコを世の中からなくすにはどうしたらいいんでしょうか?

Aベストアンサー

歩きタバコはかなりむかつきます。自分もわざと舌打ち(チェッ)って言ってやります。そしてにらむ。贅沢品(タバコ・高級車・酒)などは税金をグゥーンと上げればいいんです。タバコ1箱1000円ぐらいで・・・。そろそろ愛煙家も吸う場所が段々少なくなってるから肩身の狭い思いをしてるから歩きタバコをしてるやつは後ろめたい気持ちがあるはず。そので舌打ち・にらみをきかして追い越すことです。実際自分もやっていますよ。あと軽べつのまなざしで見る。結構効果的です。

Q歩きタバコをする喫煙者の心理って?

会社へ出勤するときに、前を歩いていた人がタバコを吸いながら歩いていて、煙が顔にかかり、朝から非常に嫌な気分になりました。

喫煙する方っていうのは、周りに迷惑がかかるのを承知で、吸うのでしょうか。
特に喫煙する方にお聞きしたいのですが、どうお考えなのでしょうか。

(1)吸いたいから吸うわけで、周りは関係ないし、特別意識していない
(2)歩きタバコくらいは他の人もしているから・・・と思って吸う
(3)自分のはき出した煙を、「けむたい」と感じないから、周りが迷惑していることに気づかない

私としては、吸うのはいいんですけど、そのにおいや煙が自分の髪や身体につくのが耐えられないんです。他人の口から出たものが身体にまとわりつく感覚って、嫌な気分ですよね。

まあ、人間は呼吸はしていますから同じ空気を吸うのは仕方がないとしても、煙まで一緒に吸ったり、においがつくのはカンベンしてほしい。べとつくし。
お願いだから、人がいないところで吸ってくれー!

Aベストアンサー

喫煙者です。syakouさんの意見はすべてもっともだと思います。
歩きタバコを擁護するつもりも有りませんが,例えば電車などに乗っていて,降りたのでやっと吸えるという感じで吸っているのではないでしょうか。
禁煙場所だけが増えて,喫煙場所が整備されないことにとても憤りを感じています。

Qタバコを吸う人は吸殻のポイ捨てをどう思っているのか

タバコを吸っている人、吸っていた人に質問です!

タバコを吸う人の吸殻のポイ捨てをよくみますが、
タバコを吸う人にとっては、あまり気にならないのでしょうか?

タバコを吸わない人からすると、ポイ捨て自体が非常に信じられないことなので
タバコを吸う人にとっては、どう感じているのかなと思っています。

ご意見お聞かせ下さい m(_ _)m

Aベストアンサー

喫煙者です。

場所によりますがあまり気になりません。
自分がするのも他人がするのも。

最近は喫煙場所が限られてて、喫煙エリアなどで吸うんですが
吸殻がその辺に落ちてます。
そういう状況下でポイ捨てをするor見てもあまり動じないです。

状況を変えまして、まったく吸殻の無い奇麗な場所だとします。
ここだと他人のポイ捨て、目に余るものがあります。
自分もポイ捨てする気が起きません。
火だけ消してゴミ箱や車の灰皿まで持っていった事あります。

Q歩きタバコを注意する行為について質問があります。

歩きタバコを注意する行為について質問があります。
今日のお昼ごろ友人と歩いていたのですが、友人が歩きながらタバコをすっていたところ
近くを歩いていた方に注意を受けました。
友人は謝罪してその場で火を消したのですが、この歩行喫煙を注意する行為というのは
法律という面で見た場合に問題はないのでしょうか?
友人とその場で少し話したのですが、恥ずかしながらどちらとも法律に明るくなかったので、まぁ道徳的によくないからしないに越したことはないよねという結論で決着してしまいました。

場所は横浜市だったのですが、喫煙禁止区域に指定されておらず人ごみでもなかったので、タバコの火による傷害なども考えにくい場所でした。
今自分で調べてみたところポイ捨てした場合は条例に違反しているようですが、歩行喫煙は禁止されていないようです。
今回知りたいことは

・実際に歩行喫煙は権利と捕らえて注意することは権利の侵害にはならないのか?
・なるとすればこのように権利を侵害することは何かの罪に該当するのか?
・また、そもそも条例以外に歩行喫煙禁止に該当する法律があるのでしょうか?

の3点です。よろしくお願いいたします。

歩きタバコを注意する行為について質問があります。
今日のお昼ごろ友人と歩いていたのですが、友人が歩きながらタバコをすっていたところ
近くを歩いていた方に注意を受けました。
友人は謝罪してその場で火を消したのですが、この歩行喫煙を注意する行為というのは
法律という面で見た場合に問題はないのでしょうか?
友人とその場で少し話したのですが、恥ずかしながらどちらとも法律に明るくなかったので、まぁ道徳的によくないからしないに越したことはないよねという結論で決着してしまいました。

場所は横...続きを読む

Aベストアンサー

各個人が、自分に対して不愉快とか迷惑で有れば、それをやめるように依頼する(注意する)事は自由です。
また、注意された人がそれに従うか否かも自由であり、法律以前の人間としての権利の問題です。

ただし、その注意が相手の自由を強制的に阻害する物で有れば、それに適応した法律があり、阻害を受けた人は被害者として対抗することが出来ます。
もちろん、注意を受けた側も法に反している物で有れば告訴され、あるいは現行犯として拘束され裁かれることとなります。

・実際に歩行喫煙は権利と捕らえて注意することは権利の侵害にはならないのか?
注意する(依頼する)事は万人の基本権利であって、人の権利を侵害するには至っていません。
・なるとすればこのように権利を侵害することは何かの罪に該当するのか?
強制的な排除で無ければ違法とは言えず、罪に該当する物はありません。
・また、そもそも条例以外に歩行喫煙禁止に該当する法律があるのでしょうか?
基本的に無いので条例で決めることとなりますが、他人に危害を加えることが有れば傷害罪が適用されます。

Q電車で割り込みした人に注意したのですが、私がおかしいと言われました。

電車に並んでいたら、横から60代位の女が横入りしようとして来ました。割り込みかと思ってムッとしつつ、私はそのまま前に出たのですが、その女は持っていた傘を私にぶつけて押し退けて入っていきました。
ただ割り込みされただけならムッとして終わりだったのですが、あまりのことに頭に来て電車を降りたときに声をかけました。

傘をぶつけたなんて気づかなかった。
私は割り込みなんてしてない。
と言いました。
明らかに割り込みしておいてそんなことを言い出すとは思わず、さらに問い詰めたらよくわからない主張を始めました。

私が左から来たんだからあなたは向こう側に行けば良かったのよ。
3列に並ぶものだから貴方が真ん中に並んでるのがおかしい。(ちょうど柱が脇に建っていたので、その柱に沿って並んでいたのですが、何を持って真ん中と言っているのかわかりません。そもそも真ん中がどうのというのも何が言いたいのかわかりません。その女は柱の向こう側から横入りしてきました。)

私は少しでも反省や謝罪、恥ずかしいことをしたという自覚があるんだなと感じられればと思ったのですが、こんなことを言うとは思いませんでした。

ここでやめておけば良かったのですが、私もビックリしてさらに問い詰めてしまいました。
そうしたら、ヒートアップしたのかさらに居直ってきました。

私は割り込みなんてしていないしこれからも同じことをする。
全く恥ずかしくもなんともない。
世の中には色々な人が居るのよ。あなたも今まで生きてきていろんな人が居たでしょう?
私はそういう人間それでいいじゃない。
そもそもこんなことで言ってくる貴方の方がおかしいのよ。

私ももうどう終着させればいいのか分からなくなってしまって最後は別れましたが、モヤモヤが収まりません。
一言、これからは気を付けますとか、すみませんという言葉が欲しかったのですが。
自分がマナー違反ルール違反したのに、咎めたこちらがおかしいと言われて嫌な気分だけ残りました。

皆さんはこの話を聞いてどんな感想を持ちますか?
どんな感想でも結構です。
一人で悶々としているので、他の方がどう思うのか知りたいです。

最初に嫌な思いをしつつ放っておけばここまで嫌な思いをしなかったのかとも思います。
つい突っ込んで問い詰めてしまいましたが、程々のところでやめておけば良かったのかなと反省しています。
しかし私がおかしいと言われたことは納得出来ません。

電車に並んでいたら、横から60代位の女が横入りしようとして来ました。割り込みかと思ってムッとしつつ、私はそのまま前に出たのですが、その女は持っていた傘を私にぶつけて押し退けて入っていきました。
ただ割り込みされただけならムッとして終わりだったのですが、あまりのことに頭に来て電車を降りたときに声をかけました。

傘をぶつけたなんて気づかなかった。
私は割り込みなんてしてない。
と言いました。
明らかに割り込みしておいてそんなことを言い出すとは思わず、さらに問い詰めたらよくわか...続きを読む

Aベストアンサー

「自分をベースにすれば自分と違う人間は頭がおかしい」という扱いになります

そのお婆さんから見れば、自分の行為は正当と思ってるから
自分と違う行動のアナタは「頭がおかしい」と見えるのでしょう

あまり気にしないのが吉かと
気になるのであれば、

逆に「頭がおかしい人に、アナタはおかしい」と言われた事に安心すればいいのでは

頭がおかしい人に、アナタは正しいと思われると
アナタはその頭がおかしい人と同種だと言う事になりますよ
つまり、頭がおかしい人からには理解出来ない、真っ当な人であったという事でいいのでは

Q人はなぜタバコを吸い始めるのですか?

タイトル通りの質問です。

私は煙草を吸いたいと思ったことがありません。
だから人がタバコを吸い始める理由が分からないのです。

煙草を吸っている人が吸い続ける理由はなんとなく分かります。
ストレス解消とか、云々ですよね?
そもそも依存性が高いらしいのでなかなかやめられないのも理解できます。

しかし、一番最初、なぜ吸おうと思うのでしょうか?
okwaveの過去の質問を見てみると、一番それらしい理由が、
「かっこいいから」
とあったのですが、なぜかっこいいと思うのか分かりません。

実際に吸っている人でもそうでなくてもいいです。
回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

NO4です。
返答ありがとうございます。

私との感性が根本的に違うのでしょう。
親や周りの大人が当たり前のように吸っていて、
初めて吸った当時の私の年齢でタバコがそこまで悪い事っと思えなかった。
勿論怒られるって認識程度はありましたけど。

初めて吸った時は死ぬかと思いましたが、
それなのに何故親が吸うのか知りたかっただけです。〔私の場合はドラマや映画なんて物に興味を持ってはいませんでした。ってもそれが何歳位を指しているのかわかりませんが。〕

14歳で普通に吸えるようになっていたのも、
環境次第じゃない?
親なら誰でも子供にタバコはダメって思われているんだと思いますが、
その事がそもそも当てはまらない家庭もあります。
私はたまたまそうゆう家庭で育っただけの話です。
中学時代に初めて親にタバコがばれましたが。
私はタバコで親に怒られた事すらありません。

って訳で、
色々な出会いや経験をしてもう少し視野が広がるといいですね。
そうすればすごいって思わなくなりますよ。〔良い意味だったのかまでは私には興味ない。〕

あと・・・。
辞めるのに必要なのは意思ではないですよ。
確かに意思も必要にはなりますが、
それ以上に自分が何故辞めるのかって事が重要だと思います。
意思が強ければ辞められるような物が依存症になる訳ないでしょ・・・。
その程度の意思なんて誰でも元から持ち合わせてますよ。

やめられないのは自分が納得できるだけの理由がないだけだと思います。
意思が強いからやめられるんだってのは、
何かの依存症の人が使う言い訳でしかありませんよ。
ただその人にとってやめないとっと本気で思える理由にはなりえなかっただけだと思います。

ようするにやめようと思える理由が私にはあった。
それだけの事です。
依存症から抜け出すのは特別に難しくも何でもないですよ。
私以外に辞めたと書いてある人も理由があったから辞めたと書いてるように思えますが・・・。

ただこの理由が人それぞれ違うから難しいっと思われがちなだけです。
っとやめた私は思うように考え方が変わりました。〔タバコをやめて変わった訳じゃないけど。〕

吸い始めるのはそれだけ吸う人にとっては何らかの魅力があったって事です。
なので、
本当に吸いたいと思える時が来るまでは本当の意味ではわからないと思いますよ。
そのなんらかの魅力ってのが質問者さんには質問者さんの理由ができると思いますからね。

NO4です。
返答ありがとうございます。

私との感性が根本的に違うのでしょう。
親や周りの大人が当たり前のように吸っていて、
初めて吸った当時の私の年齢でタバコがそこまで悪い事っと思えなかった。
勿論怒られるって認識程度はありましたけど。

初めて吸った時は死ぬかと思いましたが、
それなのに何故親が吸うのか知りたかっただけです。〔私の場合はドラマや映画なんて物に興味を持ってはいませんでした。ってもそれが何歳位を指しているのかわかりませんが。〕

14歳で普通に吸えるようになっていたの...続きを読む

Q煙草を吸わない人は我慢するしかないのでしょうか?

私は煙草を吸いませんが、彼氏、友人、知人、同僚には多数の喫煙者がいます。
今のところ最低限のマナーを守ってくれていますから、その点では問題はありませんし、煙草を吸う人を否定するつもりはありません。
私自身が特別煙草が嫌いなわけでもありませんが、『ちょっと我慢してくれないかなぁ』と思ってしまうことがあるのです。わがままでしょうか?

例えば、分煙している飲食店では、必ず喫煙席に座ることになってしまいます。
お店によっては窓側など店内でも『良い席』というのは禁煙席であることが多いのですが、煙草を吸う人が一緒だと良い席には行かれませんし、時には喫煙席が空くまで待つこともあります。また禁煙のお店には当然行かれません。

また『ちょっと一服』に付き合わなくてはならないこともあります。
煙草を吸わない私は、その場に一緒にいても間が持ちませんし、急いでいる時には『ちょっと我慢してくれなかいかな』と思ってしまうこともあります。

愛煙家の方にとっては肩身の狭い世の中となり、親しい人と一緒の時くらいは、気兼ねなく煙草も吸いたいと思ったり、食後や美味しいお酒を飲みながらの一服が最高という人もいるかと思いますが、煙草を吸わない人にとっては、少なくともプラス要素にはなりえません。
『煙草の煙がなければもっと美味しいのになぁ』と感じてしまうこともあります。

煙草を吸う方は、吸わない人がこのように感じていることをどうお考えになりますか?
また吸わない方は、私のように感じることはありませんか?あればどのようにされていますか?我慢するしかないのでしょうか?
いろいろな方のご意見を伺いたいと思っておりますので、よろしくお願いします。

私は煙草を吸いませんが、彼氏、友人、知人、同僚には多数の喫煙者がいます。
今のところ最低限のマナーを守ってくれていますから、その点では問題はありませんし、煙草を吸う人を否定するつもりはありません。
私自身が特別煙草が嫌いなわけでもありませんが、『ちょっと我慢してくれないかなぁ』と思ってしまうことがあるのです。わがままでしょうか?

例えば、分煙している飲食店では、必ず喫煙席に座ることになってしまいます。
お店によっては窓側など店内でも『良い席』というのは禁煙席であることが...続きを読む

Aベストアンサー

私は煙草を吸いませんが、彼氏はヘビースモーカーです。
matildaさんと同じように、ご飯を食べに行くときもお茶しに行くときも喫煙席です。
歩き煙草は平気でするし、灰皿ない所でも吸うわポイ捨てするは最悪でした。
喫煙席に座るがために、無駄に待たされることもしょっちゅうです。
咳込んでいる私に向かって煙を吐きかけたことなんて何度もあります。

で、このような行為をしている人は、周りに禁煙者がいようが赤ちゃんがいようが、全くおかまいなしなのです。
というか、そんなこと気にするくらいなら外では煙草吸わないと思います。

喫煙者には、煙草の煙だけでも気分が悪くなる人がいるなんて事は、全く考えていないようですね。

目下のところ、私はさほど煙が気になる方ではないので、喫煙席に座らされても煙草休憩されても放っといてますが、他の人といるときは吸わせないとか、決まりは作っています。

服にも鞄にも髪にもにおいがつくし、本当に嫌ですよね。
一方的に吸わない方が我慢することは無いと思います。
喫煙者が周りの禁煙者に迷惑をかけているのは、まぎれもない事実です。

私は煙草を吸いませんが、彼氏はヘビースモーカーです。
matildaさんと同じように、ご飯を食べに行くときもお茶しに行くときも喫煙席です。
歩き煙草は平気でするし、灰皿ない所でも吸うわポイ捨てするは最悪でした。
喫煙席に座るがために、無駄に待たされることもしょっちゅうです。
咳込んでいる私に向かって煙を吐きかけたことなんて何度もあります。

で、このような行為をしている人は、周りに禁煙者がいようが赤ちゃんがいようが、全くおかまいなしなのです。
というか、そんなこと気にするくらいな...続きを読む

Q眉毛って美容院で整えてくれるのですか?

眉毛は美容院で整えてもらえるのでしょうか?僕は眉毛を少し上げたいのですが、形的に難しそうです。
でもかっこいい眉毛にはなってみたいし・・、と考えて雑誌を見るんですが、みんなきれいにカットしてある子ばかりです。いったいどこでどのように情報が流れてみんな整っているのかわかりません。美容院で眉毛を整えるのは当たり前ですか?それとも自分で雑誌を見てやるのが一般的でしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

美容室で、一緒にメイク施設(?)がある所は、眉毛を整えてくれるところが有ります!私も先日、やってもらい、1000円前後でした。でも、やってくれた専門の方の好みのようになってしまう事もあるらしいです。行く前に、どのようにしたいかをきちんと決め、はっきり伝えるのが必要かと思います☆
でも、眉毛はすぐ伸びてくるので、1回だけ美容室に行って、うまく形を作るコツなどを聞いて、その後は自分でやるのが経済的だと思います(#^.^#)
眉毛一つで、印象がガラリと変わることもあると思います。頑張って格好良い眉毛を手に入れてください!

Qそれでも歩きタバコやポイ捨てをやめない人達

歩きタバコ禁止条例も何のその、地上を、地下道を、堂々とタバコを吸いながら歩いている人って、
いなくなりませんね。
それに火がついたままのタバコをポイっと捨てる人。
そんな風にタバコを吸っている人を見ると、後ろからタバコの火めがけて
水鉄砲で消火したい衝動にかられます。
(消火器くらい持ち出さないと効果がないかもしれませんが)

私にはこういう喫煙者が何を考えているのか全くわかりません。
でもこの頃ではうっかり注意しようものなら、服に火をつけられそうだし...
喫煙者の方を含めて、皆さん、こういう現状をどうお考えですか?対策はないものでしょうか?

Aベストアンサー

タバコのポイ捨て、恥ずかしいですね。
以前、恥ずかしながら小学生の我が娘に指摘され、もう恥ずかしくてぐうの音も出ませんでした。
以来、常時ポケット灰皿を携帯しています。
人ごみを歩きながらのタバコはやったことありませんが、危険ですね。
対策はやはり交通違反程度の反則金と2回目以降は警察に呼び出しくらうくらいは必要かと。

♯3の方の
>車からのポイ捨てとかを見ると、その捨てたタバコ>をその車に投げ入れたい衝動に駆られたりします。
思います思います、さすがにタバコはやったことありませんが、空き缶を”落としましたよ!”ってクルマの中に投げ込んでやった経験、アリです。
若気のいたりですが、それは気持ちが良かったです。

Q歩きタバコへの当り屋出現!!

先日喫煙者の友人が歩きタバコをしていたときの話です。
急にぶつかってきた人がいて、その人はぶつかったあと急に「あつっ!!」と大声で言ってきて手を見せたそうです。すると小さいですが火傷の痕があります。
友人が思わず謝ると、その人はすごんで「どこ見てあるいてるんだ、火傷したじゃないか!!むこうで話しようか」
と言われ、ついていくと治療費10,000万円を要求されたそうです。
友人も気が動転していたのか思わず払ってしまい、請われるまま自分の身分も名乗ったそうです。
しばらくして、10,000円は高いのではないか?と思いましたが相手の身分を確認していなかったのでどうしようもありません。そもそも自分のタバコが原因かどうかもはっきり確かめなかったのも悔しいようです。

友人からこの話を聞いたとき、友人には悪いですが
こういう当り屋が増えたら歩きタバコがなくなるかもと
思ってしまいました。
もちろん高邁な理想をもった行動ではないでしょうし、単なる犯罪でしょうが、子供の目を失明させるような事件がおきてもなくならない歩きタバコを本当になくするのはもしかしたらこんな事件かもと思ってしまうのも事実です。
ただ、今回始めて歩きタバコの当り屋(真相は不明ですが)
の話を聞き、実際こんな事件は起きているものなのか質問したいのです。
罰金のある地区での職員なりすましの詐欺はあったようですが・・・

どなたか、このような事件を経験、または聞いたかたはいますか?

因みに友人は現在禁煙中です。

先日喫煙者の友人が歩きタバコをしていたときの話です。
急にぶつかってきた人がいて、その人はぶつかったあと急に「あつっ!!」と大声で言ってきて手を見せたそうです。すると小さいですが火傷の痕があります。
友人が思わず謝ると、その人はすごんで「どこ見てあるいてるんだ、火傷したじゃないか!!むこうで話しようか」
と言われ、ついていくと治療費10,000万円を要求されたそうです。
友人も気が動転していたのか思わず払ってしまい、請われるまま自分の身分も名乗ったそうです。
しばらくして、10,00...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
実際に歩きタバコの被害を受けたことがあります。
ウィンドブレーカーに穴をあけられました。

子どもの失明の事件は実際にありましたしね。

率直にいって、本当に事故であったのなら、一万円で勘弁してもらえた事を感謝しなければいけないのでは?と思います。

>火傷の跡・・・ってのが怪しいので、多分偽者だとは思いますけど。
タバコを皮膚に押し付けられた時というのは普通の焼けどと違って、灰が刷り込まれて黒くなると思います。(これも経験者)

ただ、同情はしかねますね。
ちなみに、そういうのを聞いたのは今日、このご質問が初めてです。
なんか、増えそうな気がしますね。そういうのが。。。

#なお、法的な事は判りません。m(__)m


人気Q&Aランキング

おすすめ情報