プロが教えるわが家の防犯対策術!

不動産収入をあげる際、水道料金ももらっています。
その場合は、水道料金を収入にふくめるのでしょうか?
不動産収入に含めず
収入
家賃1000000円
経費
水道代(大家つまり自分)しはらった額 50000円
水道代(借主から預かった分)     -50000円

という内訳でもいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

あくまでも水道料金は立て替えて支払っているだけですので、

最終的に0になるのであれば、水道代としては必要経費にプラスもマイナスも両方とも計上する必要はありません。(本来は仮払金等の科目で処理すべきかと思います)

もしどうしても差額がでるのであればその差額分のみを水道代、もしくは雑収入として計上すればいいかと思われます。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
とても参考になりました

これって、実務上は端数が付いたりして、どうしてもプラスマイナスゼロにはなりませんよね(笑)

明らかにゼロになる場合は立替金や仮払金等の科目で損益に影響を与えないようすべきです。

しかしそうならない場合、賃貸契約において水道料も賃貸料に含むとする文言があれば賃貸料に含めればよいですが、管理会社からくる明細上で区分されている程度でしたら、事業主負担の水道料を支払った際は水道光熱費を計上し、賃貸料が入金される時に一緒に水道料相当分が入金された際は収益計上時に(貸方)水道光熱費として相殺する形の処理でもよいですよ。
そうした方が、決算書2ページ目の賃貸料の収入金額とP/Lの賃貸料の金額が照合し易いですから。

賃貸契約書などで、受け取った水道料金が実質どちらが負担すべきものなのか確認なさって、それに準じた対応をなさってね。
    • 1
この回答へのお礼

いたらない文章に大変丁寧に答えていただきありがとうございます
とても参考になりました