たまになんですが、寝ていると指先がしびれます。
決まって、小指・薬指あたりなのですが・・

両手の時も、片手だけの時もあります。
特に血行不順になるような体勢では寝ていないと思います。

肥満傾向にありますので、もしかして何か病気でしょうか?
友人には糖尿病の症状にそういうものがあると聞きました。
病院にいって検査してもらったほうがいいでしょうか?
それともダイエットですかね?

知識ある方アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

特に血行障害になるような体勢では寝ていらっしゃらないということは、まっすぐ仰向けのまま、一晩中ほとんど身動きしないで寝ているということでしょうか。

そうすると、肘の所の内側(小指側)を走っている神経(肘を誤って机などにぶつけたときにジーンとしびれたご経験があると思いますが、その神経)が寝ている間に圧迫されて小指側がしびれるという可能性があります。実際、このような主訴で来院された方を色々検査してみて、一番多いと思われるのはこれです。もちろん、糖尿病や肥満そのものでも起こりやすくはなります。ご心配でしたら、神経内科、脳神経外科、整形外科などを受診して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういえば、仰向けに寝ている時ばかりこの症状が出るような気がします。
身動きしてるかどうかは、一人暮らしなので分からないのですが・・

>もちろん、糖尿病や肥満そのものでも起こりやすくはなります。
ああ、やっぱりそうなんですねえ・・・だって今までは起こったことないので・・・
どうも、太ってからなんです。健康的に痩せたいのですがね(^^;;難しいなあ~

とりあえず、今度病院に行ってみようと思います。
大した事無ければそれに越した事ないですしね。
どうも、ありがとうございます!

お礼日時:2001/02/11 02:42

ムチウチの経験はありますか?


むち打ちの後遺症でもしびれ等の症状が出る事があります又私の場合は首にヘルニアがありその為に痺れが指先に出ることがありますし,物をつかんだつもりが掴めていないことがありますがそのような症状はありませんか?
脳に障害があるときもそのような症状が出る事があるので,一度医師の診察を受ける事をお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。(^^)

ムチウチの経験はありません。ですので後遺症もありません。
でも、恐いですね・・母が何度かムチウチになっているのですが
大した事なかったので、ムチウチの事をちょっと軽く考えてたかも
しれません。

どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/11 02:30

関連質問の回答が以下の参考URLサイトにありますが、参考になりますでしょうか?



お大事に。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=20605
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

あ、本当ですね。同じ様な質問がありますね。
どうも、ありがとうございました(^^)

お礼日時:2001/02/11 02:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q両手で頬をつく男性の心理について

彼氏が向かい合って話してると、両手で頬杖をつく事があるんですが(女性がやるとぶりっこと言われるあのポーズです)、どういった心境なのでしょうか。

正直、はじめてされた時は気持ち悪いと思ってしまいました。
周りにそんな仕草をする男性もおらず、男性がそんなポーズをするとは思ってもいませんでした。

気になったので調べてみたのですが、女性の頬杖や、両手で頬を包むというのはあっても、“男性で”と言うので載っているものは見当たりませんでした。

何か知ってる方が居たら教えてください。
性格が女性っぽいと言うことなんでしょうか‥
頬杖だと不満というのはありましたが‥
女性についてのみで、男性のはありませんでした。

もし男性でされる人が居ましたら、それはどういう時ですか?
なにを思ってするのですか?

Aベストアンサー

私も良くやるので、仕事中だと上司に叱られます(苦笑)
クセでもありますが、姿勢等の問題で、とてもラクなんです。
そんなに深い意味はないかと。

ただ、あなたがそこを気になっている(ちょっとヤダなと感じている)、という点は大きな問題ですけど。
そういう「小さな事」が長い年月の間に積み重なると、取り返しのつかない「大きな溝」になることが多いです。
「小さい」内にキチンと話しておいて、積んでいかないようにしたほうがいいかな。老婆心まで。

Q関節リウマチによる?血行不良

関節リウマチを患い1年半が経ちます。この病気の人は血管収縮や血行不良を持っているとききましたが、もともとそうなのか、それともリウマチになってから血行不良などがおきるですか?
また、漢方薬など飲んでるとそういったものにも効いてきますか?

Aベストアンサー

ステロイド、免疫抑制剤などが治療に使われますが、これらの薬は血管を収縮させ体を冷やすことで効果をあらわします。ですから服用期間が長くなればなるほど次第に体が冷えてきます。
リウマチに使う漢方薬は色々ありますが、血管収縮力の強いステロイドなどを併用するとその効果はあまり期待できません。

Q先輩(男性)の心理を教えて下さい! 「背が高くて羨ましくて憎いです。」と言って、両手で先輩の腕を下に

先輩(男性)の心理を教えて下さい!

「背が高くて羨ましくて憎いです。」と言って、両手で先輩の腕を下に引っ張ったら、先輩に抱き上げられました。

なぜ抱き上げたのでしょうか。

あと、私は148cmで体重が41kgなのですが重いと思われたのでしょうか。

Aベストアンサー

随分大胆な、人ですね。
会社で貴女を抱き上げるなんて。
若し、セクハラと認定されたら、その人は、会社に入られませんよ。
きっと貴女が好きで、思わず抱き上げたものでしょう。
ども、軽率の誹りは、免れません。
148cm/41kgは、素晴らしいバランスです。
わたしむ

Q膀胱癌の血行性転移について教えてください。

父(67才)が膀胱癌になり、先日膀胱全摘出手術を受けました。
病期はT2N2M0とのことです。ただし、他臓器への転移はなくとも静脈に転移(という表現でよろしいでしょうか?)しているとのことで化学療法を受けることとなりました。
調べると5年後生存率等にはリンパ節転移が大きく影響するとされているようでその点は若干安心したのですが、静脈転移の予後への影響がよくわかりません。
リンパ節転移でも静脈転移でも他臓器への転移という面では転移先は別としてもリスクは同様なのでしょうか、それともいずれかの方が転移能力(転移確率)が高いというような事情はあるのでしょうか?
遠方で医師の先生に直接伺う機会がなかなかなく、今度見舞いに行く前に心の準備をしたいと思い質問しました。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

静脈「転移」ではなく、おそらく静脈「浸潤」なのでしょう。
手術した膀胱癌を顕微鏡で観察すると、静脈へ腫瘍が入り込んでいる像が観察され、静脈を介して転移する可能性が高いということだと思います。
そして、静脈性に転移となると、肺転移などにつながり、結果、リンパ節転移どころの話ではない位に予後が悪い指標となります(いわゆるステージIVの末期がん扱いです)。
膀胱癌の場合、転移はどちらも同程度であり、リンパ節転移にしても遠隔転移(静脈性転移)にしても、どちらも転移しやすい部類のがんではないです。いずれにせよ、抗がん剤を使って、すでに転移しているかもしれない微小な病変をたたくという治療を選択することになると思います。

Q頬杖を英語に訳すと…

「頬杖」を英語に訳すと
どのような単語になるのでしょうか。

教えて下さい。

Aベストアンサー

resting one’s chin on his/her hand(s)
なんか言いそうです。

Q指先がしびれる

父親(52)のことで相談します。
左の薬指、小指が指の先から手の平までしびれます。
特に指先の痺れがひどいです。12時間続いています。
血圧は高く薬を飲んでいます。また、糖尿病の気もあります。倒れるのではないかと心配です。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
似たような症状になったことがあります。
しびれを感じた場所は全く同じです。
そのために左手が使えないようなことはありませんでしたが、指先をさわってみると小指、薬指と他の指では感覚が違うんです。はじめは正座して足がしびれたようなもので時間がたてば治るのではないかと思いました。ただ段々ひどくなることもなく、治っていくわけでもなく、どうしようと思っているうちに1ヵ月たってしまいました。
知り合いの医療関係の方に話したところ整形外科を受診するようにすすめられました。
結局、思いがけないことが原因だったようです。
そのころパソコンを購入し、ワードのテキストを買ってきて勉強していたのですが、右手でマウスを操作し、左手は机にひじを付いて長時間していました。
また、フリーセルなどのゲームにはまり、やはりひじをついて長時間していました。これがひじのあたりの神経を痛めたらしくしびれの原因だったようです。
後から知ったことですが、何時間も腕枕をして腕を圧迫したり、座ったまま腕の上に頭をのせて寝てしまったりということで神経を痛めることがあるようです。
確かビタミンB12(自信なし)を処方してもらい1ヵ月ほどで治りました。
ただ私は血圧や糖尿などの問題はありませんでした。
症状がとても似ていると思ったので書かせていただきました。
私も手がしびれるなんて脳か何かの病気じゃないかと思ってみたり、悪化している様子がないのでたいしたことないのではないかとぐずぐずしてなかなか受診できませんでしたが、はやく行けばよかったと思いました。
分からないのに心配していても仕方がないですから早く受診なさったほうが良いと思います。

こんにちは。
似たような症状になったことがあります。
しびれを感じた場所は全く同じです。
そのために左手が使えないようなことはありませんでしたが、指先をさわってみると小指、薬指と他の指では感覚が違うんです。はじめは正座して足がしびれたようなもので時間がたてば治るのではないかと思いました。ただ段々ひどくなることもなく、治っていくわけでもなく、どうしようと思っているうちに1ヵ月たってしまいました。
知り合いの医療関係の方に話したところ整形外科を受診するようにすすめられました。
...続きを読む

Q頬杖が癖で丸顔になりますか?

私は小学生の頃から今も授業中とか机に向かうと
無意識に頬杖をつく習慣というか癖があります。
それが原因で丸顔になる可能性ってあるでしょうか?
父、母、姉みんな丸顔でないので遺伝でなく後天的要因とおもい
思い当たる原因は頬杖ぐらいしか見当たらないのです。
小さい頃の写真を見ても、大抵の幼児は頬に肉がついて丸いし
成長段階なのでいまいち判然としなく参考になりません。
それゆえ先天的なのか不明なのです。
稚拙な質問でお恥ずかしいのですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

頬杖で丸顔にはなりませんよ。
骨はそれくらいの力では変形しません。
じゃなきゃ、世の中丸顔だらけになってしまいます。

Q扁桃腺摘出手術と肥満

今日、扁桃腺手術から退院してきました。
1週間お風呂は入れなかったの辛かったです(笑)
で、本題なのですが、入院中、祖父がお見舞いに来て、
「扁桃腺取ると太るって聞いたよ」と、言われました。
まだ高校生なだけにかなり気になったので
早速さっきまで調べていたのですがそれらしい記述はありません。
祖父の知ったかぶりだったのかなーと思っていますが、
もし心当たりのある方いらっしゃいましたらお知らせ下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

退院おめでとうございます。
お仲間ですね。

太るのに扁桃腺はなんの関係もありませんからね。

Q両手で頬をつぶす仕草

時々、好きな人は私と会話中、両手を頬にあてて、顔をつぶすような仕草をする時があります。それがなんかおかしいんですが、何故そんな事をするんでしょうか?
仕草とか心理的なものはあるんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
男性クマです。


質問者様が男性か、女性か分かりませんので、質問者様が女性…と言う設定で…。


質問者様と、お話し中彼が、頬を押さえるようなしぐさは、彼が質問者様に好意を抱いていれば、お話し内容により

(1)照れてる
(2)恥ずかしい
(3)照れ隠し…。

の心理かと思いますし、質問者様に好意を抱いていると思われます。

心理学から言えば、このようになりますが、あと男性としての仕草で、ちょっと変わってはいますが…

(4)あくびが出そうだけど、会話中なので、あくびをしたら失礼になると、一生懸命あくびを我慢している仕草。

(5)質問者様に話したい事、思い出したい事があるけど、思い出せない。
『あ~、何だったかな~?』
と、一生懸命思い出しているとき。


こんな心理でしょうか?
どちらにしても、質問者様に対し悪い仕草ではないと思いますよ。

Q耳鳴りと指先の血流

昨年の11月頃から耳鳴りがするな(特に左耳)と気付き、その音が大きくなって来ていました。先週には寝ようとしたろ頃左耳から血管で血が流れる音と脈拍を刻む「ドクンドクン」という音が鳴り続け、気になり、なかなか寝付けませんでした。
もうひとつ寒い日々が続くせいでしょうか、朝は左の指先が第二関節より先が白く冷たいのです。特に左人差し指は「しびれと痛み」を感じ感覚が戻り、白さが消えるまで30分程はかかります。

一昨年より血圧が急に高くなりました。母方の家系は血圧が高く、脳卒中などで祖父、叔父二人が他界しています。
母は血圧は高くありませんでした。父は高かったです。
両親ともに癌で亡くなりました。
私は54歳男です。
タバコは辞めて六年が過ぎました。
お酒はこの頃多くなりました。

上記の質問にどのように対処したらよいのか分からず不安な気持ちを書きました。
どなたかアドバイスを頂けませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 まず、耳鳴りのような違和感と指先の血流の問題を切り分けた形で回答させていただきます。
 血流や脈拍を刻む音が聞こえることは、ごく普通のことなのであまり気になさらなくてもよいかもしれません。タバコをやめてから体重は増加したでしょうか?アルコールも血圧を上げるリスクの一つですから、高血圧の症状が増悪してくることは容易に想像できます。
 指先の血流の問題ですが、ご質問の内容から察するに「レイノー症状」かもしれません。血流の不足が主な原因と考えられるのですが、かつての喫煙習慣などが影響しているのか、あるいはリウマチなどの病気が隠れているのかは医療機関を受診しない限りははっきりしたことは申し上げられません。
 まず、医療機関(内科がいい思います。)を受診されて、飲酒の可否も含めて早急に検査を受けるのがベストだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報