プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月の始めに小学校で全学年を対象に『親子料理教室』を開きます。2時間位で人数は30人前後の予定です。家庭科室にオーブンがありません。(ガス台・冷蔵庫はあります)かぼちゃ蒸しパン・ホットケーキミックスを使ってドラ焼き・マシュマロムースなどを考えていますが、子どもと一緒に作れるデザートや簡単な料理(お菓子以外のレシピも)ご存知でしたらぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

水あめのようなものなどいかがでしょう?
調理過程もフシギで子供も面白がると思いますし・・・。
参考URLはナッツ入りキャンディーのようなものです。
結構美味しそうですよ♪応用で水あめを使用したリンゴ飴などもいいかも!

参考URL:http://www.pine.co.jp/world/resipi/vol3/main.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。面白そうですね。私自身も子どもの頃、べっこうあめみたいな物を作っていたのを思い出しました。

お礼日時:2002/10/18 11:56

親子料理教室、とっても楽しそうですね(*^^*)


ガス台があるのでしたら肉まんなどいかがでしょうか?
11月ならそろそろ寒い時期なので体が温まりますよ。
皮は蒸しパンミックスで作れますし、具も色々とアレンジが効きます。
参考にしてもらえると嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。肉まん、自分で作るととっても美味しいですよね。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/10/18 15:59

http://www.sumitomo-chem.co.jp/junior/karume/jik …

かるめ焼き・・私食べた記憶があります。学校で作りました。なかなか上手く膨らまず苦戦・・でも出来たとき嬉しかった記憶が。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。『かるめ焼き』名前は聞いたことがありましたが、こういうものだと初めて知りました。作り方をみているとなんだかワクワクしますね。

お礼日時:2002/10/18 13:48

#1です。

先ほど母に聞きましたところ、
「白玉ポンチ」「大学芋」という名前も挙がりました。
そういえば子供の頃よく食べた記憶が・・・。
「白玉ポンチ」は白玉団子をフルーツの缶詰と共に食べます。
あの甘い汁に缶詰フルーツと白玉を、というかんじでしょうか。
白玉ってゆでると浮いてきますよね?あれが結構面白かった記憶も・・・。
ご参考までに♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『白玉ポンチ』なつかしい~。最近食べていませんね。生のフルーツよりも、どれを食べても甘い、缶詰のフルーツ大好きでした。切ったりする手間がないので短時間で作れていいと思います。ぜひ作ってみたいと思います。(私が食べたいので・・・)ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/18 12:53

こんにちは。

お菓子作り楽しみですね。

大阪ガスのサイトに子供向けのお菓子レシピサイトがありましたので
参考にして下さい。

うちで簡単によくやるのがゼリーつくりです。参考までにレシピを....
・ゼラチン10g 水大さじ4で溶いたもの
・100%の果汁ジュース オレンジなどがいいですね

半分ぐらいのジュースを沸騰直前まで温め、ゼラチンを入れて、残りの
ジュースを入れて冷蔵庫へ!柔かめのフルフルとしたゼリーです。
花丸マーケットで栗原先生が紹介してました。とっても美味しいし簡単
でいいですよ。サイトも紹介しておきますね。

参考URL:http://www.bob-an.com/kids/kidscook/index.html,h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大阪ガスのサイトは勉強になります。ゼリーは低学年の子どもでも出来そうなので参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/10/18 12:18

ガス台があるのでしたら蒸し物ができますね。


饅頭はどうでしょう。
あんこも小豆だけでなく季節のさつまいも、栗、かぼちゃ以外に抹茶、ごまなどでヴァリェーションがはかれますし。
あとは団子。
生地を練って茹でるくらいですから簡単です。
これに先のあんこをかけるとか、軽く焼いて「みたらし」にするとか。
やっぱり子供は粘土いじり好きですから、なにか「こねる」のはいいのではと。

思い付きですが、生地にコーヒーを練り込んだ「コーヒー団子」
これに練乳とかクリームをかけると洋風和菓子っぽくてどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。和菓子って、子どもはあまり食べないように思っていましたが、自分で作ると喜んで食べてくれるんですよね。我が家でも串団子を作ると、夢中になって丸めています。『洋風和菓子』新鮮で喜ばれそうです。

お礼日時:2002/10/18 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!