位置情報で子どもの居場所をお知らせ

これといった趣味がなくて悩んでいます。
何か夢中になれることがなく、なんかこれといって得意というものもなく、常に劣等感を持ってしまいます。
皆さんはどんな趣味を持っていますか?
また趣味を見つけるにはどうすればよいでしょうか?

後多少はあまり意味なくですが、PCで適当にサイト見たりはしているんで、PCでできる?趣味というか有意義にやれること(何かフリーソフト使ったりして)があったら、教えてください。

A 回答 (5件)

何をしている時が一番楽しいか?から始めるのが妥当でしょうね。

後は身体を動かす方が好きなのか、インドアの方が落ち着くのか。
いきなりはまる事の方が少ないですよ。
先ずちょっとやってみるか~位の気持ちで触れてみるとちょっと心の琴線に触れるものが出てくるかもしれません。
今の所は趣味探しが趣味で十分良いと思いますけどね☆
    • 1

バイクでツーリング、ビリヤード、電子工作、ネットゲーム

最近、興味を惹かれるもの、カレーライスをルーから作る、陶芸、合気道、かな?

自分が楽しめるのが趣味であって特技ではないです。
    • 0

もう少し簡単に考えたほうが良いですよ。

「有意義」というのは「意義が有る事」ですから「自分が良いと思い、やる事」は「全部有意義」なのです。
だから、趣味だってなんでも良いんですよ。
要は「好きな事をすれば、それが趣味」ってことです。
    • 0

趣味は楽しむものなので他人に対して劣等感とかもつ必要はないんじゃないでしょうか?ちなみに私は広く浅い趣味のタイプだと思っています。

運動(サッカーとかの球技系)やサイクリング、散歩、読書(ジャンル問わず)、漫画
(主にSF系)とかあげたら切りないです。私にとっては趣味はストレス解消の役割にみたいです。質問者様もネットに限らずいろいろなものに手を出してみてその中から自分がこれは楽しいと思ったものを続けてみてはいかがでしょうか?ネットだったら今はブログ書いてみんなと討論するとか動画共有サイトで
作品作って動画あげてみるだとか受信から発信する側に変わっているところに
注目して探してみるとおもしろいかもしれないですね。
私はパソコンだったらプログラミングと動画上げるのにはまっています。
時間かけてゆっくり趣味探してみてください。
    • 0

夢中になろうとしてなれるものではないので、まずはいろいろ経験して自分に刺激を与え続けるといいですよ。

惰性の生活からなかなか目的や趣味に没頭できる心理状態にはならないので、自分を刺激して行動したり、本をいろんな分野のやつを読まれた方がいいと思います。
    • 0