私が小学生の時、学校の廊下に大きなクジラの図がありました
解体図の様な感じの図で、どの部位はどの様な用途に用いられているかが示されていました(ヒゲは歯ブラシにと言うのが印象に残っています
そんな歯ブラシは見たことありませんがwww 脂は燃料に、骨は・・・何でしたっけ<(;´Д`))
あの当時クジラは日本人に無くてはならない重要な資源だったんですね
皆さんのクジラに関する思い出、見解、知識などをお聞かせください

A 回答 (1件)

何でもいいんですか?



以前CWニコルさん本で、クジラ漁の漁船に乗った時の話を読みました。
クジラは捕れたらその場で解体して冷凍保存されるのですが、その船に乗っていなければ味わえないのが「心臓の刺身」だそうです。

何でも「すご~~~~~~~~~~く・・・・・・っ」美味しいそうです!!

私のいつかは食べてみたい物ナンバー1です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました
ニコルさんってたしかアメリカ人ですよね?ヨーロッパ人でした?
いずれにしても欧米人で捕鯨には反対している国の人だと思っていましたが、そういう方もいるんですね
取れたてのクジラはどんなに美味でしょうね
心臓は冷凍保存できないのでしょうかね?
食べてみたいですね本当に

お礼日時:2008/03/06 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクジラと鰯の命

 クジラの命も鰯の命も同じ命だと思います。
でも鰯の子どものいりこなら何十匹も一人でも食べるのに鯨の一つ命は何百人の人が食べることが出来ます。なぜ、環境保護団体はクジラの命だけを守ってクジラにも人間にも食べられる鰯の命は守らないのでしょうか?
 鯨の命は大切で鰯の命は大切でない論理的な解答を教えて下さい。

Aベストアンサー

 命が同じというのは確かに正しいと思います。全体的にみてもそうです。自分の足の下に歩いてる蟻も、どこにでもいる虫も、おじいちゃんもおばあちゃんも命です。 ですが人間には感情があります。
 全体的に見て鯨と鰯では価値が違うとほとんどの人間は思ってしまうのではないでしょうか。世界にいるほとんどの人がクジラと鰯の正確な数など知りません。本当の希少性などわかりません。
 環境保護団体の方々は鯨の命が大切だから保護しているのではありません。クジラの数がへっているから保護するのです。
 それに鰯とクジラではやはり全体的な数も違います。一度の出産でうまれる子供の数や生存率も。そう考えるとやっぱり鰯は数が多いのです。数が多い以上、やはり私たちの食卓にあがる頻度も多くなるのではないでしょうか。
 クジラと鰯の命。確かに両方大切です。ですが私たちが生きている以上なにかしらの命を奪って生きているのです。クジラは保護されるけど鰯は保護されない。確かに平等ではなくて憤りを感じるかもしれません。
 鰯は守られないなんておかしいと思うのかもしれません。ですが、考えてみてください。私たちはたくさんの命を奪って生きています。豚も牛も鯖も野菜も。みんな感情があるならば守られたいと思うのではないのでしょうか。人間は価値や優先順位というものをもっています。そうである以上、やはり生きていくためには命を奪います。
 たくさんの命を奪うにあたって、その種がとだえてしまうから保護するのではないでしょうか?
 クジラと鰯の命の価値がちがうのはおかしいと思うのは間違っていないと思います。ですが私たちは生きる事を選択する以上。他者の命を摘み取って生きているという事を自覚するのも大切だと思います。

 命が同じというのは確かに正しいと思います。全体的にみてもそうです。自分の足の下に歩いてる蟻も、どこにでもいる虫も、おじいちゃんもおばあちゃんも命です。 ですが人間には感情があります。
 全体的に見て鯨と鰯では価値が違うとほとんどの人間は思ってしまうのではないでしょうか。世界にいるほとんどの人がクジラと鰯の正確な数など知りません。本当の希少性などわかりません。
 環境保護団体の方々は鯨の命が大切だから保護しているのではありません。クジラの数がへっているから保護するのです。
...続きを読む

Q小学校や中学校で廊下に立たされた思い出

今の学校は「廊下で立ってなさい!」なんて言わないみたいですね。私は忘れ物とかで何回か廊下に立たされたことがあります。先日子供の授業参観で遅れてしまい、教室にはいれず廊下の窓から授業を見ていて懐かしく思い出しました。
皆さんは小学生や中学生のころ廊下に立たされたことありますか?。
以外とそういう話題とか思い出は普段の会話では出てこないので、よかったらお聞かせ下さい。
私は忘れ物とかで、一人で廊下に立たされることを何回か経験しました。授業中ずっと、教室の前の入り口の脇で、廊下で教室を背にして気をつけの姿勢で立たされていた覚えが。一人だと特に恥ずかしかった。今となっては思い出ですが。

Aベストアンサー

甘酸っぱいようななつかしい思い出ですね。小学校の頃は忘れ物や宿題忘れや廊下を走ったりでしょっちゅう「廊下に立ってなさい!」でした。昭和40年代のことですが、子供たちにちょっとした罰としてはごく普通だったように思います。

廊下に立たされるときはもちろん気をつけの姿勢でした。

4年生のころ、宿題忘れで、わたしを含めて男子3人で立たされたことがありました。立たされたまましばらくお小言を言われて先生は授業のため教室に。
ふつうは、このあと先生の目がないと、だらっと楽な姿勢でぼーっとたっているものですが、このときは友人のY君が、「立たされているんだからちゃんと気を付けしようっと。」と言って、お手本のような良い姿勢に。
もう一人のS君も、「ぼくも」となり、結局わたしもひきつられた感じで姿勢を正しました。

30分ほどして、そろそろいいかとばかりに先生が廊下に出てきましたが、3人ともキチンと気をつけの姿勢をとっているので、「よく反省しているようだな。」と逆にほめられた(?)のを覚えています。

Qクジラが獣亜目

北海道教育大学の学生です。今地域教材研究と言う形で、鯨について勉強中なのですが、鯨が獣亜目だと言う話でした。


獣亜目の主な特徴としては、外耳があること、乳首があること、踵があることだと思うのですが、現在の鯨には、外耳・乳首ってあるんですか?

写真とか画像があれば嬉しいです。


踵は今はないですよね?でも獣亜目ってことで良いんですか??


回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

写真は無いけど、このブログに説明がありました。

獣亜綱の特徴といっても、そもそも原獣亜綱(卵生)と獣亜綱(胎生)しか無いので、卵生か胎生で分類してるんじゃないですかね。

参考URL:http://pub.ne.jp/sugger/?monthly_id=200611

Q気象予報士について、どの様な学校・どの様な勉強方法

気象予報士になる為には、どの様な勉強をし、どの様な進路に進むべきでしょうか???
地学は必須ですか???

Aベストアンサー

国試に関しては年齢制限ないので小学生でも受験可能。

http://matome.naver.jp/odai/2135287249090781101?guid=on

大学は東大から芸大・女子大・短大、学部も理学部に限らず法律・文学部・外国語学部~と様々。

但し芸能事務所所属のタレントだと契約社員になり安定性がイマイチ…

キャスター兼務で

●NHK・民報のキー局志望なら

早稲田(社会でも教育でも学部問わず)採用数は日テレ以外全勝[~日テレは慶應]

慶應SFC(環境情報)~予報士の同窓会がある。

あと女子ならICUや上智、女子大~なども


●地方局志望なら近郊の国公立大学を選択



~そんな処でしょうか…

Q「クジラ」の意味・・・

ご存知の方、教えてください。

知人と「ケンカ」の話をしている際に、
「でも、クジラじゃなくてよかったよね~」と相手が言いました。
(私たちがケンカしていたわけではありません。)

クジラって、鯨以外に何か意味があるのでしょうか。ツバメのような・・・。

Aベストアンサー

>クジラって、鯨以外に何か意味があるのでしょうか。

⇒ツバメのような、別の意味は特にないと思います。固有名詞とかは除けばですが。

ひょっとして、「でも、○○○じゃなくてよかったよね~」の○○○が「クジラ」と聞こえただけの可能性が高いと思います。俺達・私たちの意の「うちら」とか。それ以外の何かかもしれませんが・・・。

Q相談です。 私は、小学校6年生です。 クラスに私の悪口を言っている女子がいます。 私も、その子のこと

相談です。
私は、小学校6年生です。
クラスに私の悪口を言っている女子がいます。
私も、その子のことはあまり好きではないのですが、一方的に毎日 悪口を言われます。
その子は、自分の友達に私の悪口を言って、言われた友達は信じて、みんなで私の悪口を言ってきます。
本当に嫌です。
そして、私の悪口を言っている子は、3・4年生の時に、私をいじめていた集団の中の1人です。
それに先生が気付いて、その集団を注意してくれました。
そのメンバーは泣いて謝ってくれました。
でも、それから集団でのいじめはなくなったのですが、その子だけが今でも悪口を言ってきます。
他の子とは仲良くしています。
この前の席替えでは、その子と同じ班になり、ずっと、通路挟んで隣の子に「ねぇ、この席 本当 嫌なんだけど。早く席替えしたい!」とか授業中なのに喋っていました。
そのことを言われた子は、笑いながら頷いていました。
私は、ずっと聞こえないフリをしていました。
宿題を配る係、というのがあるんですが、その係は悪口を言っている子です。
私のノートなどを配る時、バン!と音をたてて置いていったり、わざと落とされたことも何度もあります。
あと少しで中学校です。
その子とは別々の中学へ行きます。
でも、今、悪口を言われているのが嫌です。
どうすればよいでしょうか?

相談です。
私は、小学校6年生です。
クラスに私の悪口を言っている女子がいます。
私も、その子のことはあまり好きではないのですが、一方的に毎日 悪口を言われます。
その子は、自分の友達に私の悪口を言って、言われた友達は信じて、みんなで私の悪口を言ってきます。
本当に嫌です。
そして、私の悪口を言っている子は、3・4年生の時に、私をいじめていた集団の中の1人です。
それに先生が気付いて、その集団を注意してくれました。
そのメンバーは泣いて謝ってくれました。
でも、それから集団でのいじめ...続きを読む

Aベストアンサー

その子がなぜ悪口を言うのか分かりませんが、一切無視です。

あなたが何か対応すれば、あなたとその子が揉めている、ということになります。
あなたが無視すれば、その子だけがわめいてるだけ、ということになります。

その子があなたの悪口を言っているということは、クラスの人達は知っているんでしょ。

その悪口をみんなが信じるわけではないのです。

席替えがあって通路挟んで隣の子に話していたときに、言われた子は「笑いながら頷いてた」だけでしょ。
同調してないんですよ。

バン!と音をたてて置いていったり、わざと落としたりも、周囲の人は知ってるんです。

このようなことをすれば、その子はどんどん悪者になっていくだけなんです。

この先、もっと大きな事が起これば、あなたの味方になってくれる人はたくさんいると思いますよ。

だってその子は悪者なんですから。

どうせ中学生になれば別々です。

そんな悪者は相手にせず、あなたがやるべきことに集中していれば良いのですよ。

Qクジラの座礁と地震の関係の噂を信じますか

クジラの座礁と地震には関係があるという噂があります。
それによると、規模の大きい地震の発生前にはクジラの座礁が起こるそうです。
一方では、それはただのこじつけだ、鯨類の座礁は年中起きているという意見もあります。

皆さんはこの噂を信じますか?

Aベストアンサー

最近の例では小田原の海岸に、子供の鯨が打ち上げられたというニュースがありました。
鯨に限らず動物の察知能力というのは、科学では解明できていない部分が多いのではないでしょうか。
ただ鯨の座礁場所と地震の相関があるなら、もっと注目されてそれなりのデータもあるはずですが、そういう資料を見かけないということは、いまいち因果関係が掴みきれていないのかも知れません。

Q小学生~中学生以上の

小学生~中学生以上の
英語・算数・社会などの
無料プリント(印刷する物)があるサイトは、ありませんか?

また、英語は、聞き取りプリントなどありませんか?

Aベストアンサー

(1)中学・学習サイト
http://study.005net.com/social/m-so.htm

英語、数学、国語、理科、社会の練習プリントを無料でダウンロードできます。
かなり基礎的な内容が確認できます。数学に関して言えば、応用力も付きます。


(2)中学英語問題プリント
http://www.egao21.com/print/english/

英語の定期テスト対策プリントです。

Qクジラが増えすぎたら、あるいはクジラが絶滅したら、

クジラが増えすぎたら、あるいはクジラが絶滅したら、

どのような問題が発生するのでしょうか?
クジラは一応クジラらしく大型のもの限定にします。 

Aベストアンサー

増えすぎることの問題は、すでに発生していますね。同様に減りすぎることの問題もすでに発生している。

クジラが、というより小型のミンククジラが南氷洋などで増加し、50年前の5倍ほどに増えています。増加した原因は、各国の捕鯨船がナガスクジラなど大型鯨を獲りすぎて減り、ニッチェが空いたからです。で、いったんミンクがこのように増えてしまうと、以後もニッチェを占有し続けるので、後から大型鯨の捕獲を禁止したとしても思うように増えてくれません。

要するにクジラ界の生態バランスが狂ってしまう訳です。これはある種のクジラが増えすぎることによっても発生するし、減りすぎることによっても発生します。しかしバランスが狂うという結果は一緒です。ではクジラ界の生態バランスが狂うと何が困るか? その影響が他の生物種に玉突き状に波及していきます。たとえばマグロが減るとか、逆にマグロは増えたけどアジやイワシが減るとか。
要するに今の科学では予測しきれないが、どんな結果が飛び出すか予測できない所がこの種の問題の怖さだとも言えます。

Q中学生の方で塾に通っている方、またお子様を通塾させている親御様が塾にもとめるものはなんでしょうか?

中学生の方で塾に通っている方、またお子様を通塾させている親御様が塾にもとめるものはなんでしょうか?

今、私の塾では、週3回の授業(月:英語、数学、理科 水:英語、数学、社会 金:英語、数学、国語)を行っており、そのほかの曜日(土日、祝日含む)は自由通塾と称して、質問や課題の自習時間を設けております。もちろん塾が閉まっているときが無いと言うことです。コンピューター学習も行っております。その他サービスとして、セーフティーメール(塾に到着、塾から帰ることをメールで親に知らせるサービス)を行っております。

入塾の際には全く入塾テストは行わず、来るもの拒まずという状態です。ですので、正直、素行の悪い生徒が入塾することもあります。ただやる気重視という方針なので、来る以上は面倒見ますが、本人のやる気が無いと判断した場合は退塾勧告を出すこともあります。

毎日塾は開いているので、毎日通ってコツコツ努力する生徒は学力はもちろん伸びますし、素行の悪い生徒の考えも改まる場合もあります。ただ自ら進んで通塾する生徒は(学年によっても変わりますが)多くはないです。去年は多くの生徒が自由通塾を利用していましたが、今年はそうではありません。塾全体の雰囲気もあると思います。

気になるのが、同僚の先生で苦情を多くもらう者がいるということです。内容は、生徒に対してキツイ物の言い方をすることや、下ネタを言うなどです。他にもありますが、長くなってしまうのでここではふせます。

以上塾の説明ですが、今日の塾のあり方、塾の運営の仕方など、様々な視点で多くの助言や問題点の指摘など頂けたらと思います。
なにか付け足しが必要である場合は補足にてさせていただきたいので、そちらもあわせてどうぞ宜しくお願い致します。
皆様が何をもとめているのか是非教えてくださいませ。
長文・乱文と失礼致しましたが宜しくお願い致します。

中学生の方で塾に通っている方、またお子様を通塾させている親御様が塾にもとめるものはなんでしょうか?

今、私の塾では、週3回の授業(月:英語、数学、理科 水:英語、数学、社会 金:英語、数学、国語)を行っており、そのほかの曜日(土日、祝日含む)は自由通塾と称して、質問や課題の自習時間を設けております。もちろん塾が閉まっているときが無いと言うことです。コンピューター学習も行っております。その他サービスとして、セーフティーメール(塾に到着、塾から帰ることをメールで親に知らせる...続きを読む

Aベストアンサー

同業です。とは言ってもバイトですけど・・。
*なんでもいいから、とにかく成績を上げてくれ。
*子どもがきちんと納得するまで教えてくれ。
*子どもが憧れ、尊敬できる先生に担当して欲しい。
*勉強する習慣をつけてくれ。
などの要望が多いでしょうか。

やはり、講師の資質、人間性に尽きるのではないでしょうか。
同僚にも「なんでこんな人を講師として雇っているのだろう?」と思う人はいます。


人気Q&Aランキング