裁判で著作権者は松本零士氏じゃなくて西崎義展氏だという判決がだいぶ前にありましたが、世間的には宇宙戦艦ヤマトは松本零士氏の作品だと思っている人が多いと思います。

松本零士氏は確かに監督、キャラクターデザインという主要スタッフであるとは思いますが、企画・原案・製作・総指揮は西崎義展氏なので、西崎氏の作品という位置づけでおかしくないと思いますが、なぜヤマト=松本零士氏なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

他の方の回答とも重なりますが……


(1)企画の当初には確かに松本氏は関わっていませんが、
 松本氏が関与してから、いわゆる「松本ロマン」なアイデアを
 大量投入して、作品のムードがかなり変わったと聞いたことがあります。

(2)キャラもメカも「松本絵」。他の方も挙げている独特のキャラクター、
 松本メーターや、翼端の長い突起(例えば「ダンガードA」の
 コミックスなど見ると、全体はどう見ても松本メカでないサテライザー
 ですら、翼端のあれで松本メカの仲間に見えます)
 やはりアニメやコミックはビジュアルが与える印象はけっこう大きいですよ。

(3)「原作」と呼ばれるコミカライズの存在。
  他の方の記述にもあったように、松本氏による(かなーりダイジェスト
 な)コミック版が存在しました。当時、ホームビデオはほとんど
 普及しておらず、一般の視聴者がアニメを追体験するには音声を
 カセットテープに録音するか(庵野監督なんかやってたはず)、
 コミック版に頼るしかありません。そこにアニメとほぼ同じ絵の
 コミックがあればこりゃもう聖典もいいところですよ。
 (ひお氏のコミカライズ版ではこうはいきません。ひお氏のも
 面白いですけどね)

 ちなみに石森章太郎&東映の「仮面ライダー」も、企画当初は
伊上勝氏の企画書がベースで石森氏が後からデザイン担当として
はいったはず。こちらのケースで石森氏が「原作」と普通に
クレジットされ、現在の新作に至るまで石森プロが関わることに
なったのを考えれば、「業界の慣習」で片付けてしまった方が
いいのかも……
    • good
    • 3

世間では、「アニメは、漫画の映像化」という認識が強くあります。


それゆえの誤解でしょう。 

松本氏はスタッフの一員に過ぎず、「原作者」でも「作者」でもありません。 それどこれか、あのアニメの企画段階のメンバーに松本氏はいませんでした。
にもかかわらず、「自分がヤマトの生みの親である」と世間に宣伝し続ける松本氏に対し、強い怒りをおぼえます。

「氏がいなければヒットしなかった」という声もありますが、そのことと「誰が生みの親か」は別問題です。 
(ヤマトの生みの親、といえるのは西崎義展氏です)
    • good
    • 2

>世間的には


アニメ見た世代なら(そしてアニメに興味があれば)ヤマト=西崎じゃないですか? 松本がアニメ作ったと考える人はいない。

漫画世代はまた別の印象持つかもしれないけど。
    • good
    • 2

私もリアルタイムで視聴してましたが。


矢張り、キャラクターデザインですかね。
森雪に、みんな萌えてたからなー
松本零士キャラが印象的だったから。

漫画版も「松本零士」と言うよりも、
「ひおあきら」じゃないですか、劇場版も全話書いているし!!
    • good
    • 1

放送当時、リアルタイム視聴した年代です。



ヤマトは松本零士先生、と思っている理由は、ヤマトのテレビ放送少し前に、「冒険王」という月刊漫画雑誌に、松本零士先生の漫画が掲載されました。私の居住地域では、テレビ放送より先に第1話の内容を楽しめました。

そして、テレビ放送を見て、先生独特の後頭部の女性やメーター類の奇抜なデザイン、オープニングクレジットでの「監督・松本零士」で、ヤマトは松本零士先生なんだ、と思い込みました。

西崎プロデューサーを意識したのは劇場版公開時からで、それまでは、トリトンとワンサくんのアニメ企画をした人、程度の認識でした。
    • good
    • 1

>>なぜヤマト=松本零士氏なのでしょうか?


漫画を描いたからですよ。

キャラクターに関してはガンダムも同様な訳だけど、ガンダム=安彦良和にならなかったのは原案者の富野氏しかアニメ以外の創作をしなかったのもひとつの要素として挙げられると思う。
まぁそれ以上に、全てのスタッフがガンダムは富野氏の創造世界だとインタビューなりなんなりに残っているのもある訳だけど。

松本零士氏の漫画家としての個性が強いから、今でも漫画原作のアニメは漫画家の影響下で制作されていると信じている人もいるくらいな訳で、あの当時の事になれば尚更の事だからじゃないでしょうか?
    • good
    • 1

宇宙線ヤマトの総指揮をとった西崎義展さんです。

とテレビで紹介されてもみんな「へ~」って感じでしょうが、宇宙線ヤマトの監督の松本零士さんです。と紹介されてヤマトの絵でも描けばみんな大興奮です。当然インパクトが強いほど人のイメージには残っていきます。

また、たとえ宇宙戦艦ヤマトがすべて西崎義展さんのアイデアで書かれたものだとして、その西崎義展さんが続編を作ったとしても全く違う絵になったら世間的にはほとんどの人がヤマトの続編だと受け入れないでしょう。(たとえば今ジャンプで連載しているONEPIECEをBLEACHの久保帯人さんが内容は全くそのままに突然引き継いだらほとんどの人が拒否反応を示すと思います。逆もまた然り)
たとえ構成などが物凄く下手くそになったとしても松本さんの絵で描かれた方をヤマトの続編だと感じる人の方が多いでしょう。
イメージとして作品=その絵というのは大きいですからね。(その点ガンダムシリーズはすごい)
そんなところじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

松本氏が漫画家で、名が知られたからでは?


他にも作品を物していると言う事もあるでしょう。
西崎氏ではピンと来なかったという事なのでは無いかと…。
    • good
    • 2

西崎松本2人が争った裁判では西崎の著作物ということになった。

当然他方は控訴し、判決が出る前に両人が和解し、2人が権利ということになっている。しかし裁判の中で和解したわけでなく効力は2人の間だけです。(和解したから1審判決は無効という珍奇な説もある)
日本的解決で2人の信頼関係があるうちは2人の作品でいいでしょう。

既存の映画の権利(ウエストケープ、代表は西崎)については東北新社が西崎と結んだ契約書がある。
ところがパチンコ裁判で(東北新社に権利があると誰もが思っていたが)無断で出した会社を訴えると権利は西崎でなく西崎の会社にあるので譲渡契約は無効という珍奇判決が出た。東北新社に権利がないという判決です。
この裁判は継続中なのでまだ結論は はっきりしない。

東北新社と西崎の契約についても東北新社は今後の製作含めて権利もち、西崎にも松本にも許諾しないと主張する。西崎は譲渡分だけで今後の権利はあると主張。
ヤマトの新作が出ない理由です。いずれの言い分が通っても松本に新作映画の権利ないのは明らかです。

東北新社の契約はもしこれが認められないとすると詐欺は「やったもの勝ち」になります。
契約書はウェストケープの社員が作り、そこに著作権者は西崎という記述があった。
ウェストケープが倒産したので管財人にしてみれば会社に権利があると主張すればお得って按配です。

この回答への補足

冒頭の裁判がどうのこうのという質問ではなくて、世間的にはどうしてヤマト=松本零士の作品なのかという質問です。
松本零士デザインのキャラなくしてヒットはありえなかったのも事実ですけど・・・

補足日時:2008/03/06 05:33
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宇宙戦艦ヤマト、2は、松本零士?

というか、沖田艦長=松本零士「1%でも可能性があれば、沈着冷静に生きる」
 デスラー総統=西崎義展?
http://www.zakzak.co.jp/geino/n-2002_03/g2002032904.html

特に、2は、「反逆者扱いで、地球防衛軍から追われる」「アンドロメダの機械力の否定」という辺りが、
松本零士作の『キャプテンハーロック』と『銀河鉄道999』と、そっくりなのですが。

 3は、見ていないので、分かりません・・・。


何にせよ、強力な武器を持ちながら、トドメを刺せないデスラー総統=西崎義展。
敵にトドメを刺してでも生き抜く=松本零士。

 といった感じなのでしょうか?


  二人の作風の違いを、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

売れるなら殺してしまえホトトギス。西崎義展

漢なら生かせてみせようホトトギス。松本零士

おりるなら版権待とうホトトギス。東北新社

Qガンダム側戦艦と宇宙戦艦ヤマト側戦艦どっちが強い?

ガンダム側戦艦は地球連邦軍(U.C0079~0088)(ティターンズも含め)

エゥーゴU.C0087~0088までの戦艦
         vs
宇宙戦艦ヤマト1.2.3シリーズ戦艦どっちが強いのでしょうか。
ルールはms•戦闘機などの発進は禁止
戦艦の実力で勝負
かつのはどっちでしょうか教えて下さい。
(僕は連邦軍•エゥーゴを応援してます)

Aベストアンサー

29万6千光年の旅を成し遂げた程の宇宙戦艦ヤマトは、
ガンダム側戦艦の物資補給や燃料補給が比べようがありません。

ガンダム側戦艦のミノフスキー粒子の存在があっても、
宇宙戦艦ヤマトの攻撃の作戦しだいではガンダム側戦艦の補給はまま成らないでしょうね。

アステロイドシップ計画で、攻守に特化した宇宙戦艦ヤマトは、
宇宙を漂う岩石と化すので、ガンダム側戦艦に発見されない。
ガンダム側戦艦がミノフスキー粒子散布でレーダーを殺しても無駄です。
空間磁力メッキでタキオン粒子を利用した光学兵器やエネルギー兵器を反射させる訳で、
宇宙戦艦ヤマトを沈める事はガンダム側戦艦にはムリです。

波動エンジンがある限り宇宙戦艦ヤマトのエネルギーは無尽蔵でしょう。
ガンダム側戦艦が物資補給や燃料補給の機会に宇宙戦艦ヤマトがアステロイドシップ計画で、
岩盤を回転させてガンダム側戦艦を沈めるとミサイルは消費しないで良い訳で、
で、イザと成れば、極短距離のワープで距離を取ればよい訳です。
更には、ガンダム側戦艦がワープでガンダム側戦艦にぶつければ、
レーダーがどうのこうのの騒ぎじゃない訳です。

なので、ガンダム側戦艦の圧勝ですね、いや、勝負に成らないのでは?。

29万6千光年の旅を成し遂げた程の宇宙戦艦ヤマトは、
ガンダム側戦艦の物資補給や燃料補給が比べようがありません。

ガンダム側戦艦のミノフスキー粒子の存在があっても、
宇宙戦艦ヤマトの攻撃の作戦しだいではガンダム側戦艦の補給はまま成らないでしょうね。

アステロイドシップ計画で、攻守に特化した宇宙戦艦ヤマトは、
宇宙を漂う岩石と化すので、ガンダム側戦艦に発見されない。
ガンダム側戦艦がミノフスキー粒子散布でレーダーを殺しても無駄です。
空間磁力メッキでタキオン粒子を利用した光...続きを読む

Q西崎義展 vs 松本零士

 ずばり、どちらがいいですか?

・西崎義展
  http://livedoor.blogimg.jp/vivit2011/imgs/e/d/ed324a6d.jpg

・松本零士
  http://pr.city.sagamihara.kanagawa.jp/dbps_data/_material_/citysales/2012/20121123_matsumoto/matsumotoleiji-JPG.jpg


  ※ちなみに、アニメ『宇宙戦艦ヤマト』では、
      デスラー総統=西崎義展
      沖田艦長=松本零士
   

Aベストアンサー

松本零士!

Q松本零士の「銀河鉄道999」 『キャプテン・ハーロック』『宇宙戦艦ヤマト』について

子供の頃に見ていたので記憶がかなりあいまいなので
いろいろ知りたいのですが。
先日 「銀河鉄道999」を見ていたら キャプテン ハーロックが
登場してました。
松本零士の「銀河鉄道999」 『キャプテン・ハーロック』
『宇宙戦艦ヤマト』これは話しがつながっているのでしょうか?
もしつながっていれば 話しはどのから始まっているのでしょう?
「銀河鉄道999」の鉄郎が他のやつでおじいさんで登場していた気もします。
これは鉄郎だったんでしょうか?
あと 「銀河鉄道999」だと思うのですが  雪の中 女の人が死んで血が出ているのを鉄郎(たぶん)が騒いでいた気もするのですが そんなシーンは
本当にあったのでしょうか?

 

Aベストアンサー

鉄郎がかぶっている帽子と鉄郎の持っている「戦士の銃」はハーロックの親友であり、クイーンエメラルダスの恋人である「トチロー」の遺品です。
なので鉄郎の銃や帽子にハーロックやエメラルダスは強く反応します。
「戦士の銃」は宇宙に4挺のみで鉄郎はトチローの母親からもらいました。
トチローは死んでハーロック船アルカディア号の知能として生きています。
銃の他の持ち主はハーロック、エメラルダスです。
もう一挺の持ち主は999ではあきらかにされていませんが「ニーベルングの指環」というOAVシリーズに台場正マサが持っているのと、トチローが二丁拳銃であるのでもう一挺どこかにあるのかも。
メーテルとエメラルダスも親友です。姉妹という説も聞いたことあります。

ヤマトに関しては最初の設定では古代マモルの兄、古代ススムは生死不明でしたがヤマトのピンチに「ハーロックとして登場する予定」 だったそうです。

雪の中で死んでいたのは機械伯爵が殺した鉄郎の母親。
そしてその皮膚は実はメーテルに移植されています。

ついでに千年女王=メーテルらしいです。

Q松本零士記念館 小倉駅あたり

松本零士記念館みたいな 小倉駅あたりに以前新聞の記事を見たのですが、有りますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

『北九州市漫画ミュージアム』のことでしょうか?
実質的には、松本零士記念館だといわれているようですが。

http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/103/103500/

Q宇宙戦艦ヤマト

お世話になります。
宇宙戦艦ヤマトの映画版で、「新たなる旅立ち」と「ヤマトよ永遠に」は別物ですか?
ネットで調べていると、映画は全4作(現在撮影中の復活編除く)となっているのですが、その3作目が「新たなる旅立ち」と「ヤマトよ永遠に」の両方のパターンがあります。
私の幼少の頃の記憶では「ヤマトよ永遠に」というタイトルはあったはずです。
しかし、最近スカパーで「完結編」のラスト15分を見てしまったために、どうしても全作見なおしたくなって、ツタヤで借りたところ、3作目は「新たなる旅立ち」でした。
いったいどうなっているのでしょうか?
実は一緒なのか?3作目が2つあるのか?
ご存じの方教えて下さい。
やはり別物ならば、何としても「ヤマトよ永遠に」を探さねばなりませんので・・・

Aベストアンサー

こんにちは。
ヤマトとは懐かしいですね。
最初のヤマトのテレビ放送からリアルタイムで見ている世代です。(^^;)

ヤマトは時系列的に以下の流れになります。

1.宇宙戦艦ヤマト(テレビシリーズ) 
2.宇宙戦艦ヤマト(劇場版)
  テレビシリーズを再構成したもの。
3.さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち
  白色彗星帝国との戦い
  本来はこの作品で終わるはずだった。
4.宇宙戦艦ヤマト2(テレビシリーズ)
  さらば宇宙戦艦ヤマトを元にしたテレビシリーズ。
  敵は同じ白色彗星帝国
  さらばとの違いは、最後に敵巨大戦艦に突入して自爆するのが、古代進ではなくテレサ。
  これにより死んだはずの古代と森雪が生きていることになり、ヤマトが続くことになる。
5.宇宙戦艦ヤマト 新たなる旅立ち
  オリジナルはテレビスペシャルで、宇宙戦艦ヤマト2の続編。
  2で死んだ徳川機関長に代わり、山崎新機関長が就任し、息子の徳川太助が配属。
  暗黒星団帝国が敵で、イスカンダルと兄弟惑星であるガミラスが滅ぶ。
  最後に古代守とスターシャの娘であるサーシャが登場。
6.ヤマトよ永遠に
  新たなる旅立ちの続編となる劇場版。
  前回登場したサーシャが1年で17歳まで成長したという度肝を抜く展開でヒロインに。
7.宇宙戦艦ヤマト3(テレビシリーズ)
8.宇宙戦艦ヤマト完結編

大体、このような作品の流れになります。
新たなる旅立ちを見ないで、いきなり2から永遠にを見ると
あまりの飛び方でびっくりすると思いますよ。

個人的にはさらば以降を見るのであれば、
さらばではなく、2→新たなる旅立ち→永遠にの順に
見ることをおすすめします。

こんにちは。
ヤマトとは懐かしいですね。
最初のヤマトのテレビ放送からリアルタイムで見ている世代です。(^^;)

ヤマトは時系列的に以下の流れになります。

1.宇宙戦艦ヤマト(テレビシリーズ) 
2.宇宙戦艦ヤマト(劇場版)
  テレビシリーズを再構成したもの。
3.さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち
  白色彗星帝国との戦い
  本来はこの作品で終わるはずだった。
4.宇宙戦艦ヤマト2(テレビシリーズ)
  さらば宇宙戦艦ヤマトを元にしたテレビシリーズ。
  敵は同じ白色...続きを読む

Q松本零士さんの連絡先がしりたい

中高生の父母を対象にした講演会に松本零士さんをお呼びしたいのですが、連絡先やその方法がわかりません。困っています。教えてください。

Aベストアンサー

オフィシャルページからのメールは一時閉鎖しているようです。

参考URLは大型児童館で松本零士さんが館長を勤められているようですので、そちらに連絡してみては如何でしょうか?

参考URL:http://www.bigbang-osaka.or.jp/

Q宇宙戦艦ヤマト

宇宙戦艦ヤマト

・ガミラスが人類の地球外知的生命体とのファーストコンタクトだったのでしょうか?

・沖田艦長や土方、山南など、高齢・ベテランの戦士の方々は、ガミラス戦以前は、どこで戦闘経験を積んできたのでしょうか?

劇中や設定にないのかもしれませんが、創造でOKですので、ご意見をお願いします

Aベストアンサー

> ・ガミラスが人類の地球外知的生命体とのファーストコンタクトだったのでしょうか?

文明の接触という点ではそうなります。
ただし、ガミラス人自身との直接的な接触はヤマトの航海途中で捕虜を捕らえるまでは無かったようなので、すでに遺体になってたとはいえ、肉体を確認したのはイスカンダル人のサーシャが最初のような気がします。


> ・沖田艦長や土方、山南など、高齢・ベテランの戦士の方々は、ガミラス戦以前は、どこで戦闘経験を積んできたのでしょうか?

『さらば宇宙戦艦ヤマト』の冒頭、アンドロメダの進宙式で連邦大統領が演説していますが、彼は地球連邦の初代大統領なんですね。地球連邦という組織はガミラス戦後に出来たということです。つまり、それまでは現代と同じく、地球にはいくつもの国家が存在していたのです。
国家があれば国家間の対立もあるからそこに戦争というものが出てきます。実際に宇宙時代になって戦争が起こったのかどうかは知りませんが、それに備えて軍隊を組織していたのは確かでしょう。ベテランの戦士たちはそのような環境で月月火水木金金と日夜軍事訓練に励んでいたのです。
ま、ガミラス戦も7年ぐらい続いてますから、負け戦の連続にしてもその間に実戦経験を重ねたのでしょうねぇ。

> ・ガミラスが人類の地球外知的生命体とのファーストコンタクトだったのでしょうか?

文明の接触という点ではそうなります。
ただし、ガミラス人自身との直接的な接触はヤマトの航海途中で捕虜を捕らえるまでは無かったようなので、すでに遺体になってたとはいえ、肉体を確認したのはイスカンダル人のサーシャが最初のような気がします。


> ・沖田艦長や土方、山南など、高齢・ベテランの戦士の方々は、ガミラス戦以前は、どこで戦闘経験を積んできたのでしょうか?

『さらば宇宙戦艦ヤマト』の冒頭、アンド...続きを読む

Qこれ合ってる?宮崎駿氏松本零士氏、両先生の偉業…

宮崎駿『世界名作劇場、ナウシカ、ラピュタなど、日本人を非アジア的で知的な世界への扉を開いた』
松本零士『宮崎駿氏と同様、理想の女性像を日本国民に覚醒させる。日本人にとってメーテルの存在は母であり恋人である』

Aベストアンサー

宮﨑駿さん等がリードしてきた、日本アニメ界の特質としては
「西洋の原題を、日本人にわかりやすく見せる」ことには、大きくウエイトを載せてきたと思います。
西洋の方から見るなら、日本アニメのキャラは「のっぺら顔でありながら、目は青く、髪は金髪」だったりして違和感は大きかったでしょう。
しかし、日本人に「彫りが深い顔のキャラ」を見せたところで、愛される存在には成り得ない。
アニメで重要な事は「身近さ」であり、親愛さを感じるかどうか、です。
これは現在でも変わらずで、アニメの世界は「日常から少しはみ出した舞台」というものを設定されている場合が多いですね。

世界名作劇場も、ナウシカも、ラピュタなどはもちろんそうですが、みな「浪花節」です。
日本人が大好きな「義理人情」に貫かれた世界観です。
「非アジア的」なのではなくて「原作をアジア的に内容をメタファーした、似てるけど違う物語」が、日本のアニメーションであり、宮﨑駿さんたちが作ってきたものです。
無論、それはちゃんと意味があってのことで、作品としてみて卑下すべきものであろうはずがありません。
ただしこれは「進化」ではありません。
あくまでも「分化」なのです。

「メーテル」は、松本零士さん独自の「女性キャラ」を濃密に出しているキャラクターで、ある意味一番、松本さんの「心の原風景」に近い存在だと思います。
「理想の女性像」というのは、松本氏個人を指してのことならば納得はできるかもしれませんが、その対象が国であるとか、日本人の総意という意味であるならば、横暴な書き回しだと思います。
これには到底、承服できるものではありません。

松本さんのアニメ(原作ももちろんですが)に、大きな影響を与えているのは「お父さんの存在」です。
帝国陸軍のパイロットであり、戦後に自衛隊への再編が進んでいった中でも、あくまでも「日本のパイロット」としての姿勢を貫き、飛行機に乗らなかった方のようです。
こういった要素が、ヤマトの「沖田艦長」やハーロックに繋がっている。
…そういった父親の姿を見、また、付き従った家族の姿や、自分の想いが作品にはストレートに描かれているのでしょう。

…ですので、メーテルは「優しくて強い女性」であり、母親であるという「設定」なのでしょうね。
松本氏の経験からの設定ですから、それはそれ、その世界観を好きな方はそれでいいわけですが、嫌いな方もいらっしゃるということであり、無論、それは「国民の総意」であるはずもありません。
戦後の時代に、清く、己を貫いて生きた人や家族ばかりじゃないのですから。
ほとんどの方は、曲がりながら、何かにすがりながら、時の流れに乗ってズルズルと生きていくより仕方がなかったはずです。
そういった大半の方の「戦後」のほうが、私にはずっとリアルです。

宮﨑駿さん等がリードしてきた、日本アニメ界の特質としては
「西洋の原題を、日本人にわかりやすく見せる」ことには、大きくウエイトを載せてきたと思います。
西洋の方から見るなら、日本アニメのキャラは「のっぺら顔でありながら、目は青く、髪は金髪」だったりして違和感は大きかったでしょう。
しかし、日本人に「彫りが深い顔のキャラ」を見せたところで、愛される存在には成り得ない。
アニメで重要な事は「身近さ」であり、親愛さを感じるかどうか、です。
これは現在でも変わらずで、アニメの世界は「日...続きを読む

Q宇宙戦艦ヤマト

のサントラってないんですか??
ヤマトが飛び立つ時の曲が欲しくて欲しくて・・・・。

Aベストアンサー

つい先日発売されたようです。

参考URL:http://music.yahoo.co.jp/shop?d=c&cf=10&id=cocx33200


人気Q&Aランキング

おすすめ情報