アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エレキギターの弦が切れていたので新しいのを張ろうと思って弦を買って張ろうとしたところ…
弦の付け根にある丸い奴ありますよね?
あれが中にあるみたいで出てこず、弦がはれません。なんか詰まってるような感じでびくともしないんですけどこれを取り除く方法ってありますか?
ピンセットや細いものでギターの表面から押したり、裏側からゴソゴソやってるんですけど全然なんです。
取り除く方法教えてください。

A 回答 (3件)

おそらくストラトタイプのギターでのトラブルと思いますが、ボールエンドが固着して詰まるということは、長期間同じ弦を張りっぱなしにしていた時にはよくあるトラブルです。

落ち着いて対処するのが良いでしょう。

通常は、ブリッジの上から棒状の物(3弦あたりの切れ端や爪楊枝など)をつっこんで押し出すのが普通です。もし細いものではボールエンドの隙間を突き抜けてしまうとか、びくともしないという場合は、その弦のブリッジサドルを外し、より太い物でもつっこみやすい状況を整えた上で、ドライバーなどを穴に差し込んで突き出すのが良いでしょう。ストラトのサドルであれば、オクターブ調整用のネジを回せばサドルとオクターブ調整用ネジは外せるようになりますし、オクターブ調整用のネジをブリッジプレートから外せば、弦が通る穴にも物を差し入れやすくなるはずです。

参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。弦の切れ端でやったら無事とることが出来ました!

お礼日時:2008/03/09 17:11

ストラトタイプのブリッジで、一番多いトラブルです。


皆さんがよくしている方法は、ゼムクリップの針金を伸ばして、ブリッジ側(表)から突っついて取り出しています。
それでも駄目なら、付属品として付いている、ブリッジの高さ調節用の六角ネジを回す六角棒レンチをNo.1の回答の方の方法で行います。
外れた弦エンドのリングは、ギターを振れば裏蓋の隙間から出てきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。無事とることが出来ました!

お礼日時:2008/03/09 17:10

一般的なストラトタイプのシンクロのブリッジであれば六画レンチの細いものとかを表から差し込んで軽くハンマーなどで叩けばとれるんですが…



ブリッジのタイプを補足されるほうがよい回答がえられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。無事とることが出来ました!

お礼日時:2008/03/09 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!