プロが教えるわが家の防犯対策術!

4ヶ月ほど前に、アメリカ人の彼とアメリカで結婚をしたのですが、日本へはまだ何も申請していません。
日本へ申請するのに、期限はありますか?
私は現在アメリカに住んでいて、しばらく日本に帰る予定がないのであるが、アメリカから郵送等で申請できますか?それとも、次に帰国した時でも問題ないですか?
また、私の本籍は北海道ですが、国際結婚の申請は東京でもできますか?

アメリカで国際結婚した経験のある方、アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

アメリカ在住13年です。

夫はアメリカ人です。結婚生活17年です。

婚姻届提出期限云々ではなく、法的な手続きをきっちりなさる事が
肝心です。管轄の領事館へ速やかにお二人で行って婚姻届を出す事を
お勧めします。婚姻届は「届け」であって「申請」ではないので
それほど複雑な手続きではありません。

まず管轄の日本領事館へ問い合わせて必要書類等を確かめてください。
どの領事館でもサイトを持っているのでネットでサーチすれば
簡単に情報が得られます。

また婚姻届提出時、同時に「外国人との婚姻による姓の変更」
(あなたの姓を戸籍上、ご主人のものに変更する)。あなたの
パスポートの名前をご主人の名前に変える、それも英語綴り
(ヘボン式ではない)に記述する。アメリカ在住届を提出する。
いろんな事が出来ます。

再度申し上げますが、婚姻届は「申請」ではありません。
基本的にはどこのお役所でも出来るものです。ましてや「国際結婚」
なんて関係ありませんのでご心配なく。

とにかく管轄の領事館に問い合わせをして、いち早く婚姻届を
領事館に提出してください。

アメリカの方の永住権の手続きは進んでいますか?
日本への婚姻届など問題にならない、複雑で時間を要するものです。
ちょっと心配になってしまった私でした。

お二人の末長い幸せをお祈り致します。
では。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私はカリフォルニア州に住んでいるので、カリフォルニア州の領事館に問い合わせてみます。

姓の変更ですが、パスポートの名前を変更するのも、在米領事館でできますか?一般的には、(夫の姓)+(自分の名前)となるのでしょうか?私の夫は、旧姓をミドルネームとして残した方がいいと考えていますが、そういう日本人はいるのでしょうか?

なお、アメリカでの手続き(永住権)の方は、夫がきちんとやってくれているので、今のところ順調に手続きが進んでいます。

詳しいご回答ありがとうございました。

うひょひょ。

。呼ばれて飛び出て、じゃじゃじゃ、じゃ~ん、のっ。chi4pitbul です。yoko5shu さん、補足ありがとうございます。

戸籍、パスポートは日本とアメリカの姓が一致していた方が
いろんな二国間に渡る手続きで楽なだけです。
日本も(国際結婚の場合)、アメリカも夫婦別姓は特に問題に
なりません。あなた方ご夫婦で決めれば良い事だと思います。
日本のパスポートに関してですが、もし姓の変更を日本の戸籍上
しなくても、パスポートにご主人の姓を併記する事ができます。
これも二国間での混乱を避けるためのものです。

また姓をアメリカでご主人のものに変える時ミドルネームは
お好きにする事が出来ます。あなたの旧姓をミドルネームに出来るし
またはミドルネーム無しでもOKです。私はミドルネームを
付けませんでした。何故なら、アメリカと日本で同じ姓名に
なるからです。私はただ単に混乱を招きたくなかっただけです。

日本の運転免許証や銀行口座の名前は詳しい事は分かりません。
私はアメリカへ移住する時点で銀行口座は全て解約しました。
運転免許は放ってきましたが勿論今は失効しています。
日本に帰るつもりがないので大丈夫。銀行口座については
うる覚えですが、運転免許は日本の住民票がなければ更新出来ない
のであきらめてください。短期間日本へ滞在するのであれば
AAAで国際免許を発行してくれるので(1年間有効)
日本の免許は必要ないです。失効しても気にする必要なしですよ。

アメリカ永住権はご主人が手続きをなさっていらっしゃるとの事、
頼もしいご主人ですね!手続き中であるのなら法的な手続き
(日本とアメリカ両方)はきっちりなさるのが懸命です。
日本から戸籍謄本や警察証明の取り寄せ等、うんざりする
手続きがあります。手続き中にちょっとでも過失があると
面倒になりかねないので、慎重に。

アメリカでは2001年9月11日以降、移民に対する規制は
厳しくなる一方です。

ちなみに私もカリフォルニア在住です♪
一番南のサンディエゴ。管轄日本領事館はLAです。
ここの領事館の窓口の皆さん、親切に何でも教えてくれますよ。

結婚おめでとう。いろいろ大変な事もあるけど心配し過ぎず、
お二人で幸せに暮してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も混乱を避けるために、日本とアメリカの姓は統一したいと考えていますが、いろいろな変更手続きの事を考えると、日本の戸籍はとりあえずそのままにして、日本での変更の必要性を感じた時に変更手続きをすればいいのかな、という結論に達してきました。(なんか複雑で今どうしていいか決められないだけなんですが。。。)まぁ、まだ6ヶ月までに時間があるので、もう少しじっくり考えて見ます。

ところで、住民票の事でまた疑問ができてしまいました。
私は過去に台湾に7年間住んでいましたが、住民票はそのまま日本に残していました。(年金の請求が来る以外は、特に問題はありませんでした)
今回アメリカで結婚した場合、住民票はどうするのがいいのでしょうか。というか、やはり絶対的にアメリカに移さなければならないのでしょうか。でもそうなると、日本の免許等、日本でのデメリットがいろいろ出てくると思います。
といっても、今のところ今後もずっとアメリカに住む予定なので、デメリットが出ても特に問題はないのですが、まだ完全に日本から引き払う準備ができていないだけです。法律的なところを教えて下さい。

あ、ごめんなさい。

結婚17年のご経験がお有りなのはNo.3のchi4pitbulさんです。
chi4pitbulさんへの追加質問に私が勝手に答えてしまった形になってしまってすみません。

銀行口座は旧姓のままでも問題ないと思いますよ。
私も実際、旧姓のままの口座がいくつかあります。
運転免許証はできれば変更した方がいいと思いますが、おそらく期限などは無いと思いますし、私の知り合いで結婚後変更していない人もいます。もし心配でしたら警察や免許センターに問い合わせてみるといいかもしれません。

姓をどうするかは、人それぞれなので何とも言えませんが…。
私は国際結婚をしていた頃(すみません今は日本人と二度目の結婚です(汗)、日本の戸籍上はそのままで相手の国では相手の姓を名乗っていました。
特に理由があったワケではなく、なんとなく。。

横レスになっちゃってごめんなさい。
ぜひchi4pitbulさんにご意見を伺ってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。銀行口座は、そのうち徐々に解約しようと思っているので、特に問題はないと思いますが、運転免許証について、先ほどchi4pitbulさんから住民票がなければ更新できないと教えてもらいました。
そこで、住民票をどうしたらいいのか、また新たな疑問ができてしまいました。。。
やはり結婚したら、日本の住民票はアメリカに移さなければならないのでしょうか?そうなると、日本でいろいろなことができなくなってしまうようで、ちょっと心配です。(といっても、今後日本に住む予定はないので、問題ないとは思いますが。)
住民票について、法律的なところをご存知でしたら、教えて下さい。

パスポートの氏名変更についてですが、領事館でもできますし、日本の旅券センターでもできるようです。

このサイトに詳しく書いてあります↓
http://www.patanouchi.com/other/name.html

参考URL:http://www.patanouchi.com/other/name.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でもこのサイトを読んで、ちょっと混乱してしまいました。。。
結婚後は、子供が生まれた時のことも考えて、夫と同じ姓を名乗ろうとおもっていましたが、姓を変更することによって、パスポートの変更手続きだけでなく、日本の免許証や銀行なども変更手続きしなければいけないんですね。
アメリカに住んでいると、そこまで手が回りそうにありません。日本の戸籍はそのままの方がいいのでしょうか?

ちなみに、yoko5shuさんは日本の戸籍の変更をしましたか?
結婚17年の経験を経て、姓の変更についてどのようにアドバイスされますか?
もし差し支えなければ、教えて下さい。

在米日本大使館、領事館などで郵送でも受け付けていますよ。

詳しくはhttp://www.us.emb-japan.go.jp/j/html/todoke/koni …

期限についてはかなり緩やかで領事館のホームページにこのように記されています。
「ただし、出生届とは違い、3ヶ月を経過した場合でも遅延理由書を添えて届ける事ができますので、気が付いたらできるだけ早目に届出ましょう。」

参考までに
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介いただいたwebサイトに非常に詳しく載っているようなので、よく読んで手続きしたいと思います。

婚姻届の期限は特にないようですが、姓の変更は6ヶ月以内と書いてあったので、あまりのんびりしていられないようです。できるだけはやく領事館に問い合わせてみようと思います。

どうもありがとうございました。

日本の法律では3ヶ月という決まりがあるようです。

日本大使館、領事館を通してもできますが、本籍地に必要書類を郵送することでも手続き可能で、後者の方が戸籍への反映は早いようです。

参考URL:http://www.itn-wedding.com/data/method_ou.html
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介いただいたWebサイトを参考にして、在米領事館に問い合わせてみようと思います。