アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新車購入相談です。
今まで乗ってきたのは、6台目スカイライン、初代セフィーロ、99年式GDIギャランです。そろそろ、高級車に乗ってみたいと思ってます。乗り心地のいい車、長距離運転しても疲れない車、運転してて楽しい車はどれでしょう?

候補は、外観が気に入ってる順に、ベンツC(またはE)クラスアバンギャルド、フーガ、レジェンド、LS、クラウンです。ベンツは内装が気に入ってませんが。
 なるべく小さい方が運転しやすくていいのですが、高級車はみんな大きくなってしまうので、ある程度は仕方ないと思ってます。飛ばして運転はせず、首都圏の街乗りがほとんど、たまに高速道路です。

パワーよりも、静かさ、振動のなさ、滑らかさ重視です。

A 回答 (9件)

静かという条件ならクラウンです。

アイドリング時や低速時などエンジンがかかっているのかわからないほどです。ただし、運転していて楽しくはないです。トヨタ車全般に言えることですが、これは消費者の志向がそうだからで、普通に乗れればいいというドライバーが多いから、マーケティングとしてこうなったのでしょう。やたら多すぎるのも×ですが、あなたが重視する希望には一番近いかもしれませんね。
疲れないのと、運転していて楽しいのは両立します。ベンツのCは値段は国産高級車クラスですが、いわゆる高級車ではないです。サイズも見た目より小さくて乗りやすく、堅めの乗り心地です。都内中心なら最適でしょう。外観はアバンギャルドの派手目なのに目を奪われますが、じっくり観ると内装も含めてエレガンスの方が「らしい」ですね。クラウンのアスリートもそうですが、ブラックウッドって今イチですから。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

アルテッツァを運転したことがありますが、スポーティセダンなのに右折時のロールが大きいな、と思いました。やはりトヨタ車はみんなこうなんですね。
街中で、疲れないのと、運転していて楽しいのはどれでしょう?
深夜以外はほとんど とばせないので楽しいっていうのは感じないかもしれませんが。
 ベンツの内装はあまり高級感がないですね。ブラックの内装は私も好きではありません。

お礼日時:2008/03/08 01:44

運転して楽しいのは、BMW3か5シリーズ、アルファロメオもお勧めです。

ベンツEクラスもSクラスに匹敵する高級感があります。ただし、クラウンみたいに静かではないです。欧州車はわざとエンジン音を演出しているのです。基本的に車に対する考え方が違うんですよ。文化が。国土が狭く、国境をまたいで走るような本当の長距離もなく、ちょい乗りが主体の日本では、ふわふわ・静かの方が好まれるんですから。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

BMWは形が好きではないのですが、楽しいんですね。うちの街でも、BMW5が多いです。ベンツはあまり走ってません。BMWも候補に入れます。
 クラウンは、乗り心地がいい代わりにハンドリングが鈍くスタートダッシュも良くない、と書いてあったので私の中での評価が下がってます。

お礼日時:2008/03/08 03:14

高級車の乗心地は全て後席優先だと思います。

運転席は運転手用に長時間乗っても疲れないを優先し、乗心地自体は2の次であるように思います。
乗心地も個人差があり、セルシオのようなふわふわ感が良いと思う人も居れば、ベンツのように少し硬い感じだが長時間乗っても平気な方が良いと思う人も居ます。

いずれにしても、本当に乗心地を求めるなら運転手付きで高級車が乗り回せるようになる必要があると思います。

運転を楽しみたいなら、コンパクトで走って楽しい車で、シートのみをレカロに取り替えるくらいが良いと思います。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

例えばBMWなら、7は完全に運転手付きで乗る車だが、3や5はドライバーズカーだと言われてますね。
高級車は全て後席優先というのは違うのではないでしょうか。

お礼日時:2008/03/07 23:37

エルグランドを購入したのですが最高ですよ。


ただ、ある程度は仕方ないっていう大きさじゃないですね。
今までと違うタイプって事でどうですかね?
広々と気持ちいいですよ。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

今はまだ子供もいないし、ミニバンは全く考えてません。

お礼日時:2008/03/07 05:23

ベンツなら、E以上でしょう。


C以下は、ベンツではありません。

問題は、なにをもって、「よい乗り心地」とするかですが、ふわふわと柔らかい、という意味なら、クラウンです。
ただ、車酔います。
フーガは、クラウンよりマシですが、基本的に同じようなものです。

レジェンドはわかりません。
いずれにせよもうすぐモデルチェンジだと思うので、あまり感心しません。

LSは、数キロ走らせただけなのでよく分りませんが、ランフラットタイヤもあって、やや硬いです。
外車にかぶれた人たちは、ピッチがどうの、ロールがどうの、と、LSをけなしますが、いろいろな人に聞くと、岩盤の上に厚くて柔らかい堆積物のある日本の土地の上で走るには、ベンツよりLSのほうがいいようです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

新しいCクラスも、良くないのですか?確かにEの方が重くてどっしりと安定してる感じがしますが。
 クラウンは最近のは脚がかなり固くなったそうですが、それでもふわふわなんでしょうか?
ランフラットタイヤは乗った事ないですが、乗り心地悪そうですね。

Eクラスの魅力が分からないんですが、実際乗ってみないと分からないんでしょうね。

お礼日時:2008/03/07 05:22

以前セルシオは宇宙一静かな車だと雑誌に書いてましたよ

    • good
    • 26

シトロエンC6なんて如何でしょう?


↑今は6ATです。

古くなっても乗れますよ~^ ^

http://www.citroen.co.jp/products/c6/index.html

参考URL:http://www.garage-italya.com/th_top.html
    • good
    • 7
この回答へのお礼

初めて知りました。せっかく教えていただきましたが、外観がまったく好みではないです・・・

お礼日時:2008/03/07 05:16

 たくさんの国産車を乗り継いで、いまはBMW745iに乗っている運転暦41年のオジサンの意見では、「パワーよりも、静かさ、振動のなさ、滑らかさ重視」なら国産車です。


 どれも個性的な欧州車は車本来の走りのよさに特徴のあるものが多く、優雅に走れるジャガーXJ以外は条件に沿わないように思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ジャガーですか。車体の大きさ、価格、外観の好みが合っていないので候補外ですね・・  ベンツやBMWの走りの良さというのを知りたいのですが、レンタカーでも借りてみないと分からないんでしょうね。

お礼日時:2008/03/07 05:15

その昔、最新のベンツとセルシオに車のことは何にもわからないお婆さんを乗せて乗り比べたことがあります。



後に乗っていたお婆さんは、はっきりと「セルシオの方が乗り心地は良いね」と。欧州車は足回りが多少硬いのでしょう。国内の道路に合わせて作られた国産車に軍杯があがったのは無理ないかも。

その後レクサスが登場、恐らくレクサスが一番でしょうね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

静粛性や乗り心地ならレクサスだと思うのですが、運転した楽しさ、サスそのものがいいはベンツだと聞いたことがあります。どう違うんでしょうか?

お礼日時:2008/03/07 05:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!