アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、ヤフオクでの個人売買で自動車の売却を考えています。
売却した後に、名義変更されないと言うケースがよく有るようですが、そのようなことになっても法的に対処可能な契約書?承諾書?を教えてください。
期日までに名義変更されない場合は所有者の判断にて強制抹消しますとか入れれば良いのでしょうか?
あと、個人売買契約書の特約で入れて置いた方が良いと思うことを教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

書店などで売っている「自動車売買契約書」を用いると良いです。


万が一、契約書に記載の事項に不履行があった場合は、刑事ではなく、民事で争う事になりますが、その際の根拠としてこの契約書が効力をもつこととなります。

自動車売買契約書の項目には、契約日や引渡し日、車両の形式等概要、売買価格、代金の支払い方法などが含まれるほか、所有権移転や使用名義人変更、瑕疵担保責任など、通常の取り引きに必要な項目はほぼ全て具備されています。
書類作成の際は、必要項目を漏れなく記載し、双方押印の上、双方で1通づつ保管します。
ちなみに、個人売買契約書には収入印紙は不要です。

ヤフオク等での取り引きに際しては、瑕疵担保責任(クレーム対応)を負わないのであれば瑕疵担保責任の条項を斜線で削除すれば良いですし、この条件に加えてノーリターンで取り引きしたいなら、特約事項に「車両は現状渡しとし、且ついかなる事由によってもその返品は行わないこととする」と記載すれば事足ります。

蛇足ですが、個人売買で銀行のマイカーローンを利用しようとする場合は、こうした契約の締結が必須条件となります。ネット上でもダウンロード可能な書式があったりもしますが、某銀行の融資担当の見解を聞いたところ、市販の書式を用いてもらった方が、契約内容についての信用度(社会一般的に無難な内容となっている)の面から審査を通りやすいので、市販の書式の利用を勧めているとのことでした。
    • good
    • 4

「約束事を守らない人に取ってはただの紙切れ」と切って捨てる方がいらっしゃいましたので、説明を補足します。



契約書という紙切れが存在するのは、万が一のトラブルの際、言った言わないの泥仕合とならぬよう、約束内容を書面に表し、双方確認して合意の上で取り引きできるようにというためのものであって、その上で、もしトラブルが生じた場合に、責任の所在を明らかにするための根拠を残すためのものなわけです。
口約束でも民法上は契約として成り立ちますが、紛争の際に最も厄介なのが「言った言わない」の争いであり、そうなった時の発言の立証は困難を極めます。
「約束を守らない人」が、第三者の目から見ても約束を守っていないと証明し得る根拠、それがその紙切れ(契約書)なのです。

「廃車にして渡せばよい」という説もありますが、この場合でも、もし所有権の移転が確実になされていなければ、仮にどこか不法に投棄された場合には、元の所有者に責任が及ぶ事があります。
所有権が移転した事を証明し得るものは、やはり契約書となります。

ヤフオクの場合を想定すると、取り引きの履歴は残りますが、所有権が確実に移転した事まで立証しきれない場合もあります。

法的に対処可能な契約書は?特約は?とのご質問でしたので、その部分に的を絞った回答をしたつもりですが、あえて言うなら、登録したままだと税金の問題も生じかねませんので、廃車にした上で自動車売買契約書により契約を交わして取り引きされるのが無難な方法だと思います。
    • good
    • 6

いくら契約書を書いても約束事を守らない人に取ってはただの紙切れです。


一番確実なのは一度廃車にして、相手側で登録してもらうです。
車検とか運搬の問題も有りますが名義変更してくれなくてあなたに迷惑が掛かるよりはましではないでしょうか。
    • good
    • 3

名義変更しないケースも多々ありますが、


買った後にクレームを言ってくる人も多
いみたいです。

俺はここ数年車はヤフーオークションで
しか購入しませんが、名義変更ウンヌン
ではなく、購入後のクレームは一切しま
せん、現車確認して納得の上購入しまし
た、みたいな用紙にサインさせられまし
た。

名義変更しないのに対処するのは委任状
に期限を設けるんです。委任状に大きく
この委任状の有効期間はXX月XX日までと
する!とでかでかと。住民票や印鑑証明
書もきちんと期限が明記されていますよね。
そんな感じに委任状もするんです。
さらに委任状の再発行時には手数料2万
円がかかりますみたいな感じで。

実際車の代金をもらっている以上、売った
車は買い主の物だ!という事も考えられ
ます、たしかに車検書上はburakkuさん
でしょうけど、法律的にはどうなんでし
ょうね?
でも、法的にどうかよりも、「盗難として
警察に届け出車検書の所有者として、抹消
登録します!」と書いておけば牽制にはなり
そうですね。
「無断で止めた場合には1万円」みたい
な看板みたいに。

知り合いは、名義変更されない車の所在
をわりだしてナンバー持ち帰ってきた人
もいます。

あとは最低1年分くらいの自動車税を預かって
おきたいものですね。

昨年7月に車検切れ、一時抹消登録済みH
5年式の車を15万で買いましたが、さんざん
な目にあいました。
車検通そうとしたら
・フロントガラスのひび割れ
・ブレーキパットは交換時期
・タイヤも交換時期
・エンジンのオイル漏れ
・プロペラシャフトの交換
と修理代で15万くらいです。

ま、H5年式なのではじめから完璧なのは
期待していませんでしたが、けっこうがっ
かりさせられました。
すみません余計なことまで(;^_^A アセアセ・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!