こんにちは!初めて車を購入しようと考えています。国産車で形は普通の乗用車(セダン型?)が希望です。中古車で予算は車体価格60万円です。古い型でも乗っていて様になるようなカッコイイオススメの車種があれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

NO.3です


プレジデントはシーマよりも上級車種ですよ。
トヨタで言えばセンチュリーです。
この辺りの予算内車は、基本設計がかなり古いと思われます。燃費等もふまえてオススメできません。
ローレルには私も乗っていましたが、良い車でしたよ。燃費は最悪でしたが。
自分はユーノス系がオススメかな?マツダの高級車販売チャンネルでしたので、内装はマツダ名義の車より豪華でした。
ちなみに私が今乗っているのはレガシィワゴンです。
今までの車より走る上に燃費も良いです。
ネットオークションで19万の品です
修理には今のところブレーキ周りの交換に5万程度です
一般的に車屋は
下取り価格+30万=車体価格で、+諸費用30万前後で売ります
ディーラーではこの価格がさらに上がるでしょう。
ディーラーの方が安心なのは、価格に組み込まれているからです。
自論ですが、60万も安心のために払うなら、修理代に使ったほうがはるかに車の調子を整えれる。です
個人売買をオススメする訳ではありませんので、自分でメンテナンス等出来ないのであれば信頼できる車屋さんを見つけて、そこで相談するのも手だと思いますよ。
で、車種の話に戻りますが、自分が乗っているからってのもありますが、今一番のオススメはレガシィセダンかレガシィB4で、トータルバランスが高いですよ。あとはデザインの好みの問題ですが…
    • good
    • 0

予算60万円なら、その車が新車時200~300万円台の車がバランスもいいのではないでしょうか。



トヨタ…マーク2・カムリ
日産…ローレル・プリメーラ
ホンダ…アコード・インスパイア
スバル…レガシィ・インプレッサ
三菱…ディアマンテ・ギャラン
マツダ…カペラ

ユーノスの時代の車は今でもデザイン的には優れていると思いますが、いかんせん古いですし、この当時のマツダはヤレ易いと言われているので、よく見極めたほうがよいでしょう。
またプレジデントは新車時1000万円前後の車で、オーナーカーというよりはお偉いさんが後席に乗る車、買っても60万円では程度の悪いものしかないでしょう。もちろん維持費も相当かかります。


予断ですが…
>ホンダはバイク専門という勝手なイメージがあるのですが、車もいいものを作っているのでしょうか?

それは30年以上前のイメージですね(笑
    • good
    • 0

冷静に考えてくださいね。


当たり前ですが、中古車は一物一価、新車と異なりリスク商品です。特に、この予算で購入というと、俗に言うハイソカーなども視野に入るでしょう。しかし、見た目にとらわれて、大変なことにといったことになりかねません。
その辺は、下記あたりが参考になるでしょう。
http://www.koyo999.com/newpage21.html

いくら格好が良くても、故障して修理代に何十万なんて話は良く聞きます。5年を超えればどこが壊れてもおかしくありませんし、その故障でクルマが動かなくなろうとも、基本的にはあなたの自己責任ですよ。

また、クルマには維持費がかかります。特に車種によって任意保険の金額も違います。ハイソカーやスポ-ツカーなどになればなるほど保険は高くなります。ましてや、新規加入は高いですからね。
http://www.eris.ais.ne.jp/~t-kondo/kog/kcost.html

個人的には、初めて購入と言うことならば、ディーラー系の中古で5年落ちくらいまでのもの。また車種も中古の場合、不人気なクルマほど安く買えます。逆に言うと人気車種は損です。ディーラー系であれば、保証もしっかりしていますし、結局のところ安心できます。
http://www.goo-net.com/used/spread/goo/13/909008 …

また、維持費等を考えると、軽自動車の未使用車を買って、3~4年乗り、任意保険の等級割引(無事故割引)が大きくなってから、普通車を乗るという手もあります。3~4年乗っても下取りがそれなりにつくでしょうし、これも最終的にはお買い得かと。
http://item.rakuten.co.jp/taxnerima/10000889komi/
http://item.rakuten.co.jp/taxnerima/10000932komi/

くれぐれも、中古車は、中途半端に買うと銭失いになりかねないリスク商品です。このことを良く念頭に置かないと、大きな失敗をしますよ。
    • good
    • 0

NO.3です


補足ですが、走行距離を気にしないでの前提の車種であることをお伝えします。
ただ、車は10万キロ超えたら潰れる訳ではありません。ちゃんとメンテナンスすれば30万でも40万でも走りますよ。
実際街中を走っている営業車なんて、一年で10万キロなんてざらですし、日本で10万キロ超えて売れなくなった車は、海外に行って、もっと劣悪な環境で何十万キロと走っているわけですから
ただ、10万キロというのは、劣化部品(タイミングベルトやゴム類)の交換時期の目安ってことを知っておいてください
    • good
    • 0

「乗っていて様になる」ということからすると、


レガシィB4とかどうでしょうか。
http://www.carsensor.net/catalog/subaru/legacy_b …
ヨーロッパ車風のエクステリア、車体はしっかり作られていて性能には定評があります。ターボモデルは高いのと、スポーツ走行に使われていた可能性もありますが、普通のエンジンのモデルならそんなこともなさそうです。

トヨタだとカムリグラシア
http://www.carsensor.net/newcar/calist.php?STID= …
人気がなかったので安いですが、アメリカでは大人気の車です。車体が少々大きいですが、元々は高い車ですし、立派な感じです。
日本では人気がなかったので割安だと思います。

ホンダ・インスパイアもカムリグラシアと同じくアメリカで大人気(現地ではアコード)です。
http://www.carsensor.net/newcar/cafmc.php?STID=C …
車体は大柄ですが、高級車ですのでゆったり乗れるかと。
これも日本では人気がなかったので割安だと思います。

予算をだいぶ下回りますが、ユーノス500も面白いです。
http://www.carsensor.net/newcar/cafmc.php?STID=C …
未だに熱狂的なファンがいる車で、バブル期の設計なので豪華です。マツダということで安いのと、さすがに古いので状態に注意しなければいけませんが・・・。
同じ系統でMS-8というのもあります。
http://www.carsensor.net/newcar/cafmc.php?STID=C …
こちらはマークII対抗で作られた車です。サッパリ人気がなく非常に安いですが、滅多に見つかりません。ただ、こちらの方が98年まで生産していましたので、状態の良いものが見つかりやすいかも。
これは私、乗っていましたが面白い車ですよ。乗り心地もよく、周囲の評判も良かったです。

トヨタの車は発売時はカッコいいのですが、時間が経つといかにも古くさく見えるデザインのものが多いです。その意味でカローラはおすすめしにくいですが・・・。古い車でも色あせないデザインの車がみつかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ご指摘の車を調べてみたところ、インスパイアとユーノス500、MS-8という車がみんな外車のような特徴的なデザインで凄く気に入りました。予算にも十分合いますし、とても参考になります。インスパイアはホンダ車ということですが、ホンダはバイク専門という勝手なイメージがあるのですが、車もいいものを作っているのでしょうか?

お礼日時:2008/03/06 11:31

車を「道具」と見るか「嗜好」と見るか…ですが


トヨタが売れてるのは「道具」としか見なくなった人が増えたから。
と某車雑誌に書かれてましたが、トヨタファンから言ったら暴言ですね(笑)自分はトヨタファンではないですが…

話が脱線しましたが、もし主さんが道具として見ていないからこその質問と踏まえまして、
古いセルシオやクラウン、シーマ等の高級車系は若いヤンキーか見栄っ張りが多いのではたから見ていてカッコいいとは思えません(個人的な意見ですが)
とすると、マニアックな車になってしまいますが、
三菱:ディアマンテ、ギャラン
スバル:レガシィセダン インプレッサ
マツダ:MS8 MS9 クーペになりますが、ユーノスコスモ
日産:ローレル セフィーロ
辺りではないでしょうか?
4~5年前に60万切ってた車ばかりですが(笑)

車は安い買い物じゃないので、自分の直感で良いと感じたものの方がが愛着わいて良いと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。僕も古いセルシオやクラウン、シーマは、何だかヤンキーみたいで嫌だなと思っていました。ご指摘にあった車を調べてみたところ、ローレル セフィーロ(日産マークではないタイプ)がとてもかっこよく思いました。しかも値段的に予算内でギリギリ買えるので候補としてみたいです。あとプレジデントという車がかっこよかったですが、ノーマルでもヤンキーに見えますでしょうか?

お礼日時:2008/03/06 11:12

回答にはなっていませんが・・・


「乗っていて様になるようなカッコイイ車」
は人それぞれです。当たり前ですが。
なので、ネットで中古車販売のページ見て自分が気に入った車を探すのが一番だと思います。
ページにはセダンや60万未満等の細かい検索も出来るので簡単でしょう。
次に60万という金額ですが、それだと車種がかなり限られてきますし、金額だけ見て走行距離や年式をほっとくと、買ってもすぐ故障するのではないかと思います。
これはあくまで個人的な考えですが。
なのでやはり購入は100万くらいで考えたほうがよろしいかと。
60万であればカローラが妥当ですね。
理由はNO.1の方と同じです。
ただしカッコ良くありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一応自分でも探しているのですが、なかなかしっくりくる物がなく困っています。もうちょっと頑張って予算を増やす方が確実かもしれないですね^^。 確かにカローラはあまり気にいらなかったです。

お礼日時:2008/03/06 11:06

車は走ってナンボの「道具」だと思うんですが?



安い価格で充分使える「セダン」と考えるならば、選択肢の一番に
「カローラ」が来ます。これは「派手な使い方をするユーザーが
ほとんどいない」「元々車両価格の割りに作りがしっかりしている」
「売れているのでタマ数が多く選択肢が広い」せいです。

同じ理由で「マークII」も悪い選択じゃないんですが、さすがに
60万円だと「使い潰すのが目的で中古を買ったユーザー」の中古が
混ざる可能性があります。やはり販売時に本体価格が100万円台の
車じゃないと、「ワンオーナーの中古」がその価格で出てはこないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。僕は、車は道具<嗜好の感覚です。なので教えて頂きましたカローラはデザインがしっくりこない感じです。予算が少ないので仕方ないのですが(泣) マークIIはかっこいいですね!でもご指摘にあるように使い潰された物があると怖いので考えてしまいます。

お礼日時:2008/03/06 11:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング