愛知県にすんでいます。
お茶の木を植えたいのですが教えてください

1 どこで販売されていますか(ホームセンターでは見たことが無い)
 2 栽培は簡単ですか 

A 回答 (2件)

愛知県にもいろいろあると思いますが、

名古屋と同じ気候のところに住んでいるのでしたら、
やぶきたのような品種よりも、在来種のような、
新芽が出るのが遅い品種がいいと思います。

茶の木は、サザンカの生垣と同じ手入れでいいはずです。
暖地では野生化して山に生えていますので、栽培は簡単です。
良質の茶葉を収穫するのには消毒などがいりますが、
生垣ならほっといてもよく育ちます。
ガとかの幼虫が大量発生することがありますが、
そのときだけ、消毒すればいいと思いますよ。

あと、もう一つ。
種から苗を作る方法でも、わりといい苗木が得られます。
大きさに2年の差はありますが...。
    • 0
この回答へのお礼

kohさんありがとう。渋柿も大変参考になりました。

購入方法として身近な所では通販カタログ「タキイ」「サカタの種」等に掲載があります。

問い合わせて見てください。
品種は「ヤブキタ」がお茶の木の主流です。(普通お茶の葉として使われている品種です)
栽培は簡単で(普通の花木の植え方で良い)、花の無い時期に花が咲くので綺麗です。
生垣としては最高ですし、新芽をお茶として引用してみてはいかがでしょうか?
肥料としての参考ホームページを紹介しておきます。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~teichu/
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。参考になりました。