アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ結婚一年、25歳です。
授からないな…と前から悩んでいたのですが母が病気になりとにかく早く孫をと焦って、不妊科に行こうと考えています。
ですが基礎体温すらつけておらず、二か月分くらいは持参した方が、とここで見たのでつけ始めました。

前回生理・2/14~2/19 生理周期は大体35日くらいと思います。

基礎体温開始2/24
2/24-36.40
2/25-36.44
2/26-36.42
2/27-36.60
2/28-36.58 *なかよし
2/29-36.37
3/1 -36.35
3/2 -36.33
3/3 -36.37
3/4 -36.46 *なかよし
3/5 -36.41 *不正出血あり。*腰痛・腹痛
3/6 -36.33

もう高温期に入っていいはずなのに一向に体温が上がらずとても不安です…自分なりに調べてみたのですが、黄体不全?なのでしょうか…
そして3/5(昨日)の不正出血なのですが、こんなの初めてでした。
昨日調べて「排卵出血」と目にし、じゃあこれで体温上がるのか!と
少し喜んだのですが今日も上がっていないし、
というかこれまで排卵出血なんてしたことないし一体何なのかもうさっぱりわかりません…
思い当たるふしといえば、2月の後半に、とても辛いことがあり三日くらい悩み泣きました。
(でも、これまで悩んだ時でも腰に痛みがある不正出血の覚えなんてありません。。)
自分でも不妊科に早く行きたいのですが、たったこれだけの基礎体温では様子を見ましょうとか言われるだけでしょうか??
質問だらけになりましたがよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

妊娠できないなら不妊科で相談でしょうけど、まずは婦人科だと思います。


理由は、何故妊娠できないのかではなく、それ以前に妊娠できる状態であるかどうか
(婦人系の病気なのかどうか、ただたんにあまり体温の変化がない体質なのか)
というのを明らかにしてからだと思うのです。
てっとりばやいのは産婦人科で生理のこと、妊娠のこと、両方聞いてもらう。
その後、本当に不妊症だと分かれば、理由がどちらにあるのか
(排卵がないのか、精子が悪いのか、など)を聞くのに不妊科に紹介される、
という流れかと思います。
初めての不正出血で不安になっている質問者さんには、婦人科、産婦人科へ行って
早めに不安を取り除いて、健康に過ごしていただきたいと願います^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
そうですね、もう不安で基礎体温がどうこう言ってられないので早急に病院へ行こうと思います…
ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/07 11:55

私も高温気が短く不安定で、排卵検査薬を使用しても排卵が確認できず不妊治療に踏み切りました。

不正出血もありました。やっと子供を授かることが出来ました。

排卵後の高温期への以降が、急でスムーズに上がって高温期が長引かないと、たとえ排卵があっても妊娠はしにくいと先生から言われました。
排卵検査薬には反応は出ませんでしたが、排卵はあるとのことです。

採血によるホルモン検査や超音波による検査・造影検査など様々な検査をしていきます。
そこで原因を明らかにし治療していきますが、検査だけで数ヶ月はかかると思ってください。
(病院やその人の状況による)
不妊の場合男性の検査も必要であれば行います。
治療を開始してすぐ妊娠出来る方もいますが、私の場合治療を始めて半年かかりました。つまり初めての受診から一年近くかかりました。
早くお子さんを授かりたいようでしたら、ためらわず婦人科と不妊治療を両方されている病院に行く事を進めます。そのほうがいろんな病院を転々とする時間が省けます。

体温表は毎日つけてください。一日や二日忘れて大丈夫です。少し時間がずれても正常な人は低高ははっきり分かります。高温期への上昇が緩やかで、長続きしないようでしたら、ぜひ受診を!
排卵後の急激な高温期への移行と長期維持が何より大事なようです。

まずはお腹下半身の冷えは厳禁です。私も冷えがひどく漢方薬で治療していましたが、長年の冷えはなかなか思うように改善できません。
腹巻・タイツ・厚着は当たり前!
女の人は冷えに気をつけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
冷え、つらいですよね~…
結婚してから一年たつし、妊娠しにくい事は逃れようのない事実のようです。
検査だけで数ヶ月もいるのですね!
ビックリ&ますます焦って早く病院に行く事にしました。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/07 12:00

今日で生理開始から22日目ですよね。


高温期は通常14日±2日ありますので、35日周期で考えた場合でも明日から高温に移行すれば問題ない事になりますね。
『だいたい35日周期』という事からもっと長い周期もあるという事かと思いますので、もうしばらく様子を見ても良いと思いますが・・・現時点では受診しても「もう少し様子を見ましょう」と言われる可能性が高いと思います。

出血の原因はわかりませんが、時期的には排卵出血の可能性も高そうですね。排卵出血だとしても翌日すぐに体温があがるとは限りません。
数日経ってからあがる場合もありますよ。

ただ、結婚してもうすぐ1年との事ですが、1年間妊娠を望んで全く避妊しなかったのに妊娠しない・・という事であれば基礎体温のデータが無くとも受診されるのは良いと思います。
婦人科・産婦人科でも不妊専門院でも構いませんが、どうせならば不妊専門院の方がいいかと思います。婦人科・産婦人科で長年治療を続けたものの授からず、不妊専門院に転院したらすぐに授かった、なんて話もよく聞きますので。
婦人科・産婦人科を受診される際はせめて不妊外来のある病院を受診されるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一日待ってみましたが今日も上がりませんでした……
やはり「様子みましょう」ですかね。。
数日たってから上がる事もあるとのことで少し安心しました。
とりあえず病院に行く事にしました。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/07 11:57

確認したいのですが、基礎体温、いつ、どういう風に計ってますか?


基礎体温についての参考URL↓
http://www.terumo-womens-health.jp/web02/01.html

せめて1ヶ月、2ヶ月くらいデータがあればお医者さんも分かりやすいと思いますが、
もし病気だったら2ヶ月もやってられませんので、やはり専門医に聞いて見る事をオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
基礎体温の測り方ですが、朝七時台の決まった時間に測っています。
12時くらいに寝てはいますが、昔から不眠症で何時間かおきに目が覚めたりしています。
やはり途中で目が覚めたりするとダメなのでしょうか…
目が覚めてもそのまま二度寝しているのですが…
初めての不正出血なのでやはり病院ですよね。
行くなら不妊科にかかりたかったのですが、不正出血となると婦人科の方がいいでしょうか??

お礼日時:2008/03/06 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!