プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

アクセサリーをほとんどつけていませんが、
最近になって欲しくなり、1万~2万円くらいのを少しずつ買い揃えようかなと考えていました。

それをデパートの宝飾品売り場に勤めている妹に言ったら、
安物を買うより、ちゃんとした物を買った方がいいよ。と言われました。例えばティファニーのダイヤとかです。

やっぱり、良い物を使っていると違いますか?

A 回答 (10件)

 女性の方ですよね?


失礼に聞こえると思いますがお許しください。
若いうちなら安いものを身に着けていてもパワーで押し切れます。
ちゃちい生地の安物の洋服でも、明らかに模造パールでも彼女たちならかわいく着こなせます。
ところが、ある程度の年齢になってくるとそうはいかなくなります。
安い服を着ていると顔色がくすんで見えたり。
アクセサリーも高ければいいってものでもありませんが
やっぱり安いものだと見ればわかります。
30過ぎたそこそこ経済力のありそうな女性なのに金メッキのペンダントか・・・。
悲しいことですが、そういうところでも値踏みされてしまうものなんです。
だから、安いものをいくつも持つよりきちんとしたものを一つ買うべきだと妹さんはおっしゃるんだと思います。
ティファニーというのはベーシックで好き嫌いが分かれないデザインのブランドで長く使えますし
お値段的にも手ごろだから例に挙げたんでしょうね。
何十万円もするネックレスを買えという意味ではないと思います。
そういうのを一つ持った上で、普段使いの気軽なアクセをそろえるのが本来の姿だと私も思います。
あ、安い安いと言ってしまいましたが、2万近くするものなら決して安物だとは思いません。
これまでアクセサリーに興味のなかったmaru-2さんだから
普段使いのものばかり選んでいざというときに困るんじゃないかと妹さん的に心配されているんじゃないでしょうか。
洋服だってそうですよね。
絶対必要なスーツなんかをまずそろえて、その後に余裕があったら流行ものやカジュアルなものをプラスする
アクセサリーも同じだよというアドバイスだと思うんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女です。
おっしゃるとおり、妹はそういうつもりで言ってくれたと思います。
他の物でも、適当に安物しか持ってません。
この間やっと、ちゃんとした礼服を購入したぐらいです。
その時に、良いものは違うなぁと感じました。
というか、年相応になったのでしょうね。

ティファニーはデザインはともかく、ダイヤの品質が良いと言っていました。虹色の光がナントカと・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/07 11:19

男です。



彼女にプレゼントしたりする時に買ったりしましたが、1万~2万円の物と、10万ぐらいの物を比較すると、爪などのデザインがやはり違う気はしました。

しかし、石自体は多分変わらないんじゃないでしょうか?

実際アクセサリーでは無く、「宝石」と言われる物はもっとビルの高い所にあるそうです。。。

私は純粋に「石」に興味があるのでつい余計な事を書き始めましたが、大ぶりの物になると、さすがに「いいなあ」と思うものはちょっとお高いですね。

「石」よりもチェーンとか「他の部分」の質感が違う気がしました。

ですからお金があれば、自分なら多分「欲しい」と思ってしまうのだと思います。「ティファニー」とかいかにもっていうものは嫌ですが。。。

しかし、男の目線で言わせて貰えれば、逆に小ぶりで押さえた物の方が印象は良いです。
「気に入って買った」というその人の人柄が出ると思いますので、それが自分のステイタスであったり、社会的地位の様な物として光っていますと、「ああ、空っぽだ」と思います。

ですから、自分の人生に於いて「そんなには重要では無いけれど、ちょっと可愛いのが欲しい」と思って、お財布と相談している画がとても好ましいです。

まあ、女性は男性の目よりも同性の目の方が気になる感じもしますから、参考にはならないかもしれませんね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの意見を拝見させて気がついたのですが、
私はアクセサリーとジュエリー(宝石?)を一緒に考えていました。
身につける物だから一緒になんとなく考えてました。

基本的には欲しいなっ!って思ったのを買おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/07 13:11

私なら、小さなダイヤかルビーやサファイアのような丈夫な石のヘッド部分が小さい華奢なネックレスを買って、「そろそろ飽きたな・・・」


と思ったら、チャームだけ後で別に買って、組み合わせて使います。
そしたら、今は1万円程度のものでも、歳をとってから、寂しい印象に
ならないですよね?チェーン代もバカにならないですからね。

何本も買うよりも、一本のシンプルなネックレスにお金が貯まれば
チャームを代えてイメージを変えて使うのがいいのかな?と。

同じ1万円のネックレスでもデパートで買う物と、御徒町で買う物では全然違うので、予算が変えられないなら、
買う場所を御徒町にしたら、思っていたよりもいいものが買えると思いますよ。

個人的には「いい物」=「ブランド」とは宝石については特に思わないです。
宝石の「いい物」は「質がいい物」だと思います。ブランド店にあるもの全てが値段と比較して「質がいい」と言い切れるかは???ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チャームもいいですね。
御徒町ですか。
地方なので行く機会があれば行きたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/07 10:33

普段使いと冠婚葬祭用を分けて考えるべきと思います。



普段用ならば1~2万円で十分すぎると思います。

冠婚葬祭用に真珠のネックレスとか数十万円クラスを持っているのも悪くないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応、普段使いがほしいのですが、
妹は1つも良い物を持っていないのに、
安物を何点か持つのが勿体無いと思ったのでしょうね。

どういった物が必要なのか、よく考えて購入します。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/06 13:48

こんにちは



アクセサリーなら
1~2万のでもビーズでもフェイクでもいいと思います
洋服により、出先により替えていくものですからね

ジュエリーなら話は別です
1~2万のですと見た目頼りなくなりますから
長い目で見てと言うと
1~2万のを10個持っているなら10~20万のを一つとか
5~10万円のを2つ持っているほうが賢いと言うことになりますね
それはイザと言うときのお出かけ用です
ディナーでかしこまって行く時
結婚式
葬儀
パーティ、同窓会など
そのときに応じて持っていたほうが安心と言うことです

ただ、普段スーパーに買い物行くのに
20万の指輪(つけている人もいますけどね)付けてと言うのは
やっぱり度胸が必要な部分もあると思いますので

もうひとつ
見るだけでも違うと思いますので
妹さんと一緒に見て回ってと言うのも面白いと思いますよ

ご参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ本格的に探していないので、
今度誘って見に行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/06 13:44

36才の女です。


私は普段アクセサリーをほとんど着けませんが、アクセサリーを着ける時にはTPOに合わせて着けています。
カジュアルなときは安いもの、年齢の高い人が多い集まりなどは少し値段の高いもの。冠婚葬祭など改まった席はパール。パールは母が成人式時にプレゼントしてくれたもので、一生&冠婚葬祭でも使えるということで良い物をくれました。
妹さんのように良い物に見慣れている人は他の人がつけている物も「良い」というのが分かりますが、そうでない人にはあまり分かりません。(服もそうですよね)
1つどんなシーンにでも合う、そして長く使えるアクセサリーを持って、普段使いには1~2万円くらいのものでもいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそんなに高い物はかえませんので、
そうしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/06 13:40

人それぞれに価値観がありますから、自分が心から気に入り、


納得のいくものが一番良いと思います。

ただ、品質は値段によってやはり違います。
本物の真珠一つでも、安物はすぐに変色しますが、
良い一流店で購入したものはそんなことありません。
手入れの頻度(楽さ)や、持ちが違います。
もし買うのであれば、良い店で良い物を購入すべきだと考えます。

<以下は私の体験談ですが、参考までに>
私は宝石・ジュエリーに全く興味がなく、
あるのは邪魔だとずっと考えていました。

ところが社会人になり、そういうもの(宝石・ブランド品)に
全く興味がない人間は、
変人、または生活に余裕がないと決めつけられる場合がある事を知りました。
(身なりがきちっとしていても、そう判断する方もいるのです)

また、結婚式や会合などで、
何もつけない事もみっともないという事を痛感しました。

仕方なく心から興味もないのに、
人に勧められるままに、「良いもの」と言われる宝石や時計を買い集めていました。
資産価値(困ったら売ろう、みたいに)も考えて、良いのを購入しました。
まあそれなりに良い物は気に入ります。

ところが。
数年前、空き巣に入られ(施錠忘れではなく、壁などを破壊する、派手な窃盗団です)
20分くらいの近所の買い物の隙の事です。全てがなくなりました。
(近所では多発していたようです。うちが狙われるとは心にも思っていませんでした)

警察は、
「宝石は宝石箱なんかに入れて眺めてないで、
巨大な頑丈な金庫に入れておかないとだめだよ。油断したね」

・・・油断か。

家財保険に入っていなかったので
全て、泣き寝入りでした。(税金で申告したって、返ってくるのは微々たるもんです)

あれから、私にあるジュエリーは、肌身離さなかった結婚指輪だけです。
時々思い出しますが、あんな経験をしては、宝石は見るもの虚しいです。

もし良い物を購入するのであれば、そういった防犯管理、保険や
盗まれてもいいや、という割り切りも必要だと思います。
気に入ってしまうと、かなり悔しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念でしたね。
盗難や紛失は考えていませんでした。
高いものを購入する機会があれば気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/06 13:38

40代前半♀です。


私も普段はほとんどアクセサリーを着けません。
たまに仕事で大事な場面で気が付いた時つけるくらいです。
普段使いなので、そんなに高いのは着けません。気を使うのも面倒っていう事もありますし。

それよりも、一番助かってるのがパールの3点セットです。親から結婚が決まった時に貰ったんですけど(^^;;
冠婚葬祭時や、改まった席など年配の方とご一緒の際は一番無難なので重宝してます。まぁ私の場合は自分の誕生石という事もあるので元々好きだったんですけども。年も年だから今度はブラックパールを狙ってます。大人の女性が着けているとかっこいい!と昔から勝手に思っていてやっとその年代に入ってきたかな?と。(かっこいい女性にはなれてませんが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冠婚葬祭の3点セットは持っています。
あれは持ってないと困りますもんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/06 13:28

高い=良いもの ではありません。


1万~2万のものでも、ダイアなら鑑定書付のもあります。
(すごい小さなものかジルコンの場合もありますが・・・ 店によりけり)

年齢にあったファッションなら、何も豪華に着飾らなくてもいいと思います。
失礼ではありますが、30代でフェイクを身に着けてたら見る人が見ればバレます。
(オーストリッチとかワニ革とか、それこそクオリティの低いでかいダイアとか)
小さめの、品の良い印象のアクセサリーならば、たとえそれがジルコンであっても
自分が「負けない」ものならば「良いもの」です。

ただし、冠婚葬祭につけるアクセサリーは別だと思います。
本真珠と真珠(人工/養殖など)の違いは明らかですので、人工は避けた方がいいです。
それから、元々壊れやすい宝石(エメラルド等)はニセモノだとすぐ分かります。
ダイアに関して言うと、安物=ジルコン(フェイク)という印象を持たれがちです。
ただ、「ティ○ァニー」でもクオリティの低いダイアはやはりそれ相当にしか見えませんよ。
本当に、「ちゃんとした物」なら生涯に1つ、無難に、鑑定書付で、これだ!
という物を買っておいて損はありません。

そのアクセサリーをどこで、どんなシーンで、どの洋服に合わせて、使うのか。
そういう事をわきまえた上での装飾品なので、一概にはこれ、とは言えません。
むしろ安物を高く見せられる人も、それはそれで凄いので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分が「負けない」ものならば「良いもの」ですか。
その通りですね。
自身がない物でしたら、付けてても気持ちよくありませんものね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/06 13:26

良い物=値段が高い物。

とは限らないと思います。たしかにブランドがしっかりしていれば、素材の品質が確かなものがありますので、アクセサリーなんかで例えると、錆びにくい、変色し難い等々で長期間使用しても、褪せないということは十分考えられるかと。
目立つ物、人とは違う物を持つのが好きな自分は、極力ブランド物は持たないようにしています。烏合の衆みたいな所ってあるでしょう、日本人って。あれが嫌いで。
貴方に合っている物が「良い物」と考えても良いのでは?自分も30代ですが、指輪なんかテナントのワゴン店で買った物を付けていますが、デザインが奇抜なので、良く「どこの?」って聞かれます。数千円の物ですが。腕時計でもそうですね。
無理にブランド品を付けると、誰が見ても「あのブランドで幾ら」って解るので、それが果たして良い物と言えるのかは、貴方次第でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気に入った物を探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/06 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!