プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。
子犬を飼って1ヶ月が経ちました。
今、近所にかかりつけの動物病院が1箇所あるのですが、
以前爪きりと足の裏の毛を先生にお願いした時に
とても雑な印象を受けました。
(バリカンで剃って頂いた足の裏の毛はガタガタでした。。)
これから避妊手術など切開する事を考えると雑な作業では怖いので
違う病院で避妊手術はしてもらいたいのですが
今まで通ってる病院以外で避妊手術を行う方が危険でしょうか?
また、今まで通ってる所では、来月はワクチンを打って
5ヶ月くらいになったら避妊手術を・・・と言われているので
違う所で避妊手術を行うと通いづらくなるのでは、と思うのですが
2箇所の病院に通われる方は何と言ってほかの病院に通った事を
伝えているのでしょうか?
簡単な薬をもらったりは今まで通っている病院で行いたいのです。
宜しければアドバイスをお願い致します。

A 回答 (6件)

上記の内容だけでは、よい、悪いは決められませんが、

手術の相談をしている状態で、違うところでというと、医師も『うちを避けた』と思うでしょうね。その後の対応がギクシャクするのは仕方ないでしょう。逆に一ヶ月の子に、いついつワクチン、その後避妊、と予定するのは、患者を取り込みたいからではないかと。相談したのでしょうか。聞かれもしないのに、勝手に予定したりしませんよ、普通は。
 避妊手術は切開するので、下手だと傷も大きくなり、犬の術後の痛みも大きく、、、何年たっても傷痕が変、などの例を見ると、今まで経験なかった?と疑うのもあります。
まだ小さいし、思い切って、違うところにも行ってみて『耳の中がにおう、目が赤い気がする』など、適当なことを相談してみる。
検査して、その結果を話してくれる、薬をくれて、掃除のし方をアドバイスしてくれる、今日は薬だけだから300円、のようなところが見つかればいいのですが・・・ひどいところは軟膏を塗って、触るといけないとエリザベスカラーをつけ、2万円ってとこもあります、、、怖いですね。そういうところは新しくても不潔で、患者が来た形跡がなく、シーンとしている感じです(入院もしていない)。すぐ逃げてください!
 いい医師が手先が器用とは限らないです。
 逆に事故で大怪我をした、これから手術のうまい医師を探す、のは大変だし、下手だと、助かるものも助からない、ことも。なので、この機会にいい医師を面倒でも探すのがいいと思います。
犬友の評判を聞くのもいいですが、実際行ってみて、待合室の様子を見る。不便な立地なのに混んでいる、大手術をした入院患者が出入り、入院している。病院によっては、公開手術をしているところもあり、安心です。少し不便であっても、近くのやぶよりいいのは間違いないですよ。結局遠くてもいつも通うことになったりします。
普通に生活していれば、病院に通うことはめったにないですから。

二箇所の病院に通う方どころか、何件も回った、という方も多いですよ。はっきり話して嫌な顔をする医師はその時点で失格です。
ただ、この場合、先生が雑なので、不安だった、とはいえないので、
最悪、『家族のものが勝手に連れて行ってしまって』というのでどうでしょうか。演技が必要ですが。
    • 0
この回答へのお礼

避妊手術の事はきいていませんが、
健康診断をお願いした時にワクチン、避妊手術の説明をうけました。
今通っている病院は爪切り、足裏バリカン合わせて1000円ちょいですが
お金を払ってこれはひどいなと思う出来だったので
取り組む意識の問題なのかな?と疑問に思いました。
バリカン技術が雑=手術が雑ではないとみなさん言われるので
(1度は違う病院にも行ってみる事を視野にいれて)
もう少し様子を見てみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

No3です。

No4の方のご意見のとおり、混んでいるだけでは、十分ではないですね。言葉足らずで、気になったので、再度、、、、
新しい、できたばかり、は当初混みます。これも判断基準にはもちろんなりません。
『何がいい』と聞いて「先生がいい人」も曲者で、中身を聞くと、治療内容はよくわからないけど、世間話が楽しい、から『いい先生』と勘違いしてしまう人もいます。この場合、診断が間違っていてもずるずる長居することが多く、セカンドを求めることもないようです。
最後に、保険会社、ブリーダーの指定医です。安心して通う方が多く、
内情は医師の思い通りの治療、料金請求がまかり通っています。紹介で来院する方が多く、割と混んでいます。
ついでに、若いから経験が浅い、年配だから経験が多いなどは根拠がありません。
何にしても、1軒しか知らないのでは比べることもできませんね。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございました。
まずは他と比べてみなくては始まりませんね。
口コミで良いといわれる病院がどのようにいいのかも
詳しく聞いてみようと思います。

3才のトイ・プードルがいます。

大切なワンちゃんですから、病院選びも慎重になることはよく理解できます。
多少でも治療や扱いに不安があるのならば、オペはあの病院、通常に通うのはこの病院、と分けても問題ないと思います。
もし他の病院でオペをした後、今の病院に通ったときには「友人の知り合いがその病院にいたから」とか適当に当たり障りのない理由を言えばいいと思います。もしそれでどうのこうの言ったり、不満気だったら、その病院は近くても行くのはやめた方がいいと思います。
ごく一般の獣医師であれば、そんなにこだわらないと思います。自分に自信があるのならば、その評価通り患者さんはたくさん来るのですから・・・
金儲けばかり考えている獣医師ならグチグチ言うかもしれません。
私の通っている病院は、他で診てもらったと言っても逆に「そちらの先生の判断はどのようでしたか?」とか「それで大丈夫だと思います」とか全然気にしませんよ。もし気にしてなんか言われたら2度と行かないし、散歩中に他の人に「あそこは・・・」って言いますよ。でもこの口コミは大変重要かつ怖いものだから、先生も考えていると思いますよ。
大切なワンちゃんですから、近所の方々からの病院の評判も収集して自分にとって一番良い病院(1つでも2つでも)を選んでください。
    • 0
この回答へのお礼

他の病院にする際は友人の知り合いが~というのは
当たり障りがないですね!また使わせて頂きます^^

動物病院だから全て獣医とは限りません。

制服をビシッと決めてる看護助士の中には、専門学校を出たての
新米さんも居ると言う事です。一応一通りの事は習って学校を出てきても
所詮素人に毛が生えた様な者です。彼女達も色々失敗等を経験して
上手になって行く訳ですから、そこを見極められるかも大事です。
急に働いている人が変わった時が問題です。素人が入って来たのか、
玄人が入って来たのか!余りにもワンコを支える手がおぼつかなったり、
ワンコを触る時やけにどうしようってオーラを出す子が居ます。要注意。
恐らく何処の県にも動物病院が沢山有っても、残念な事に腕の良い獣医は
十分の一弱位しか居ません。手の器用さも求められる世界ですから、
能力だけじゃ無理なんでしょうね。
獣医の中にも、外科が強い、内科が強い、心臓等内臓系が強い、
泌尿器系が強い等様々です。
先生は一番何が得意ですかと尋ねてみるのも手です。
今の世の中病院はセカンドは当たり前で、サードやフォーと幾つも
有ると便利ですよ。ただ何処が良いかはワンコ友達やワンコを飼っている方
の知り合いを増やして、情報を得ましょう。
ただ先生の人柄だけで評判が良い所も有りますので、
評判が良い(常に込んでるから。)=腕が良いとは限りませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

獣医さん以外の方も見る事は大事ですね。
あと、今度先生の得意分野をそれとなく聞いてみます。

>とても雑な印象を受けました。

こんなことで主治医に不信感をもっちゃーいけませんね。
あくまでも、主治医選びは医療水準、医療技術を基準にされたがいいです。
まあ、飼い主の気分・感情も重要ですが、それを愛犬の上に置いたらダメです。

<人生色々、獣医も色々>

さて、一番重要な主治医選びは、否応なく迎える老犬期の重篤な病気と共に戦えるかです。
糖尿病、乳腺癌、白血病、脳腫瘍、甲状腺癌+悪性リンパ腫。
これが、我が家の犬達が老犬期に戦った病魔です。

これだけの病気を経験しますと、自ずと、治療をたくせる動物病院ってのは限定されてきます。
多分、各県で1、2箇所しかないと思います。
私にとっての主治医選びは、正に、老犬期の治療をたくせる動物病院選びです。

経験からして、これは、その時になって探しても遅いです。
十分に犬仲間から情報を集められて、しかるべき動物病院に辿り着かれることが肝心かと思います。

私は、日常的な軽微な疾患は最寄の動物病院、老犬期は隣県の動物病院と使い分けています。
大抵の動物病院の医師は一人。
当然に得意分野、不得手な分野はあります。
ですから、こういう使い分けをすることが、むしろ、双方の為です。
そういうことですから、お互いに納得し合っていると推察しています。

いずれにしろ、老犬期をたくせる主治医と巡り合われることを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

まだ散歩にもいけない子犬ですので犬仲間がほとんどいません。
また、散歩にいけるようになって近所の方から情報を集めたいと思います。

いや・・・・獣医はトリマーじゃないから・・・

毛玉も獣医に頼むと、皮膚まで切られることざらだよ
餅屋は餅屋ですよ
それと手術は別物だと思います。

ただ、まれに上手な先生もいるけど、よほど年季が入って毛刈りも熟練した獣医さんだろうな。
手術の経験も豊富だろうから、他にうつるのも良いかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

バリカンの腕と手術とはまた別ものなのですね。
心配性なもので。。