アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前、友達が、原付を盗まれました。で、警察に盗難届を出したら、原付廃車登録?!ちゃんとした言葉は忘れましたが、書いてといわれたそうです。で、原付の車体番号がわからなかったので、役所で聞いたらしいのですが、そのとき、廃車登録のことを聞いたら、役所の人が「もう、ずっとでてこなくて、あきらめた時にするんですよ」っていわれたらしいです。だから友達は、「警察元から探す気ないんかー!!(怒)」ってめっちゃ怒ってました。もし、盗難届を出したことがある方、廃車登録を書けって言われましたか??友達が、もしすぐ車体番号がわかっていたら、今ごろ廃車登録を出していたかもしれません。教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。


私の友人もこの前盗まれました。

私は警察へは一緒に行っていないのでわかりませんが、とりあえずその時に
書くのは盗難届だけだと思います。これで全国手配!

ただ、私もその時に色々と調べましたが、警察は捜すことはしませんね。
たまたま見つけたり、放置されたり撤去されたりした原付を調べて、ナンバーを
調べて、もし合っていれば連絡する程度です。

その友人の場合は見つかりました。ボロボロでしたが。で、見つからなかった場合、
基本的に盗難届は出しっぱなしですが、そのままでは税金や保険料を取られっぱなしに
なってしまうので、あきらめた時に廃車届(登録?)を出すそうです。

この「教えてgoo」の回答を見ているとよくわかりますが、こういう小さい出来事
の時に警察っていうのは本当に役に立ちません。信用しない方がいいですよ。
必要な時だけ利用するくらいの態度でいかないとなめられます。

ところで、原付ですが、友人の場合は、盗まれた地点からかなり近くで発見
されました。一度近くを詳しく捜されてもいいかと思います。大体はアホな
中高生が盗み、ガソリンが無くなったら放置するパターンか、人気の車種なら
部品を盗んで放置するパターンです。大変でしょうが頑張ってください。

長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。どこの県の警察も、当てにならないのですね。
もう一人の友達も盗まれたのですが、1年後に見つかりました。めちゃめちゃ家の近くの田んぼに落ちていたそうです。見つかった理由は、近所の人が言ってくれたらしいです。友達の近所は、すごく警察が巡回してるんですよー。ちょっと、友達のうちにCD返しに行くだけで、アパートの前に原付を置いたら、ちょうど警察が来て、パトカーがじろじろゆっくり通るのです。友達のアパートは、駐輪場もなく、住んでる人は、段差をがんばって乗り越えて、自分の家の前までもってきているのですが、女の私の力では、ムリです。ガソリンがFullにはいっていたら、なおさらムリ。で、じろじろ警察がみるので、いやな感じがして、そこに原付をとめて、友達を携帯に電話して出てきてって言いました。一人の監視するなら、そこらに置き捨てられてる原付をどうにかしろって思います。
もうひとつ、私のマンションの前に、今は使われていない派出所があるんです。そこに無造作に、自転車があるので、大家さんがどうにかしてと警察にいったら、それはムリだとのことです。部署が違うとかなんとか言われたらしいです。いい自転車なのに、さびていくのがかわいそうです。勝手に乗ったら、泥棒になるし・・・。複雑な気持ちです。

お礼日時:2002/10/18 14:48

私も大学生の時、原付を盗まれましたが盗難届けしか書いていないです。


バイクもちゃんと見つけてくれましたよ。パトカーで巡回中たまたま隣町で
乗り捨てられているのを見つけたみたいですが。
家に電話があったのですが私が不在でそのまま長期休暇で実家に帰ってしまい
1ヶ月以上経ってからバイクを取りに行ったら、廃車にしようかと思ったけどと
嫌味を言われましたが綺麗に保管してくれてました。
私の友人も警官をしているのですが、自転車やバイクに乗っている人で
不審者がいると職務質問して、バイクや自転車の登録番号を無線で
盗難届が出ていないか確認するということもやっています。
自分のバイクだけ探してくれているわけではないのですが、盗難届けが
出ていなければもしバイクに遭遇しても警察は見過ごしてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他府県の警察のお父さんとかにも確認をとったら、やっぱり、盗難届しか出さないみたいです。NO3に書いた内容も読んでみてください。

お礼日時:2002/10/19 11:40

友人の聞き間違いじゃないんですか。


たぶんバイクのナンバーや車体ナンバーを知るために登録書が必要だと言うんではないでしょうか。
廃車手続きは、役所でするものですから、警察ですることはありません。
もし、見つかった場合は、そのまま乗れるのですから。
それに、役所での廃車手続きは、盗難届け受理番号が必要です。
友人の聞き間違いか警察の言い間違いだと思いますので、もう一度確認をした方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
残念ながら、大学の色々人に聞いてみたのですが、この県は原付を見つけることができないらしいです。
自転車に関しては、いいのですが・・・・。
大型バイクを盗まれた子もいるのですが、暴走族が走る日をみんなで、いつも見に行って、自分のバイクを乗ってるのを見つけて警察に言ったのらしいのですが、変形してもうのれないようなのに変わって帰ってきました。
あるとしたら、警察のいい間違いでしょうね~。

お礼日時:2002/10/19 11:37

廃車登録?


そんなの書かせられませんでしたよ。
盗難届だけでした。

それは、ホントに探すつもりなしって感じですね。

うちは、盗難届を出した翌日、市内で乗り捨てられてるのが見つかりましたし。
お友達も、出てくるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々、回答ありがとうございます。私は、大学の関係で地方にでて来ているんですけど、就職を大学のあった所にそのまま留まってするって子いますが、私は、この県の警察が嫌いで、住みたくないです。
自分の県の警察の対応と全然違います。警察が、1年生の時から最悪だと思っていましたが、またまたまた、嫌いになりました。

友達も、自分で探すしかないかもしれませんね。
友達にもやっぱり警察おかしいと言っておきます。ありがとうございました

お礼日時:2002/10/18 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!