アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるエクセルファイルを開くと、マクロを有効にするかどうか聞いてくるのが面倒で、ヘルプに従って削除しようとしたのですが、【ツール】⇒【マクロ】⇒【マクロ】⇒マクロの保存先ボックスで→作業中のブックを選択しても、マクロがひとつも表示されず、削除できません。
どうしたら削除できますでしょうか?
お教えいただけましたら非常に嬉しいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

VBE画面で


通常左部分にプロジェクトエクスプローラーがでてなければ
表示ープロジェクトエクスプローラーで出す
VBAProject(Book1)の下に明細が出ているかチェック
Microsoft Excel Objectsの下のSheet1ーThisWorkbook
までを1つつダブルクリックしてコード画面にコードが現れるかチェック
現れたら削除
ーー
フォーム
フォームのUserform1など1つずつ右クリックして、UserForm1(2,3などもありえる)の解放などをクリックして解放
ーー
標準モジュール
Module1,Module2などあるもの全部について、右クリックしてモジュールの解放をクリクして解放する。
ーー
クラスモジュール
あればClass1の解放などを行う。
ーーー
http://technet2.microsoft.com/Office/ja-JP/libra …
にあるように、原理的にセキュリティ上危険なのは
ActiveX コントロール、
アドイン、および
Visual Basic for Applications (VBA) マクロ(上記)
なのだがAddoinについてはツールーAddinで導入済みのAddin名は
判るが、エクセル付属のものもあり、情報・勉強不足(すみません)で、どう区別するのか判らない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
非常にわかりやすく、具体的に書いていただきまして、
おかげで解決することができました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/03/06 19:28

モジュールの解放


だけでは十分とは限りません。
シートやブック(クラスモジュール)にコードがあれば、マクロを有効にするかどうか聞いてきます。
VBエディタでSheet1やThisWorkBookをクリックしてコードがあれば削除します。
また、フォームがあってもマクロを有効にするかどうか聞いてきます。フォームがあったら、これらのフォームも削除してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
非常に参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/06 19:27

次の操作をお試し下さい。


(1)Alt+F11
(2)プロジェクトエクスプローラ(通常、左側にあります)で標準モジュールをダブルクリック
(3)Module1などと表示されているものの上で右クリック→Moduleの解放
(4)「エクスポートしますか?」→いいえ
(5)Alt+F4
(6)ファイル→上書き保存
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
【標準モジュール】フォルダというものがわからず、
実行することができませんでしたが、ANo.4さんの方法で解決できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/06 19:26

http://www.relief.jp/itnote/archives/000031.php

こちらの、”モジュールの解放”をしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
【標準モジュール】フォルダというものがわからず、
実行することができませんでしたが、ANo.4さんの方法で解決できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/06 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています