9年前に買った色無地があり一度も着ていなかったのですが、4月に友人の結婚式に出席するにあたり、1つ紋を入れて来て出席しようと思ったので呉服店に色無地を持参しました。
最初若い男性店員に担当してもらっていたら後からオバ様店員が出てきていろいろと男性社員に「紋は聞いたの?」「お値段はお伝えした?」などとかなり手厳しく接していたのを遠巻きに見ていたのですが、男性社員が「色無地なんですけど・・・」と言ったらオバ様店員が「これは小紋よ!」とこれまた手厳しい口調でキッパリ言っていたのを聞いた私は「え!?色無地じゃないの?」とビックリしてしまいした。
そこでオバ様店員に色々と聞けば良かったのですが、怖くて何も言えず。。

この色無地はわりと地味な色(カラシ色)なので念のため姉からも着物を借りてみようと思い、姉宅に行った際に色無地の端切れを持参して見てもらったのですが、姉も「一瞬小紋かと思った」と言っていました。

この色無地は着付け教室に通っていたときに呉服屋見学に行きその呉服屋で「色無地」として買ったものです。

気になったのでその色無地の端切れに書かれていた「柿本市郎」という名前でネット検索してみたら私が買った色無地とほぼ同じタイプの色無地がありました。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/yumekimono/m-0 …

布のアップ写真のように少し明るい色(白っぽい)糸で梅などの花がところどころに入っています。
このサイトでも色無地としてでているので私が買ったものも色無地だと思うのですが、これを小紋と思われる方も多いのかな?と思ったのでこちらで質問させていただきました。

一応姉から借りた付け下げがあるのでそちらを着ていこうか色無地にしようか迷っています。
仮に、この色無地に1つ紋を入れて結婚式などに出席したら小紋を着てきたと思われる可能性もあるのかなと不安なのですが。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

25年ほど和装の道にいる者です。
写真を拝見しました。これは色無地です。
見る人によっては小紋に見えるかも知れません。
でも、いわゆる友禅や型染めによる染め技法でほどこした柄付けではなく、縫い取りという手法で織り込んである柄です。
ですから厳密に言うと「色無地」です。
そのオバ様店員の無知かそそっかしさか、ごきげんでも悪かったのか…とにかく気にすることないです。
色無地としては上等の品ですから紋を入れて上等の袋帯を締めればお友達の結婚式に堂々と着て結構です、
「それ小紋じゃないの?」という人がいたら「色無地なのよ」と教えてあげましょう。
ただし、会場によっては色無地では地味に映ってしまう場合もありますので、披露宴の格やほかの列席者とのバランスがとれるようできるだけリサーチして色無地か付下げか決めてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心強いアドバイスありがとうございました。
オバ様店員のキッパリ口調に圧倒されてしまい「もしかして小紋なのかも?」という思いがあったのでアドバイスを読ませていただいて私が買ったものが色無地なのだと再確認できて安心しました。
ただ、やはり色が地味なので今回は姉から借りた付け下げを着ていこうと思います。

お礼日時:2008/03/21 21:31

作家さんの着物は作家さんのイメージで創作されるので、色無地と言っても少し柄の浮き上がりがはっきりしていて小紋のように見えるのかもしれませんね。


実際そういう色無地をいくつも見てきています。
お洒落色無地として着られたらいいと思います。

私も同じように雪の結晶が地模様が浮き上がる色無地を持っていますがそれは、おしゃれ用に、紋もはな紋と言って、自分でデザインした刺繍で入れてもらいました。
結婚式なら、色無地と言ってもそう格式に捉われずお洒落心も楽しんでせっかく買われた着物を着られたらいいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
姉も私が買った色無地を見たときに「花模様の糸の色が地の色より明るめだから小紋に見えるけど、色無地だって言われて買ったんでしょ?だったら色無地なんじゃないの。」とは言われたのですが不安だったので質問させていただきました。結果、色無地だというのが再確認できて安心しました。
結婚式に着て行きたいと思ったのですが、どうも色が地味で一緒に買った帯もこれまた地味で・・・(何でこんなに地味にまとめたんだろう?と自分でも不思議なくらいです)。
結婚式なので無難に姉から借りた付け下げを着ていくことにしました。

お礼日時:2008/03/21 21:38

こんにちは



素人ですけど
小紋の部類にはいりそうな気がします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
No.2の方から色無地だと回答をいただけたのでよかったです。
でも小紋に見られることも多そうなのでその点は心にとめておこうと思ってます。

お礼日時:2008/03/21 21:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式に色無地 伊達衿の色

友達のお子さんの結婚式に若い頃につくった一つ紋の淡いオレンジで光る生地で地紋のある色無地を着ていこうと思っています。
さて迷っているのは伊達衿ですが呉服売り場で上品なシルバーの伊達衿をすすめられました。売り場の方にお祝い用の金糸銀糸の帯をして帯揚げを白、帯締めを金と銀の帯締めをすると伝えると即答シルバーで全体のバランスから考えて上品に仕上がりますとのことでした。
お友達は落ち着いた赤やローズ、オレンジ等のはっきりした濃い色目の伊達衿の方が華やかではないかと言うのですが・・・
私は40台前半です。
色無地ですのでシルバーをして地味にならないかまたぼやけた印象にならないか心配ですし、若い時の着物ですので赤やオレンジの伊達衿でお子様っぽくなるのも心配です。
ぜひアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私も同感です。40代となれば華やかさというよりは品のある落ち着きを演出したいところです。
それに赤やオレンジといった色合いは40代の肌を余計に老けさせてしまう恐れもありますよ。
明るいシルバーならレフ板効果で顔色を明るくするのではないでしょうか。
その意味でもお店の方のアドバイスが正しいように思います。
もし寂しいと感じるようでしたら半襟をただの白ではなく上品な刺繍入りのものにしてもいいでしょう。
ただし礼装用ですから多色使いは避け、金糸や銀糸をわずかに使ったものや白糸使いが中心です。

Qグレーの色無地の着物を法事以外で着るとしたら

こんにちは。

最近、着物に興味を持ち始めました。
義母の遺品の中に、しつけがついたままのグレーの色無地と、
黒の帯がありました。

グレーの色無地というのは、通常は法事に着るものなのでしょうか?
法事以外の、例えば親戚が集まって食事をするときなどに着てもいいのでしょうか?

もし良いとすれば、帯や帯揚げ・帯締めは、どんな色のものを合わせるとよいでしょうか?
名古屋帯が結びやすくて好きなのですが、袋帯の方が良いのでしょうか?

もしよければ、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
黒の帯と一緒にあったという事から、おそらく半喪服、略喪服という意図で誂えたものなのでしょうね。
とすると地紋なども入ってないでしょうから、他の用途に着るにはなかなかテクニックを要するかと思います。
まず、紋が入っていると思います。一つ紋か三つ紋。
紋つきの着物となると普段着にはできません。つまり名古屋帯は一般的にNGとなります。
ブルーやグリーン等であれば、袋帯をあわせて華やかな席に着ることもできますが、グレーで地紋もない着物であれば、かなり地味な印象になり、喪服のイメージから脱却できないと思います。
着る方法があるとすれば、羽織を着て紋を隠すと同時に地味さを緩和する方法。
絵羽の羽織などを着て、お子さんの卒入学などに着ることはできるかと思います。
その場合は織りの名古屋帯でもOK。ただし羽織は脱がないという条件つきです。
もともと紋つきの色無地というのは実は用途の少ない着物です。
お茶をやられる方であれば必需品とも言えるのですが。
ましてグレーという色ですと、実際には難しいですね。

Q弟の結婚式に色無地(紋あり)で大丈夫?

43歳既婚者ですが、弟の結婚式にどうしても色無地(紋あり)を着たいのですが、大丈夫でしょうか?   双方の母親と妹は、黒留袖で出席するそうです。新婦の兄弟はわかりません。 色無地は、くすんだ桜色。  せっかく、母が買ってくれたものだし、明るい気持ちで祝福したいというのもあって、レンタルして黒留袖を着るのは気が進みません。 一番無難なのは、黒留袖というのは承知していますが、色無地でなければ,洋装での出席を考えています。 ちなみに、弟は33歳、できちゃった結婚で、神社で結婚式を挙げ、そのあと親兄弟のみで昼食会という簡単なものです。新婦さんは、いいといってくれたのですが、どう思われますか?

Aベストアンサー

こんばんは

紋が付いているので良いと思います

参考までに此方もどうぞ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412069469?fr=rcmd_chie_detail

Q子供の七五三で色無地を着たい(着物初心者です)

タイトルのとおり、子供の七五三(3歳)で着物を着たいと思っています。
結婚するときに親戚が仕立ててくれた色無地(紋付)があるのでそれを着たいと思っているのですが、わからないことが多々あるので教えていただけたら幸いです。

1.七五三の時に色無地の着物はおかしくないですか?写真館等の広告に載っている七五三の家族写真を見ると、着物を着ているお母さんは訪問着を着てる人が多いので。写真館も訪問着を貸し出しますとあるので、色無地はおかしいのかと・・・

2.色は薄いピンクで、帯は銀一色です(総刺繍が施してあります)
着物と一緒に頂いたと記憶しているのですが、着物というと柄がきれいなイメージがあるのですが、着物も帯びも柄なしというのは普通ですか?

3.草履やバックを持っていないので、購入することになるとおもうのですが、どのような色を選んだらいいのかわかりません。現在持っている着物はピンクの色無地1枚ですが、実家の母は数枚の着物を持っているようで、いつか(本当にいつか)着る機会があれば、その時にもつかえるような色味で草履やバックを購入したいと思います。
黒ではないと思うのですが、金や銀でもかまわないものでしょうか?

4.インターネットで草履を見てみたのですが、寸法が23~23.5cmのものが多い気がしました。私の足は24cmなのですが、和装の草履は草履より足がはみ出るものですか?それとも寸法に合う草履を探すものでしょうか?

5.着物を着るとなると美容室等で着付けをしてもらうことになるのですが、髪飾り等はあったほうがいいですか?主役は子供なので、まとめる程度でいいのでしょうか?

本当ならば自分で調べるのが当たり前なのですが、和装のセンスもなく、下の子供もいるのでゆっくり呉服屋さんにいくこともできず、こちらで聞いてみました。
アドバイスいただけると幸いです。

タイトルのとおり、子供の七五三(3歳)で着物を着たいと思っています。
結婚するときに親戚が仕立ててくれた色無地(紋付)があるのでそれを着たいと思っているのですが、わからないことが多々あるので教えていただけたら幸いです。

1.七五三の時に色無地の着物はおかしくないですか?写真館等の広告に載っている七五三の家族写真を見ると、着物を着ているお母さんは訪問着を着てる人が多いので。写真館も訪問着を貸し出しますとあるので、色無地はおかしいのかと・・・

2.色は薄いピンクで、帯は銀...続きを読む

Aベストアンサー

1.皆さん仰っているとおり、七五三のお母様の装いで色無地(一つ紋以上)は問題なく、むしろ「ふさわしい」着物だと思います。色無地しかダメということでもなくて、訪問着・付け下げ・江戸小紋の一部)などの選択肢もあります。
 写真館での写真は、貸衣装なのか、あるいはご本人様のお持ちのものかにもよりますが、ご本人様のものと仮定した場合、結婚を控えたお嬢様や、結婚間もない奥様がはじめて着物を誂える、という場合に、(着物が必要な習い事をしていない場合)「昔は色無地からでしたが、今はまず訪問着から…」と勧められることが多いからです。
 お若い奥様なら、まだご友人等のご結婚お呼ばれ、お子さんが出来れば宮参り、七五三、入学式などにも訪問着は着られるからです。
 
 繰り返しになりますが、だからといって色無地がダメ、ということではありません。
 
 現に、姪・甥の七五三のとき、その母親は色無地をお召しになられていました。結婚式などのお呼ばれにも、着ているそうです。

2.色柄もそうですが、それ以上に「袋帯であること」のほうが優先事項です。色無地は名古屋帯も袋帯も合わせられる着物ですが、慶事でしたら袋帯がベスト。長さを測って、4メートル強あれば間違いなく袋帯です。
 着物と帯を合わせて、「調和するけど、少し寂しいかな?」と感じられたら、重ね衿(伊達衿)を合わせても素敵です。(弔事に重ね衿はNGですが、慶事はOK)

3.万能なのは、エナメル草履です。佐賀錦のものも慶事っぽさに華を添えて良いですが、今後お子さんの行事やちょっとした用事で着物を着る機会があれば、エナメルの方が使いやすいでしょう。
 バッグと草履は、揃っていなくても問題はありません。

4.本来、草履よりも足の方が少し出るのが、正しい履き方です。そうでないと、着物の裾が草履と足の間に巻き込んでしまい、危ないからです。
 これをきっかけに、ご自分に合うサイズの草履を探されてはいかがでしょうか。試し履きをして、可能であれば鼻緒の調整をしていただけるお店であれば、当日も安心して過ごせるかと思います。合わない草履を履いたがために、痛くて七五三祝どころじゃなかった…じゃ、本末転倒ですから。ここだけは、頑張りどころです。

5.美容師さんで「七五三の用件で…」と予約して、ヘアセット予約をされては如何でしょうか。美容師さんからもアドバイスいただけるかと思います。髪飾りはその時に再度確認を。「なくてはいけない」という性質のものではないので、次の機会にご用意されてもいいのではないのでしょうか。七五三自体、いろいろと物入りになりますし。
 

1.皆さん仰っているとおり、七五三のお母様の装いで色無地(一つ紋以上)は問題なく、むしろ「ふさわしい」着物だと思います。色無地しかダメということでもなくて、訪問着・付け下げ・江戸小紋の一部)などの選択肢もあります。
 写真館での写真は、貸衣装なのか、あるいはご本人様のお持ちのものかにもよりますが、ご本人様のものと仮定した場合、結婚を控えたお嬢様や、結婚間もない奥様がはじめて着物を誂える、という場合に、(着物が必要な習い事をしていない場合)「昔は色無地からでしたが、今はまず...続きを読む

Q後輩(新郎)の結婚式に色無地はOK?

基本的な質問で申し訳ございません。

近々、会社の後輩(新郎)の結婚式に夫婦で出席いたします。
(私、夫、後輩、みんな同じ会社です)
その際「色無地」を着ていこうかと思っているのですが、
これは問題ないのでしょうか?
ちなみに訪問着も持っています。
色無地を着たい理由は

1.新郎側のゲストなので控えめな着物のほうがいいかなと思う
2.訪問着は最近別の後輩の結婚式できました。
 そのときのゲストと今回のゲストがかぶるので違う着物で行きたい。

色無地で問題ないというご意見と
色無地は親族が着る場合が多いというご意見があったので
質問させていただきました。

着物のマナーに詳しい方、無知な私に教えてください。

Aベストアンサー

紋は入っていますか?
紋つきの色無地なら「準礼装」となり問題ないと思います。
最近では着物の決まり事に詳しくない人が増えてきたとはいえ、知っている人から見れば「紋なしだわ!」と言う事になります。

下記のHP参考にして下さい。

参考URL:http://www.kimonoclub.info/050/

Qこの着尺は小紋でしょうか、色無地と言えるのでしょうか。

この着尺は小紋でしょうか、色無地と言えるのでしょうか。
母から「色無地」といって譲り受けた着尺です。
かなり以前に購入し仕立てないまま時が過ぎておりました。

全体淡いピンク色に小さな白い花弁のような刺繍が飛び飛びに
入っています。
私は「全体に上下関係なく模様づけがあるもの」が小紋と捉えておりましたので
これは色無地じゃなく小紋だよ~と、母を言いくるめてしまいましたが
先日とあるリサイクル着物のサイトに似たような感じのお着物を見つけ
そちらで「色無地と考えてよい」と説明されており、釈然といたしませんので、
見識のある方に判断を仰ぎたいと思います。
もし、色無地であれば仕立ての際には紋を入れようかと考えております。

Aベストアンサー

これは地紋起こしの「色無地」です。
織りの地紋の入った色無地にところどころ地紋を生かした刺繍を入れた技法のものです。
まったく地紋のないちりめんの色無地などと比べると小紋に近い感覚で着られるオシャレ用色無地とでもいったところに位置するものです。
縫いの一つ紋くらいを入れておくとお茶会やセミフォーマルな場で着られる着物になります。
もちろん紋を入れずに小紋の扱いで着ても結構です。
そうは言っても一般の小紋よりは一段あらたまった装いになります。
ショッピング等の街着というよりは、たとえばコンサートや画廊での展覧会、ちょっと良いレストランでのお食事など。

私も色無地は何枚か持っていますが全く地紋のないものというのはありません。
地紋の種類や色あい次第で色無地とは言っても様々な表情のちがいがあります。
その着物の個性を生かして紋を入れたり、無しにしたり、洒落紋を入れたもの等あります。
あくまでも色無地ですが適度な華やかさがあり子供の卒入学式などにもちょうど良い着物です。
こちらのお着物も色めが上品で落ち着いた華やかさがあるのでいろいろな着方ができると思います。
どのような場で着るかをよく想定して紋を入れるか入れないか、あるいは洒落紋にするか等、決められたら良いと思います。

これは地紋起こしの「色無地」です。
織りの地紋の入った色無地にところどころ地紋を生かした刺繍を入れた技法のものです。
まったく地紋のないちりめんの色無地などと比べると小紋に近い感覚で着られるオシャレ用色無地とでもいったところに位置するものです。
縫いの一つ紋くらいを入れておくとお茶会やセミフォーマルな場で着られる着物になります。
もちろん紋を入れずに小紋の扱いで着ても結構です。
そうは言っても一般の小紋よりは一段あらたまった装いになります。
ショッピング等の街着というよりは、た...続きを読む

Q男性の友人の結婚式(教会式)での服装について…色無地はいいか?など

こんにちは。
いつもお世話になっております。

近く、友人の結婚式があります。

私(質問者):30代、女、既婚
形式:教会式(→披露宴)
友人:小学校の時の同級生(男性)。10年以上会ってないが、私を含め小学校の時の同級生多くに声をかけていただき、出席することとなった。

最近母に買ってもらった着物(桜色の色無地)を着て行こうかな…と思っていたのですが…(いろいろ調べましたら、帯がしっかりしたものだったら、結婚式でも色無地でもよいよ、とのことでした…)。
以下、悩んでいることです。

(1)教会式ですが着物でもいいですか?
着物:桜色の色無地、紋付
袋帯:帯だけは高価です(^^;)
(2)招待してくれた友人は、私にとって「異性」で、しかも「久しぶり」の友人なのですが、それでも着物を着て行ってもいいのでしょうか?
それとも無難に洋装の方がいいでしょうか…。
異性とか、久しぶりだとか、そういうことと着物とは関係ないでしょうか…。

もし着物でもよいという場合は、
(3)帯の結び方は、私は既婚なので、やっぱりお太鼓でしょうか?
以前、既婚だと言ったのに、着付けの方にかわいい結び方をしてもらって、「見た目が若かければ大丈夫」と言われたのですが…そういうものなのでしょうか。
結婚式なので、御親戚の方に失礼のないように…。

無知ですみません。
何卒ご教授のほど、よろしくお願い申し上げます。

こんにちは。
いつもお世話になっております。

近く、友人の結婚式があります。

私(質問者):30代、女、既婚
形式:教会式(→披露宴)
友人:小学校の時の同級生(男性)。10年以上会ってないが、私を含め小学校の時の同級生多くに声をかけていただき、出席することとなった。

最近母に買ってもらった着物(桜色の色無地)を着て行こうかな…と思っていたのですが…(いろいろ調べましたら、帯がしっかりしたものだったら、結婚式でも色無地でもよいよ、とのことでした…)。
以下、悩んでいることで...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。20代後半女性です。
先日、友人の結婚式に着物で参加してきました。
とっても状況が似ていたので、参考になれば、と思い回答します。

・教会式→披露宴
・知り合って間もない友人(呼んでいただけて本当に嬉しかったです!が、恐縮でした)
・着物:桜色の付け下げ(絹・日本刺繍入)
 帯:金色の袋帯
 結び方:立て矢
以上が私の状況でした。

以下、個人的な回答ですが…
(1)教会式で着物でも良いと思います。
 過去にも教会式に着物で出ていますが、問題ありませんでした。
 招待状等にドレスコード等指定がなければ大丈夫かと思います。
 着物に詳しいわけではありませんが、色無地紋付は問題ありません。
 それに、着物は日本の伝統文化ですから!
 良い帯のようですし、袋帯なら尚のこと大丈夫です。
 
(2)着物とは関係ないと思います。
 お目出度い席に正装で出るということなので、問題ありません。
 正装でお祝いできて、ステキだと思います。
 親族の方には、華やかで喜ばれることが多いです^^
 
(3)何帯でも大丈夫かと思います。
 お太鼓にもシンプルなものから、ふくら雀のような結び方も。
 着付けの方の「見た目が若ければ大丈夫」も頷けます。
 60代でも可愛らしい方が、ふくら雀で結ばれていたこともあったり…。
 文庫でも立て矢でも、お着物に似合った結びで良いかと思います。
 確かに落ち着いてるのはシンプルなお太鼓ですが…。
 お祝いですから、落ち着いたのは親族の方に任せて、華やかに参加されてはいかがしょうか♪
 (参考に帯結びのURLを貼り付けておきます)
 
お着物での参加、私は大賛成です。
私はこういう機会でないと、なかなかお着物を着る機会がないので、
慶事にはほぼお着物で参加させてもらっています。
okinawa75様がどうしても気になるようでしたら、直接新郎様に聞かれるのも手かもしれません。
新婦様の意向も分かりますから。

楽しんで参加してきてくださいね^^!

参考URL:http://www.hokoraya.net/obi/01/index.htm

こんにちは。20代後半女性です。
先日、友人の結婚式に着物で参加してきました。
とっても状況が似ていたので、参考になれば、と思い回答します。

・教会式→披露宴
・知り合って間もない友人(呼んでいただけて本当に嬉しかったです!が、恐縮でした)
・着物:桜色の付け下げ(絹・日本刺繍入)
 帯:金色の袋帯
 結び方:立て矢
以上が私の状況でした。

以下、個人的な回答ですが…
(1)教会式で着物でも良いと思います。
 過去にも教会式に着物で出ていますが、問題ありませんでした。
 招待...続きを読む

Q子供の七五三に、小紋の着物を着ていくのは場違いですか?

今月、子供の七五三のお参りに行く予定です。
子供は和装なので私も着物を着るつもりなのですが、小紋の着物はおかしいでしょうか?
小紋は正式なお祝い事には不向きだということは知っています。
ですが、一度も袖を通したことのない小紋の着物が家にあり、柄がどちらかというと若者向けであるので20代の今のうちに着ておきたいという思いもあります。
当日は、神宮にお参りをして写真館で家族写真を撮る予定です。
柄はhttp://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c131034244のようなイメージのもので、淡黄色の地に細かい花の絵がビッシリ描かれています。
帯は名古屋帯です。
やはりカジュアルすぎるでしょうか?
このような着物を着ていると、常識はずれや場違いだと思われてしまいますか?
着物についての知識がほとんどありません。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

子供さんの七五三おめでとうございます。
小紋は洋服でいうとカジュアルな服装になりますから、できれば避けられたが良いかと思います。附け下げか訪問着などの着用がよろしいかと思います。
リンク先を見た上で、淡黄色に細かい花の絵であって、その地色が淡い色ですから、例えば花の絵が極端な赤、とか、濃いオレンジでいうのでなければ、帯や小物を少し地味目にされれば、30代になられてからの着用もよろしいのでは?
ちなみに、昔は小紋の上に紋入りの羽織を着用して、格上げをして着るという方法もあったようです。
ご参考になれば幸いです

Q結婚式に着る色無地

いとこの結婚式に着るために親戚から借りたのですが、気になることがあるので教えてください。
色無地はろうけつ染で一つ紋がついています。
帯が単で名古屋帯のようなのでNGかと思うのですが、柄が金銀で描いてあるのでもしかしたら大丈夫なのでしょうか?それともやはり袋帯を合わせるべきでしょうか?
帯締めも金銀なのですが、鍵針で編んだような変わったもので、おしゃれ着用のように思われます。
この組み合わせで結婚式に着てもよいものか、直すならどこを直したらよいかご教授願います。

Aベストアンサー

結婚式に着られるのでしたら、せめて訪問着にされたほうがいいです。
着物には格というものがあるので、柄が良くても
着物のことをよくわかっていらっしゃる方が見れば、
「なんて非常識な」と思われる事態も…
色無地は、お茶会に参加するなどの「ちょっとしたお洒落着」なので
フォーマルシーンで着るのはお勧めできません。

Q着物に詳しい方、教えてください。(9月上旬、友人の結婚式に着物を着ます

着物に詳しい方、教えてください。(9月上旬、友人の結婚式に着物を着ます)


38歳、既婚です。あまり着物には詳しくないですが結婚し子供を産んで着物を着る機会が何となく多いです・・・。(洋服が無駄に増えるのが嫌なのもあるのですが・・)
9月の上旬、友人の結婚式で着物を着ようと思っています。訪問着です。帯も小物も下着も揃ったのですが・・・自分が持ってる「長襦袢」がものすごく暑い感じのもの?かな?と思っています。今回はホテルでヘアセットも着付けもお願いするのですが、せっかくなので、長襦袢くらい「夏もの」を買おうかと思っていますが、これは無駄なものでしょうか?
ネットでは麻とかポリエステルとかあったのですが、どれもとても涼しそうでした。

あと、結婚式(とくに暑い時期)「コレは気をつけたほうがいいよ」というマナーとか教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。着物が好きで年中着ている者です。
9月上旬というと本来は薄ものか単衣を着る時期ですが、今回ご用意されてるのは袷の訪問着という事でしょうか?
長襦袢も着物に合わせるものですが、さすがに暑いから下に着るものくらい薄く、というのも納得できます。
ただ、袷の着物の振りから絽や紗の長襦袢がのぞく、というのはちょっぴり格好悪いことではあります。
下に着るものだから良いとは思うのですが、そこのところをご理解されたうえで着られて欲しいと思います。
着物に詳しい人やうるさい人が同席しそうな場では避けておいた方が良いかも知れません。

でも冬物のたっぷりとした長襦袢はいかにも暑いというのは否めませんね。
実は適した長襦袢がないことはないです。
私の持ってるのがそうなのですが平織りの紗の正絹襦袢です。
絽目もなく紋紗ほど透けないので単衣や盛夏、あるいは汗ばむ陽気の春や秋に袷の下に着たりと大変重宝しているものです。
しかし流通量がとても少ないようで、呉服店でもなかなか入荷しないらしく、見つけるのは困難かも知れません。

それで正絹以外で流用できるものをと言うと、綿シルクや海島綿の長襦袢というのがあります。
これらは厳密にはフォーマル用ではありませんが白一色のものを選べば使っても差し支えないと思います。
綿シルクは名前のとおり綿と絹の混紡です。海島綿は非常にしなやかな繊維の高級コットンです。
正絹や麻の絽や紋紗ほどは透けないし(織り方にもよるのですが)袷用の無双の襦袢地よりは涼しく着られます。
また家庭で洗えるという大きなメリットがあります。
これらも決して流通量は多くないのですが、呉服店で聞いてみたらない事はないはずです。

これらの長襦袢なら、単衣から盛夏、また春先や秋口の汗ばむ時期にも季節を問わず着ることができますから、重宝すると思いますよ。
ポリの長襦袢はあまりおすすめしたくありません。
どんなに夏用に涼しげに織られていてもポリはポリで、蒸れて暑いからです。
涼しさ第一の夏には、私はちょっと着ていられません。

もしご用意されてる着物が夏物であるなら少し見当ちがいの回答になりますが、その場合はまたあらためてコメントさせて頂こうと思います。
それと気になったのは、既製品の長襦袢をご購入されるおつもりかと思うのですが、着物と寸法は合うか、そこは大丈夫でしょうか?
着物の袖口や振りから襦袢の袖がはみ出すというのもちょっと格好悪いものです。
着物と長襦袢の寸法が合ってないとそうなります。
もしも反物から仕立ててもらうなら、9月上旬に着るにはギリギリですからお急ぎになってください。

こんばんは。着物が好きで年中着ている者です。
9月上旬というと本来は薄ものか単衣を着る時期ですが、今回ご用意されてるのは袷の訪問着という事でしょうか?
長襦袢も着物に合わせるものですが、さすがに暑いから下に着るものくらい薄く、というのも納得できます。
ただ、袷の着物の振りから絽や紗の長襦袢がのぞく、というのはちょっぴり格好悪いことではあります。
下に着るものだから良いとは思うのですが、そこのところをご理解されたうえで着られて欲しいと思います。
着物に詳しい人やうるさい人が同席し...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング