今週末に京都から山代温泉に行きます(ゆのはな○○宿泊)石川県は冬に水羊羹を食べると聞き、おいしい水羊羹を買って帰りたいと思います。車で行くのである程度動くことは可能です。
山代温泉付近でおいしい水羊羹を売っている店がありましたら是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

水羊羹があるかどうかは分かりませんが


下記のところで地元名物の和菓子などが多数ほとんど試食有で販売されています。
http://www.kagahan.co.jp/index.html
http://www.kagahan.co.jp/subcon/access.html

http://www.mapion.co.jp/c/f?el=136/22/01.322&uc= …
上記地図をクリックすると8000分の1で表示されると思いますが
左上の拡大・縮小ボタンで21000分の1や75000分の1に縮小表示すると
山代温泉からの距離感もつかめると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の情報ありがとうございます!いろんな種類がありそうですね。
是非行ってみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/06 21:58

石川県出身(山代温泉からはかなり離れた能登半島の方です)ですが、石川県でも冬に水羊羹を食べる地域は限られていると思います。

私が知る限りでは能登半島のずっと上の方の輪島では食べますが、金沢をはじめ加賀の方では食べないんじゃないかとも思います。私が知らないだけかもしれませんが、少なくとも金沢に住んでいた頃にそんな話は聞いたことがないので・・・
お隣福井県ではそのような習慣があると聞きますから、お帰りに福井の和菓子屋さんに寄られるのがいいのではないでしょうか?山代温泉から輪島までは、関西で言うと京都から姫路くらいの距離があるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。福井は行きも帰りも通るので和菓子やに立ち寄りたいと思います。
土地勘がないので距離もよくわからなかったのですが、ご親切にありがとうございました!!

お礼日時:2008/03/06 22:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q糸寒天を使ってコーヒーゼリー

旦那が「寒天ダイエット(?)」をしています。
今のところ全然効果ありませんが(笑)

(義母から)大量にもらった糸寒天を溶かして
カルピス(濃縮タイプ)を加えて作っていました。

カルピスが季節的にもお安くなくなってきたので、
ボトルタイプ(ブ○ンディやネ○カフェ)の
コーヒーを使って
コーヒー寒天を作ってみたいのですが・・・

この場合、
コーヒーの割合はどのくらいが適量なのでしょうか?
 糸寒天・・・10グラム
  水 ・・・900~1000cc
          ↑の分量を
(コーヒー+水)にしたいのですが・・・

おいしい割合のレシピを
どなたか教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ボトルタイプだとそのまま飲めるんですよね?
だったら多分濃いと思うけどそのままでも大丈夫です…
ホイップクリームとか乗せて食べるのだったらそのままで。。

ですが…ダイエット目的だったら水500cc、コーヒー500ccくらいで作りますね…私だったら

ただ、、美味しいって思うのは人によって基準が違うので…苦くて美味しいのか、苦くて食べにくいのか~何とも判断が難しいです。甘みのないコーヒーかん(ゼリー)って美味しくないと思いました…

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/natural/9003

Q石川県山代温泉「べにや無何有」「白銀屋」への宿泊について

こんにちは。
石川県の山代温泉に旅行を計画しています。1月初旬なのですが、2ヶ所予約がとれており、どちらにしようか迷っています。
(1)「白銀屋」のクラシック1階和室
(2)「べにや無何有」の和室
金額が(2)の方が7,000円ほど高く、露天風呂付のお部屋ですので、当然満足度は高いかと思いますが、値段・客室・温泉・料理・エステ(リフレクソロジーを受けたいと思っています)等を総合的に判断して、決めたいと思っています。インターネット・雑誌等でいろいろ調べてみましたが、踏ん切りがつきませんので、宿泊されたことのある方のご意見・ご感想・アドバイスをお願いいたします。片方の旅館のみの情報でも構いませんので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

宿泊はしていませんが、仕事の関係で1~2度行っている白銀屋は、老舗旅館です。
中居さんたちは非常に厳しい研修を受けていらっしゃいますので、非常に気持ちのいい接待をしてくれる旅館だと思います。
料理もなかなかいいものを出していましたし…。

総湯が作られる場所は源泉から近いのですが、白銀屋の目の前に総湯がありますので、お湯も悪くないです。
どうぞ、ご参考までに。

Q糸寒天について

糸寒天は棒寒天を千切りにしたものですか。

酢の物の中に入れて食べたのですが、いい感じで続けられそうでした。
棒寒天はよく目にしますが糸寒天はあまり見かけないので代用ができたら良いなと思いました。

どうなんでしょうか。
全くの別物でしょうか。

教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

密度が違います
重さを計ってみると判りますが、糸寒天は密度が高いから
同じ大きさだと糸のが重いです
棒寒天は、糸寒天よりも溶けやすいです
歯ごたえも弱くなりそうな気がします
まぁ、一度試してみるのが良いと思いますね

Q石川県の七尾市で来月宿泊しますが、宿泊代に余裕なくビジネスホテルを考え

石川県の七尾市で来月宿泊しますが、宿泊代に余裕なくビジネスホテルを考えています。七尾駅ルートイン七尾東もしくは和倉温泉駅のアルファーワン能登和倉かで迷っています。特にどちらでも同じだと思いますが(1)近隣の夕食場所(2)周りの環境(3)宿泊された方の感想(4)総合的なイメージ等判断できる材料が有れば宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

アルファーワン能登和倉は何回か泊まったことがあります。普通のビジネスホテル、と言う感じです。
温泉街の入り口で、ちょっと寂しい感じがあります。コンビニ葉ありますが、飲食店は利用していないです。地図で見ると一応、何軒かあるようですが・・・。ただ、周辺は温泉旅館ばかりなので、夕食は旅館で使う人が多いと思う場所です。
七尾駅ルートイン七尾東は泊まったことはないですが、駅の近くなので比較的にぎやかかな、と思います。飲食店、不自由することはないかな、と思うのですが・・・。(七尾付近、夕食の時間帯にはあまり行かないもので・・・)

Q水羊羹を作るときのコツはありますか

下記のレシピで水羊羹を作ってみたところ、どこか
”寒天くさい”(というのか寒天の味が強く)、期待して
いた味になりませんでした。
http://www.katch.ne.jp/~takeda/wahuu/mizuyoukan.htm 

前回作ったときも、たしかそんな仕上がりだったの
ですが、市販のような水羊羹の味にするには何か
コツはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

カンテンはよ~く煮ないと
臭みがでますから
他の方の言うように
いくらか水を増やして
その増やした分が
減るぐらいまで
煮てみてはどうでしょう

溶けたからOKにすると
臭いです

Q石川県 山代温泉 12月後半の積雪量

12月26日に山代温泉に旅行します。

車で大阪から加賀まで行くのですが、時期的に雪が心配です。

クリスマス前後の降雪が多いか?お教えください。

場合によっては、電車移動も考えないといけないので、宜しくお願いいたします。


※内容に関係ないことはご遠慮ください。

Aベストアンサー

はじめまして。地元民です。

>車で大阪から加賀まで行くのですが、時期的に雪が心配です。
>クリスマス前後の降雪が多いか?お教えください。

まずスタッドレスタイヤ装着は雪が降ろうと降るまいと必須です。
例年でも12月上旬から中旬で履き替えますが、今年は低温傾向が続き
山代~山中付近を走る場合は今週すぐにでも装着が必要だと
職場では皆口々にそう言います。
霜が降りるのは気温が3℃になるのが基準と、この間TVで話していましたが
今週から最低気温はその域に来つつあります。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_a1.php?prec_no=56&block_no=0571&year=2013&month=11&day=3&view=p1
【加賀菅谷 今月の日ごと気象統計】

ここ3~4年の加賀市は、年末にかけて積雪を観測しています。
統計が加賀菅谷と、山中温泉の奥地が観測点ですが
最も近接点と言うことで参考になればと思い、貼付します。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_a1.php?prec_no=56&block_no=0571&year=2009&month=12&day=3&view=p1
【加賀菅谷 2009年12月の日ごと気象統計】
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_a1.php?prec_no=56&block_no=0571&year=2010&month=12&day=3&view=p1
【同地 2010年12月】
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_a1.php?prec_no=56&block_no=0571&year=2011&month=12&day=3&view=p1
【同地 2011年12月】
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_a1.php?prec_no=56&block_no=0571&year=2012&month=12&day=3&view=p1
【同地 2012年12月】
昨年はここ4年の年末の中では最も少なかったものの、積雪を観測しています。
なお、8年前は年末に大雪が降り、菅谷では積雪が1mを越えました。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_a1.php?prec_no=56&block_no=0571&year=2005&month=12&day=3&view=p1
【同地 2005年12月】

今年の北陸の3ヶ月予報が気象庁から発表されており、抜粋すると
>>この期間の平均気温は、平年並または低い確率ともに40%です。
>>降水量は、平年並または多い確率ともに40%です。

>>(中略)12月 平年に比べ雪または雨の日が多いでしょう。
>>気温は、平年並または低い確率ともに40%です。
>>降水量は、平年並または多い確率ともに40%です。

>>1月 平年に比べ雪または雨の日が多いでしょう。
>>気温は、平年並または低い確率ともに40%です。
>>降水量は、平年並または多い確率ともに40%です。
と、気温は平年並みかそれより低め、降水(降雪)量は平年並みかそれより多めに
推移する見込みと報じられています。
http://www.jma.go.jp/jp/longfcst/104_10.html
【気象庁「北陸地方 3か月予報」】

ですので、今年はここ最近4年間同様かそれ以上に用心した方がいいと思います。
この11月の気温が異様に低く推移しており(昼間の気温で5℃は明らかに低いです)、
紅葉も例年なら下旬が見頃なのに、今現在に前倒ししている状態です。

>場合によっては、電車移動も考えないといけないので
その見当は正しいと思います。雪道での自動車運転に自信が無いようでしたら
是非とも電車か高速バスでの移動をおすすめします。
勝手知ったる雪道でも、地元民は時に冷や汗をかく事故一歩手前の状況に
なることもありますので。

菅谷町(気象観測地点)と山代温泉との位置関係を示した地図も貼付します。
https://maps.google.co.jp/maps?saddr=%E8%8F%85%E8%B0%B7%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1&daddr=%E5%B1%B1%E4%BB%A3%E6%B8%A9%E6%B3%89&hl=ja&ie=UTF8&ll=36.288563,136.348572&spn=0.275627,0.453873&sll=36.267805,136.362305&sspn=0.13785,0.226936&geocode=FSDSKAIdFrkgCCFAoLrPHb4BQymX3KqatvP4XzFAoLrPHb4BQw%3BFavDKQId07ggCCn1ShjEHPf4XzFK-rQujRNxGA&gl=jp&brcurrent=3,0x5ff8f159dcf67a23:0xa2ede4072a8e27c9,0&dirflg=d&mra=ltm&t=m&z=11

参考になりましたら幸いです。

はじめまして。地元民です。

>車で大阪から加賀まで行くのですが、時期的に雪が心配です。
>クリスマス前後の降雪が多いか?お教えください。

まずスタッドレスタイヤ装着は雪が降ろうと降るまいと必須です。
例年でも12月上旬から中旬で履き替えますが、今年は低温傾向が続き
山代~山中付近を走る場合は今週すぐにでも装着が必要だと
職場では皆口々にそう言います。
霜が降りるのは気温が3℃になるのが基準と、この間TVで話していましたが
今週から最低気温はその域に来つつあります。
http://www.data.jma....続きを読む

Q冬に食べる水羊羹

福井県出身の方はご存知だと思いますが、
福井では冬に水羊羹を食べます。(笑)
他の地域では夏らしいですが・・・。

そこでも疑問なんですが、
なんで福井では冬に水羊羹を食べるんでしょうかね?
今まで冬に食べるもんだと思ってただけでしたが、
他の地域では夏食べると知ってちょっと疑問に思いました。

福井県出身の方、それ以外の方でも知っている方いましたら
水羊羹を冬に食べるようになった由来を是非教えてください。

Aベストアンサー

 わたしの親類にも福井のひとがいて子どものときからお土産でいただいてました。私にとっても冬の寒天と水分たっぷりで少し黒砂糖の香りがする水ようかんは懐かしい味です。先日も何年ぶりかでいただいて童心にかえったような気持とともに懐かしく味わわせていただきました。

 全国特産品紹介サイト「ためしてみました食べてみました」第6回で「でっちようかん」をとりあげ同名のお菓子で近江八幡,福井,三重県伊賀,京都のものを取り上げて検討されています。
http://www.takusan.net/
 福井のものについての名前の由来は,小浜市のサイトhttp://www.city.obama.fukui.jp/gurume/6_gulume-youkan.htm 
 またy45uさん仰せの説を紹介した福井のお菓子屋さんもありました。
http://www.iijnet.or.jp/SASAYA/youkan-yurai.html

 検索サイトででっちようかんでみると各地のものが入ってくるようです。
 しかし福井で売られているもののパッケージは「水ようかん」であって「でっちようかん」と表示されたものはありませんよねー。でもみんな「でっち~」と呼んでますねー。このあたりの事情に詳しい方のお説をわたしもうかがいたいです。

 わたしの親類にも福井のひとがいて子どものときからお土産でいただいてました。私にとっても冬の寒天と水分たっぷりで少し黒砂糖の香りがする水ようかんは懐かしい味です。先日も何年ぶりかでいただいて童心にかえったような気持とともに懐かしく味わわせていただきました。

 全国特産品紹介サイト「ためしてみました食べてみました」第6回で「でっちようかん」をとりあげ同名のお菓子で近江八幡,福井,三重県伊賀,京都のものを取り上げて検討されています。
http://www.takusan.net/
 福井のものに...続きを読む

Q長野へ1泊旅行!(今週末)宿泊地のオススメなど

いつもお世話になっております。
10/3~/4で1泊で長野へ旅行に行くように決定しました。
休みが確定したのがギリギリで宿なの予約がまだ出来ていません。
ざっとした予定のなかでどの辺りに泊まるのが良さそうか?
オススメのお宿・・・などなど様様なアドバイスを頂けたら
幸いです。
というか・・・予定もあまり決まっていないのはいないのです・・・。
観光スポットなどもオススメがあれば教えて下さい。

予定:
10/3・9:00東京(練馬)出発→観光(未定)→17:00宿チェックイン
10/4・9:00戸隠観光→12:00戸隠キャンプ場→15:30長野出発

戸隠観光は建築物見たり、癒されたい気持ちがあるので神社など
廻りたいなぁと思っています。
あと林檎が時期的に美味しいのならお土産に買いたいと考えています。
移動は全てレンタカーです。
1泊目は全く予定も組めてない上に宿泊地もそれにより
決めたいと考えています。
予算はなるべく抑えたいのですが温泉も入りたいなぁ~とか
贅沢な思いです。
長野へ旅行など今後行けるか分からないので出来るだけ色々
見たいなぁと思っています。
宜しく御願いします。

いつもお世話になっております。
10/3~/4で1泊で長野へ旅行に行くように決定しました。
休みが確定したのがギリギリで宿なの予約がまだ出来ていません。
ざっとした予定のなかでどの辺りに泊まるのが良さそうか?
オススメのお宿・・・などなど様様なアドバイスを頂けたら
幸いです。
というか・・・予定もあまり決まっていないのはいないのです・・・。
観光スポットなどもオススメがあれば教えて下さい。

予定:
10/3・9:00東京(練馬)出発→観光(未定)→17:00宿チェックイン
10/4・9:00戸隠観...続きを読む

Aベストアンサー

日程から考えるとあまり遠くにはいかないほうがよさそうなので、
湯田中温泉・渋温泉あたりで探すのがいいでしょう。
http://www.journal.co.jp/nagano-onsen/yadojyouhou/aa.siga-nazawa/ab.yudanaka.html

長野の手前に小布施という小さな街があって、
いまあのあたりでは注目のエリアです。
http://www.e-obuse.com/

戸隠にいくなら、蕎麦屋巡りですね。
http://togakushi-21.jp/soba/soba.html

Qプリンと水羊羹との違いは?

こんにちは、昨日親戚から、贈り物を頂きました。中は栗羊羹のようなもの、チョコレート、芋の入ったもの、カスタードプリン、抹茶のそれでした。良くお土産等で売っているカップに入っているものです。
 そして問題なのは父親はそれを全てプリンと呼んでいます。ですが母親は水羊羹と呼んでいます。
 そこで入っていた箱を調べようと思ったのですが、捨ててしまい分かりません。
 この場合、総称してなんと呼ぶのでしょうか。
 栗が入った羊羹のようなものは水羊羹、芋が入ったようなそれも水羊羹って感じです。
 そしてプリンはカスタードプリンで水羊羹ではないと思うし、抹茶も抹茶プリンと呼ぶものもありますよね。ですが、結構食感は全てしっとりしていて水羊羹という感じなのですが、これらは総称して何と呼べばいいのでしょうか。
 私自身はどちらでも良いのですが・・・。

 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

水羊羹、栗羊羹、何でもですが日本の羊羹は「語源」の時点ではともかく「一切蛋白質を使わないもの」と云えると思います。

  1)ゲル化剤で固めてプリンの食感を出したものとか、2)ゼラチン、寒天などで“チュルリン”とした食感を出した物は
   確かに美味しいとは思いますが、正統派の意味での[Pudding]とは違う物で、後で開発された和菓子の拡大解釈でしょう。


> 栗が入った羊羹のようなものは水羊羹、芋が入ったようなそれも水羊羹って感じです。

栗が入っているのは水羊羹ではなく練羊羹か蒸し羊羹で、芋が入った物はほとんど蒸し羊羹ばかりな筈です。。。


しかし一番最初に書かれているような[詰め合わせセット]的ものが現実にあるとしたら

1)の[ゲル-プリン] か 2)の[ゼラチン-寒天]系のプリンと言う事になるでしょう。


*『プリンはカスタードプリン』で水羊羹でない・・・これこそが正解なので、解釈を変えるから混乱が起きるのだと思います。

それと[Pudding:プディン(グ)]が[プリン]と別物だと誤解される方もいらっしゃるようですから。。。

水羊羹、栗羊羹、何でもですが日本の羊羹は「語源」の時点ではともかく「一切蛋白質を使わないもの」と云えると思います。

  1)ゲル化剤で固めてプリンの食感を出したものとか、2)ゼラチン、寒天などで“チュルリン”とした食感を出した物は
   確かに美味しいとは思いますが、正統派の意味での[Pudding]とは違う物で、後で開発された和菓子の拡大解釈でしょう。


> 栗が入った羊羹のようなものは水羊羹、芋が入ったようなそれも水羊羹って感じです。

栗が入っているのは水羊羹ではなく練羊...続きを読む

Q新潟の観光地について質問です。今週末新潟市内のホテルに宿泊するのですが

新潟の観光地について質問です。今週末新潟市内のホテルに宿泊するのですが、東京からの行きすがら1,2箇所観光したいと考えています。石打までは行ったことがあるのでそれ以北で関越道から車で立ち寄れるおすすめの観光スポットを教えてください。いまのところ弥彦周辺かな、と思っているのですがそれ以外でありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

石打に近いですが・・・。
NHKドラマ天地人で」幼い与六があずけられていた、雲洞庵。
「わしは、こんなところに来とうはなかった。」の、ところです。
http://www.untouan.com/

中は広く、展示物もあり、見ごたえがあります。


日程があえば、十日町のそば祭り。
昨年行きました。
小ぶりのもので、三倍位いただけます。
一杯五百円に統一されていました。
http://www.tokamachishikankou.jp/modules/gnavi/index.php?lid=687&cid=55

廻り道になりますが、
ほくほく線のまつだい駅のところに、松代郷土資料館があります。
http://www.untouan.com/
ここに入ると、今の季節なら囲炉裏に蒔をいれる住人らしき人。
この、住人のような人が、個々の職員。
二・三百円だったかの入館料を払い、室内へ。
まるで奥さんのようなおばさんも、職員。
お茶や煮物、漬物を出して下さいます。
日本でもめずらしい、食べ物を提供してくださる資料館です。
落ち着いてから、おもむろに館内を案内してくれます。
帰る時は、「行ってらっしゃい。」と声をかけてくれて、まるで親戚の家を後にするような感じです。

そこに車をおいたまま、渡り廊下を通って、農舞台へいくと、不思議な体験ができます。
http://www.echigo-tsumari.jp/
どんな不思議な体験ができるかは、ヒミツです。
ここは、過疎で無人化して行く町の悲しみを芸術で表現した地域です。

さて、新潟と言えば、豪農の館です。
北方文化博物館は、押さえておきたいところです。
民話の語りや、ガイドが案内してくださいます。
みごたえのあるものです。
http://hoppou-bunka.com/top.html

東京から新潟への途中というわけではないのですが、白鳥が飛来する、瓢湖があります。
早朝が最も多く、昼間は餌取りにでかけています。
http://kadoyasan.com/swan02.html

石打に近いですが・・・。
NHKドラマ天地人で」幼い与六があずけられていた、雲洞庵。
「わしは、こんなところに来とうはなかった。」の、ところです。
http://www.untouan.com/

中は広く、展示物もあり、見ごたえがあります。


日程があえば、十日町のそば祭り。
昨年行きました。
小ぶりのもので、三倍位いただけます。
一杯五百円に統一されていました。
http://www.tokamachishikankou.jp/modules/gnavi/index.php?lid=687&cid=55

廻り道になりますが、
ほくほく線のまつだい駅のところに、松代郷土資料...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報