プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30歳女性です。1年半位前から頬からアゴに出来ている細かいブツブツに悩んでいます。今まで行ってきた対策は下記の通りですが全部うまくいきませんでした。

・皮膚科 2箇所行ったが、ニキビ用クリームではかぶれてしまい、それを伝えるとステロイドが処方された。ステロイドを塗ると少しよくなるが塗り続けることに不安(先生は大丈夫と言っていた。今でもひどくなると使用している)
・女性外来 生理前だけにニキビがひどくなる訳でないなら皮膚科に行ってくれとのことでした
・漢方 ヨクイニンの粉末・マカは合わない。ツムラのケイシブクリョウガンを飲んでもあまり効果なし(生理痛には効いた)
・化粧品 資生堂の敏感肌用(dプログラムのピンクシリーズ)を使用
     他のものはかぶれるか乾燥してしまう
・食べ物 豆乳、納豆、青汁、野菜、タンパク質を摂取するなど気をつかっている

特に左側がひどいです。女性ホルモンの検査はしたことないですが、ホルモンバランスが崩れているから出来てしまうのか・・・と思っています。
基礎体温はつけていますが、高温と低温が二層になっていないです。生理は28日周期で来ます。
今現在、妊娠を希望していることもあり、行くのは婦人科がよいでしょうか?婦人科と皮膚科が併設されているところが近くにありません(総合病院などならある)もし婦人科に行くなら、ホルモン検査をしてもらうべきでしょうか?その場合は自費扱いでしょうか?
自分の顔を横から見ると気持ち悪いくらいにたくさん出来ていて、気分が暗くなってしまいます。これ以上何をどうしたら良いのか分からなくなってしまいました。
何かアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まずそれはにきびなのかどうかを調べる必要があると思います。

にきびならば、産婦人科での低容量ピルで改善が可能だと思いますし、
また文面からアダパレンでの治療も効果があるように思います。ただ
両方とも妊娠での治療は不可です。というよりも妊娠中にできるにきび治療はほとんどないと思います(抗生物質も不可です)
あと料金のことは分からないので病院に直接聞くといいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり失礼いたしました。
やはり妊娠中の治療は無理ですか・・・
参考になりました。ありがとうございます。