No.1ベストアンサー
- 回答日時:
コーナリング中にアクセルを踏み込むと、外に膨らむのがFF、内に切れ込むのがFRです。
ですので、オーバースピードでコーナーに入った時、FF乗りは無意識にアクセルを緩める
のですが、FR乗りはアクセルを踏み込んでカウンターで逃げます。
・・・なんてことを公道上でするかどうかともかく(苦笑)
ナンにせよFRに慣れてくると、コーナーを曲がるときは右足がアクセル上にあることが
普通なんです。FFだとブレーキ上にあっても大丈夫なんですが、FRだとコーナリング中に
ブレーキを踏むと確実にスピンしますからね。多分同乗者はここらへんを見たんだと。
ご回答ありがとうございます。
非常に分かりやすいご説明ありがとうございます。考えてみれば、FRに少し慣れ始めた今では、確かにアクセルに足を乗せているような・・・気がします。
先輩はその辺を見て言ったのかもしれません。
No.10
- 回答日時:
No2です。
昨日気になって注意して乗りましたがやは
りFFもFRも同じですねー。
一歩譲って違うとしても、FFにはFFの乗り方、
FRにはFRの乗り方があってもFRにのったら自然に
FRの乗り方に体が反応しますよ。
jm1008さんも経験あるかと思いますが、
MT車に乗っていてレンタカーでAT車借りたら
ついついクラッチ踏んじゃうってないですか?
でも5分も走ればATになれちゃいます。
なのでFFからFRに乗り換えても数分走れば
FRの乗り方に体が慣れちゃうと思うのです
が。
俺にはさっぱり皆さんが回答していることが
解りませ~ん。
ご回答ありがとうございました。
ついついクラッチを踏んでしまおうとする・・・という慣れというのは分かる気がします。最近乗り換えたFRにも最近はある程度慣れてきているのかな?と自分でも思います。
No.9
- 回答日時:
まずFFは、二つの仕事をしています。
というのは、車を動かす・曲がらせるという意味です。FRは、役割が分かれていて、動かすのが後輪・曲がらせるのが前輪というわけです。FFは二つの仕事を前輪でやっているため、旋回と加速をするため、膨らみやすいです。なので、コーナリングではスピードを落としてまた加速ですね。またFRは仕事が分担されているため、ハンドリングが素直だとよく言われます。FRは、内側に切り込みやすいので、そのままアクセルを踏んだままコーナーに入り、カウンターを当て、外に膨らむように走り方になるのではないでしょうか??予断ですが、タクシーはなぜFRかというと、駆動と旋回を分けているため、タイヤの減りが均等になり、負担も少なくタイヤの消耗が多少なりとも軽減されるようです。
特に北海道での、春先になると道路がべた雪になり、FRとFFが立ち往生する場合が多くなりますね。
ご回答ありがとうございます。
やはりFF,FRは構造が違うため、若干??乗り方が違うのですね。あまり意識して乗っていなかったので、今度事故らない程度に気にして乗ってみようと思います。
No.8
- 回答日時:
何人もの人に同乗した訳ではないですが、FF乗りの人の方がアンダーステアに慣れているためかRが緩い、早めにハンドルを切るコーナーリングをする印象が有りました。
一方FR乗りの人はハンドルを切るテンポがFF乗りに比べて遅い、Rのきついコーナーリングをする印象でした。
FRの場合はそれでも曲がれるという事なんだと思いますけど。
なので質問者さんが早めにハンドル切るようなコーナーリングをしていたのではないかと思いました。
ご回答ありがとうございます。
ハンドリングの早め遅めなどもあるのですね。全く意識をしたことがありませんでした。最近はFRにも少し慣れてきたので、知らずのうちにハンドリングが遅くなっているのかもしれませんね。
No.7
- 回答日時:
カーブをスピード出して曲がると割と分かります。
曲がるときにハンドルを握る手に力が入っているのがFF乗り、力は抜くが逆にすぐ逆ハンドルを切れるように身構えるのがFR乗り。
理由は先に回答された方のおっしゃる通り。
ご回答ありがとうございます。
確かにFFに乗っていた時は、自然とハンドルを握る手に力が入っていたような気がします。まだFRでは、後輪が流れるのが怖くて、スピードすら出せませんけど・・・。
No.6
- 回答日時:
無意識のうちにFF車で習得したタックインの操作を、FR車でも行ったから気がついたのではないでしょうか。
タックインとは(ウィキペディア解説)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%83% …
ご回答ありがとうございます。
確かに!FFに乗っていた時はスピードが出すぎ・・・と思ったとき、アクセルを抜いていました。先輩を乗せていたときにどうだったかは覚えておりませんが、もしかしたら、その癖が出ていたのですね。
No.4
- 回答日時:
タックインとは、FF方式の自動車において、旋回中にアクセルを閉じるとハンドルを切っている方向に急激に切れ込む現象をいう。
コーナーへ進入した後でスピードが出過ぎていることに気付き、アクセルを戻すような場面で発生することがある。FF方式特有のくせのひとつで、高出力タイプのFF自動車で発生しやすい。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%83% …
言っていることはNO1さんが言っているのと同じことなんですが。
ご回答ありがとうございます。
確かにFFに乗っていたときは、無意識のうちにタックインと呼ばれる場面が何度もありました。やはり、FFとFRではアクセル一つとっても違うものなのですね。
No.3
- 回答日時:
まさに#1さんの言ってるとおりだと思います。
参考までに下記URLみてみてください。
それぞれの駆動形式の特徴が書かれてます。
参考URL:http://www.mdcnet.co.jp/~ito/ito_car3.htm
ご回答ありがとうございます。
正直言うと内容が難しいなと思いましたが、何度も読むと頭では理解できました。一度事故しない程度に違いを試してみたいと思います。
No.2
- 回答日時:
現在FFとFRの2代乗っていますが、FFだか
らFRだからっていう乗り方あるのかな?
俺は全然意識していませんけど。
でも唯一意識するのは曲がるときですね。
FFでアクセルふかすとハンドルを取られて
非常に危険です。
でもFRならアクセル踏んでも普通に曲がっ
ていくし。
隣に乗った先輩は「前にFF乗ってた?」って
ただ聞いてみただけなんじゃないですか?
ご回答ありがとうございます。
その先輩は走り屋で、私の意識の中で、運転に詳しい・・・と思っていただけで、本当はただ聞いただけだったのかもしれません。
FFに乗っていた時はハンドルが取られて非常に怖い思いをしたことがありました。FRは全く違うというのがようやく少し分かり始めました。
FRって楽しいですね。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 輸入車 やはりまず最初にBMWに乗ってBMWらしさを味わうならFR車にすべきでしょうか 9 2023/04/05 00:15
- その他(車) フロントのタイヤハウスとフロントドアの間を 何と言いますか。 5 2022/08/01 07:29
- 車検・修理・メンテナンス 軽のAT、FFのギヤオイルの交換は? 軽のATでFF車ってオートマミッションとフロントデフが一緒のギ 11 2023/02/01 14:17
- 国産車 カムリとクラウンならば 4 2022/05/15 02:06
- その他(車) 雪山を車で乗り越えようとしたらスタックしました。無理な運転をしましたかね?駐車違反になりますか? 6 2022/12/24 08:05
- 運転免許・教習所 FF車で雪に嵌った時に前進とバックを繰り返して脱出を試みるのは間違いなんですか 15 2023/05/07 13:33
- 国産車 FFの 新型クラウンの 最小回転半径は 5.4m 4 2022/08/01 15:52
- カスタマイズ(車) 前期FT86に乗っています。今日ブリッツのタワーバーを取り付けようとアッパーマウントのネジを取り外そ 6 2023/07/24 22:02
- その他(車) FF FR ドラテク練習 8 2022/06/28 19:59
- 国産バイク ムーヴLA150(160S)について 2 2022/05/07 22:46
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
外出時に「待たせる妻」vs イライラする「待つ夫」は日本だけ?見習いたい海外事情
夫の家事参加に積極的なイメージのある海外でも、同様の事例はあるのか。結婚カウンセラーの佐竹悦子さんに伺ってみた。
-
左足ブレーキの練習はどんな風にしていますか?
F1・モータースポーツ
-
フロントに荷重移動して曲がる??
国産車
-
FR車とFF車の体感差
カスタマイズ(車)
-
-
4
タイヤのグリップの限界の感じ方
その他(車)
-
5
峠で速い軽い車?
カスタマイズ(車)
-
6
息子と性的関係になり抜け出せない
SEX・性行為
-
7
女性が膣にペニスを挿入されている時の感覚
不感症・ED
-
8
走り屋、峠、ドリ車ベースとしてなぜ歴代ロードスターは不人気なのか?
カスタマイズ(車)
-
9
この前とある右コーナーをFF車で攻めた時に、後輪がスピンしてオーバーステア気味になったのですが、なぜ
運転免許・教習所
-
10
FFしか乗った事ない人間がFRに乗ってもすぐ運転出来る?
国産バイク
-
11
LSDについて
国産バイク
-
12
FRのパワー車について
輸入バイク
-
13
FF車とFR車の小回りの差について
カスタマイズ(車)
-
14
生で中出しするとき、ピストンは止めるか、動かし続けるか、どちらですか?
風俗
-
15
インテグラDC5はまっすぐ走らないと聞きますが、 対策はありますか?また、原因は何でしょうか?
車検・修理・メンテナンス
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
速度を一定に保つのが苦手です...
-
FF車とFR車のコーナリングの違い
-
トヨタMR-Sでアクセルオフ...
-
アクセルペダルが硬い時がある...
-
MT車での2速から3速へのシフト...
-
AT軽自動車のシフトアップに...
-
20年ほど前のコマツのフォーク...
-
CVTやAT車。シフトチェンジ時は...
-
ジーゼル車にも、チョークはあ...
-
マニュアル車の発進が全然出来...
-
アクセルが踏めない時があります
-
ニンテンドウDSマリオカート...
-
三菱ふそう4トン「ファイター...
-
アクセルとブレーキの位置
-
バックギアになかなか入らない...
-
原付の走行中にエンジンが停止...
-
チョークを引けばすぐにエンジ...
-
シフトミスでギギーッ!ダメー...
-
マニュアル車のバックの仕方に...
-
左折時クラッチは繋いだ状態で...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
速度を一定に保つのが苦手です...
-
ワンペタルドライブ(日産
-
CVTやAT車。シフトチェンジ時は...
-
日産ノート2016
-
FF車とFR車のコーナリングの違い
-
20系アルファード後期ハイブリ...
-
MT車での2速から3速へのシフト...
-
アクセルペダルが硬い時がある...
-
三菱ふそう4トン「ファイター...
-
アクセルとブレーキの位置
-
トヨタMR-Sでアクセルオフ...
-
エンジン振動がアクセルペダル...
-
ジーゼル車にも、チョークはあ...
-
ブースト圧の測りかた
-
クルーズコントロールが故障?
-
スバル ステラでの走行中の息...
-
クラッチを切った時の回転数落...
-
シフトチェンジ
-
ダッシュポットとダンパーの違い?
-
車についての質問です。 フィッ...
おすすめ情報