アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい先日までFF車に乗っていまして、最近FRに乗り換えたのですが、
コーナリング時に、隣に乗った先輩に「前にFF乗ってた?」といわれました。その場は良く分かりましたねで済んだのですが、後々考えてみると、何故分かったのかな??と不思議になり、この場で質問させていただきます。
コーナリング時のブレーキ、アクセル、ステアリング等のタイミングや踏み方などにより、分かるものなのでしょうか?
また、それなら、FFとFRで基本的にどのように違うものなのでしょうか?ご教授下さい。お願いいたします。

A 回答 (10件)

コーナリング中にアクセルを踏み込むと、外に膨らむのがFF、内に切れ込むのがFRです。


ですので、オーバースピードでコーナーに入った時、FF乗りは無意識にアクセルを緩める
のですが、FR乗りはアクセルを踏み込んでカウンターで逃げます。

・・・なんてことを公道上でするかどうかともかく(苦笑)

ナンにせよFRに慣れてくると、コーナーを曲がるときは右足がアクセル上にあることが
普通なんです。FFだとブレーキ上にあっても大丈夫なんですが、FRだとコーナリング中に
ブレーキを踏むと確実にスピンしますからね。多分同乗者はここらへんを見たんだと。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
非常に分かりやすいご説明ありがとうございます。考えてみれば、FRに少し慣れ始めた今では、確かにアクセルに足を乗せているような・・・気がします。
先輩はその辺を見て言ったのかもしれません。

お礼日時:2008/03/07 16:20

No2です。



昨日気になって注意して乗りましたがやは
りFFもFRも同じですねー。
一歩譲って違うとしても、FFにはFFの乗り方、
FRにはFRの乗り方があってもFRにのったら自然に
FRの乗り方に体が反応しますよ。

jm1008さんも経験あるかと思いますが、
MT車に乗っていてレンタカーでAT車借りたら
ついついクラッチ踏んじゃうってないですか?
でも5分も走ればATになれちゃいます。

なのでFFからFRに乗り換えても数分走れば
FRの乗り方に体が慣れちゃうと思うのです
が。

俺にはさっぱり皆さんが回答していることが
解りませ~ん。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ついついクラッチを踏んでしまおうとする・・・という慣れというのは分かる気がします。最近乗り換えたFRにも最近はある程度慣れてきているのかな?と自分でも思います。

お礼日時:2008/03/07 15:35

まずFFは、二つの仕事をしています。

というのは、車を動かす・曲がらせるという意味です。FRは、役割が分かれていて、動かすのが後輪・曲がらせるのが前輪というわけです。FFは二つの仕事を前輪でやっているため、旋回と加速をするため、膨らみやすいです。なので、コーナリングではスピードを落としてまた加速ですね。またFRは仕事が分担されているため、ハンドリングが素直だとよく言われます。FRは、内側に切り込みやすいので、そのままアクセルを踏んだままコーナーに入り、カウンターを当て、外に膨らむように走り方になるのではないでしょうか??
予断ですが、タクシーはなぜFRかというと、駆動と旋回を分けているため、タイヤの減りが均等になり、負担も少なくタイヤの消耗が多少なりとも軽減されるようです。

特に北海道での、春先になると道路がべた雪になり、FRとFFが立ち往生する場合が多くなりますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりFF,FRは構造が違うため、若干??乗り方が違うのですね。あまり意識して乗っていなかったので、今度事故らない程度に気にして乗ってみようと思います。

お礼日時:2008/03/07 15:40

何人もの人に同乗した訳ではないですが、FF乗りの人の方がアンダーステアに慣れているためかRが緩い、早めにハンドルを切るコーナーリングをする印象が有りました。


一方FR乗りの人はハンドルを切るテンポがFF乗りに比べて遅い、Rのきついコーナーリングをする印象でした。
FRの場合はそれでも曲がれるという事なんだと思いますけど。

なので質問者さんが早めにハンドル切るようなコーナーリングをしていたのではないかと思いました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ハンドリングの早め遅めなどもあるのですね。全く意識をしたことがありませんでした。最近はFRにも少し慣れてきたので、知らずのうちにハンドリングが遅くなっているのかもしれませんね。

お礼日時:2008/03/07 15:44

カーブをスピード出して曲がると割と分かります。


曲がるときにハンドルを握る手に力が入っているのがFF乗り、力は抜くが逆にすぐ逆ハンドルを切れるように身構えるのがFR乗り。
理由は先に回答された方のおっしゃる通り。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにFFに乗っていた時は、自然とハンドルを握る手に力が入っていたような気がします。まだFRでは、後輪が流れるのが怖くて、スピードすら出せませんけど・・・。

お礼日時:2008/03/07 15:50

無意識のうちにFF車で習得したタックインの操作を、FR車でも行ったから気がついたのではないでしょうか。



タックインとは(ウィキペディア解説)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%83% …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに!FFに乗っていた時はスピードが出すぎ・・・と思ったとき、アクセルを抜いていました。先輩を乗せていたときにどうだったかは覚えておりませんが、もしかしたら、その癖が出ていたのですね。

お礼日時:2008/03/07 15:54

FF車はコーナーの途中でアクセルONするとパワーの有る車ならアンダーステアで外側にはみ出しコントロールが大変です FR車は内側に車

体が向くのでついアクセルONして(リアが外側に振られる)運転が楽しくなりますよ FR車最高ですね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
FFにのっていたときは、前輪が滑ったときは、事故を覚悟していました。FRでも、初心者なので後輪が滑りかけたときは事故ったと思いましたが・・・。いずれその楽しさが分かる日を楽しみにがんばります。

お礼日時:2008/03/07 15:56

タックインとは、FF方式の自動車において、旋回中にアクセルを閉じるとハンドルを切っている方向に急激に切れ込む現象をいう。

コーナーへ進入した後でスピードが出過ぎていることに気付き、アクセルを戻すような場面で発生することがある。FF方式特有のくせのひとつで、高出力タイプのFF自動車で発生しやすい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%83% …

言っていることはNO1さんが言っているのと同じことなんですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにFFに乗っていたときは、無意識のうちにタックインと呼ばれる場面が何度もありました。やはり、FFとFRではアクセル一つとっても違うものなのですね。

お礼日時:2008/03/07 16:01

まさに#1さんの言ってるとおりだと思います。



参考までに下記URLみてみてください。

それぞれの駆動形式の特徴が書かれてます。

参考URL:http://www.mdcnet.co.jp/~ito/ito_car3.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
正直言うと内容が難しいなと思いましたが、何度も読むと頭では理解できました。一度事故しない程度に違いを試してみたいと思います。

お礼日時:2008/03/07 16:03

現在FFとFRの2代乗っていますが、FFだか


らFRだからっていう乗り方あるのかな?
俺は全然意識していませんけど。

でも唯一意識するのは曲がるときですね。
FFでアクセルふかすとハンドルを取られて
非常に危険です。

でもFRならアクセル踏んでも普通に曲がっ
ていくし。

隣に乗った先輩は「前にFF乗ってた?」って
ただ聞いてみただけなんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その先輩は走り屋で、私の意識の中で、運転に詳しい・・・と思っていただけで、本当はただ聞いただけだったのかもしれません。
FFに乗っていた時はハンドルが取られて非常に怖い思いをしたことがありました。FRは全く違うというのがようやく少し分かり始めました。
FRって楽しいですね。

お礼日時:2008/03/07 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています