プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンクリートの階段の片側にブロックで四角いひな壇式の花壇を作りました。各花壇の下、中央には水抜き用のパイプをもうけ、下の升へ排水するようにしたのですが、植栽を終え水を撒いたところ、階段の勾配の関係か浸透した水がうまく中央排水口に流れないようで、横下部のブロックと既存コンクリートの隙間から漏れだし、階段が水浸しになってしまいます。なんとか隙間を埋め、水が漏れないようにしたいのですが植栽に水を与えないといけない関係で、水漏れ個所は常に濡れている状態です。通常のコーキング材ではくっつきません。土を入れる前に花壇の内側に防水コンクリートとかで排水口への勾配をつければ良かったのですが、植栽を終えてしまっては後の祭り、、、、。良い解決方法があればご教示お願い致します。

A 回答 (4件)

高くつくけど「水中固化パテ」を使うといい


対象物が濡れていようが、水中だろうが固まるパテ
ホームセンターに売ってる

この回答への補足

昨日水中ボンドを充填してみました。結果は見事に水漏れを止めることが出来ました。また、見た目もきれいに仕上がりました。こういう材料があるということを知らないと解決できない問題でした。
ご助言ありがとうございました。

補足日時:2008/03/10 22:17
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コニシの「水中ボンド」を見つけました。これはいけるかもしれません。早速試してみようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/08 21:57

自分もレンガの花壇でやりました。

土を動かしてレンガの内側全面にモルタルを手で塗りつけて解決しました。頑張れDIY
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。検討してみます。

お礼日時:2008/03/07 11:43

残念ながら施工方法は土を除去しないとありません。


ブロックと既設コンクリートの隙間からの漏れと言うことでありますので、この密着が出来ていないということですね。

水濡れやゴミの付いた状況では接着剤や新しくモルタルなどの工事もお手上げです。

すべてを除けるのが嫌だったら、部分的に順次工作しましょう。
1.該当部分の乾燥は、バーナーなどで穏やかに行いましょう。
2.その直後、コンクリートの面をワイヤーブラシなどで荒らし、エアで飛ばすなど充分清掃します。
3.コーキング用のパテや速乾性の防水モルタル、あるいは接着剤などを塗る。(コーナーの立ち上がりは少なくとも3CMくらい必要かも知れません)
なお、ブロックが今でも浮き上がる状態でしたら、土台となる面にセメントを多目のモルタル施工も合わせて行ってください。

こんなことで如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり土をどけないとダメですか・・。
ブロックは鉄筋を入れ頑丈に出来ているので動くことは無いのですが、階段の蹴込み部分の垂直に立ち上がっている所から漏れてきているようです。花壇の升一つが1メートル近くあるので、中の土を部分的に取り出すのも大変ですね。

お礼日時:2008/03/07 11:41

ブロックは今でも動くのでしょう。


だったら「隙間をふさぐ」というのは無理ですね。

ブロックの穴の下半分ににコンクリートを流し込むというのはどうでしょう。
これでもブロックが何かの衝撃でずれれば、又漏れてくるでしょうけれど。

階段をかさ上げできればいいんでしょが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/07 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!