アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日息子の3歳児健診があり、尿検査も受けてきました。
その時尿潜血でひっかかってしまいました。
保健師さんには「息子さんは風邪気味ではありませんか?風邪気味でも潜血出るときがあるので1~2週間様子みて再検査しましょうか?また持ってきてください。」と言われました。
確かに息子は少し鼻水が出ており、風邪気味ではありました。
その後胃腸風邪にもかかり、もう少し様子をみて再検査に持って行こうと思ったのですが、ネットで調べると恐いことばかり目についてしまって不安になってきました。風邪気味だったからひっかかったんだとばかり思い込んでいたので・・・。
もう一度再検査するのが一番いいのでしょうが、その前に子供さんが尿検査、尿潜血でひっかかったことある方のお話が聞きたいと思いました。専門家の方でも誰でも何か知ってる方、少しの情報でもいいので宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

尿の潜血は皆さんびっくりして大騒ぎするのですが、実際には病気じゃなくて出る事もあるし、頻度としては結構高いものです。

これはそもそも、腎臓という臓器のやってる仕事によります。
尿を作るのは、血管からいらない成分を圧力をかけて押し出してるわけです。
この圧力の元は血圧ですが、あまり強く押し出せば赤血球まで出てきてしまうし、押し出す時のフィルターが荒ければやっぱり出てきます。
病気で出ているのかそうじゃないのかを区別しないといけないので、必ず再検査を行います。

風邪などで出る事があるのは、解明はされてませんが、熱などがあると血圧が上がりやすい事や、心悸亢進などで腎臓の中の血管に圧力がかかってる時間が長くなるなどが考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
頻度としては高いのですね。。。
しかしやはり子供のことなので心配です・・・
再検査までなんだかドキドキしますが、体調が戻ればすぐ持って行こうと思います。